| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法科高校の有能な劣等生

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

タイム

 
前書き
前回の続きです。
気になる事、脱字が有りましたらコメントを下さい。 

 
「よっしゃ!
今まで最高の928ミリ秒!」

歳月はガッツポーズを決めつつこちらに振り向きニコッと笑う。
無月も不意に笑い返す。

1年F組26番 無月 零は授業の為、とある教室?の様な場所にいた。
無論、授業なのでF組の生徒は全員いる。
そこで行われている授業は魔法の授業、
魔法科高校に入ってやっと週間になって来た授業の1つ

基礎単一系魔法の魔法式を制限時間内にコンパイルして発動する
中々、面白みの有る授業
二人になりある程度の結果を出し休憩
その方式で先に歳月がやったのだが、行き成り自己ベストが出てテンション上げ上げ状態
確かに自己ベスト出す。
それはゲームでも運動でも勉強でも言える事、
テストで自己ベストの点数を採ったり
運動で言えば50m走で自己ベストが出たり
ゲームでもう二度と取れないと思っていたスコアを取る、などなど
歳月がテンション上げ上げで跳ね上がる気持ちも理解出来なくは無い。

「無月もやるか?
ちょうどこれで俺は終わったし。」

「ああ、やらせて貰うよ。」

無月は目の前に有る授業用のCADに触れ起動式を展開

ここ迄は普通に出来た。
そこで無月は安堵のため息ををする。
この前の様に勝手に魔法式が発動し今度は人を巻き込む、そんな恐怖心があったが
今の所、何も異常は無い。
何時も通りのはずだ。
だが、問題は起きた。

「336ミリ秒?」

そこには驚愕の数字が写しだれせていた。
現代の魔法魔法は、魔法の発動に必要な工程を全てデータ化し起動式に変換する事により
現代の魔法は成り立っていると言っても過言では無い。
これのお陰で正確性、安全性、多様性が実現可能になった。

だが1つ何かが成功し上手く行くと言う事は何かは必ずダウンする。
それはこの魔法にも当てはまる事
その代償が念じただけで魔法を発動する速度を犠牲にした。

これは仕方の無い事、これは進化の為に削ぎ落とされた。
そうも言えるし言えないかもしれない。
それでも魔法式の構築時間を0にする事は出来なくても1、2までは近づける事が出来る。
それがこの授業をする第一の理由、それをしたのにも関わらずこのタイムは
バックている、もしくは故障
どちらにせよこのタイムは有り得ない。
こんなタイムを引き出せるのはおそらくCADが作られる前、作られた直後の魔法を使う事の出来た
超能力なら有り得ただろう数値

「無月、どうした?
また調子でも悪いのか?」

「い、いや
調子は悪くない。
ま、まあ、取り敢えずあのメーターを見てくれ。
そしたら今、何故、俺がこんなに奇妙な気持になるのか理解出来るはずだ。」

「?」

歳月は無月に言われるがままにタイムの映ったメーターを見る。
メーターに異常は無い
がそこに映されていた驚愕の数字を見て、目が死んだ魚の様な感じになる。

「あ、あれ、何?」

「さ、さー?」

そして静かな沈黙が訪れ二人は黙り込む。
有り得ない、これは夢だと、そう自分で自問自答し頭の中を空っぽに
まさか、俺って寝てるんじゃないか?
お互いに腕を皮膚を抓りここが現実世界かを確認

「い、痛い。」

「嘘だろ、これは夢か?
いや、無月
もう一度試してみたらどうだ。そうすればこれが現実か夢の世界かがはっきりする。」

「わ、分かった。」

歳月も無月の出したタイムが信じられないのだろう。
それを証明するにはやはりもう一度、同じ事をやり事実を確かめる。
実際に無月さえ、このタイムは偽りのタイムと思っている。

もし、こんなに魔法が早く発動する事が出来たら間違いなく無月はここにいない。
二課生としてでなく一課生としてこの高校に入学し
間違いなくこことはレベルの違う授業をする事を許され
今、心の中で渦巻いているモヤモヤが晴れている事だろう。

だが今、現実
ここにいる、それが無月の存在意義とも言える。
それがここで壊れる?
壊れたらどうなるのだろう?
今とは違う別の何かに成る事が出来るだろうか?
ここで終わるのか、

無言の中、無月は腕を伸ばし授業用のCADに触れる。
そして起動式を展開、魔法は発動された。

(何だ、あれ?)
そこには何かが無月に渦巻いていた。
いや、纏っていると言うのが正しいのかもしれない、それはおそらくサイオンの光
魔法を扱う事の出来る者だけが感じ目にする事が出来る光
のはずだ。
歳月の知る限りでは、
だが、無月の体から放出されている余分なサイオンの光は今までに見た事の無い色
黒色だ、何もかも吸い込み無に替えす様な色
それを無月は纏っている、が無月地震
その黒のサイオンに気付いていないのか何事の無い様に起動式を展開し終わり魔法は発動された。

「む、無月?」

これが一条の言っていた黒のサイオン
歳月は一条の見間違いだとばかり、そう思っていた。
だが、それは目の前に現れ無月の体を纏う様にして現れた。
あれは一体?

「タイムは?」

「あ、ああ」

やはり自身が黒いサイオンを出していた事に気付いていない。
そして起動式が何秒で魔法の発動されたのかを確認

「タイムは357ミリ秒
さ、さっきと対してかわってねぇ。」




 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧