| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

星の輝き

作者:霊亀
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第30局

 部室の廊下では、伊藤の同級生で2年の小島と、ヒカルを連れてきた1年の奥村がこそこそと言葉を交わしていた。

「そろそろ進藤は苦しんでるかな」
「目かくし碁はいくら進藤でもキビシイっスよね」

 彼らもまた、この悪巧みにつるんでいたのだ。もともと伊藤と仲のいい小島は、伊藤同様に進藤と塔矢が気に食わなかった。そして、お調子者の奥村は先輩2人と話をすることが多く、うまく二人に乗せられていた。伊藤の計画を聞いて、これならいけると踏んだのだ。

「先輩が進藤の両手両足を縛るって言うから、何をするかと思ったんですけど、さっすがですねぇ」

 盤面を見ないで碁を打つなど、できるわけがない。小島も奥村もそう思い込んでいた。実際に目隠し碁を行った場合どうなったかは不明だが、それでも、伊藤たちの想像以上の対局になったことであろう。そして、現実はさらに予想の斜め上で行われていたのだが。


「さて、次はオレだ」
「ちょっと早くないっスか?」
「進藤のあえいでる姿を見たいしさ」

 小島はそういいながら、部室の扉を開け、中に入った。

「おい、進藤。オレと1局…」

 部室の中の様子は、小島の想像とは真逆だった。うなだれる伊藤に、平然と雑誌を眺める進藤。思わず伊藤に駆け寄り、盤面を覗き込んだ。

「これは…。大差の中押し負け……。手数が普通の半分だ……」
「2人目がいるとは思わなかったよ。打つんならさっさとしてね、先輩」

-そうか…。互先で勝負するもんだから、あっけなくやられてしまうんだ。手数が少なければ、目かくし碁も不可能じゃない…。


 小島はこんなことを考えていたが、なんてことはない。ただ佐為の圧倒的な力の前に伊藤が玉砕しただけだ。普通のアマチュアが、佐為と互先で勝負になるわけがなかった。
-まだまだ未熟ですねぇ。さ、次の相手はどうでしょうかね!?
-こいつも容赦しないでいいからなぁ、佐為。この古い定石の本、結構面白いな…。

-これじゃ俺もやられるだけだよ。おい、伊藤、どうすんだよ!

「おい、奥村!来い!」
「えっ?」

 伊藤は廊下で待つ奥村も部室内に呼び込んだ。

「一緒に打ってもらうんだよ、おまえも!」
「え?え?だって2人なんてムチャでしょ!碁にならないんじゃ…」
「1人じゃ話しにならなかったんだ」
「ウソォーッ」
「…やっぱりおまえもいたか…」

「なんだどうした、やめたやめたってか!?嫌なら…」
「あ、全然かまわないですよ、さっさと座ってください」
-さぁ、早く座ってください!?

 平然と構えるヒカルの態度に、伊藤のいらだちは深まる。

「ちっ!生意気な。打ってくれるそうだぜ、はじめろよ」

 奥村と小島は、恐る恐る対局を始めた。
「…じゃ、16の四、星」 -4の十六、星 「4の十六、星」
 『17の四、小目』 -4の三、小目 『 4の三、小目』

-ちくしょうっ!小島の奴はオレより下手だし、1年の奥村なんてもっと下手だ!俺よりも少ない手数でやられちまう!なんなんだこいつ、何でこんなことができるんだ!!

 5分もたたないうちに形勢は大きく傾いていた。佐為に。


-伊藤の話を聞いたときは面白いと思ったのに…。なんなんだこいつは!ほんとに年下の奴にこんなことができるってのかよ、しんじらんねぇ!
-ありえねーだろー。こんなの、人間業じゃあねえよー。


 奥村の心の叫びは、見事に正解を射止めていた。人間業ではなく、幽霊技とでもいえばいいのだろうか。しかし、この場の3人の誰もそのありえない事実に気づくことはなかった。


「あら、何で電気が点いてるのかしら」

 そういいながら、部室のドアが開いた。開けたのは、囲碁部3年の日高だった。

「やべ…。日高先輩…」

 日高は部室の中の様子をざっと眺めた。日高の登場に驚きうろたえる3人の部員と、先日の1年、進藤ヒカル。

「伊藤に小島…。あんた、1年ね。ちょっと。何やってんのよ」

「いえ、あの、(ユン)先生がこの部屋を片付けてくれというので、ちょっと進藤に…」
「オ、オレ達も進藤に指導碁頼みたかったんスけど、進藤は手が離せなくて…」

「だから?」

「ちょっと目かくし碁を……」

「バカ!何が進藤は手が離せないよ。だったらあんたたちも手伝えばいいでしょ!」

 状況を把握した日高は、激昂した。正義感の強い日高が許せる状況ではなかった。

「進藤!こんな片付け私がやるから、あんたはその2人をさっさとやっちゃいな!」

「あー、日高先輩だっけ、落ち着いて落ち着いて。盤面をよく見てよ」

 のんびりとしたヒカルの口調に少し戸惑いつつ、日高は盤面を眺めた。

-これは…。手数は少ないのにどちらも白が圧倒している…。これが目かくし碁だって言うの?目隠し碁なんて普通できるわけないのに…。この程度のことじゃ、進藤には嫌がらせにもなってないってこと?

「ね。まったく問題ないですよ、先輩。ちょこっと”指導”してあげてただけなんで」
「で、でも!」

「あーっ!ヒカルッたらこんなところにいたーっ!!」

 開いたままの扉から叫び声がしたかと思うと、あかりが飛び込んできた。

「あ、あかり!」
「もー、かばん置いてどこに行ったのかと思ったらこんなとこでっ!何で私に黙っていなくなるのっ!」
「あー、いや、その、これは…」
-あらー、ヒカル、あかり怒ってますよ。
-そんなの見りゃ分かるっての!

 突然のあかりの乱入に、今度はヒカルがうろたえた。

「私をほったらかしにしてこんなところで碁を打ってるなんて。しかももう終わってる碁じゃないっ!いつまでも何してるのよっ!」

 あかりは盤面をチラッと見ると、おもむろに白石を手に取った。

「こっちはここを突き出せば、ここの黒石全滅だし」
「あ…」
「こっちはこのハネダシで、抑えれば次は両あたり、手抜きは地が大損でいずれにしても黒おしまい」
「ゲ…」

 即座に打たれたあかりの手を見て、絶句する囲碁部の面々と頭を抱えるヒカル。

「あちゃー…」
-さすがあかり、見事なとどめですね!?

 日高もまた驚愕していた。
-そ、そんなこの子、今チラッと見ただけなのに、盤面を一瞬で把握して黒の急所を捉えたっていうの?いくら手数が少ないからってそんな…。この子はいったい…。

 静まり返った室内の様子に、あかりはようやく気付いた。

「あっ!私ったらごめんなさい!あまりにひどい碁だったんでついうっかりっ!!」
「…あまりに…」
「…ひどい碁…」
「あかり、あかり、それフォローになってないから」
「あ、いや、その、私!」


 気まずい沈黙を破ったのは、日高の笑い声だった。

「あはははははははははっ!面白いわね、あんたたち。ね、あなたって進藤の彼女?」
「えーっ、彼女だなんてそんな!」

 大笑いする日高と、顔を真っ赤にして照れるあかり。落ち込む3人をよそにすっかり室内の空気が変わり、ヒカルは力なく声をかけた。

「えっと、日高先輩…。もう俺たち帰ってもいいかなぁ?」
「ええ、そうね。あとは囲碁部で片付けるわ」

 日高はようやくおさまってきた笑いをこらえながら、そう答えた。

「迷惑をかけたみたいで、ごめんね」
「気にしないでいいですよ。ほら、あかり、帰るぞ」
「あ、待ってよ。し、失礼しましたー」

 立ち去る2人を見ながら、日高は落ち込む3人にあきれた視線を向けた。

-嫌がらせをする相手を完全に間違えてるわよね、こいつら。ま、自業自得か。さて、どうしてくれようかな、まったく。

 3人の試練は、まだ終わっていないようだった。

  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧