| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン ~白の剣士~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

本当の流派

俺の一日の始まりは事故にあって以来いつも決まっている。
まず起きると、車椅子に乗り換えて縁側に出る。そこで10分ほどボーッとしたあと玄関にまわり、新聞を取る。そしてリビングに戻り新聞を読みあさる、これが今の俺の1日の始まりである。
そして新聞を読み終える頃には母さんが起きてくる。

「ふぁ~、おはよう雪羅~・・・」

「おはよう母さん、昨日も作業してたの?」

「うん、色々やってたらこんな時間に・・・」

母さんは眠い目を擦りながら言った。

「たまには息抜きでもしたら?」

「そうしたいんだけどね~・・・」

「体だけは壊すなよ、本当に」

「りょ~か~い」

そう言って母さんはコーヒーを飲み始める。

「そういえば親父は?また道場?」

「ええ、この時間帯は多分そうよ」

「はいよ、それじゃあ行ってくる」

俺は家の裏手にまわるとそこには平屋の建物がある。そこが家の道場であり、祖父よりも前の世代からある由緒正しき道場である。

「親父」

「おお、雪羅か。どうだ、調子の方は?」

「変わらずだよ、足もコレも」

俺は足につけたPSに目をやる。

「そうか・・・雪羅、軽く振ってみろ」

「振るって、竹刀を?」

「そうだ、ついでに型をやってみろ」

型とは焔星剣流のこと、この流派は代々受け継がれてきたもの、親父はその継承者である。

「了解、上だけ?」

「いけるなら、下も使っていいぞ」

「了解、それじゃあ・・・」

俺はPSを起動させ、一通りの型を通す。親父はその姿をじっと見ていた。
一通りの型を通し終えると。

「うむ型にも剣にも乱れがない、動きにも慣れがてできたな」

「まあな、最初は大変だったけど・・・」

「雪羅、お前はその剣をどう使いたい?」

「どうしたの?藪から棒に?」

「いいから答えろ」

親父の顔は真剣そのものだった。俺も表情が引き締まる。

「俺は、この剣を・・・仲間のために、大切な人のために使いたい。たとえ、自分を犠牲にしても・・・」

「それがたとえ自分の命でもか?」

「ああ・・・」

「・・・・・」

親父の表情はしばらくして苦笑に変わった。

「どうやら本気のようだな、向こうで相当鍛えてきたようだな」

「・・・・・」

「いいだろう、今のお前なら“本当の流派"を教えられる」

「本当の、流派・・・?」

「ああ、あくまで焔星剣流は複数の門下生に教えるための言わば劣化版。だがその門下生の中で最も志の強いものにはこの流派を教示するという伝統があるんだ」

「俺にその資格があるとでも?」

「そう言うことだ。その剣は焔の遥か上を行き、その剣は護るために使う守護の剣、そして不義、不正を切り裂く活人剣。この二つを有する剣だ」

「守護の剣と活人剣・・・」

親父は棚に飾られた真剣を俺の前に突き出す。

「その剣、名は・・・」

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ALO、ルグルー回路を抜けた先にはシルフとケットシーの階段が行われていた、筈だった。
そこではサラマンダーの将軍とスプリガンのプレイヤーが今まさに戦闘が始まろうとしていた。

「・・・・・」

「・・・・・」

両者剣を構える、しかし次の瞬間、一人のケットシーのプレイヤーの一言によってその空気は変わる。

「な、なんだあれ!?」

ケットシーのプレイヤーが指差した先には高速で迫ってくる何かが確認できた。

「な、何よあれ!?」

「こっちにむかってきてるぞ!!」

「まずい!皆離れろ!!」

サラマンダーの将軍とスプリガンのプレイヤーの間を切り裂くかのように突き抜けたソレ(・・)は、先程までケットシーとシルフの集団がいた。場所に轟音と共に降り立った。
そこには砂塵と大きなクレーターを残していたその中心にプレイヤーが一人。
顔を隠すほどのフード付きのコート、両腕に装備された銀のガントレット、シルフの少女リーファはその姿に見覚えがあった。

「あ、あなたは!?」

「サラマンダーのユージーン将軍よ、一度その剣を納めていただきたい!!」

「貴様、何者だ!!」

「俺はそこにいるスプリガンのプレイヤーの付き添いだ!その勝負、俺にあずけてもらえないか?」

「何!?お前何言って・・・」

「いいから聞け!そこのスプリガン!!それとも今俺にぶちのめされたいか?」

「っ!!」

スプリガンの少年キリトはその言葉に押し黙る。

「・・・よかろう、ならば貴様に勝負を預けるとしよう!」

「ありがとう、勝負は互いの首を取るまで。それで構わないか?」

「ほう、随分と自信があるようだな」

「本当だったらさっきみたいにアンタに一撃入れれば勝ちにしたかったが、どうせ最終的に首の取り合いになるだろうから変えた」

「いいだろう、その勝負受けよう!さあ、羽を広げここまで来い!!」

「いや、ここでいい。それともそっちに行かないと何か不都合でも?」

「何・・・?」

「それに羽を広げなくともそっちまで跳べる(・・・)から」

「何?」

ユージーンが疑問の声をあげると、少年は拳を握るそして───消えた。

「何ッ!?」

「ここだよ」

「ッ!!」

ユージーンの目の前にはさっきまで崖の上にいた少年が踵落としをけしかけようとしていた。。

「クッ!!」

ユージーンは腕をクロスしてガードするが、少年の踵落としが彼の腕に炸裂するとそのパワーに完全に持ってかれ下方の森へと墜落した。墜落した場所からは盛大に土煙が上がっている。
上空には少年がそこを見下ろし、その容姿は妖精の姿というよりは別のものに見えた。
頭には小さな角、体に纏う頑丈な鱗、しなやかで頑丈そうな尾、手足の先には鋭い爪、。
その姿はまさに“龍"のソレに似ていた。

「言ったろ、そっちまで跳べる(・・・・・・・・)って。さあ・・・」

少年は口元に笑みを浮かべた。そして───。

「はじめようか♪」

決戦が始まった───。

 
 

 
後書き
はい!前半はリアルの描写を描き、後半はALOでの描写を書かせていただきました!!
少年の姿は何を意味するのか、そこに関しては読者の想像力で今はまかなってくださいw

コメントお待ちしております♪
ではでは~三( ゜∀゜)ノシ
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧