| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

星の輝き

作者:霊亀
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第20局

「さて、今日の授業もおわりっと。あかり、帰ろうぜ」
「あ、待ってよ、ヒカルっ!」
 
 今日も、何事もなく中学での1日が終わろうとしていた。
ようやく家に帰って碁が打てると、ヒカルの気分は浮かれてきていた。いつものヒカルだった。
 遅れているあかりを待つためのんびり廊下でたたずんでいたヒカルは、塔矢アキラの後姿を見かけた。そういえば、と、声をかけた。

「塔矢、親父さんおめでとうなっ!」
「え?」

 突然声をかけられたアキラは、何気なく振り向いて、固まった。

「え、じゃなくて、4つ目のタイトルだよ。十段獲得。これで、名人、天元、碁聖とあわせて四冠だもんな、さすがだな!」
「あ、ああ…。ありがとう…。」

 突然の遭遇に、アキラはまだ固まっていた。

「なんだ、意外とそっけない息子だな。でも、やっぱりお前の親父さんはたいしたもんだよなー」

-いえ、そっけないというか、混乱してるだけだと思いますけど…
 あっけらかんとしているヒカルの様子に、ちょっとあきれる佐為。

「ヒカルお待たせー!さ、帰ろ!あ、アキラ君!!…こ、こんにちは…」
 
 ヒカルに合流しようと廊下に出てきたあかりは、アキラが一緒にいることに戸惑った。
そっと佐為に目を向けるが、佐為はただ首を振るだけだった。

「あかり、遅いぞ。んじゃ、帰るか。またな、塔矢!」
「さ、さようなら」

 あかりが来たのを見て、あっさりと帰り始めたヒカル。なんとなく気まずい思いを抱えつつも、アキラに軽く挨拶をして、ヒカルを追っていくあかり。


「…あ、え、ああ、さ、さような…らじゃない!ちょっとまて、進藤、何でお前がここにいるんだっ!」

 ようやく再起動したアキラは、帰ろうとしていたヒカルの肩を抑えながら声を荒げた。

「え?何でっていっても…。ここ、オレの学校だから?」

 突然様子が変わったアキラの様子に戸惑いつつも、ヒカルは答えた。

-…やっぱりこうなりますよねえ…。
「…まったく、ヒカルったら…。」

 二人の喧騒を横に見つつ、あかりと佐為はうなだれていた。


 

「まさか、君たち二人と同じ学校だったなんて、思ってもいなかったよ…。知っていたなら、もっと早く声をかけてくれればよかったのに」
「えっ!イヤー、オレ達もお前が一緒だなんて知らなかったからさ、ハハハ!」
-なんとまあ、しらじらしい。ヒカル、ホントとぼけるのになれてきましたねー。
-おまえのせいだ、おまえの!

 アキラの混乱が収まるまでには若干の時間を要した。

あの、進藤ヒカルと藤崎あかりが同じ学校の同学年だった。
自分を打ちのめした相手。そして、自分が追いつかなくてはいけない相手。

 それが、こんなにもすぐそばにいた。


 最近ずっとくすぶっていた自分の心が、何かあっさりと晴れていくように感じた。
 いったい自分は何を悩んで何を迷っていたんだ。
 自分は碁打ちだ。
 碁打ちならすることは1つしかないじゃないか!

 状況を理解すると、アキラの目には力強い輝きがともりだした。

「進藤、今からボクと打ってくれないか!」
「えー、オレ達は帰るとこなんだよ」
「そう言わずに、頼むっ!是非、ボクと打ってくれ!」

-…まぁ当然こうなりますよねぇ…。
-…ほんと、塔矢君が碁を辞めちゃうんじゃなんて、ぜんぜん余計な心配だった見たいね…。

 必死なアキラと、困惑しつつもさっさと帰りたがっているヒカルを横目に、佐為とあかりは視線で会話を交わしていた。

「今から打つったって、囲碁の道具なんか持ち歩いてないぞ!また今度打ってやるって」
「なら、お父さんの碁会所に行こう!」
「いや、あそこ、オレ達の家と帰る方向が違うんだよなぁ。お金もかかるしさぁ」
「もちろん、席料なんかいらないさ、頼む!」

-塔矢君ってもっとクールなタイプかと思ってたんだけど…、結構熱血少年だったんだぁ。
 あかりはそんなことを考えながら、二人の様子を眺めていた。ヒカルは明らかにさっさと帰りたがっているが、どうやらそれではすみそうにもなかった。


「君たち、良かったら場所を提供しようか?」

 そこに、横から声がかかった。

「3人とも初めましてになるかな。私は(ユン)。囲碁部の顧問をしている。君は塔矢アキラ君だね。通りすがりだったんだが、君たちの会話に興味を惹かれてね」

 声をかけてきたのは30代程だろうか、長身の細身の男性教諭、(ユン)だった。
 
 彼は校長から塔矢名人の息子である塔矢アキラが入学してきていることは聞いていたが、同時に囲碁部の入部に関しては断られていることも聞いていた。
 塔矢名人の口から直接、息子の腕前を聞いていた校長は、彼の入部による囲碁部のレベルアップを期待していたのだが、その目論見は早くも頓挫していた。
 非常に残念ではあったが、彼が噂通りにプロ級の腕を持っているとなれば、逆に当然のことでもあった。
 塔矢アキラにとっては、中学の囲碁部には何も期待できないであろう。
 
 しかし、機会があれば塔矢アキラの碁を見てみたいと思っていた(ユン)としては、今回の遭遇はまさに、予想外のうれしい出来事といえた。

「えーと、それで君たちは」
「あ、1年の進藤ヒカルです」
「同じく、藤崎あかりです」
「進藤君に藤崎さんか、君たちも碁を打つみたいだね」
「ええ、まあ」

 突然現れた(ユン)に驚きつつも、ヒカルは答えた。

「私は韓国で教師をしながら、子供たちに囲碁を教えていたんだよ。縁あって日本にくることになってね。こちらでも、子供たちに囲碁を教えている。海王に来たのは去年からでね。ここの部員たちは、韓国と比べても遜色がないレベルだ。それだけに塔矢君、君が入部しないと知ったときは残念だったよ」
「あ、すみません」
「まあ、仕方がないさ。それなりのレベルではあるが、それなりのレベルでしかないともいえる。それだけに、君たちの話を聞いて驚いたのさ。どうやら進藤君は、塔矢君がぜひとも対局したい相手のようだからね」

-あー、めんどくさいことになったなー
-もうこれは、あきらめて打つしかないのではないですか?まったく打つ気がないわけではないのでしょう?
-んー…

「場所を貸していただけるのですか?」

 (ユン)の言葉にアキラの声には勢いがついた。

「ああ、ただ、今は部活中だ。本来であれば今日は私の講義の予定だったんだ。だから、場所を提供する代わりに、君たちの対局を私が大盤で部員の皆に解説しようと思うのだが、それでも構わないだろうか?それだけの価値のある碁になると思っていいのだろう?」
「ボクは構いませんっ!…恥ずかしくない碁にして見せます!」
 
 表情を輝かせるアキラに、ヒカルはついにあきらめた。

「はぁ…、ほんと強引だよなお前は…。分かったよ。でも1局だけだぞ。あんまり遅くなるのはいやだから、検討も簡単にしかしないからな」
「!!ああ、ありがとう、進藤!」

「さてと、ごめんな、あかり、ちょっと遅くなるわ。あかりはどうする?」
「私も一緒に行っていいのかな?」
「もちろん構わないよ。一緒に二人の対局を見ようじゃないか」
「なら、私もお邪魔します。よろしくおねがいします」
「よし、じゃあいこうか。こっちだよ。もう皆そろっているはずだ」

 (ユン)を先頭に、皆で歩き出した。


-ま、こうなったら塔矢との対局を楽しむか。こいつも強くなっているだろうしな!
 
 塔矢アキラとの改めての出会いと、突然決まった中学での初対局。

 廊下を歩きながら、ようやくヒカルにもやる気が出てきていた。

 
 

 
後書き
訂正 噂どうり →噂通り 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧