| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

雨の西麻生

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第四章

 二人にとっては大団円だった、だが。
 その噂が消えて暫くしてからだ、何と。
 二人はそれぞれの妻達にそれぞれの自宅でこんなことを言われた。
「何か私が浮気してるって」
「とんでもない噂があったっていうけれど」
「あの、私そんなことはね」
「していないから」
「ああ、わかってる」
「その話はただの噂だからな」
 二人はそれぞれの妻達にこう返した、それぞれの家の中で。
「だから気にするな」
「もう皆わかってるからな」
「そう、だったらいいけれど」
「皆わかってくれてるのなら」
「そうだ、だからな」
「この話は終わってるからな」
 こう言って妻達を安心させた、しかし。
 その話を妻達から聞いてだ、二人はうんざりとした気持ちになって。
 二人で西麻生に出て飲んだ、行きつけのバーに入ってそこのカウンターで一緒にブランデーのロックを飲みながら話した。
「全くな、何ていうかな」
「終わったって思ったらな」
「何で今頃言われるんだ」
「噂話が復活するんだ」
「本当にな、おかしな話だったけれどな」
「まだ生きていたなんてな」
 こう言いながら飲むのだった。
「やれやれだ」
「本当にな」
「この話は変に残ってるな」
「どうしようもなくな」
「あいつ等の耳に今更入って」
「家で言われるなんてな」
 考えてもいなかった、それで今ここで話すのだった。
 そうしたことを話して飲んでだ、そして程よく飲んで二人共憂さが晴れたところで店の外に出た。すると入った時は晴れていたが。
 雨だった、宮坂はその雨を見てうんざりとした顔に戻って渡部に言った。
「最後の最後までな」
「嫌な話だな」
「帰ろうと思ったら雨か」
「お互いの女房子供の不倫話の後はな」
「全く、どうしたものか」
「何処かで傘買うか」
 渡部が宮坂にこう提案した。
「それで帰るか」
「そうだな、タクシー代も節約しないとな」
「店員に日頃無駄使いを戒めてるしな」
「俺達だけそうしたら示しがつかないからな」
 二人共浮かない顔のままでだった、そうして。
「それじゃあな」
「ああ、近くのコンビニで傘買って」
「それで帰るか」
「そうしような」
 こう話してだった、二人は。
 憂さ晴らしをした筈が結局憂さが晴れないままで帰った、結局何か何まで最後から最後までそうした話であった。


雨の西麻生   完


                  2014・5・1 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧