| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

書く執念

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章


第一章

                     書く執念
 織田作之助は結核だった。
 その為常に血を吐いていた。だがそれでもだ。
 とにかく書いていた。書いて書いて書き続けていた。それはこの店でも同じだった。
 カレーの匂いがする。あまり広い店ではなく内装は欧風だ。テーブルや椅子、やはり欧風の、いや洋風と言うべき何処か日本的なそれに座りそのうえでだ。彼は店のおばちゃん達に話していた。
「ここでもええか?」
「ああ、執筆ですな」
「お電話ですな」
「そや。書いてええか?」
 己の横に立っているもんぺにエプロンのおばちゃん達にだ。こう尋ねたのである。
「仕事してええかな」
「ええですよ」
 笑顔でだ。おばちゃんの一人が織田に答える。
「好きなだけ出して下さい。コーヒーもサービスしますさかい」
「有り難うな」
 そのおばちゃんの言葉を受けてだ。織田は笑顔で応えた。そうしてだ。
 早速ペンと原稿用紙を出して書きはじめる。コーヒーがその横に置かれる。その中でだ。
 彼は書きながらだ。おばちゃん達に対して言った。
「ほなお昼は」
「カレーですな」
「名物カレーですな」
「いつものあれ頼むわ」
 目は原稿用紙、手は走らせながらの言葉だった。
「よろしゅうな」
「はい、わかってます」
「すぐ持ってきますね」
「悪いな、いつも」
 書きながら気さくに笑ってだ。織田はおばちゃん達に礼を述べた。
「我儘聞いてもらって」
「ええですよ。織田作さんの願いなら」
「頑張って書いて下さい」
「無理せんと」
「ああ、無理はしとるかもな」
 笑ってだ。織田はこのことはだと言った。
「正直いつも書いてるさかいな」
「ほんまに大丈夫でっか?」
 おばちゃんの一人がだ。心配する顔で織田に尋ねた。
「あの、織田作さんやっぱり」
「胸のことかいな」
「はい、その」
「大丈夫や。こうして書けてる」
 だから大丈夫だと。織田はそうした。
「だから大丈夫や」
「そやったらええですけれど」
「まあその」
「大丈夫やって。そんでな」
 織田はここで顔をあげた。そのうえでだ。
 店の中を見回した。洋風の店の壁には大きなガラスがある。黒いお品書きには片仮名でメニューが書かれている。そのメニューはカレーやハヤシライスというものだ。
 そして織田から見て前、カウンターのすぐ左の席の前にだ。キッチンが見える。キッチンの中では男達がせわしなく動いている。そうしたものを見ながらだ。
 織田はこう言ったのである。
「わし思うんやけれど」
「はい、何ですか?」
「何かあったんですか?」
「ああ。とにかくこのお店でな」
 どうかというのだ。この店でだ。
「カレー食いたいわ。ずっと」
「これからも贔屓にしてくれるんですか」
「そうしてくれるんですか」
「うん、そうしたいわ」
 笑顔でだ。織田はこう言うのだった。
「やっぱここええ店やさかいな」
「ほなずっと来て下さいね」
「うち等何時でも待ってますかさい」
「カレー用意してますね」
「頼むで。わしも書くさかい」
 この言葉と共にだ。織田はまた書きはじめた。そしてその彼の前の席にだ。
 そのカレーが来た。最初から御飯とルーを一緒にしている。それで白いお皿の上にカレー色だけがある。そしてそのカレーの上のくぼんだところに卵が入れられている。 
 そのカレーを置いてからだ。おばちゃんが言った。
「インディアン一丁」
「じゃあ貰うで」
「はい、どうぞ」
 おばちゃんの声を受けながらだ。織田は原稿用紙とペンを一時横にやってそのうえでだ。カレーの皿を前に持って来てからだ。
 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧