| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百七十一話 ユリアン帰還

 
前書き
お待たせしました

前半と後半で話が別です。今回は同盟の話です。 

 
宇宙暦794年8月31日

■自由惑星同盟首都星ハイネセン

ユリアンが居なくなって以来ヤン・ウェンリーの官舎は腐海となりつつあった。彼方此方に洗濯しないで放置された下着や、テイクアウトで買った食べ物の残り滓、飲みかけで発酵し酢になった酒など、酷い状態で有る。そんなゴミ屋敷の住人の元に、一本の電話がかかってきた。

「ヤン、居るんだろう、返事ぐらいしろ」
アレックス・キャゼルヌからの電話であった。ヤンは仕方なしに電話に出る。
「先輩ですか、どうかしましたか?」

ヤンのだらしない格好と、その背景を見てキャゼルヌは眉をしかめながら話す。
「ヤン、お前、部屋の掃除ぐらいしないと、ユリアンが泣くぞ」
ユリアンの事を言われたヤンの顔が曇る。

「ユリアン、元気にしているんでしょうか?」
「ヤン、お前さんに良い話があるぞ」
ヤンの質問には答えずにキャゼルヌは話す。

「良い話ですか?」
「ああ、良い話だ」
「何ですか?」

「お前さんは、十月一日付けで准将に昇進だそうだ。それに伴い官舎も移動になる、丁度家の二軒隣りだな」
「別に、准将なんて成りたくもないですから、それよりさっさと退役したいですよ」
ヤンがおざなりに話す。

「そう言うなよ。それでユリアンなんだが」
「どうなりました?」
昇進よりユリアンが心配なヤンは真剣な表情で話を聞く。

「情報部の取り調べと裏付け捜査で、ユリアンには一切、帝国側からのアプローチが無かったことが判明したよ」
「それじゃ、ユリアンは無事なんですね」
喜ぶヤン。

「ああ、元気にしているそうだ、それで今後のことだが、ミンツ大尉については嫌疑不十分と言う事になる」
そう言いながらもキャゼルヌの表情は冴えない。
「先輩、どうしました?」

「ヤン、お前さんも知っているだろうが、ローゼンリッターの事だ」
「上層部が、鬼の首を取ったようにシェーンコップ中佐の罪を宣伝していることですか?」

(この当時同盟政府と軍は同盟市民からの支持率と軍の威信のために、大々的に亡命者たるローゼンリッターとワルター・フォン・シェーンコップ中佐をスパイマスターとしてマスコミを使い大々的に弾劾していたのである。)

「ああ、それだ、それに関して、ミンツ大尉の事も有耶無耶にするらしい、それに伴いユリアンも無罪放免という感じだそうだ、所謂臭いものに蓋をするって事だ」
キャゼルヌの浮かない表情より、ユリアンの事が心配なヤンはユリアンの事を聞く。

「先輩、でユリアンはどうなるんですか?」
「それでだ、シトレ元帥も骨を折ってくれて、ユリアンは元の保護者の元へ帰す事に成った」
そう言われたヤンは、ユリアンが家に来る前に居た場所を思い出そうとしたが、思い出せない。

「それは、何処でしょうか?」
ヤンの慌て振りにキャゼルヌは笑いながら答える。
「何処って、ヤンお前さんの所じゃないか」

キャゼルヌに言われて暫く思考が止まっていたヤンだが徐々に驚く。
「えっ?」
「だから、ユリアンが、明日にはお前さんの家に帰ってくるんだよ、だから部屋の掃除をしろ言ってるんだからな」

苦笑いしながらヤンの部屋の惨状を指摘するキャゼルヌ。
「いや、まさか、先輩嘘じゃないですよね?」
「俺が嘘を言ったことがあるかね?」

ニヤニヤしながらそう言うキャゼルヌに嘘ばっかり言ってますけどと、思いながらも心の中はユリアンが帰宅したらどう言えば良いんだろうと考えて迷っていた。

「で、ヤン、その無理をした結果、お前さんは准将昇進と同時に宇宙艦隊総司令部から放逐されるそうだ、何でもやる気のない作戦参謀は役に立たないとロボス元帥お気に入りのある中佐が言ったそうでな。其処にユリアンの保護者だと言う事まで嗅ぎつけて、作戦参謀に相応しくない交流関係だと言いやがったそうだ」

キャゼルヌが憤慨しているように有る中佐を批判する。
キャゼルヌはそう言うが、総司令部で孤立していたヤンとしてみれば出られることは嬉し事であった。多少はシトレ元帥に総司令部の雰囲気を連絡できないことに対しての罪悪感はあったが、それよりユリアンの事の方がヤンには大切であった。

「先輩言いたい人には言わせておけば良いんですよ」
「まあ、そうだがな、それで目出度く総司令部を追放されたお前さんの代わりに、第七艦隊第三分艦隊ラムゼイ・ワーツ少将の参謀長マルコム・ワイドボーン大佐が同じく准将に昇進して、作戦参謀として総司令部に転属することになった」

「ワイドボーンがか」
「そうだ、それで、お前さんがワイドボーンの代わりにワーツ分艦隊の参謀長に就任する事に成った訳だ」
「まあ、それはそれで良いんじゃないんですか」

ヤンにしてみれば、この時は宇宙艦隊総司令部なんぞに居るより遙かに良い環境になるか程度に考えて事であるが、第6次イゼルローン攻略戦に参加する事に成る第七艦隊第三分艦隊参謀長という職責はヤンに取って総司令部に居たより更なる苦労を与えられるとは考えても見なかった。もっぱらユリアンの帰宅前にこの汚部屋を何とかしなければばかり考えていた。

「確かにな、何処ぞの非常勤参謀殿よりよほど役に立ちそうだからな」
「そうですね」
「さて、俺も未だ仕事が残っているからな、ユリアンが帰宅するのが明日の昼頃だからな、それまでにはなんとかしろよ」
笑いながらキャゼルヌは電話を切った。

それからヤンは、翌日の昼まで必死に徹夜で部屋の片付けをしたのであるが、悲しいがな家事スキルマイナスのヤンではまともな状態には成らず、結局ゴミも下着も一緒くたに納戸へ放り込んで何とか誤魔化した。

昼過ぎ、ソワソワしながら、ヤンが待っていると、玄関のチャイムが鳴った。飛び跳ねるように玄関を開けると其処には、数ヶ月前に別れた頃より若干窶れた感じのユリアンが不安そうな顔で一緒に来た軍の関係者と共に立っていた。

「ヤン大佐、ユリアン・ミンツ氏です、宜しく」
そう言い残して関係者は帰っていく。玄関前には不安そうなユリアンと、目に涙を浮かべているヤンとユリアンが残された。
「ユリアン、お帰り」
ヤンはやっとその言葉を言いながら、ユリアンを抱きしめる。

不安そうだったユリアンの目から大粒の涙が流れる。
「ヤン大佐、ヤン大佐、ヤン大佐!」
「ユリアン、よく帰って来てくれた。お帰りユリアン」
「ヤン大佐、ヤン大佐、ただいま」

二人してそのまま泣き続けた。
その夜は夜遅くまでヤンとユリアンは話し続けた。

「ヤン大佐。僕のために宇宙艦隊総司令部から出されてしまって済みません」
「何を言うんだいユリアン、彼処にいるのは苦痛だったからね。丁度良い機会だよ」

前日から徹夜して、翌朝寝坊したヤンだが、ユリアンの作ってくれた朝食を久しぶりに食べて、また涙が出てきたが、昼過ぎにはユリアンに納戸の惨状を見つけられて、引越前に大掃除をするはめになり疲労困憊になるのであった。

しかし、ユリアンが帰宅した結果ヤンの表情に明るさが戻り、ユリアンもヤンの真心に触れ、益々師弟の絆は強くなったのである。




宇宙暦794年9月20日

■自由惑星同盟首都星ハイネセン 統合作戦本部

第七艦隊第三分艦隊参謀長に就任前、ヤンは統合作戦本部長シトレ元帥に呼ばれて統合作戦本部へ出頭した。
「ヤン・ウェンリー大佐です」
「入りたまえ」

本部長室には、先客の宇宙艦隊総参謀長グリーンヒル大将とキャゼルヌ准将が待っていた。
「よう、ヤン」
「ヤン大佐、御苦労」
書類を見ていたシトレ元帥がヤンに目を向ける。

「本部長、今回はどの様な事でしょうか?」
ヤンの質問にシトレは持っていた書類を渡す。
その書類を読んだヤンは考え込む。

「此は……」
「今回の拉致被害者帰国と捕虜交換に関する事だが、帝国側が引き渡し場所をイゼルローン要塞に指定してきた。その上何故かキャゼルヌ准将、ヤン大佐、フォーク中佐の参加を求めている」

何故だが判らないがと言う顔でシトレ元帥がヤンの顔を見る。
「小官にも何が何やら判らない状態です」
ヤンの困惑にグリーンヒル大将が話す。

「帝国側の随員なのだが、宇宙艦隊司令長官エッシェンバッハ元帥を団長に皇帝の名代としてウルリッヒ・フォン・ケスラー大将が参加するとの事なのだが」
「ケスラー大将と言えば、第5次イゼルローン要塞攻防戦やヴァンフリート星域会戦で活躍した人物では?」

「その通りなのだが、彼は平民でありながら皇帝のお気に入りでとんとん拍子出世し、今では大将で帝国騎士に成っている。そのうえ男爵叙爵も近いとノイエ・サンスーシで噂に成っているそうだ」

シトレの話の後をグリーンヒルが続ける。

「その為、我が軍としては、彼の余りに早い出世と皇帝と度々会っているとの情報に興味を持ちケスラー大将を調べていた所、フェザーンからの情報で、ケスラー大将はフリードリヒ四世の隠し子だと言う資料が送られて来たのだよ」

「しかし、それならば、皇帝はケスラー大将を皇太子と認めれば、帝国の後継者争いを止めることが出来る筈ですが、それをしないと言う事は、ガセネタなのではないでしょうか?」
「情報部としても、その線を疑ったのだが、ケスラー大将にテレーゼ皇女がベッタリであり、それを誰も咎めないと言う事も、判ったのだよ」

「つまりは、疑わしいから、序でに見てこいと言う訳ですか?」
「そう言う事に成るが、ヤン大佐が直接会って忌憚なき感想を教えて欲しい」
シトレにそう言われて断るわけにも行かずに、ヤンは承諾する事にした。

「本部長、判りました」
「頼むぞ」



それから、ヤンはケスラー大将に関する資料を読みあさりながら、どの様な人物かを考えた。そんな最中にも、第七艦隊第三分艦隊参謀長として着任し、司令官ホーウッド中将や参謀長を始め、各分艦隊司令官参謀長との会合や、ワーツ分艦隊の編成などに普段働かない体を酷使してへとへとに成っていた。



10月に入り、艦隊の準備が済む頃には、帝国側捕虜と帝国への帰国を希望する者達が順次集合場所のジャムシード星系へ向かい帰国準備が整う中、衝撃の情報が亡命してきたオッペンハイマー中将一行から伝えられた。

情報をもたらしたのはオッペンハイマー中将と共に流刑先のティアマト星系のアンシャル星の衛星から脱出してきた有る大佐で有ったが、その情報に同盟軍は驚愕に包まれた。

曰く、イゼルローン要塞に第二要塞が建設中であり、明年3月には稼働すること、それに伴い現行のイゼルローン要塞に新たな防衛衛星が配備される。

曰く、新要塞完工、捕虜交換、亡命者帰国に関して、初の試みとして、テレーゼ皇女の臨席が行われる。更に、リヒテンラーデ侯など帝国の重鎮の子女が随員としてイゼルローン要塞へ滞在する。

この情報により、急遽作戦会議が開かれる事と成った。 
 

 
後書き
ケスラーの御落胤騒動も、ヤン達との会談も、オッペンハイマー中将一行の亡命も、テレーゼ一行の話も全て、テレーゼ側が流した情報です。

オッペンハイマーは、網走番外地の様に脱走に巻き込まれただけで、本人は単なるオマケです。有る大佐がキーパーソンとして情報を出しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧