| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは~転生してうちは一族になりました~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二話「初陣」

 
前書き
オリ主と設定を大幅変更。

久々の更新なのになにしてんでしょうかね私は……

とりあえず始まります。 

 
学校が終わり、塾通いのなのは達3年仲良しトリオと分かれた俺は、学校帰りに適当にコンビニよって弁当を買ったら家に帰る。
一応自炊は出来はするが、今日は作るのが面倒だがら弁当を食べることにした。

「ただいま」

我が家の玄関のドアをくぐってただいまと言いわしたが、当然誰もその一言に応える人間は誰もいない。女神1人居なくなっただけで、騒がしかった室内がこうも静かになるとは……やはりアイツは騒音女神さんだったようだ。

[…助けて!]

「?」

コンビニで買ったしょうが焼き弁当を食ってたら、何処からもなく声が聞こえた。
はっきりと耳に聞こえたことから最初は家の中に誰か忍びこんだのかとも思ったがそういったものではいことに直ぐに気付く。

「こいつは心伝身の術の類いか?」

NARUTOの世界で登場する山中一族の心伝身の術か考えたが、この世界に忍術を使える人間は俺しかいない。
まったくのイレギュラーの存在にどう対処するか考える。

ああ、面倒だ。
関わらないの一番だ。

[助けて!]

「……うるさい」

面倒ごとぽっいから関わらないことを決め込んではいたが、いつまでも頭に響く声がだんだんと耳障りに感じ始める。聞こえなくしたいなら早い話が、自分から声の主の居る場所に行ってとにかく黙らせればいいんだ。

こんな声が夜まで耳に届けば、オチオチ寝てもいられない。
適当に支度をすませ、声の聞こえる場所に向かうため、家を出る。


声を頼りに道を歩いて行ったら、公園の中の林にたどり着いた。
しかし、辺りを見回しても、人っ子1人見当たりはしない。

あんだけうるさかった声もいつの間にか感じられなくなっていた。


夕食を中断してまで出向いたのにもかかわらず、収穫ゼロ。


骨折り損のくたびれ儲けだな。


「……はぁ……」

ついため息が出てしまうが、今更後悔しても仕方ない。
散歩がてら林の中のマイナスイオンを吸いに来たと思えばいいんだ。
自分をそう納得させ、俺は直ぐに家に戻った。



だが……まだ事は何も終わってはいなかった。



その日の夜。

シャワーを浴びた後、ベットの上で寝癖がつかないよう髪を一つ結びにしているとまた、あの声が
聞こえてくる。

「またか……」

徐々に声は頭の中で直接話し掛けて来ていることもあって、騒がしくなっていき、無視をするほうがきつくなってきた。

面倒くさかったが、ここまでくれば声の主を今度こそ見なければ逆に気分が悪い。

渋々エマージェンシーコールに応えることにする。

もしほっといて後から巻き込まれる事になれば、それこそ厄介だ。

火種は小さいうちに消すに限る。
変化の術を使い、暁の衣を纏いオレンジ色の右目部分だけ見えるようになっている面を付けると声の発せられている場所まで向かった。

------------------------


「君には資質がある。お願い、僕に少しだけ力を貸して!」

私、高町なのはは、夕方公園の中の林で拾ったケガをしていたフェレットと一緒に、変な黒い大きなものから必死に逃げています。

助けてって言う声を聞いて居ても立ってもいられなくなった私ですけど、今は私が助けてって叫びたいです!

「し、資質?力?」

ずっと助けを求めていたのはこの私が抱えているフェレットでした。
フェレットが喋る事だけでもなのはの頭パンク寸前なのに、いきなり資質があるから力を貸してって言われても困るのー!!

「僕はある探し物をするために、ここではない世界からきました。でも、僕1人の力では思いを遂げられないかもしれない。だから、迷惑だとわかってはいるんですが、資質を持った人に協力してほしくて……」

走っていたら抱えていたフェレットが腕から飛び降りて、私を見上げる。

「お礼はします、必ずします!僕の持っている力を、あなたに使ってほしんです!僕の力を……魔法の力を!」

「…魔法?」

魔法?それって絵本とかアニメで出てくる、あの魔法のこと?


ガアアアアアッ!!


フェレットが話す事を考えている間に、空から追い付いた黒い変なのが襲いかかってきた。
落ちてくる前に私はフェレットを抱えて、近く立っていた電柱を背中を預けた。

「お礼は必ずしますから!」

「お礼とか、そんな場合じゃないでしょ!?」

場違いなことを話すフェレットに少し怒りながらも、私は問題の黒い生物?を電柱越しに見る。
黒い生物は落下の勢い余って、道路に派手にめり込んでいた。
でも全く動じてなさそうです!

「どうすればいいの!?」

「これを!」

フェレットが口に銜えて私へと差し出した、赤い宝石を手にとってみる。

「温かい……」

「それを手に、目を閉じて、心を澄まして、僕の言う通りに繰り返して!」

こうなっちゃったら、もうこの子の言う通りにするしかないよね?
面倒な事に首を突っ込んだなって心護君に怒られちゃうかもしれないけど、今ここで何もしなかったら
もうアオグ君から怒られる事もなくなっちゃうんだ。

それはもっと嫌だ!!

「いい?行くよ!」

「…うん……!」

「我、指名を受けし者なり」

「…我、指名を受けし、者なり…」

フェレットのいかにも魔法の呪文のようなセリフを復唱する。


「契約のもと、その力を解き放て」

「えっと…契約のもと、その力を解き放て」

「風は空に、星は天に」

「風は空に、星は天に」

「そして、不屈の心は!」

「そして、不屈の心は---」


ガアアアアアアッ!!


「きゃ!?」

言われた通りに繰り返していたら、黒い生物がめり込んでいた道路から抜け出して、詠唱中の私達を襲ってきた。

「ま、まずい!危ない!」

気づいたときにはもう、黒い生物は私に向かって突っ込んできていた。

私は恐怖のあまり思わず目を瞑る。
けど恐怖以上に脳裏に浮かんだのは、いつも不機嫌そうな顔をした黒の長髪の友達の姿……


お願い……助けて!アオグ君!



「螺旋丸」

ガアアアッ!?

「……え?」


もうダメだと思ったその時、私とフェレットの前にオレンジ色の右目の所に穴が空いた変なお面をつけた人が降りてきて、手に浮かんだ不思議な丸い物を黒い生物にぶつけて、黒い生物を大きく弾き飛ばした。

(……可笑しな声を頼りに出向いたら、まさか後輩がフェレット抱えて化け物に襲われてるなんて、ホントに漫画のような出来事だな)

ある程度状況を把握した俺は座り込むなのは達の元へ向かう。

「大丈夫か?」

「は、はい……あのアナタは?」

「お前何言っている?俺は……あ」

自分の今の姿を見て思い出す。
今の俺の姿は、大の大人だ。
それに顔バレ防止に面も着けており、仮に顔を見られても
顔立ちも小4のあどけなさのあるガキのものから変わり、成熟したものに変わっている。
自分の知り合いだと気づくはずもないか。

「あ、あの……」

「……まぁいい。それより子供はさっさと逃げろ。奴は俺が始末する」

「えっ!?で、でもそれは……」

「あなたはいったい!?もしかして、魔導師なんですか!?」

「魔導師?いや、違う。俺は魔導師ではなく……ん?」

……ちょっと待て。
今の声なのはのものじゃなかったよな?
なのはの胸の辺りから聞こえてきたような……

「もし、魔導師でしたら僕に力を貸していただけないでしょうか?」

声の元を辿ると、なのはの胸元でフェレットが喋っていた。
NARUTOで言う口寄せ動物みたいなものか?

「そうか……お前があの声の……」

「僕の声が聞こえていたんですか!?」

「あァ……それよりお前たちは早くここから---」

ぐおおおおおおおおおおお!!

「さっきから騒がしいぞ畜生が」

フェレットと話していると黒い化け物が俺達目掛けて突っ込んできた。
いい加減奴の耳障りな咆哮にはうんざりしてきたいたので、正面から蹴り飛ばした。

「ふぇぇぇ!?」

「驚いてる場合か。早く逃げろ」

「逃げるわけにもいかないんです!あれは魔導師が封印しないと止めることはできないんです!」

「封印?」

フェレットの伝えたいことを理解するが、その話しが本当なら今の俺には打つ手はないのかもしれない。
封印術は使えはするが、もしあの化物専用の封印術なら俺の封印術は意味をなさない。

「だったら、早く封印しろ」

「今の手負いの僕では封印はできません!」

「ではどうする?」

「でも、彼女ならきっと封印することができるはずです!」

フェレットが言う事が真実ならそれは、なのはに魔力資質があるということだ。
しかもこの地球で魔力を持つ人間は希少だとか。

これは偶然なのか?

いや……これは……

「わかった。俺が時間を稼いでやるから、その間に準備しておいてくれ!」

印を結び、なのは達の準備を整えるために黒い化け物に向けて駆ける。


があああああああああああああ!!

「水遁・水陣壁!!」

口から多量の水を吐き出し、水の壁を作る。
化物は水に突進したが打ち破ることができない。

「水遁・水断波!!」

水陣壁から水断波に術を変え、口から吐き出した水に体をぶつける化物を水圧カッターで真っ二つにした。だがやはりこの程度では再生するようで、化物の裂けた体が互いに引き合いはじめていた。
ちなみに面は特別製で、口から水や火を吐く忍術でも問題なく被ったまま使える。

「思ったより再生が早いな……次はもっと細切れにできる術を---」

掌にチャクラを練り風の性質変化を加えようとした瞬間、俺がやろうとしたことを考えなおす。
それもそうだな。あの術は化物狩りとはいえ、こんな民家のど真ん中で使ってしまえば余計に被害が増えてしまう。

「なら、消し炭にする方法でいくとする---」

眼を写輪眼に変化させ、更にもう一段階写輪眼を変化させるのだが、今の自分の眼がそれが出来ないことを思い出す。消し炭にする方法とは、眼で狙った対象を燃やし尽くすまで消えることない黒き炎「天照」だ。
だが今の俺の右目は神威であり、左は普通の写輪眼。
防御を優先した組み合わせにしたのが仇となってしまった。

どうしものかと考えていると、突如強烈なプレッシャーが現れた。
その原因の正体を確かめるため背後を振り替える。

俺の眼は強烈な桜色の光が映された。

「成功だ!」

光が晴れた先には、白い服に身を包み、杖のようなものをもっているなのはがいた。

「ふ、ふえぇ!?な、何これ~!?」

「コスプレとは……酔狂だな」

まさか戦闘服となる衣装があんなものになるとは予想すらできなかった。

「来ます!」

「っ!」

なのはの変化に気を取られていると再生した化物が俺の頭上を飛んで行った。
どうやら標的をなのはに定めたようだ。
驚きのあまり、杖を化物になのはがむける。

『きゃ!!』

《protection》

なのはが持つ杖から音声が聞こえ、同時に桜色のバリアのようなものが現れ、突っ込んできた化物を弾き返した。弾け飛んだ化物は電柱に激突。
電柱が派手に倒れた。

「ふぇぇぇ!?」

目の前で起こった結果になのはが驚いてあたふたしている。

というか防御相手がダメージを食らうのは凄いことでは?

「おい、今がチャンスじゃないのか?」

「あっ、はい!」

ウガァァァァァァ

「大人しくしていろ……写輪眼!!」

再生した化物は性懲りもなくこちらに向かってくるが写輪眼で幻術をかけ、動きを封じる。
どうやら化物にも幻術は通じるらしい。

「今だ!」

「わかりました!」

行動開始の合図をかけると、フェレットが応える。

「でも封印ってどうすれば…!」

「さっきのような、魔法には心で願えば発動しますが、強力な魔法を使う時は呪文が必要なんです!」

「呪文?」

「落ち着いて、心を澄ませて……そうすれば呪文が浮かぶはず!」

フェレットの指示を聞き、静かに目を瞑り意識を集中する。
というかそんな単純なことで魔法って使えるのか。

「リリカル、マジカル!封印すべしは忌まわしきジュエルシード!ジュエルシード、封印!」

《Sealimg mode set up》

なのはの声に反応して杖の一部が変形する。
それとほぼ同時に、桜色のリボンのようなものが出てきて、化け物に向かっていくと身体を拘束し、動きを止める。咆哮を上げる化け物。

《Stand by lady》

「リリカル、マジカル、ジュエルシードシリアルⅩⅩⅠ、封印!」

《Sealing》

その声を合図に杖から更にリボンが放たれ、化け物の身体を貫く。それと同じく化け物は爆散し消滅した。後に瓦礫の中にあったのは、青い宝石だった。

宝石に興味はないが、その輝きについ目を奪われてしまうな。

「あれは?」

「ジュエルシードです。その杖、レイジングハートで触れみて」

フェレットの指示に従ってジュエルシードの前に立つなのは。
レイジングハートと呼ばれる杖で言われたとおり触れてみる。
すると地面に落ちたいたジュエルシードが浮かび上がり、レイジングハートが自身の中に収めた。

《Jewelseed NumberⅩⅩⅠ》

レイジングハートからそう音声が流れると、なのはの着ていた服が消え、変身する前の彼女の衣服に戻り結界も消えていた。

「あ、あれ?おわったの?」

「はい、あなたのおかげです。ありが…とう……」

そう行って地面に崩れるフェレット。

「あっ、ちょっと!」

「気力が切れただけだ、大事にはならんだろう。しかし問題は……」

遠くからパトカーと思わしきサイレンがこちらへと近づいてきている。この騒動に気付いた住民が警察に通報したのだろう。

「も、もしかしたら、ここにいると大変アレなのでは……」

自分が立っている状況に気付いたなのはは、引きつった顔になる。このままここにいれば、なのはは間違いなく補導されこの場ことについて事情聴取されるだろう。

「……そうだな。取り敢えず……」

「ふえぇぇ!?」

俺に両腕で抱えられたなのはが動揺する。
当然か、こんな怪しさ全開の奴にこんなことをされればな。

「逃げることにしようか」

「あ、あのう……」

「心配するな、悪いようにはしない……とは言っても信じられんか」

ぶんぶんと横に首を振る。本心かどうかわからないが、なのはの性格なら本当に信じているのかもしれない。頭の中で公園を思い浮かべ、飛雷神の術を使う。
俺はこの海鳴市を始め、これまで訪れた場所に飛雷神のマーキングを施してある。
なのはの家にもマーキングがあるが、それでは何故俺がなのはの家の場所を知っているかという疑問を持つだろう。

「ふ、ふえぇぇぇ!?」

一瞬で公園に着いたことになのはが驚いている。

まぁ当然か。

「ここまで来れば大丈夫だろう。フェレットは任せる……ではな」

そう言って、俺は飛雷神ではなく右目の神威で自宅に飛ぶ準備をする。

「あ、あの!」

「…なんだ?」

「助けてくれてありがとうございます!えっと……」

なのはに呼び止められ礼を言われる。
まだ何かを話したいようだ。
多分だが……

「俺の名はトビだ。礼などはいらん」

それだけを言って、今度こそ神威で自宅へと飛んだ。

「ふぅ……」

一瞬で自宅の庭に着く。面を外して素顔を空気に当てる。

「アイツ……面倒ごとに巻き込まれてなけりゃいいが」

変化の術を解き、今まで一緒にいた後輩の心配をする。

面倒だが俺も巻き込まれる必要があるのかもしれないな。


 
 

 
後書き
感想・評価お願いします。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧