| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】剣製の魔法少女戦記

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五章 StrikerS編
  第百五十八話  『決戦(2) ライトニングの攻防』

 
前書き
更新します。

今回はライトニングを描きました。

ではどうぞー。 

 



管理局地上・中央本部…………いや、レジアス・ゲイズ中将のもとへと目指していたゼスト・グランガイツと烈火の剣精・アギトは飛行中でありながら一時停止を余儀なくされた。
その理由は目の前に桃色の髪をポニーテールにして騎士甲冑を纏うまさに騎士の風格を漂わせる女性・シグナムと八神はやてのユニゾンデバイスであるリインフォース・ツヴァイ。
その二人がゼスト達の進む道を遮るように立ちふさがっていたからだ。

「旦那! あんときのバッテンちびに新顔だ!」
「…ああ。油断するなよ、アギト」
「あいよ!」

ゼストはアギトに警戒を促しながらも戦士の勘をフルに働かせて、目の前の相手は強敵だと肌で感じ取りシグナムを警戒していた。
アギトも前回にヴィータにやりこまれたことを思い出して油断なく構える。
対してシグナムは戦う前の心を落ち着かせるための儀式かのように目をつぶり、ゼストが目の前にやって来るのを待ち構えるかのようであった。
ゼストがシグナムの前で動きを停止させる。
それによってシグナムは目を開き、その鋭い目つきでゼストを見る。
ゼストは構える槍をまだ戦うわけではないので下に下げてシグナムに問う。
最初の一言は「管理局の騎士か…?」と。
それに対してシグナムは、

「時空管理局、機動六課ライトニング隊・副隊長、シグナム二等空尉です。
前所属は首都防衛隊。あなたの後輩という事になりますね。“ゼスト・グランガイツ”殿」
「…そうか」

ゼストは名前を知られていることに、一瞬空白をうむが、前の戦いの時にもう一人の小柄な少女の騎士…名をヴィータといったか?に名乗ったな、と思い出す。
そして首都防衛隊という言葉に、もう隠す必要はないともゼストは思った。
ゆえに、シグナムは今の俺にとってはレジアスに会う前のただの障害でしかないとも思った。
戦いとなれば本気を出さなければ勝ちを拾えないだろう相手…この残り短き命を燃やす時が来た。
そう判断したゼストの目には寡黙ながらも炎が宿っているようにシグナムは感じた。

(…立ち会っただけでこの気迫。さすが元・ストライカー級の魔導師だな。だが、私にも引けない理由がある)

シグナムは強敵に立ち会ってすぐに感じた高揚感を胸に押さえ込み、落ち着いて話を振る。

「…中央本部に何をしに行かれるのですか…? やはりスカリエッティの命令で破壊活動ですか?」

違うだろう、と分かっていてもあえてシグナムはそう問いかける。
それに対してゼストは低い声ながらもどこか懐かしみを感じさせる声を出しながら、

「スカリエッティの命令ではない。これは俺の独断だ。…そう、古い友人に、レジアスに会いにいくだけだ」
「それはやはり、復讐のためですか…? あなた達の事を見捨てた、あるいは切り捨てたレジアス中将に対しての…」
「言葉で語れることではない…道を開けてもらおう。さもなくば…」

そう言いゼストは槍を構える。
それでシグナムは即座に剣へと手を伸ばし、しかしまだ鞘から剣を抜かず、

「言葉にしてもらわねば、譲れるものも譲れません。私の独り言と流してもらって結構です」
「……?」

突然シグナムは昔話でもするかのように少しだが口元を緩ませ語り始める。

「私は…いや、夜天の魔道書の騎士である私達は今の主である八神はやてを足の病魔と闇の書の呪いから救うために事件を起こしたことがありました」
「………」

シグナムの語りにゼストは無言で通す。
しかし、上げた槍をまた下げたことから聞いてくれる事を心の中で感謝したシグナムは語る。

「色々な魔導師、あるいは生物から魔力を蒐集しました。これが間違った方法だと分かっていても…。
しかし、とある少女から真実を教えられて我らは彼女と言葉を交わしました。
そして彼女は我らを救ってくれるばかりか消えていくかもしれない仲間の命までも救ってくれました。
あの時、言葉を交わしていなければどうなっていたかは、わかりません…。
ですが言葉を交わしたことによって我らは確かに救われたのです」

目をつぶり過去の事を思い出しながらシグナムは語る。
そう、件の彼女、シホはシグナム達の事情を理解してくれてさらに救うとも言ってくれた。
結果、はやては助かり、シグナム等騎士達も救われて、さらには闇の書とともに消えようとしていたリインフォース・アインスまでをも救ってくれた。
それがシグナムにとってどれだけ嬉しいことだったかは想像に難しくない。
素直に喜びを表現できるヴィータを羨ましいとも思ったことが幾度もある。
そう、そして言葉を交わしたからこそ“今”があるのだ。
だからゆえにシグナムは語りかけをしたのだ。
そして、それを聞いていたゼストは彼女の言葉が本当の事、真実なのだと悟る。

「…話は戻します。言葉にしてくだされば我らもなにか協力できるかもしれません。だから話してください。あなた達の事情を…」

シグナムは剣ではなく代わりに手を差し出す。
その姿はかつてのなのはの聞く姿勢に近しいものがあるかもしれないと自身で思いながらもシグナムはゼストの言葉を待つ。

「だ、旦那ぁ…」

アギトはシグナムの言葉に少し感情移入したのか弱々しい声を上げながらもゼストを見上げる。
ゼストも無言で目をつぶり決断しようとしている。

「シグナム、さすがですぅ…」

リインはすでに少し涙目になりつつある。

「…すまない」

果たして、ゼストの口から出された言葉は拒絶の言葉であった。

「お前の言葉は確かに真実だろう。その目が語っている。
…しかし、我らにはもう、時間がない。このチャンスを逃したらもう後は死を待つのみの愚者となってしまうからな。
ゆえにこれは二度目の警告だ。
道を開けてくれ。どうしてもレジアスに会わなければいけないのだ。できなければお前を、倒す…!」
「………そうですか。残念です。
そしてあなたの体の事情もなんとなくですが察しました。あなたの体は…」
「…それは言わないでくれ。自分の体の事は自分が一番よくわかっている。
そして俺の身勝手な事情に一言も文句を言わずにここまで着いてきてくれたアギトの想いに応えるためにも…」

ゼストはアギトの頭に手を乗せた。
それにアギトは顔を赤くしながら、「旦那ぁ…」と声を零していた。
ゼストはそれを気にせずに、ただ一言。

「押し通るまで!」

それによってゼストの体から魔力が吹き出してくる。
さながら使い切る寸前の蝋燭に灯る火が大いに燃え上がらせるかのように、わずかな命をさらに削るかのように…。

「もう、止められないのですね…。ですが我らも引くに引けない事情があります。ゆえに中央本部への道へは私とこの…」
「祝福の風・リインフォース・ツヴァイがお相手をいたします!」

それによってシグナムは今度こそ鞘からレヴァンティンを抜き放つ。
そしてレヴァンティンから炎が吹き出して剣を熱くする。
だが、その光景に先程までゼストに頭を撫でられていたアギトは思わず声を上げる。

「…アギト。どうかしたか…? どこか不備でもあったか?」
「い、いや…なんでもねーよ。旦那(あの炎…もしかしたらあの騎士はあたしのロードにふさわしい魔導師じゃ…)」

アギトは少し考えこむが、すぐにその思いを捨て去る。

「(だけど、今はただの敵なんだ! 旦那の想いに応えるためにも…こんな雑念は払わないと…!)」

それでアギトは何度か頭を振って、

「いこう、旦那!」
「うむ」
「「…ユニゾン・イン!!」」

ゼストとアギトのユニゾンにより、それによってゼストの髪色は黄金色へと変化し目の色も赤く染まる。
服装も所々が金色に変わり槍から炎を上がらせる。

「いきましょう、シグナム! あの人の事情をなんとしてでも聞き出しましょう!」
「ああ、リイン! いくぞ!」
「「ユニゾン・イン!!」」

シグナムもまたリインとユニゾンをする。
それによってシグナムの髪と甲冑はリインの影響を受けたのか薄紫色へと変わり、ゼストと同じくレヴァンティンから炎を上げる。

「いくぞ!」
「まいります!」

シグナムとゼストはそれによって互いに武器を構えて激突する。



◆◇―――――――――◇◆



Side キャロ・ル・ルシエ



紫色の髪の女の子はガジェットに乗りながら私に攻撃を仕掛けてきている。
でも、何度も見る迷いの表情。
きっと突破口はあるはずです。

「事情を話して! お願いだから!」

エリオ君も必死にガリューと戦いながらも女の子に話しかけている。
それに彼女は、

「…ドクターにお願いされたから」

そう言って攻撃してくる女の子。
私もそれで応戦する。
それで私と女の子は地上へと降りる。
フリードには悪いと思ったけど、正面同士で話し合いたいの。

「ドクターは私が探しているレリックの11番、これを探す手伝いをしてくれるっていうの…だから私はドクターの命令に従って動いているの…」

私は思わず「そんなことで…?」と返してしまった。
でも、それが彼女の癪に触ってしまったらしいの。
少し視線が冷たくなり、

「そんな事……あなたにとってはそんな事でも私にはとても大切なことなの!」

そう言って私に何度も射撃魔法を放ってくる。
なんとかガードをするけど被弾は免れずに私は少しずつボロボロになっていく。

「探し物とかのことを言ったんじゃないの!」
「うるさい…」

短く拒絶されてしまった。
でも、まだ諦めない…!

「…ゼストも、アギトもいずれはいなくなっちゃう。でも、レリックの11番を探し当てればお母さんが目を覚ます。
そしてお母さんが帰ってきたら私は不幸じゃなくなる…幸せになる」
「違う! そんなのは幸せなんかじゃないよ!」
「そうだ!」

そこにガリューを大きく吹き飛ばしているエリオ君が私の隣にまで降りてくる。

「キャロ! もっと語りかけて! 君の想いを!」
「うん! エリオ君! ねぇ、聞いて! 犠牲の上での幸せなんて本当の幸せなんかじゃないの!
あなたのお母さんだってそんな事をきっと望んでいない…だからそんな間違った道を進んじゃダメ!」
「でも、これ以外には方法がないの…だから」
「レリック以外の選択肢をなくしちゃダメ! 諦めちゃダメ! きっと、他にも手はあるはずだから! だからそれを私達と一緒に探そう…?」
「他の、レリックを必要としない方法…」
「うん!」
「僕も一緒に探すよ!」
「あなた達は…?」
「私は、アルザスの竜召喚士、管理局機動六課の魔導師キャロ・ル・ルシエ!」
「同じくエリオ・モンディアルと飛竜、フリードリヒ!」
「オオォォォーンッ!」
「さぁ、私達の手を取って! 一緒にいこう!」

そう言って私とエリオ君は彼女に手を差し出す。
でも、そんな時だった。
突如としてモニターが開き、そこには眼鏡をかけた戦闘機人の姿が映し出されて、

『ダメですよ~? ルーテシアお嬢様。そんなまやかしの言葉に惑わされちゃ~』
「クアットロ…でも、他の道ももしかしたらあるかもしれない…」
『ふぅ…ルーテシアお嬢様。断言しましょう。そんな方法はあるわけありません。ドクターがしてくださる方法が最善なのです』
「デタラメを言うな! きっとあるはずなんだ!」

そこにエリオ君が叫びをあげる。
うん、そうだよね。きっとある! 信じなきゃ!

『うるさいですね~? ルーテシアお嬢様、そんなガキどもなんてあなたには必要はありません。ぶっ殺しちゃってくださいな』
「でも…」
『あらら。迷いがあるようですね~? でしたらその迷い、私めが無くさせていただきます』

そう言ってクアットロという戦闘機人はなにかを操作し出す。
するとルーテシア…ルーちゃんは苦しみだして、同時に魔法陣が浮かび上がり次々と虫型の召喚獣が姿を現す。

『さぁ、ルーテシアお嬢様! そのガキどもを殺してくださいな! そいつらはあなたの敵ですよ!』
「貴様!」
「ひどい!」

私とエリオ君が叫ぶが時すでに遅く、なにかの洗脳操作でも受けたのか、ルーちゃんは涙を流しながらも、

「あなた達は、私の、敵…!」

憎しみのこもった瞳で私達を睨んできた。
もう、どうすることもできないの…?
ルーちゃん…。



◆◇―――――――――◇◆



Side フェイト・T・ハラオウン



合流したシスター・シャッハとアリシアとともに私とランサーはアジトの中へと入っていった。
道行く先々でガジェットに襲われるがそこはランサーが私達の魔力温存のために前で戦ってくれるのでとてもありがたい。

「おらぁッ!」

またランサーがガジェットの群れを破壊して前まで戻ってくる。

「弱ーくせして数だけはいやがるな…」
「そうだね、ランサー…」
「シスター・シャッハは大丈夫ですか?」
「はい。私は大丈夫です。フェイト執務官」
「アリシアはどう…?」
「うん! 私も大丈夫だよ。フェイトは気にしないで。それより一緒に任務ができて嬉しいよ!」

そうアリシアは言ってきたので私も「そうだね」と返した。
そんな時だった。
なにかの気配を感じ取り上を見るとガジェットが天井を破壊して私達に落とそうとしている。
そうはいかない…!
それで私達は即座にその場から離れようとしたが、シスター・シャッハがなぜかその場にとどまって足元を見ていた。
見るとそこには地面から手が伸びてきていた。
シスター・シャッハは即座に判断したらしくヴィンデルシャフトで地面を破壊して地下へと落ちていった。
心配したが、念話で、

《私の方は大丈夫です。そちらのことは任せました!》

そう言ってきたので私達は進むことにした。
だけど目の前からあの時戦った戦闘機人が歩いてきた。

「フェイトお嬢様。こちらに来たということは帰投ですか? それとも反逆ですか?」
「どちらでもない。あなた達を逮捕するためだ!」
「そうですか。残念です…」

そう言って戦闘機人は残念がる。
そこにアリシアが、

「…ねぇ、フェイト。お嬢様ってことはもしかして…」
「うん。そうだよ、アリシア」
「どう言う意味だ…?」

ランサーは分かっていないようであった。

「ほら、ランサー。フェイトは、その、私の、でしょ…?」
「あ? あ、あぁ! そうだったな。忘れていたぜ」

ランサーもようやく思い出したらしい。

「アリシアお嬢様もできればこちらに来ていただきたいのですが…」
「ふん! むざむざと敵についていくなんてするわけないでしょ! ベー!」
「あ、あはは…」

アリシアは昔からの天真爛漫っぷりで舌を出して反撃していた。

「ならば、無理やりにでも着いてきていただきます。IS・ライドインパルス」

戦闘機人がISを展開して挑もうとしてくる。
だがランサーが前に出て、

「やめときな。お前ごときが俺に敵うとでも思っていんのか?」
「思ってはいませんよ。ですから…お願いしますよ」

そこには槍を構えたフードの女性が姿を現した。

「ほう…またお前か。なら相手になるぜ。マスター、後は頼んだぜ?」
「うん。ランサーも負けないでね」

そう言ってすぐさまにランサーとフードの女性は一瞬で姿を消した。
やはり、あの人もサーヴァントなのかな?
それより気持ちを切り替えて私とアリシアは戦闘態勢を取ろうとするがそこに、モニターでだがスカリエッティの姿が映される。

『やぁ、ごきげんようだね。フェイト・テスタロッサ執務官・そして…アリシア・テスタロッサ』
「スカリエッティ!?」

さらには、

『そして、聞こえているかい? Fの遺産に竜召喚士、聞こえているかい?』
「エリオ! キャロ!」
『フェイトさん! アリシアさん!』
『そちらで戦っているんですか!』

エリオとキャロの声が聞こえてくる。
あっちも必死に戦っているんだね!
でも、そこに人の気持ちを逆撫でしてくるかのように、

『私の起こした祭りは楽しんでいってもらえているかい?』
「何が祭りだ!」
「そうだよ! こんな祭りなんて願い下げだよ! この重犯罪者!」
『ふふふ…重犯罪者ね。人造魔導師や戦闘機人計画、そして君達の母親が完成させたprojectFATEの事かい…?』
「全部だ!」
「うん! 確かにお母様はそれを作った。でも、そのおかげで私はフェイトと出会うことが出来た!」
『おや? それを君達の保護している二人に伝えてもいいのかね? なぁ、Fの遺産に竜召喚士?』

エリオとキャロに話は聞こえているようだ。
でも、いいんだ。
私はアリシアのクローンだってことは前もってもう知らせてあるから。
その証拠に、

『大丈夫です! 僕はフェイトさんの事はもうすでに知っています! ね? キャロ?』
『うん! だからあなたなんかの口車なんかには乗りません!』

ありがとう。エリオ、キャロ…。
それにスカリエッティは、

『フフフ…そうか。つまらないなぁ。話していたのかい。二人に聞かせて君を苦しめてあげようと思っていたのだが、考えが外れたようだ。だが、まぁいい』

スカリエッティは指をパチンと鳴らす。
すると地面から赤い線が伸びてきて私とアリシアを捕まえようとしてくる。

「アリシア!」
「うん! スピードスター! ガンズモード!」

私はザンバーフォームで、アリシアはガンズフォームで撃ち抜こうとしたけど、赤い線は意思でも持っているかのように動き、躱す。
そして次第に数は増えていき私達は背中合わせに包囲されてしまい線の檻に二人して閉じ込められてしまった。

「くっ…!」
「こんなもの…!」

私とアリシアはなんとか脱出を試みようとするがビクともしない。
AMFも濃いので無駄に魔力は消耗できない。
アリシアは魔術だからなんとか抜け出せるかもしれないけど、きっと私一人残して脱出なんてアリシアは考えないと思うから手詰まりだ。
もう、切り札を切るしかないのかな…。
と、そこに直接スカリエッティの声が聞こえてくる。

「君達二人を閉じ込める事ができた事は僥倖だよ。特にアリシア・テスタロッサは死者蘇生の成功例。ぜひ手に入れたかったのだよ」

ッ!? やっぱりアリシアも狙いのうちだった!?
いけない! このままだと!
私はすぐさまに切り札を出せる準備を始めようとするのだった。


 
 

 
後書き
シグナムを少し熱く語らせました。
ゼストも理解はできるが応えられないという苦しみな感じです。

エリキャロはどう原作と重ならないようにするか迷いました。
やっぱりメガネがうざい…。

フェイトはアリシアがいるためにすでにさきにアリシアのクローンだということを教えていました。



話は変わりますが、GW一日目の更新ですが私は普通に仕事がありますので11日間連続でお休みがある人は羨ましいですねぇ。




それではご意見・ご感想・誤字脱字報告をお待ちしております。

では。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧