| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

帰る場所

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章


第四章

「今のを防いだのは君がはじめてだ」
「俺もです」
 その掌底を防いだのはだ。劉がはじめてだというのだ。
「御見事です」
「君の様な相手ははじめてだ。ではだ」
「それではですね」
「より戦わせてもらおう」
 こうしてだ。二人はだ。
 激しい攻防を繰り広げた。その攻防は何時終わるともなく続いた。
 蟷螂の鎌と気を主に使う劉に対してだ。李は掌底と蹴りの接近戦で応じてだ。互いに一歩も譲らずだ。遂に試合時間が終わった。
 両者は地に立っている。互いに肩で息をしている。しかしだ。
 その目は死んでいなかった。構えも解いていない。だが試合は終わった。
 後は判定だった。審判達はだ。
 互いに話をしてそのうえでだ。あらためてだ。
 試合の場にあがりだ。こう観客達に言ったのである。
「双方優勝!」
「こう決まりました!」
 その判定を聞いた観客達はだ。驚きだ。
 そうしてだ。こう口々に言うのだった。
「こんなのはじめてだな」
「ああ、この大会じゃな」
「まさかこうなるなんてな」
「けれどそれでもな」
「妥当だな」
 両者譲らずの勝負だった。それならばだというのだ。
「それしかないな」
「ああ、いい判定だよ」
「じゃあ賞金は山分けか?」
「名誉はそのままでな」
 こう話されるのだった。そしてだ。
 李は優勝しだ。賞金を貰うことになった。しかしだ。
 もう一人の優勝者、彼と戦った劉がだ。微笑み李に言ったのである。
「私は既に何度も勝ち多くの賞金を手に入れている。それにだ」
「それにとは」
「確かな職もあり生活にも困っていない」
 だからだというのだ。
「賞金は君に譲ろう」
「ですがそれは」
「何度も言うが生活には困っていないのだよ」
 微笑みのままだ。彼は李に言うのだった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧