| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

アニメにおけるOCGデッキの可能性

作者:蕾姫
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

死者の行進

ゾーンとの戦いの後、少々話をして俺は元の世界、元の時間に戻ってきた。

で、家に帰って来たのだが……。

「お兄ちゃん……誰よ、その人……」

ウチの妹とレイン恵が修羅場過ぎるッ。

レイン恵がなぜ家まで着いて来ているかというと、ゾーンにしたお願いが関係している。

そもそも原作知識(TF6)でのレイン恵の目的というか存在意義がチーム5D'sを見張ることである。ストーリーでは役目が終わると同時に死にかけて、赤帽子(TF主人公)のモウヤンのカレーで復活していたのだが……俺にはできそうにもない。

個人的にもレイン恵は好きなキャラなので死なせたくはない……のだが見張っていた俺には約束もあってイリアステルは干渉できなくなったので役目は終わってしまった。

だからお願いを使ってレイン恵を貰ったのだ。本人には一応意思確認は取ったから、俺は悪くねぇ!(ネタ

しかも、しっかりと人間にして、白いワンピースを着せてくれるというおまけ付き。イリアステルの技術は世界一~(棒)

「……誰?」

「私はお兄ちゃんの妹なの。あなたは?」

「……レイン恵」

口数の少ないレイン恵に沙羅が根気よく会話を繋げ、パーソナルデータを引き出していく。だが、なぜだかだんだんと会話が怪しい方向へ向かっていく。

「なんでこの家に来たの?」

「逢魔の家だから」

「あなたはお兄ちゃんのなんなの!?」

「……奴隷?」

ヲイ。誰がそんなこと言ったよ。俺はレイン恵が欲しいとは言ったがそんな人権を奪うようなことを言った覚えはないぞ!?

確実に俺の人格が疑われるからやめてくれ。

「お兄ちゃん、本当?」

「奴隷とは一言も言ってない。ただ、彼女……レイン恵には住むところが無くてな。この家に居候させてやってくれないか?」

「……えっと……」

百面相になりながら悩む沙羅の顔を見つつ答えを待つ。

理由は分かる。あれだけわかりやすければ勘違い野郎になる余地もないし。

だが、この身体の実の妹である。俺自身は違うので恋愛対象として見ることはできるが社会的にアウトなのだ。

……ちなみにどう思ってるかは黙秘権を行使したい。

「……わ、わかったよ。でもただじゃダメ。私にデュエルで勝ったらいいよ。デュエルディスクも持ってるし、いいよね?」

やっぱりそう来るのね。

まあ、大丈夫だろう。レイン恵は強いし。

「……わかった」

デュエルディスクがあるとはいえここは室内なので、テーブルを挟んで二人は向かい合う。

俺は横でデッキを弄りながら見学だ。

「私のターン! 私は剣闘獣アンダルを召喚してカードを一枚伏せる。これでエンド!」

「……私、ドロー」

今回、沙羅は凡骨の意地を引けなかったようだ。

だが手札はよかったようで表情は自信に満ち溢れている。

対するレイン恵の表情は相変わらずの無表情かと思いきや僅かに熱を帯びていて人間味が前よりあるように思われる。いい傾向だなぁ。

「……出す」

サイバードラゴンを特殊召喚したレイン恵はトラップを警戒してか、そのまま攻撃に出る。

凡骨ビートは強い罠もあるから、ありだろう。ジャスティブレイクとかジャスティブレイクとかジャスティブレイクとか。

「攻撃……大きいの」

「トラップカード、ジャスティブレイク発動! これで攻撃表示の通常モンスター以外のモンスターはすべて破壊! サイバードラゴンには驚いたけど、私にはサイバー流に勝った経験があるんだから!」

ああ……サイバー流か。残念ながらレイン恵のデッキはサイバーなんていう生温いデッキではない。サイバードラゴンが入ってるのは単純に光で特殊召喚できるからではないだろうか。

そういえばストラクを三つ買って放置してたな。後で組んでみよう……。

「……伏せる。エンド」

当然レイン恵に動揺など見られるわけもなく、モンスターを裏守備にし、カードを二枚伏せてエンドしている。

その様子を見て多少ムッとした表情をする沙羅。だが、その様子を不思議そうに見るレイン恵に毒気を抜かれたようにすぐその表情も消えた。

「私のターン、ドロー! 私は強欲な壷を発動して二枚ドロー!」

この時代だとまだ現役である強欲な壷。……便乗を入れた方がいいのだろうか?

「そしてサファイアドラゴンを攻撃表示で召喚!」

「ダメ……トラップ」

自分の伏せモンスター、ゾンビキャリアごと激流葬によってモンスターを一掃した。

……なんか忘れてるような。

「むう……永続魔法、凡骨の意地を発動。カードを一枚伏せてターンエンド」

「私……ドロー。……これ」

レイン恵が出したのはOCG禁止カードの生還の宝札。ちなみにだがこの時代では無制限。しかもアニメ効果。バカだろ。もうさっさと禁止にしろよ。

「……効果」

墓地のゾンビキャリアの効果を起動し、手札を一枚戻してゾンビキャリアが墓地から復活。そして生還の宝札の効果で三枚ドロー……。まるで意味がわからんぞ。

戻した意味はなんだよ。

「出す」

相変わらずの視野の狭い高火力主義に阻まれてOCGでは制限なのに無制限なアンデットモンスター、馬頭鬼が登場した。

「……シンクロ」

レベル4+レベル2でレベル6。蘇りし魔王ハ・デスがシンクロ召喚された。恐らくは馬頭鬼との相性を考えて出したのだろう。効果は確実に意味ないし。

「……え……なにそれ……?」

あ……忘れてたのはそれか。

思わず頭を抱える。沙羅にシンクロを見せたらいけないじゃん。

「……シンクロ?」

「あー……簡単に言えばチューナーと呼ばれるモンスターと普通のモンスターを使ってモンスターを特殊召喚する方法だ」

俺は今持っていたデッキからエフェクトヴェーラーと焔征竜ブラスター、それにえん魔竜レッド・デーモンを取り出して沙羅に見せる。

「チューナーと通常モンスターを墓地に送ってそのモンスターの合計レベルのシンクロモンスターを特殊召喚できる」

そう言いながらえん魔竜を指差す。しげしげと沙羅はそれを見たあとなぜか俺の顔をジト目で見てきた。

「……お兄ちゃん、どこで知ったの?このシンクロ召喚とかいうの……」

思わず苦笑い。レイン恵もこちらを見ているが、答えられるわけがない……。

「ほら、デュエルを続けろ」

「……後で教えてもらうんだから」

「黙秘権を行使させてもらう」

そんなにジト目で見ても無駄だ。絶対に言わない。だからレイン恵もこちらを見るな。

「……レイン恵、早く続きを」

「恵」

「え?」

「恵」

「あ、ああ……じゃあ恵。続きを頼む」

無表情で自分の名前連呼はやめてください。耐えられないから。あと沙羅はこっちを睨むな。不可抗力だ。

「……ん。攻撃……大きいの」

レイン恵……恵は一つ満足げに頷くとデュエルを続行する。

4000→1550

「むー……ま、負けないから!」

やる気があるのは結構だが、こっちを睨むのはやめてくれないだろうか……。

「伏せる。……エンド」

これで伏せカードは二枚。ガチガチにガチカードで固められた恵の伏せカードは怖い。アニメカードで強化された恵とはやりたくないなぁ。やったんだが。

「私のターン、ドロー! 凡骨の意地の効果で引いたサファイアドラゴンを見せて一枚ドロー。さらに引いたエーリアン・ソルジャーを見せてさらに一枚ドロー! 伏せカード、強欲な瓶を発動して一枚ドロー!……悪魔への貢物を発動する! これで私は蘇りし魔王ハ・デスを墓地に送ってサファイアドラゴンを特殊召喚!」

「ダメ……トラップ」

奈落の落とし穴によってサファイアドラゴンが落ちていく。……それにしても魔王が悪魔への貢物にされるとかシュールだな、おい。

サファイアドラゴンの召喚には失敗したもののハ・デスの排除には成功した。……が何度でも蘇るのがアンデットなんだよなぁ。

「……エーリアンソルジャーを召喚。ダイレクトアタック!」

「残念……トラップ」

恵が発動した次元幽閉によってエーリアンソルジャーが消える。うん、酷いな。

「くっ……二枚伏せてターンエンド!」

「私……ドロー。効果」

馬頭鬼の効果により、ハ・デスが復活。それに伴い、恵の手札が六枚に増えた。

やっぱりあれは反則である。

「バトル……とどめ」

「まだ……負けないから! 正統なる血統で墓地の剣闘獣アンダルを復活させる!」

1550→1000

「……セット。エンド」

なんとか沙羅は恵の攻撃をかわしきった。このターンは凌いだが後がないぞ?

対して恵はセットモンスターと伏せカードが二枚と万全の体勢。これは決まったね。

「……私の、ターン! 引いたのはゴギガ・ガガギゴ!よって見せて一枚ドロー! さらに引いたのはブラッド・ヴォルス!よって一枚ドロー! 伏せてあった手札断殺を発動! 互いに二枚捨てて二枚ドローする! そして引いた内の一枚が剣闘獣アンダル! よってさらに一枚ドロー! 引いたのはお兄ちゃんからもらったジェネティック・ワーウルフ! だから一枚ドロー!……大嵐を発動!」

巨大な風に飛ばされてすべての魔法と罠が破壊される。恵が伏せていたカードは強制脱出装置と激流葬。なんて危険なものを……。

しかし、恵の手札交換もさせてしまったし、このターンで決めないと沙羅の負けだな。

「そして死者蘇生を発動してゴギガ・ガガギゴを復活させる! ジェネティック・ワーウルフを通常召喚!……そして悪魔への貢物を発動して蘇りし魔王ハ・デスを墓地に送ってサファイアドラゴンを特殊召喚!」

蘇り、再び悪魔への貢物にされる魔王様。不憫だ。

「バトル、ジェネティックワーウルフで裏守備モンスターに攻撃!」

「……効果」

裏守備モンスターはゴブリンゾンビ。効果でゾンビマスターを手札に加える。攻撃可能なモンスターの攻撃力は4850。恵のフィールドはガラ開き。沙羅の顔が勝利を確信して強気の笑顔になっている。

「サファイアドラゴンでダイレクトアタック!」

4000→2100

だが、沙羅。確認しとけよ、相手の捨てたカードくらいは。

恵は余裕そうなのにも気づけてないし、勝ちが目の前に来ると視野が狭くなるタイプなんだな。

「これで私の勝ち! ゴギガ・ガガギゴでダイレクトアタック!」

「ん……モンスター効果」

恵が自分の墓地からネクロ・ガードナーを摘みあげて沙羅に見せる。

ネクロ・ガードナーの効果を訝しげに読み進めると段々沙羅の顔が青くなっていく。

ネクロ・ガードナーの効果は墓地に存在するこのカードをゲームから除外して攻撃を無効化するもの。

だからゴギガ・ガガギゴの攻撃は無効になり、このターンで決めることはできない……かも知れない。

まあ、そんなカードは持ってないだろうな。バーンだらけの5D'sじゃあるまいし。

「で、でもこのターンを耐え切れば……」

いかん、それは死亡フラグ。

Clear Mind が流れて来そうな。

「私……ドロー。魔法……」

苦渋の選択を発動する恵。OCG禁止・制限カードを使いまくるなぁ、恵は……。強すぎて手が付けられない。

とりあえず選択はゾンビキャリアが二枚、馬頭鬼が二枚、ゾンビマスターが一枚……。どれを選んでも死ぬ気がするのだが。

「……なら馬頭鬼を選択するわ」

「……効果」

墓地の馬頭鬼の効果を発動し、ゾンビマスターが復活した。そしてゾンビマスターの効果で手札の馬頭鬼を墓地に送って墓地のゾンビマスターがさらに復活。そして手札のライコウを墓地に送ってゴブリンゾンビが復活する。

「……出す」

そう言って恵が出したのはエフェクトヴェーラー。言わずもがなチューナーだ。

「……シンクロ」

レベル4+レベル4+レベル1=レベル9で兇悪の一言に尽きるカード、氷結界の龍トリシューラが出てくる。効果によって沙羅の最後の手札、墓地のアンダル。そしてフィールド上のゴギガ・ガガギゴがゲームから除外される。

OCG制限カード。トリシューラによってあっという間に形勢逆転。ついでにゴブリンゾンビの効果でデッキから魂を削る死霊を手札に加えてる。

「……まだ」

再び墓地の馬頭鬼の効果でシンクロに使われたゾンビマスターが復活。そしてゾンビマスターの効果で魂を削る死霊を墓地に捨て、墓地のゴブリンゾンビが復活。


「……おまけ」

墓地のライコウと魂を削る死霊をゲームから除外してカオスソンジャー 開闢の使者が降臨する。

容赦ない……。沙羅なんて顔が青くなって虫の息やで……。

「バトル……」

もちろん、沙羅に防御札などあるはずがなく……。

1000→0→-1100→-2900→-4700→-7400→-8500

酷いオーバーキルを見た。-8500ってOCGライフでも減らしきれるレベルなんだけど。

「うう……負けた……」

「安心しろ。恵は俺と同レベかそれ以上の実力者だ。負けても恥ずかしくはない」

原作効果カード、OCG禁止カードを使う分、俺よりも数段上だろう。

「……逢魔に、負けた」

「正直運だな」

墓地にアンデットが落ちていたら負けていた。

「……なにはともあれ、これで恵のことは認めてくれるよな?」

「うー……負けたしいいよ。そういえばレインさんだっけ?レインさんは何歳なの?」

「……ゼロ……」

「俺と同い年だ。そうだろう?」

正直に年齢(俺がこの世界に来てから作られたので生後一日?)を答えようとしたので、強引にその言葉を遮って俺が答える。

最後に恵に同意を求めつつ、目線で頷くように促す。

「……そう」

「ふーん……ならお兄ちゃんと一緒に学園に行くの?」

「行く」

これは即答だった。

まあ、TFだと学園制服がデフォルトだしね。ワンピース姿も可愛いんだけどなんか違和感が……。

「むう……私もお兄ちゃんと通いたいのに……」

「お前は一つ下だろうが。来年まで待て」

沙羅が不満げに口を閉じて会話終了。とりあえずは恵の居場所もできて一安心。

……シンクロについて言い含めておかないとな。

「沙羅、シンクロについては他の人のいる場所で話したらいかんぞ?」

「なんで?」

「理由は話せない。すまんがそういうことにしておいてくれ」

因果律が乱れるとか時空間が乱れるとか突拍子もない理由になるからなぁ。

「……わかった。お兄ちゃんを困らせたくないから、私は見なかったことにする」

「ありがとう」

最初のあの沙羅はどこへ行ってしまったのだろうか。劇的BeforeAfterってレベルじゃない。

「恵もな。デッキは調整しておいてくれ」

「ん……」

聞き分けが良くて助かる。本当にいいやつらだ。

「……マスター、私は?」

あ、忘れてた……。




・サイバー・ドラゴン
効果モンスター
レベル 5
属性 光
種族 機械族
攻撃力 2100
守備力 1600
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。


・ジャスティブレイク
通常罠
自分フィールド上の通常モンスターを攻撃対象とした相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
表側攻撃表示で存在する通常モンスター以外のフィールド上のモンスターを全て破壊する。


・強欲な壺
通常魔法
自分のデッキからカードを二枚ドローする。


・生還の宝札
永続魔法
自分の墓地に存在するモンスターが特殊召喚に成功した時、自分のデッキからカードを3枚ドローする事ができる。


・蘇りし魔王 ハ・デス
シンクロ・効果モンスター
レベル 6
属性 闇
種族 アンデット族
攻撃力 2450
守備力 0
「ゾンビキャリア」+チューナー以外のアンデット族モンスター1体以上
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上のアンデット族モンスターが戦闘で破壊した効果モンスターの効果は無効化される。


・エフェクト・ヴェーラー
チューナー・効果モンスター
レベル 1
属性 光
種族 魔法使い族
攻撃力 0
守備力 0
このカードを手札から墓地へ送り、相手フィールド上の効果モンスター1体を選択して発動できる。
選択した相手モンスターの効果をエンドフェイズ時まで無効にする。
この効果は相手のメインフェイズ時にのみ発動できる。


・焔征竜-ブラスター
効果モンスター
レベル 7
属性 炎
種族 ドラゴン族
攻撃力 2800
守備力 1800
自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族または炎属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。
このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
また、このカードと炎属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。
このカードが除外された場合、デッキからドラゴン族・炎属性モンスター1体を手札に加える事ができる。
「焔征竜-ブラスター」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


・えん魔竜 レッド・デーモン
シンクロ・効果モンスター
レベル 8
属性 闇
種族 ドラゴン族
攻撃力 3000
守備力 2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分のメインフェイズ1でのみ発動できる。
このカード以外のフィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスターを全て破壊する。
この効果を発動するターン、このカード以外のモンスターは攻撃できない。


・強欲な瓶
通常罠
自分はデッキから1枚ドローする。


・悪魔への貢物
通常魔法
フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して墓地へ送り、手札からレベル4以下の通常モンスター1体を特殊召喚する。


・エーリアン・ソルジャー
通常モンスター
レベル 4
属性 地
種族 爬虫類族
攻撃力 1900
守備力 800


・正統なる血統
永続罠
自分の墓地の通常モンスター1体を選択し、表側攻撃表示で特殊召喚する。
このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。
そのモンスターがフィールド上から離れた時このカードを破壊する。


・ブラッド・ヴォルス
通常モンスター
レベル 4
属性 闇
種族 獣戦士族
攻撃力 1900
守備力 1200


・手札断殺
速攻魔法
お互いのプレイヤーは手札を2枚墓地へ送る。
その後、それぞれ自分のデッキからカードを2枚ドローする。


・ジェネティック・ワーウルフ
通常モンスター
レベル 4
属性 地
種族 獣戦士族
攻撃力 2000
守備力 100


・大嵐
通常魔法
フィールド上の魔法・罠カードをすべて破壊する。


・死者蘇生
通常魔法
自分または相手の墓地のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。


・ネクロ・ガードナー
効果モンスター
レベル 3
属性 闇
種族 戦士族
攻撃力 600
守備力 1300
相手のターン中に、墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。
このターン、相手モンスターの攻撃を1度だけ無効にする。


・苦渋の選択
通常魔法
自分のデッキからカードを5枚選択して相手に見せる。
相手はその中から1枚を選択する。
相手が選択したカード1枚を自分の手札に加え、残りのカードを墓地へ捨てる。


・ゾンビ・マスター
効果モンスター
レベル 4
属性 闇
種族 アンデット族
攻撃力 1800
守備力 0
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、手札のモンスター1体を墓地へ送る事で、自分または相手の墓地のレベル4以下のアンデット族モンスター1体を選択して特殊召喚する。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。


・氷結界の龍 トリシューラ
シンクロ・効果モンスター
レベル 9
属性 水
種族 ドラゴン族
攻撃力 2700
守備力 2000
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、相手の手札・フィールド上・墓地のカードをそれぞれ1枚までゲームから除外できる。


・魂を削る死霊
効果モンスター
レベル 3
属性 闇
種族 アンデット族
攻撃力 300
守備力 200
このカードは戦闘では破壊されない。
このカードがカードの効果の対象になった時、このカードを破壊する。
このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手の手札をランダムに1枚捨てる。 
 

 
後書き
アンデットロードVS凡骨ビート

アニメ版生還の宝札が強すぎる。レイン恵のデッキと合わせると無敵ではなかろうか……。いわゆる除去アンデットロードパーミ?……なにそれ怖い。

対する凡骨ビート。悪魔への貢物が便利やね。文中にも書いたけどトラップ強いし。
でもチートなレイン恵には勝てなかったよ。

BFも難しかっただろうなぁ……。勝てそうなのは……ライフ4000なら……えっと……反射バーン?(汗

とりあえず手持ちだとそれくらいだと予想。


ようやく学園生活に入れそう。レイン恵はついて来ます。メインヒロインだよ、やったね!(ぉぃ 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧