| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ホーム=スウィート=ホーム

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

4部分:第四章


第四章

「その歌を是非」
「聴かせて」
「ええ、わかったわ」
 二人の言葉を受けてだ。いよいよだった。
 指揮者の席には夫がいる。彼も指揮棒を持っていた。
 いよいよ歌の準備がはじまる。そしてだった。伴奏がはじまった。
 その伴奏を聴いてだ。皆驚きを隠せなかった。
「んっ、この曲は」
「まさか」
「あれか?」
「あの曲か?」
 観客達もその曲が何かわかった。それはだ。
「ホーム=スウィート=ホーム」
「民謡か」
「それにしたのか」
「まさか。この曲なんて」
 その曲になったことにだ。誰もが驚きを隠せなかった。
 実は彼等はだ。こんなことを考えていたのである。
「ランメルモールのルチアだと思ったのにな」
「いや、ノルマだろ」
「清教徒じゃないのか?」
「いや、ラクメに決まってる」
 どれも彼女が得意としていた役があるオペラである。彼女はその高音、コロトゥーラの技術が完璧なことで知られていたのである。
 それでそうした役だと考えられていた。しかしなのだった。
 その民謡だった。皆このことに驚きを隠せなかった。
 だが、だった。驚きは一瞬のことでだ。皆言うのだった。
「けれどな」
「そうだよな」
「あの人らしいな」
「そうだよな」
 納得しだしたのだった。
「あの穏やかな曲でな」
「それでいいよな」
「似合ってるよな」
「あの人に相応しい」
 彼女の人柄は知られていた。だからその人柄と合わせて考えられてだ。それで納得したのである。そして納得したならばだ。
 後は聴くだけだった。その曲をだ。彼女はゆっくりと歌いはじめたのだった。
 曲は進み歌っていく。そしてであった。
 彼女は万感の思いを込めて歌っていく。歌うと共にこれまでの、歌手として、そして幼い頃より歌ってきた記憶も思い出していた。そしてだ。
 その記憶の中にありながら歌い。そして最後にだった。
 歌い終えるとだ。全てが止まった。時が止まったのだった。
 彼女はその場に立っていた。そして動かなかった。そこにだ。
「ブラボーーーーーーーーーーー!!」
「最高の歌だったよ!」
「最後にその歌を有り難う!」
「貴女のことは忘れないからね!」
 拍手と歓声がオペラハウスを支配した。誰もが彼女に温かい声をかける。
 彼女は涙を流しながらその拍手と歓声を受けていた。そしてだ。
 舞台にだ。今ネオンが輝いた。その文字は。
『GOOD BY』
 この文字だった。この文字がネオンに輝いてだった。彼女に別れを告げるのだった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧