| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ホーム=スウィート=ホーム

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

1部分:第一章


第一章

                ホーム=スウィート=ホーム
「本当にそれで宜しいのですね」
「はい」
 大柄な女性がだ。紳士の言葉に応えていた。
「それで御願いします」
「わかりました。では最後の舞台はそれですね」
「こうもりを御願いします」
 それだというのである。見れば茶色のカールさせてある長い髪に青い目をしている。顔は細長くそれでいて四角い感じである。頬骨が出ている。
 彼女はだ。オペラ歌手である。この国を代表する歌手だ。
 その彼女がだ。遂に引退する時になったのだ。還暦を優に超えてからだ。
 そして最後の舞台にだ。その作品を選んだのである。
「それで」
「わかりました。それでなのですが」
「いえ、私はその舞台だけで」
「そうはいきません」
 すぐにこう述べた紳士だった。
「せめて最後にです」
「最後に」
「一曲。特別に歌われてはどうでしょうか」
 こう彼女に言うのだった。
「そうされてはどうでしょうか」
「一曲ですか」
「はい、どうでしょうか」
「一曲といいますと」
「今まで色々な歌を歌ってこられましたね」
「はい」
 これはその通りだ。オペラ歌手としてだ。本当に色々な役を演じ色々な歌を歌ってきた。オペラの歌だけではなく賛美歌や民謡もだ。実に多く歌ってきた。
 それを言われてだ。彼女もこくりと頷いたのであった。
「その通りです」
「ではその中から何か一曲」
 紳士はまた述べてきた。
「何を選ばれますか」
「そうですね、ここは」
「はい、どの曲を」
「少し選ばせて下さい」
 今はこう言うだけだった。
「少し」
「そうされますか」
「まだ時間はありますね」
「はい」
 紳士も答える。その通りだというのである。
「それは御安心下さい」
「はい、それでは」
「既にその舞台の場所も決まっていますし」
「ロンドンですね」
「ロンドンロイヤルオペラです」
 イギリスで有名なオペラハウスの一つだ。イギリスも有名なオペラ歌手や指揮者を多く出しているのである。それはイギリス連邦の国でも同じだ。彼女にしてもオーストラリア人である。
「そこで」
「そうでしたね。そこで」
「ではその時まで考えておいて下さい」
「はい」
 こうしたやり取りの後で自宅に帰る。そこはシドニーの丘の上にあるプールのある屋敷だった。そこには至るところに刺繍がある。
 そこに彼女の名前のイニシャルがある。そしてだ。
 眼鏡をかけて穏やかな顔の、彼女より幾つか年下と見られる男が彼女の前に来てだ。穏やかな声で彼女に言ってきたのだった。
「おかえり」
「ええ、只今」
「あの話だね」
 彼はこう彼女に切り出してきた。
「そうだね」
「ええ、最後の舞台だけれど」
「それで話は決まったんだね」
「いえ」
「決まらなかったのかい」
「最後の歌は。何がいいかしら」
 こう彼に問うのだった。問いながら部屋のソファーに座る。彼もそれに続く。
 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧