| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方攻勢録

作者:ユーミー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五話

 妹紅と別れてから数時間後、昼食を終えた俊司は当初の予定通り紅魔館と守矢神社へ向かおうとしていた。当初は一人で行く予定だったのだが、妖夢は当然のようについて行くと言っており、まあ一人で行くのも危険かと考えた俊司は二人で向かうことにした。
 最初に向かうのは霧の湖にある紅魔館だ。話によれば紫達が紅魔館を奪還した後、館主のレミリアを含めた数名が紅魔館へと戻ったらしい。紅魔館は霧の湖の中央にあるため徒歩で直接向かうことはできない。そのため紫に近くまでスキマで運んでもらい、島に上陸することにした。
 道中妖夢に俊司が死んだことを伝えたら彼女達はどんな反応をしていたか聞いてみると、咲夜を始め多くの物はその場で泣き崩れたらしい。紅魔館組で涙を見せなかったのはレミリアとパチュリーの二人だけだったらしいが、夜中に見張りをしていた妖夢曰く部屋の中でパチュリーの胸にうずくまって静かに泣くレミリアを目撃したという。従者のそばでは泣かないのはレミリアらしい。
 その話を聞いた俊司はまた落ち込んだようだ。妖夢はそんな彼にフォローを入れながら、静かに紅魔館への道を歩む続けた。
「見えてきましたよ。俊司さん」
 二人の目の前には赤を基調とした煉瓦造りの建物が姿を現していた。湖にで孤立したこの島に立つこの建物は、赤色と言うこともあって非常に目立っている。
 入り口の前にある門は、言わずもながら外の世界の洋館のように洋風なデザインとなっている。そしてその門の前では、いつものように朱色の髪でロングヘアーの門番が居眠りをしながら器用に立っていた。
 彼女は紅魔館の門番であり武術の達人でもある『紅 美鈴』。起きている彼女に接近戦を挑めば、素人ではまったく歯がたたないくらいの実力を持っている。眠っているところ以外をとれば非常に優秀なのだが。
「美鈴さんはいつも通りですね」
「そうですね……ってなにしてるんですか」
 俊司はなぜか持ってきていたフード付きコートをまとい、フードで素顔を隠してしまった。
「いやあ……やっぱりいきなり出て行く勇気がなくって」
「……まあわからないこともないですが」
 と言ったもののやはり呆れていたのか、妖夢は重い溜息を漏らしていた。
 少ししてから静かに門へと近寄っていく二人。依然と居眠りを続けていた美鈴は二人が目の前に立っても起きようとはしない。正直なところ門番であって門番でないようなものだ。
「さてこのまま入りますか?」
「んーでも挨拶しておきたいし……よし」
 俊司は大きく深呼吸をすると、突然目つきをかえて眠り続ける美鈴を睨めつける。さらには背後から異様な雰囲気を醸し出し、まるで威嚇しているような姿勢をとる。すると殺気のような物を感じ取ったのか、眠り続けていた美鈴はさすがに目を覚まし戦闘態勢を取った。
「何者ですか! ……ってあれ?」
 目の前にいるのは素顔の見せない人物。明らかに不審者だと言えよう。しかしその隣では呆れた顔をした少女は、どこからどう見ても白玉楼の庭師である妖夢だ。彼女の反応と目の前の人物の行動はどう考えても釣り合っていないし、それに最初は殺気だと感じていた気配もしだいにわざとらしさを感じ始めていた。
「おお、ホントに目覚めるとは思わなかった」
 美鈴が起きるのを確認すると、俊司は放出していた殺気に近いものをひっこめて敵対心が無いことを伝える。しかしそのせいで美鈴は余計に混乱し始めていた。
「あ……あれ? 敵……なんですか?」
「ちがいます美鈴さん……もう! なにしてるんですか!」
 キョトンとする美鈴の前で小さな説教が始まる。その光景はいつか永遠亭でみたあの二人のようだった。
「とにかくっ……美鈴さんすいません。変なことしてしまって」
「いっいえ。今ので大体敵じゃないのは分かりましたので。大体私が寝てたのが悪かったので――」
「そうね……門番が眠ってるのが悪いものね?」
 謝る妖夢をフォローしようとした美鈴の背後から、突然トーンの下がった声が聞こえてくる。その声を聞いた美鈴は、何かまずいことをしたのか急に顔色を悪くし始めていた。
「さっ……咲夜さん!? いつのまに!?」
 彼女の背後には銀色ショートヘアーでメイド服を着た少女が立っていた。髪の毛の一部は三つ網をしており、そのひきしまった風貌はさすがメイドと口に出してしまいそうなくらいだ。
 彼女の名は『十六夜 咲夜』。ここ紅魔館のメイド長を担当しており、メイドとしての能力を見ると右に出るものはいないだろう。『時間を操る程度の能力』を持っており、時間を止めて自由に行動ができる等仕事上では非常に有効な能力も持っている。普段はあまり怒っているわけではないが、この時の彼女は誰が見ても分かるほど怒った雰囲気を醸し出していた。
「美鈴……あなたの業務は何?」
 ただならぬ雰囲気を出したまま笑みを浮かべる咲夜は、青ざめたままの美鈴にそう問いかけた。
「え……あ……門番……です」
「そうね。で……なにをしていたの?」
「ね……眠ってい――」
 美鈴がそう口にした瞬間、彼女の背中に二本のナイフが突き刺さった。
「いだああああああああああああああ!!」
 強烈な痛みに思わず叫びあがる美鈴。そんな彼女を呆れた様子で見ていた咲夜は、一度溜息をついてから俊司達に視線を向けた。
「無能な門番でごめんなさいね。で? どう言ったご用件で?」
「あいさつ……いや、謝りに来た」
 俊司がそう言うと、咲夜は何を言っているのか分からずキョトンとしていた。だいたい俊司は姿を隠している真っ最中だし、いくら咲夜でそれを見抜いてくるわけがなかった。
「……その姿では分からないと思いますが?」
「ああそっか」
 俊司はまるで忘れてたかのようにそう返事をすると、静かにフードを下ろして素顔をさらす。すると目の前の二人は予想通りの反応をとってくれた。
「……え?」
 目を丸くした目線はなぜと言わんばかりの反応だ。永遠亭で妖夢や鈴仙・妹紅も同じような反応をしていた。俊司はその先が来る前に笑みを浮かべ、無言の「ごめん」を伝えた。
 しばらく何も言わずにキョトンとしていた二人は、その言葉を感じ取った瞬間我を取り戻して軽く息を吐いていた。
「生きていた……の?」
「いや、正確には死んだままの状態だよ。亡霊として今は生きてる」
「亡霊ですか……いやあ……びっくりしましたよ!! ねえさくやさ――」
 そう言いかけた美鈴に、咲夜はまたナイフを突き刺す。またしても激痛を与えられた美鈴は、今度は無言でその場を転げ回った。
「咲夜さん、美鈴さんが可哀そうです」
「そんなことないわ。妖怪だもの。すぐに治るわ」
 そんな事を言いながら咲夜は笑っていた。
「さて、案内するわ。お嬢様もきっとお待ちです」
「ああ、そうさせてもらうよ」
その後三人はたわいない話をしながら紅魔館へと入っていった。


「ところでレミィ、その運命って本当なの?」
「ええ。私が運命を見誤るなんてありえないわ」
 紅魔館のエントランスは外部と似て赤く染め上げられている。二階へ続く階段の先には、エントランスを見下ろせるようになった廊下が設置されていた。花や絵画でおしゃれな内装になっている。
 その廊下の場所ではコウモリの羽のような物をつけた少女と、まるでパジャマのような格好をした少女が話をしていた。
「だとしたら奇妙な話ね。彼の人生とは……ここに締め付けられているみたいで」
「どうかしらね? 数年前……幻想郷で起こった異変……あの異変からのつながりだとすれば、彼がここに来たのは運命。逃れることはできない」
「……レミィ、あなたなら分かるんじゃないの?」
 そう問いかけると、目の前の少女は静かに「どうかしらね」と呟いた。
「さて、そろそろ来るわよ」
 目の前の少女がそう言うと、玄関の大きなドアがきしむ音を出しながら開き始める。そこから姿を現したのは、自慢のメイド長と例の人物の恋人。そしてさっきまで話していた少年の話だった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧