| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある物語の傍観者だった者

作者:パズル男
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

8話:幻想御手

 
前書き
今回は短いです。頑張れませんでした 

 
―――幻想御手(レベルアッパー)―――

 始めは都市伝説として、いつしか気がつけば誰でも簡単に手に入れることができる流行アイテムのような存在になっていた。

 パソコンやケータイから簡単にダウンロードでき、ただ音楽プレイヤーで聞くだけで、能力者のレベルを簡単に引き上げることのできるプログラムである。

 レベル2程度の能力者がレベル4の大能力者へと。レベル0の無能力者だとしても能力を開花させることができるのだ。

 自身のレベルにコンプレックスを持つ者、もっと強くなりたい者たち、人の数だけ理由があり夢が詰まった代物だった。

 まぁそのおかげで何か勘違いした輩がヒャッハーして事件を起すんだけど。先日、某デパートで爆破テロがあったり、風紀委員に恨みがあるやからが攻撃したとかはた迷惑だったがな。

 しかしだ。

 やはり世の中そう簡単ではないらしく、レベルアッパーがふしぎ〇アメであっても猛毒を隠し持っていた。

 ズルをした者たちを嘲笑うかのように……

 レベルアッパーの正体は、使用者の複数の人間の脳を繋げた「一つの巨大な脳」状のネットワークを構成し、一つの巨大なネットワークを作ることによって高度な演算能力をもつ演算装置を作るプログラムであった。これに能力者1人では不可能だった演算も、他者の脳にも処理させることで高度な演算が可能になった。

 しかし、常時ネットワークに接続しているため、常に自分の脳で誰かの能力の演算をさせられていることになるので、最終的には脳がネットワークにやられて、レベルアッパーを使用した能力者は昏睡状態に陥るハメとなる。

 ………。

 多くの犠牲者が出たそうだ。

 その中に、知り合いである佐天涙子もいた。

 彼女はレベル0だ。自分の才能にコンプレックスは持っていただろう。だから、それが例えズルだとか犯罪だとかいけないものだと知っていてもレベルアッパーを使った。

 現在、病院に搬送され入院中。

 そして、性質が悪いことに、オレは佐天さんがレベルアッパーを使うことを知っていたのにも関わらず、止める素振りさえしなかった。

 ………。

 もしかしたら彼女を説得できたかもしれない。でもしなかった。

 もう言い訳でしかないが、物語を知っているオレから言わせもらったら、能力を始めて使えた日がどれだけ嬉しいか……

 それを止めるなんてできないし、何か気の利いた言葉をかけることなんてできなかった。

 とても情けなく自分が嫌になるぜ……

 結局は面倒事に巻き込まれたくないだけかよ……くそが。










 prrrrrrrr。prrrrrrrr……

 電話だ。

 このタイミングでfrom御坂美琴……。

 なんとなく予想はしていた。別に応答する必要もなかった。

 絶対に面倒事に巻き込まれるのが予想できたから。

 ここであの子達と縁を切ることだって可能だ。正直、その方がいいかもしれない。その方がお互いのためかもしれない。

 でも、身体は勝手に動いていた。

 何かに期待して、何かにしがみつきたくて……手が、指が通話ボタンを押してしまっていた。

 そして、開口一番に少女は告げた。

『初春さんが木山に攫われたわ』

 そうか、それは残念だったな。

 でも、初春たんは無傷だろう。

 それをオレは知っている。アニメで見たから。

『木山は車で逃走したらしいんだけど、高速でアンチスキルと抗戦になっているらしいわ』

 木山春生(きやまはるみ)

 先日の脱ぎ女である学園都市の科学者である。

 大脳?とAIM拡散力場の研究をしているそうだ。だからこその今回のレベルアッパー事件の黒幕であったりする。

 それで、初春たんは不幸にも黒幕が誰か悟ってしまったので、口封じのため誘拐された。

 だから、そんな初春さんを助けに行くために、御坂美琴という、この事件を解決するヒーローは俺に言う。

『だからアンタはその能力で車を運転して今すぐ追っかけなさいよ! お願い!』

「オレをパシリにすなっ!!」

 まさか、このオレが中学生にパシられるとは思いもよらなかった。

 まぁオレの能力なら無免許でも車を運転するぐらい可能だがな。

 でも、まさかのお願いをされてしまったから、あまり拒否できなかった。

「あーもう、これで手伝うの最後だからな! それと、オレは戦わない。お前が木山を止めるんだ!」

『分かったわ。ありがと』

「ふん、別にお前らのためにするんじゃないんだからな!」

『お、おう……このツンデレめ』

 ツンデレじゃねぇし!

 まぁ、車に命令するだけだしな……戦うとかそういったものはないだろう。

 オレは外に出ては、そこら辺の駐車場に止めてある手ごろなやつを選んでは…【オレのために働け。まずは御坂美琴の所まで行け】と、命令して車を発進させた。

 ぬ、盗んだワケじゃないよ??

 車は拝借しただけだから! ちゃんと後で持ち主に返すから!!




 そして、御坂たんを街中で拾って……

「おっそい! もっとスピード出しなさいよ!」

「だったらタクシー拾って行けよ!!」

 安全運転第一だ。

 交通事故は本当にシャレにならない。つーか、無免許だし。

 なので、信号は守りつつ、しかし高速に入ってからはスピード出して木山のいる所まで走った。

 そして、車から降りたビリビリ中学生は、

「ふむ、君に一万の脳を統べる私を倒せるかな??」

「やってやろうじゃない!」

 木山と対峙する。





 オレの活躍はここまで!!

 ……本当にここまでだよな??  
 

 
後書き
あまり詰め込んで書いてしまうと長ったらしくなるので、大分描写とか端折りました。
とりあえず、次が序章のラストの予定です。
戦闘シーンとかなるべくカットさせる予定なので、そこら辺は大目に見て、描写とか足りない部分を脳内変換して妄想膨らませてください。
雑でどうしようもなく駄作ですが、よろしくお願いします。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧