| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

乱世の確率事象改変

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

彼女の望みのままに

 袁家に忍ばせた間諜から公孫賛と趙雲生存と袁紹軍の次の行軍先とその時機の報告が同時に入り、軍師会議の場は静まり返っていた。
 軍師の三人の視線が私に集まり、それぞれを見やると一様に違う色を携えている。
 稟は畏怖と敬愛を、風は感謝と寂寥を、桂花は……歓喜と覚悟を。

「予定通り、公孫賛を生き残らせる事が出来たわね」

 自分で口にした事によって少しだけ口角が上がる。思い通りに行った満足感からであるのか、それとも英雄の生存が単純に嬉しいのか。きっとどちらもだろう。
 私達の行った行動によって全てが変わった。
 河北動乱の前、どう行動を起こすかについて論を交わしていた時に訪れた店長の一言。それによって私の望むモノを手に入れるにはどうすればいいかを思いつかせてくれたのだ。
 店長は役満姉妹に店の呼子役を手伝わせた事の礼を、新しい甘味と共に持ってきた。その時に組み上がったのが今の現状。
 袁紹軍に徐州を攻め入らせる。役満姉妹という最高の扇動力を使い幽州を掻き回す事によって。
 桂花から田豊の思考がどう向かうかを聞いていたからこそ思い浮かんだ。田豊は慎重にして堅実、確実な勝利をこそ望む人物とのこと。
 それならば、幽州全体の反抗心を煽って兵数を減らし、掌握までの時間を増やしてやればいい。長い期間あの地に縛られてしまえば私達と戦うには時間も人手も足りなくなるのだから。
 短期で打開する為に必要なのは公孫賛の所在、もしくは確実な死亡。彼女が他の場所で生きている限り、幽州に住まう者は希望を持ってしまうのだから。もう一つ必要な事は有力な将。劉備軍の将を引き込めれば我らと相対するには十分。
 田豊ほどの人物が利害を計算しつくせば、必ず袁術との一時同盟に行き着くだろう。孫策がいるあの地も問題だらけである為に。

――ただ……余りに行軍時機が早すぎる。まるで前もって準備していたかのような……

 そこで直ぐに思い至った。眉根を寄せて桂花を見ると……彼女も気付いたのか唇を慄かせていた。
 稟と風はどう思うのか。二人を見るとどちらもが目を瞑って思考に潜っている。

「風、孫策軍がまだ内部の鎮圧に動いているというのに余りに時機が……って寝るなっ!」
「おぉっ」

 目を開いた稟が問いかける途中で、大きな声と同時に頭を叩かれて風は目を開けた。そのいつも通りな二人の様子に自然と苦笑が漏れ出る。

「ふふ、おはよう。……まずは桂花から聞きましょうか」

 二人がこれから行うやり取りを見るのも楽しいが、会議の方が優先されるので桂花に話を向けると、唇を引き結んでから神妙な面持ちに変わった。

「夕……田豊は最初から袁術……いえ、張勲と対立してはおらず、両袁家による徐州制圧が本当の目的だったのではないかと」

 やはり桂花はそれを確信している。一番田豊の性格を把握している彼女の言ならばほぼ間違いない。
 さすがにこの短期間で幽州を掌握しきる事は出来ないが、袁紹軍の予備兵力と孫策を使えば劉備軍の打倒は容易くなる。劉備は簡単に逃げる事も降る事も出来ない。大徳という期待の鎖は内からも外からも彼女を縛り付けてしまう。

「孫策も共に潰す為なら、二虎競食の計……とでも言うのでしょうか」

 稟の言った名に少し感嘆の息が漏れる。袁家が分裂していないのなら、まさしく劉備と孫策の二匹の虎を弱らせて仕留める為の策だと言える。しかし――

「それにしては……稟ちゃんが言いかけてましたが行軍の時機が早すぎますねー」

 二人の言うように最初から決まっていたとしても袁紹軍が行動するには早すぎる。幽州の内部を私達が操作したと言っても、もう少し時間を待てばいいはずなのだ。
 孫策軍は荊州攻略から既に離脱してはいるが未だ徐州に向かってないと聞く。民の扇動が上手く行っているようで何より。
 しかし何故、孫策軍が劉備軍と交戦していてこそ両袁家には利があるというのにわざわざ内部の平定に向かわせている今、攻めようというのか。
 思考を整理すること数瞬、ここまで早く行動を起こす理由が幾つも浮かび上がる。
 一つは私の性格を読んでの事。他は孫策の首輪をきつくする為と……
 ふと見ると、風がどこか物言いたげな視線を向けていた。彼女は気付いているのか。人の心の機微に聡い彼女ならば、入っている情報からしても、私と同じ答えにも行き着いているだろう。
 風に小さくコクリと頷くと、眠たげな目をさらに細めて言葉を紡ぎ出した。

「多分、黒麒麟さんが怖いのではないでしょうかー。袁家なら既に我らと幽州側であった話も入っていると思いますし、他と手を結ばれる、もしくは不可測の事態を作られる事を避けたかったんでしょうねー。何をするか分からないモノから排除するのは戦の常道ですからー」

 間延びした緩い声ながらも知性の輝く瞳で述べられた事に、桂花の表情が僅かに曇る。
 徐晃の事が単純にいけ好かないから、というのが一番に心の内にある。黄巾の時に行った対応を聞いてからずっと……桂花は男嫌いな事とは別に徐晃の事が許せないようだ。私と同じように、あの男が劉備の元に居る事が認められない。その才と在り方を知っているが故に。
 風と稟はそれを私達の話でしか知らないからどれだけ異常なのかと疑問を持っている程度であろう。直接劉備軍の中身を見なければ分かるはずもない。劉備と徐晃の二人を見れば、彼女達なら直ぐに理解するだろう。徐晃が大嘘つきであるという事と劉備が成長すれば私の一番の宿敵である事に。
 二番目は、嘗ての友がその男を恐れているという発言への不満。しかし桂花自身、先の交渉と現在の戦の情報があって徐晃の能力だけは前よりも高く評価している為に何も言わないようだ。

「孫策軍に対する牽制の意味合いもあるのではないかと。我らが行った策と同じように孫策軍も民を扇動しておりますし、それに気付けばこその早期侵略でもあるのでは?」
「なら直ぐにでも孫策を動かして来るわ。いくら元から欺瞞分裂していた同家だからと言って、劉備だけ仕留めても袁術側に利が無さ過ぎよ」

 桂花の言葉に引っかかりを覚えた。

――このままだと孫策が無傷で残る為に袁術側には利が少ない。なら……袁紹側に利はあるのかどうか。そうか、そういう事か。

「面白い事をしてくれる」

 自然と笑いが零れた。三人は不思議そうに私を見ている。

――いつもなら、自分達で考えなさいと言う所なのだけれど……特に桂花にはこれを乗り越えて貰わなければならないから話しましょう。

「戦わせたい虎が違って来たのでしょうね。いえ、あれらは虎と龍の方が妥当かしら。それなら……今回時機を早めた一番の狙いは鳳虎相対としましょうか」

 言うと目を見開いた。三者三様に。
 桂花は震え始める。自身の親友であり好敵手が強大な壁だと再確認して、そしてきっと……私への信頼から。
 胸の内に沸き立つのは、己が王佐の成長と向けられる多大な信頼に歓喜する心。だが、今は何も言わず、思考を回そう。
 田豊の狙いは一番の場合であって他の場合への対応をも考えられている。
 劉備軍は追い詰められた場合、黄巾での関わりから私達を頼る確率が高く、追い打ちとして、その戦では無傷な孫策軍を私達への当て馬に出来る。それが一番目。
 私達を頼らない場合は河北へ逃げる事は出来ず、無理やり孫策と袁術を抜いていくしかなく、二虎競食が成り立つ。これが二番目。
 他にもつらつらと並ぶ展開を頭で積み上げてみる。三人も敵が次にどう動くのが最善かを考えているようで、静かに思考に潜っていた。
 しかし乱世とは本当に面白い。奇しくも、あの男が私を早い段階で倒そうと行った行動がこの状況を生んだと言ってもいい。徐晃が動かなければここまで掻き回されなかっただろう。
 最初の予定では袁紹軍と先に当たっていたのは私達。河北動乱が終わり次第、機を見て宣戦布告をする心算だったのだから。
 それがどうだ。効率的に私が今回欲しいモノを全て手に入れられる舞台となった。正直な所、天からの計らいを感じずにはいられない。
 田豊の思惑すら図らずも私のなって欲しい展開と一致し、孫策にしてもこの時機に全てが整っている。関靖の事は残念だけれど公孫賛も生き残らせる事が出来た。
 後は……少し待つだけ。青い果実が熟すように、じっくりと、たっぷりと待ったのだから、これが終われば食べるだけ。
 手に入った時の事を思うと、ゾクゾクと背筋に歓喜の震えが沸き立って、吊り上りかける口角を抑え付けた。
 しかし本当に田豊は優秀だ。徐晃の動きが無ければ孫策との密盟はありえず、袁紹軍は今よりも傷つかず、劉備軍は容易に追い詰められ、下手をすればこちらにとって苦しい展開となっていただろう。

「稟、孫策の方は万全なのかしら?」

 別の話を向けると眼鏡を軽く持ち上げ、彼女は鋭い眼差しで私を見据えた。

「問題ないでしょう。孫権は無事に敗北し、今の時期は一番動きやすい。少しばかり不安があろうと汚名返上のいい機会となりますから孫呉側としては士気も高くなると思われます」
「それならあちらの心配はいらないわね。これで袁家の策も全て回避出来るけれど、まだ隠し玉があるかもしれないから国境付近の兵数の強化と秋蘭、真桜、流琉を送っておきましょうか」

 一つ不満の色が宿った瞳を携えて稟と桂花は眉を顰める。分かっている。体裁を気にしなければ袁家討伐の絶好の機会だと言いたいのだろう。孫策側に提示した一番目の展開をこちらから無理やり行うべきだとそう言っている。
 ため息を一つ。後に風を見ると相変わらず不思議な空気であった。掴み処の無い彼女なら私が欲しいモノに気付いているかもしれない。

「二人は少し不満みたいだけれど……風はどう思うのかしら?」
「稟ちゃんも桂花ちゃんも優しくてせっかちさんですからねー。兵の命よりも重たいモノはあるのですよー。華琳様の欲しいモノはその類なので気にしなくてもいいんじゃないでしょうかー」

 のんびりと紡がれた言葉に不機嫌になったのは桂花。私の為になる事を読み取れなくて少し嫉妬しているのだろう。私に対する意見では無いから話す事も出来るようにした風の手腕にもか。

「でも……今袁家に攻め入れば最小の被害で莫大な領地を勝ち取れるのよ? 風聞の問題も黄巾時のよしみとでもすればどうとでも……」
「ふむ、桂花。これは私達が見誤っています」

 稟は桂花の言葉の途中で気付いたようで言葉を遮った。風の発言で思考が広がったのでしょう。

「どういう事よ?」
「簡単な事ですよ。華琳様は全ての箱を開けさせて、中身のいい所を全て手に入れる……間違いなくその通りなのですから」

 先の交渉の戯れが余程気に入っているようで、稟は私に向けて微笑んだ。桂花も全てを理解したのか口を噤んだ。

「おお、桂花ちゃんに強力な好敵手現る。華琳様、今日の夜は稟ちゃんで決定ですねー」

 静寂。これほど上手い間のはずし方は無いだろう。後に、正気に戻った桂花はギリと歯を噛みしめ、会議場内に一人を除いて緩い空気が漂い始める。

「ふ、ふふ風!? 何を言って……確かにそれは嬉しい事ですが……いや、まだ早い……ここから徐々に籠絡していく予定であるのにいきなり……ああ、まだ心構えが出来ていない……ダメです華琳様。そのように手折れそうな美しく細い指で私の身体をなぞっては……っ……ぶはっ」

 言われた事を理解して、稟は突然慌て始め、独り言を少し零し、盛大に鼻から血を噴き上げて倒れた。

――稟はこの私を籠絡するつもりでいたのかしら? ふふ、面白い子。しかしこの癖さえ治せたらたんと可愛がってあげられるというのに……私が我慢しなければならない事は多いわね。

「稟ちゃんが自分の望みを手に入れるには確かにまだ早いようですねー。はーい、トントンしましょうねトントーン」
「あんたたちねぇ……はぁ、すみません華琳様。私はまだ少し焦っていたようです」

 稟の介抱に向かった風に何か言いたげであった桂花は、緩い空気から本音を零す事が出来るようになったらしい。
 桂花は少しでも早く田豊を助け出したくて仕方ないのだろう。友への助けを我慢した風や稟から言われた事によって冷静になったのも一つか。

「いいのよ。あなたの欲しいモノも必ず手に入れてあげるから……今は我慢して頂戴ね。風も稟も、最後には必ず手に入れてみせるわ。ふふ、この有様じゃ会議はここまでね。ではこれにて会議を終わる」

 桂花と風からの感謝の視線を受けて立ち上がり、会議室を後にした。

 分かっている。
 臣下の望みを叶えるのも王の役目。
 でも今はまだ、私の望みを優先させて貰う。それが考え得る最善なのだから。
 全ては乱世の果てに繋がっている。いや、繋げてみせましょう。私の全てを賭けて。あなた達の全てを賭けて。




 †




 その店の店内は活気に溢れ、そこかしこで動き回る少女達の元気な声が響いていた。
 区切られた一室では四人の少女達が黙々と、並べられた数多の料理に箸を進めている。

「しっかし、よく店長はんが許したなぁ。あの人、そういうの嫌いとちゃうん?」

 机の端のエビチリを掴みあげながら、李典――真桜は眼鏡の少女に問いかけた。

「ええ。でも今回は友達を助けたい気持ちが勝ったみたい。逆に頼まれたくらいよ。軍とは別に私達と店長個人の契約もして欲しいって言われたし」

 答える少女の名は人和。嘗て張梁と呼ばれていた人物。役満姉妹の末っ子である。
 箸で目の前にある卵焼きを小さく切り取り、大根おろしを乗せながらの返答。
 役満姉妹は戦前に幽州へと赴いて、行く先々の街で小さな舞台を開いていた。華琳から為された一つの命によって。

『幽州で歌ってきなさい。選曲はその地の雰囲気にあったモノを選んで貰いたい。歌う街は三つで十分だけれど、無事に帰って来れるならどれだけでも歌って来ていいわ。ただ、娘娘の本店と人員の入れ替えがあるからその馬車に乗って帰ってくること』

 人和はそれがどういう意味を持つか聞かされている。
 民の扇動の布石。黄巾の時のように無辜の民を戦に駆り立てろ、そう暗に言われたのだ。ただ、三姉妹は全く反対しなかった。
 それを疑問に思ってここにいる三人――凪、真桜、沙和は役満姉妹で一番冷静でつなぎ役である人和を呼び出していた。

「……人和は何も思わないのか?」

 静かに、鋭い視線を向けて問いかけたのは凪。彼女は主に疑問を持ってしまっていた。
 民を戦に送るような策。扇動とはそういうモノ。
 単刀直入に聞いた凪に対して、沙和は苦い顔をして、真桜はすっと目を細めた。

「別に。店長には美肌促進料理とか『かろりぃめいと』の借りが溜まっていく一方だったから返せたのは大きいわね」
「そこじゃない。また民を扇動するような事をして……何も思わないのかと……」

 ああそれか、というように一瞬表情を変え、すぐにいつもの無表情に戻った人和は卵焼きを口に運んだ。
 もくもくと咀嚼して味わい、飲み込んでから緑茶を啜って三人を見回す。

「前の私達は無知のままで扇動した。でも今回は自分から分かっててそれをした。だから罪悪感に苛まれていないか、華琳様に対して不信感を抱いていないか、そう言いたいわけね」

 コクリと、三人は厳しい面持ちに変わって頷く。人和の表情は変わらないままであったが、少し冷たい輝きを瞳に宿らせた。

「なら聞くけど。あなた達は元々義勇軍だったんでしょう? 民を扇動して戦に駆り立てたのは同じじゃない。今だって次の戦の為に軍として兵を徴兵してるけど、兵だって元は民でしょう? それはどう思うの?」

 言われて三人は息を呑み、昏い顔に変わる。
 凪が何かを言い返そうと口を開くと、その必死な顔を見て人和が手をすっと差し出して制した。

「それらの兵は違う……なんて言わせないわ。私達は舞台でいろいろな人の前で歌ってきた。兵も、民も、男も女も子供も……皆が私達の大切なお客様だった。そこに区別は無いの。舞台の前では皆一緒。そこからは個人の想いの向く先によるのよ。私達はきっかけを作っただけ。抗うも良し、抗わないも良し。一重に公孫賛がそれだけ民に慕われていたという事でいいじゃない」
「でも……このやり方はさすがに無いと思うの」

 凍りつくような、感情が挟まれない声を聞いて沙和は哀しみに暮れた。しかし人和は尚も自身を崩さずに返す。

「華琳様の勢力内でも歌ってるわよね。間違いなく兵の補充に役立ってるでしょう。それが他の国での戦前や戦中になっただけで何が違うのかしら?」

 その言葉に、三人は何も言い返せなかった。舞台を手伝った事もあるがそんな考え方には気付いていなかった為に。
 一様に昏い顔をして俯いたままでいる三人を見て、人和は一つため息を落とした。

「嫌に決まってるじゃない。歌を聞いてくれる一人一人が私達の大切な人なのよ? でもね、黄巾が終わって、生き残ってから私達は覚悟を決めたの。罪滅ぼし……って言い方は卑怯かもしれないけど、この乱世を早く終わらせる為に協力しようと、出来る事をしようと思ったのよ」

 凪も、真桜も、沙和も……人和の顔を見つめた。瞳に揺れる哀しみを見て、内にある気持ちを読み取っていく。

「私達だって何も思わないで歌ってるわけじゃない。元気づけてあげたくて、人生を楽しいと思って欲しくて、皆を笑顔にしたくて何時だって歌ってる。誰にだって戦ってほしくないし、誰にだって幸せになって欲しい。でも……」

 少し震えた声。途切れた所で目をぎゅっと瞑ってしばらく両の拳を握っていた。ゆっくりと息を吐きだして、人和は目を開いた。

「でも今の世の中じゃ無理でしょう? だから華琳様を手伝う為に、私達は知ってて扇動の一端を担ってる。今回の事も一緒なの。あなたたちが戦う理由も同じでしょ? 今の世の中を華琳様と一緒に変えたいから、沢山の兵を犠牲にして戦ってる。違う?」

 きつい口調ではあったが責めてはおらず、ただ淡々と事実を突きつけられ、三人はそれぞれが悩み始めた。
 自分達が戦う理由を問われて、今までにない程にそれに意識を向けて行く。

「さ、昏い話してると料理の味も落ちるわ。店長に怒られちゃうし、自分で答えを出してからしっかりと味わって食べたほうがいいんじゃない?……そうね、後はあなた達の心持ち次第だと思う。私は華琳様の作る世界が幸せな世界だって信じてる。その世界になるまで、いえ、その世界になってからも、私達はこの血に塗れた喉が潰れるまで、人を幸せにする為に歌いたい。姉さん達も同じ想いよ。それと、どうしても自分達で分からなかったら華琳様に話したほうがいいわ」

 言い切り、そのまま人和は食事を続けて行く。
 三人はしばらくそのまま、自分達の気持ちを見つめなおしながら、目の前に並べられた料理を無言で見つめ続けた。

 
 

 
後書き
読んで頂きありがとうございます。

幽州であれほど民が反乱した理由は華琳様の策もあってでした。
自分を追い詰める策を仕掛けてきたのなら、相手を追い詰める策を仕返す。いつの間にか劉備軍包囲網が完成してるという。乱世の箱の回で『二つに先手を打つ』と言ったのはこんな感じです。
主人公が行動したから英雄の皆さんに利用されましたね。
三姉妹策は仲達ちゃんの働きがあってこそでもあります。まだ給仕なのに……

三羽烏と人和ちゃん。
三姉妹の事を心配しての気持ちもあります。
無理やり自分を納得させるしかないのも戦争の常なのでこれくらいにしました。

孫呉の話はしばらく無しです。
次は主人公側と桃香さん側です。

ではまた 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧