| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのはANSUR~CrossfirE~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Ep11絆の魔法~The Reviving bonds~

【――ということで、エルジア紛争を特務六課と協力して鎮圧することになったの】

“4番艦”のトパーシオからの念話を受けているグラナード。彼は手信号でラギオンや部隊に指示を出しながら、その通信内容に呆れた表情で応える。

【こっちはオルキヌス・オルカのアホ共をボコボコにし終わって、最後の任務を遂行するだけなんだけどよ・・・】

“オルキヌス・オルカ”の構成員の数人が、グラナード隊の隊員たちによって連行されている。中にはラギオンの異様な姿と強さに呆然自失となって引き摺られている者もいる。そんなグラナードの率いるグラナード隊に捕まっている仲間――オルキヌス・オルカの構成員と知らない――を解放しようとする魔導師たちが、彼らグラナード隊に襲いかかってきた。

「【今さら来られても、そいつらとバトルする以外にねえだろうよ】あーくそっ! 騙されて無様に踊ってるお前らを、心優しいオレ達がどうにかしようとしてやってんだから邪魔すんな・・・!」

グラナード隊上空に、爆炎に照らされて黄金に輝くラギオンが現れる。中央部から白の砲撃が放たれ、グラナード隊の行く手を塞ぐ敵魔導師隊を一蹴した。しかし敵魔導師隊がさらに集まり、グラナード隊へと魔法攻撃を放っていく。今回出撃した“レジスタンス”は魔法への防御策を一応有してはいるが、所詮は気休め程度だ。

「しまっ・・・!」

グラナードは急いでラギオンを盾にしてグラナード隊を護る。だが敵魔導師隊の攻撃は緩まることを知らない。宙に留まっているラギオンに砲火が集中していく。その間に離脱を試みるグラナード隊だったが、それを許さない敵魔導師隊と、眠りから覚めた一般兵たち。

『グラナード13からグラナード・リーダーへ! 援護をお願いします!』

無線からグラナードの耳へと入る部下たちからの救援要請。グラナードは軽く舌打ちし、ラギオン1体では限界があると判断した。

(くそっ、殺さないようにするんじゃラギオンだけじゃ足んねぇか・・・。どうする? フォヴニスを出すか? それとも最大戦力を使かって一掃するか・・・?)

グラナードは逡巡した末、ラギオン以上の戦力フォヴニスを召喚しようとしたとき、「サンダー・・・・レイジ!!」上空から槍を携えた少年が落下してきて、雷撃を纏った槍を地面に突き立てた。それと同時に地面を奔る雷光が複数の敵魔導師を襲い、瞬く間に気絶させていく。

「おーおー、早速来やがったな特務六課・・・。それにしても電撃魔法で連中を一斉に昏倒か。やるじゃねぇか」

「テスタメント幹部のグラナード、ですね。特務六課のエリオ・モンディアルです」

「同じくキャロ・ル・ルシエと飛竜フリードリヒ」

紛争地域の一画で、グラナードと、特務六課の騎士エリオと竜召喚士キャロが邂逅した。ライフルをエリオ達に向けるグラナード隊に、グラナードは左手を上げ「やめろ。コイツらには今手出しするな」と制止の声を掛け、目的を果たすように無言で告げる。もちろんそれを黙って見ている敵魔導師隊ではなく、ストレージデバイスを向けてくる。

「紛争鎮圧までは協力します。その後はあなたを逮捕しますからそのつもりで」

「・・・ハハ、言うじゃねぇか。ラギオン、道を作れ」

号令と同時にラギオンから放たれる白の砲撃。直撃ではなく生まれた衝撃波で、尚も立っている敵魔導師隊を吹き飛ばしていく。

「おい、グラナード隊はそのアホ共を連れて例の任務を遂行! オレとこのガキどもでこいつらを押さえる」

「了解です!」

「それでいいよな、特務六課?」

グラナード隊の道を作るためにラギオンへと砲撃を撃たせる合図を送るグラナード。キャロはフリードリヒの上からエリオへと視線を移す。

「いいですよ。・・・ストラーダ!」

≪Explosion≫

エリオは短く答え、構えた“ストラーダ”にカートリッジのロードを命じた。グラナードはその姿に笑みを浮かべ、「だったらに付いて来い!」と言い放ち、エリオとラギオンと共に敵魔導師隊を墜としに向かった。

・―・―・―・―・―・

「降下部隊、テスタメントと合流完了。紛争鎮圧、救助は順調に進んでいます」

モニターには、なのはとフェイトがカルド・イスキエルドと合流して、“オルキヌス・オルカ”の魔導師隊や兵器との戦闘が映し出される。その他にもエリオとキャロがグラナードとラギオンと共闘するもの、スバルとティアナがアマティスタが率いるアマティスタ隊と合流して、民間人の救助を開始したもの、シャマルとザフィーラが紛争に巻き込まれた民間人を治療している様子も映し出されている。

「・・・司令、テスタメント幹部からはやはり生命反応が出ません」

「・・・そうか・・・」

オペレーターの報告にはやては短く答え、静まり返ったブリッジを見回す。ブリッジに居る隊員たちの、モニターに映る“テスタメント幹部”たちを見る目が恐怖に満ち始める。
そのとき、エルジア紛争地域を始めとした時空管理局主要施設、複数の管理世界に放送が流れ始める。映るのはグラナード隊と“オルキヌス・オルカ”の構成員が数人。その放送の内容は、構成員から語られるエルジア紛争の真実である。

「そんな・・・うそやろ・・・!」

はやての表情がまた驚愕に染まる。管理局が“オルキヌス・オルカ”という組織を確認できたのはつい最近のことだった。もちろんその情報は管理局内部でもまだ多くには知られていない。それを“テスタメント”が知っている。その事実に驚愕していた。

『これで4年と続いたエルジア紛争も終息していくはず。・・・協力もこれまで、ということでいいの? 八神はやて二佐』

トパーシオから通信が入る。

「そやね。少し残念やけど協力もこれまでや。降下部隊、テスタメントの逮捕へ任務変更」

はやては動揺を努めて抑えつつ、地上に降下しているスターズ・ライトニング両隊へと“テスタメント”逮捕を指示した。対するトパーシオも地上の幹部たちに3つの指示を出す。“レジスタンス”を優先して“4番艦”へと帰艦させること。“特務六課”が撤退を妨害した場合にのみ交戦を許可する、というもの。カルド・イスキエルドは“特務六課”との戦闘は避け、“レジスタンス”の引率をすること。

「スキーズブラズニルの航行を停めさせる。アウグスト照準、目標マスト及び(ラダー)

「了解。魔導砲アウグスト、マストとラダーへ照準合わせ完了」

「・・・アウグスト、発射」

はやてはまず“テスタメント”の移動手段である“4番艦”を無力化しようと考えた。それゆえに“ヴォルフラム”に艦載された長距離射程魔導砲アウグストの照準を、“4番艦”のマストとラダーへと合わせるように指示を出した。

「敵艦から強大な魔力反応! 白コートの少女からです!」

「推定ランク・・・ッ! SS!!」

――来たれ、悲哀の天使(メノリア)――

・―・―・―・―・―・

エルジア紛争の真実を知った両軍の戦闘が終わり、パチパチと何かが焼ける音しかしなくなった場所に、スバルとティアナ、アマティスタが少し距離を開け向かい合っていた。向かい合ったまま、どちらも何も言わずにただ時間だけが過ぎていっている。先に口を開きその沈黙を破ったのはアマティスタだった。

「あなた達は、私たちテスタメントを捕まえるために編成された特務部隊なのよね? そうやって突っ立ったままでいいのかな?」

「お願いです。大人しく武装解除して投降してください」

アマティスタ隊を先に逃がそうとするアマティスタに、スバルが投降するように勧告した。スバルとティアナは出来るだけアマティスタと戦わずに済ませたかった。救助活動中の彼女を見て、絶対に悪い人ではないと、だから戦いたくないと思ってしまったからだ。しかし、アマティスタを含めた“テスタメント”を逮捕するのが仕事であるスバルは沈痛な面持ちで告げる。

「・・・アマティスタさん。あなたを・・・逮捕します。でも、戦いたくありません。ですから投降してください」

スバルが1歩前に出て、もう1度アマティスタに投降するよう呼びかけた。しかしアマティスタが首を横に振るばかり。そのうえ投降するどころか臨戦態勢に入った。

「どうしてですか・・・!? あなたはきっと、そんなに悪い人じゃないのに・・・!」

「アマティスタ! 武装を解除し、臨戦体勢も解除してください!」

それに続くように、スバルは嫌々ながらも構えを見せ、ティアナも“クロスミラージュ”の銃口をアマティスタへと向ける。迷いを見せるスバルとティアナを見つめるアマティスタは笑みを零し、「優しいのね」と嬉しそうに呟いた。

「あなた達には悪いけど、ここで捕まるわけにはいかないの。アマティスタ隊、他の2隊と合流してスキーズブラズニルへ帰還しなさい」

背後に控えていたアマティスタ隊にそう指示し、アマティスタもしっかりと構えを取る。ティアナがアマティスタ隊を逃がさないために、「ダメ、逃がさない!」と、射撃魔法クロスファイアシュートによる威嚇射撃を放った瞬間、どこからともなく放たれてきた黄色の魔力弾がティアナの魔力弾を全弾迎撃した。

「っ!!」

「銃剣使いのテスタメント・・・!」

撤退を始めたアマティスタ隊の行く手の奥から1人の白コートが現れる。白銃と黒銃を携えた銃剣使いことアグアマリナだ。白銃の銃口をティアナに向けたままゆっくりとアマティスタの隣へと並び立った。

『スバル・・・いくわよ』

『ティア・・・でも、やっぱり・・・』

『解かってる。だけどあたし達の仕事よ。管理世界に混乱をもたらす武装組織テスタメント。放っておくわけにはいかないのよ』

ティアナが念話でスバルへと指示を出すが、スバルはやはり未だに戦うことを迷っていた。それはティアナも同じ。敵とはいえ戦うにはアマティスタは優し過ぎた。救助活動中は民間人を何度も励まし、敵であるスバルとティアナにも気を回す。女性だからだろうか。スバルとティアナはアマティスタに“母”を感じていた。

【アグアマリナ、あの子たちは優しい、だからああして迷ってる】

【はい、そうですね。(ティアナも優しく、そして立派に成長してくれたな)】

【でも・・・】

【まだ捕まるわけにはいきませんね】

アマティスタとアグアマリナが、スバルとティアナに向けて強烈な戦意を叩きつける。

「スバルッ!!」

「っ! ウイング・・・ロードッ!!」

スバルの足元から水色の魔力で構成された帯状魔法陣による道が付近一帯に張り巡らされる。ティアナはそれを確認し、周囲にオレンジ色のスフィアを複数展開した。

「クロスファイア・・・シュート!」

一斉にアグアマリナとアグアマリナへと複数の魔力弾を放った。ティアナの魔力弾一斉射撃と同時、スバルがウイングロードではなく地上での疾走を開始し、アマティスタとアグアマリナへと突撃していく。

「ぬるい。この程度じゃ僕たちを捕まえようなんて無理な話だ」

「っ! 今のが全力、本気だと思わないでください・・・!」

アグアマリナは先程と同様に白銃から自分に迫る数だけの魔力弾を発射、相殺していく。ティアナはその精密過ぎる射撃に驚嘆しながらも再度スフィアを展開し、時間差射撃を放っていく。
アマティスタは前方に右手を翳してベルカ魔法陣のシールドを展開。回避ではなく防御を取りつつこちらへと突撃してくるスバルへと疾駆する。それと同時に魔力弾とシールドが衝突し爆発を起こす。スバルは煙幕の中から疾駆してきたアマティスタと向かい合う形となった。

「おおおおおおおおおおおおおッ!!」

――リボルバーキャノン――

ナックルスピナーが唸りを上げ衝撃波を発生させる。その衝撃波を纏った“リボルバーナックル”がアマティスタのシールドへと叩きつけられ、彼女のシールドを一瞬で粉砕した。
スバルは迷いながらもそのままの勢いで本体、アマティスタを打とうとしたが、アマティスタは跳躍し、スバルの右腕を両手で捕えた。スバルの右腕を支えにして逆立ちしたアマティスタは身体を捻り、スバルの顔右側面へと両膝による膝蹴りを叩きこんだ。

「っぐ・・・!」

アクロバットな攻撃に意表を突かれ、直撃を受けてしまったスバルは吹き飛ばされた。しかし体勢を立て直しウイングロードへと着地。再度アマティスタへと突撃する。アマティスタは真っ向から迎え撃つためにウイングロード上へと跳躍、スバルへと疾駆する。
彼女のパートナー・アグアマリナは、ウイングロード上を疾走するスバルへと白銃を向ける。それを黙って見過ごすわけもないティアナは「シュート!」トリガーを引いた。

≪Shoot Barret≫

圧縮魔力を弾丸状に形成し、加速して撃ち出す射撃魔法を2挺の“クロスミラージュ”から放つ。それに気付いたアグアマリナは白銃をティアナへと向け、同じ射撃魔法でそれを相殺。

「なるほど。確かに射撃魔法の正確性が上がった。だけど、まだ足りない」

アグアマリナはティアナへと近接戦を挑むために、白銃から黄色の魔力弾を連射しながら接近を開始。ティアナも同様に相殺しようかと逡巡したが、精密射撃の練度で負けているために断念、回避と防御を選択した。
回避できるものは回避し、出来ないものはシールドを張って防ぐ。回避・防御をしながらも魔力弾を放っていくティアナだが全弾が外れ、アグアマリナの後方へと流れていく。そうしている間に2人の距離は縮まり、黒銃に取りつけられた黄色の魔力刃を付加した刃が、ティアナへと迫る。

≪Dagger Mode≫

直前、2挺の“クロスミラージュ”に魔力刃が形成され、黒銃の刃を受け止める。ティアナの表情が苦痛に歪む。相手は片腕での一撃に対しこちらは両腕での防御。それにも関わらずアグアマリナの一撃が想像以上に重かったせいで、ティアナの“クロスミラージュ”を持つ両手に強烈な衝撃が奔ったのだ。

「づっ・・・!」

次第に後退させられつつあるティアナの視界に、アマティスタと格闘戦をしているスバルへ白銃を向けている様子が映った。ティアナは先程わざと“外した”魔力弾を一斉にアグアマリナへと背後から襲撃させる。ティアナの表情と視線から、背後からの奇襲を察知したアグアマリナは一瞬だけティアナから意識を外す。

「っ!!」

その一瞬を見逃さなかったティアナはバックステップで強引に距離を開けた。意識を背後の魔力弾に向けていたため、アグアマリナは体勢を崩してたたらを踏む。それと同時に魔力弾が一斉にアグアマリナへと着弾していく。爆発が起こり、爆煙によってアグアマリナの姿が完全に覆われた。

「・・・うん、やるじゃないか、ティアナ。実際に刃を、弾丸を交えて知れたよ、ティアナの力を」

「え?」

未だに晴れない煙の中から聞こえたアグアマリナの優しい口調に、ティアナは抜けた声を出した。どこかで聞き憶えのある声。おぼろげとなっても、それでも絶対に忘却することは無い大切な人の声。

「クロスファイア・・・シュート」

煙の中から魔法の術式名が聞こえたと同時、黄色の魔力弾が一斉に放たれてきた。ティアナは呆然としており、迫る複数の魔力弾に何の対応も取ろうとしない。

≪Protection≫

“クロスミラージュ”が代わりに半球上のバリアを展開した。威力は低めに設定されていたのか、アグアマリナの魔力弾はバリアを破壊することなく弾かれた。

「う・・・そ・・・。そんな・・・だって・・・。クロスファイア・・・は、だって・・・」

次第に晴れていく煙を見開かれた目で見つつ、うわ言のような声を発するティアナ。クロスファイアシュート。この魔法を使えるのは、ティアナ自身、ティアナを教導したなのは。そしてこの魔法の本来の使い手であるもう1人だけ。

「お兄ちゃん・・・?」

今は亡きティーダ・ランスターその人。煙幕が完全に晴れ、そこにひとり佇む白コートの青年アグアマリナ。ライフル型の黒銃は地面に突き立てられ、白銃のみをしっかりと手にしていた。彼のフードが脱げており、その素顔を完全に晒していた。その顔は間違いなくティアナの亡兄ティーダ・ランスターだった。

・―・―・―・―・―・

ウイングロード上で繰り広げられているスバルとアマティスタの格闘戦。スバルはアマティスタの動きのぎこちなさの正体を確信した。その所為でスバルの動きは鈍くなり、アマティスタの攻撃を受ける回数が増えてきた。

「(まただ・・・。今の一撃、アレがあれば間違いなく完璧だった・・・)ぐっ!!」

アマティスタの滑らせるかのような足運び。もし“ローラーブーツ”を装着していれば、間違いなくスバルの反応速度を超えることの出来る動きになっていた。
“ローラーブーツ”装着状態の格闘技法、名を“シューティングアーツ”。スバルが使い、彼女の師であり姉であるギンガが使うものだ。彼女たちだけではない。かつて、ある女性も同様に“シューティングアーツ”を修めていた。

「どうしたのスバル? あなたの本当の実力はこんなものじゃないんでしょ?」

「っ!?」

アマティスタの声が今までの女性のものではない別の女性の声となった。スバルの目が見開かれる。その声を聞いた瞬間、おぼろげだが確かに残っている小さい頃の思い出が一気にスバルの意識へと押し寄せる。

「・・・さん・・・」

スバルがよろつきながらアマティスタへと近寄っていく。

「お・・さん・・・・」

アマティスタは構えを解き、両腕をピンッと左右に大きく広げる。

「なんで・・・?」

アマティスタの両手両足が発光し、それが治まると彼女の両手両足は変化していた。スバルの瞳から涙が零れ始める。アマティスタの両腕に装着されている“リボルバーナックル”を見て、スバルは自分の右腕に装着されている“リボルバーナックル”へと視線を移す。
スバルとギンガが持つ、この世に左右一組しかないはずの“リボルバーナックル”が、目の前に佇む白コートを纏う“テスタメント”幹部アマティスタが持っている。
そして白コートの裾からはみ出している“ローラーブーツ”は、AIコアのない“マッハキャリバー”と酷似していた。アマティスタはゆっくりとフードに手をかけ、フードを脱いだ。

「っ!! なんで・・・? お母さん・・・!」

「大きくなったね、スバル」

晒されたアマティスタの素顔は、今は亡きスバルとギンガの母クイント・ナカジマのものだった。敬虔なる諦観者(クイント)の足元に藍色のベルカ魔法陣が現れ・・・

――ウイングロード――

スバルのウイングロードと同じ道が奔った。
。 
 

 
後書き
えーはい、ルシルとリインフォースだけでなくクイント&ティーダも参戦。
リインフォースと同様、随分前から参戦を決めていましたこの二人。
スバティア(略)にはちょうどいい相手だと思っています。

このまま過去と現在が交錯していきますね、はい。
ティーダの一人称って結構迷っていたんですが、個人的に『僕』かな?っと思ってみたり。
次回はトパーシオの初陣とグラナード戦になりますかね、丸々一話。じゃないかも。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧