| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ふざけた呪い

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「過ぎたことはな」
「もうええやろ」
「しゃあないしゃあない」
「日本一になったんやしな」
 とにかくこれでだ、全部いいことにしようというのだ。
「バース様みたいってことでな」
「よし、来年や」
 かなり強引に来年のことに目を向けるのだった、来シーズンに。
「来年優勝してや」
「そやそや、連覇や」
「阪神の黄金時代再現や」
「絶対にや」
 こう言う彼等だった、だが。
 世の中は甘くないとよく言われる、そしてそれは阪神タイガースについてもだった。ファン達の夢は儚く消えて。
 八十六年はいきなり三連敗だった、開幕から。
 そして掛布がデッドボールに当たる、そうして助っ人ゲイルは不調で。
 終わってみれば三位、これにだった。
 ファン達は落胆した、だがファミスタの強い阪神をプレイしてこう言うのであった。
「まあ今年はなあ」
「連覇できんかったのは残念やけどな」
「来年また巻き返すわ」
「掛布も復活するしな」
「来年また優勝や」
「日本一になるわ」
「バース様も二年連続三冠王やったしな」
 このことが彼等の希望だった、バースという絶対の英雄がいることが彼等の心の支えであった。そうしてだった。
 来年に思いを馳せる、だが。
 やはり世の中は甘くない、八十七年は。
 負けて負けて負けまくった、これでもかという程負けた。
 何をしても駄目だった、八十五年と同じ顔ぶれに田尾安志まで来ていた、しかしまさに一昨年の優勝が嘘の様に。
 阪神は負けまくった、もう誰が見ても順位は明らかだった。
「最下位や!」
「阪神最下位になったわ!」
「何やこれ!」
「ぶっちぎりかい!」
「全球団に負け越しか!」
 まさに堂々たる文句なしの最下位だった、非のつけようがないまでの。
 このどうしようもない最下位にだ、ファン達の落胆はかなりのものだった。
 ここでだ、ようやくこのことが思い出されたのだった。
「なあ、ひょっとしてな」
「ひょっとしてって何や?」
「何かあるんか?」
「ケンタッキーのおっさんを道頓堀に放り込んだのがまずかったんちゃうか?」
 このことがだ、言われだしたのだ。既に去年の時点でまさか、という声があがりはじめていた様であるがだ。
「バースに似てるっちゅうてな」
「ああ、あれか」
「あれのせいか」
「あれで阪神最下位かいな」
「そうなってるんかいな」
「そうちゃうんか?」
 こう囁かれるのだった。
「やっぱりな、お店の人形さんを一緒に入れたんがな」
「それがまずかったんやな」
「それじゃあ呪いか」
 この声が出て来た。
「ケンタッキーのおっさんの呪いか」
「カーネル=サンダースの」
 それではないかというのだ。
「まさかと思うけれど」
「そやったらか」
「あのおっさんの呪いで最下位か」
「掛布は怪我するしな」
「バースはタイトル取れんかった」
「最下位ぶっちぎりや」
 その全てはというのだ。
「あのおっさんの呪いか」
「これはまずいやろ」
 呪いという話が出るとだ、流石のトラキチ達も怯んだ。スポーツは縁起を担ぐ為こうしたことには非常に敏感なのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧