| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある物語の傍観者だった者

作者:パズル男
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

2話:学園都市

 
前書き
テキトーです 

 
 科学の技術で能力者を生み出す学園都市。

 外の世界より50年先を進んでいるココには、人口230万人の約8割の学生の大体が能力開発をしては頭をいじくられ、クスリを盛られている。

 もうヤバイね。いろいろとヤバイ。

 オレこと近簿一二三(こんぼひふみ)もその被験者になった一人だったり、そんな世界で生きていかなければならないことになった。

「イッチー、お昼ごはん屋上で食うにゃー」

「了解~」

 まぁ、でも、何かとぶっ飛んだ世界でも、こうやって学校に通って友人とお喋りはしているがな。

 オレのことをイッチーと呼ぶのは悪友の1人、土御門だニャ。

「おろ? 土御門。カミやんと青髪は??」

 友達と呼べるのはこいつと、あと2人、不幸が代名詞の少年と変態だけだ。

 昼休み、もたもたしてると無くなってしまう。

「カミやんなら購買部に行ったにゃ。青髪は子萌先生に呼び出しくらったにゃ」

「そっか…青髪は次の授業までもう戻ってこないな」

 どうしてかというと、たぶん変態だから説教されて昼飯抜きの刑になるであろうと予測できるから。

「まぁあいつはそれでもご褒美になるんだろうな。変態だけに……あと、カミやんはご愁傷様だな。同情するぜ、どうせ売り切れでモノは買えないだろうに」

「それは言ってはいけないし、毎度のことですたい」

「人は何故同じ過ちを繰り返すのか……」

「にゃ~」

 などと哲学的な話でもないのだが、お前は購買部でじゃなくコンビニで弁当を買うべきなんだよ、と言いたいところだがな。

 目の前の金髪グラサンとにゃーにゃー五月蝿いのが特徴な土御門が苦笑いして、

「まぁ、それがカミやんの美点ですたい、あいつの不幸は今に始まったことじゃないにゃ」

「そのうちいつか不幸の大連鎖で死ぬぞ」

 元の世界、とあるの世界をアニメでしか知らないオレだけど、カミやんはこれからいくつもの修羅場を潜り抜けなければならない。

 オレはチキンなのでコソコソ隠れて応援することしかしないがな、ガンバレ。

 とりあえず、オレと話している土御門元春は、こちらの世界に来て初めてできた友達だった。

 それが入学式の時で、残りの2人、上条当麻と青髪ピアスは土御門を介して仲良くなった。

「とりあえず、お昼にするにゃ」

「了解だニャ」

「おい」

 なんか語尾マネたら怒られた。

「それよりイッチーは今回の能力測定どうだったにゃ??」

「うん、イマイチだった」

 能力測定とは身体測定みたいなノリだ。

 その名の通り、自分の能力がどれほどのものなのか測るんだ。

「まぁ、あれだ。路地裏でスキルアウトに出くわしたら、レベル4なのに弱いぜこいつ(笑)っていうぐらいに弱い」

「それは笑えないにゃ」

 この学園都市にスキルアウトというチンピラみたいな輩がいてだな、そんな奴らに絡まれるとオレは非情に困る。

 周囲にマシン……車か清掃ロボットでもあれば話は別だけど。どこぞのビリビリお嬢様みたいに電気のようなビリビリは放てるけど、それは何故か人にダメージを負わせることができない無能っぷりだ。機械だけに干渉するとかご都合主義もいいところだ。

 故に、路地裏とか狭い所、あと機械類が周辺にない所では能力がフルに使えずに負ける。ボコボコに、フルボッコにされる。

 オレ、喧嘩弱いもん。

 いや、言い訳だけさせてもったら、オレの能力「機械操作(マシンゴーレム)」はまだまだ発展の途中。まだ使い馴れていないだけだ。

 アレは操作というよりかは命令に近い。とそこら辺の今度スキルアウトに絡まれた時に説明しようか……今度は返り討ちにしてやんよ。

 カミやんと一緒に下校した日にはスキルアウトに必然として追われることになるだろう。

 もう不幸すぎて、その不幸にオレを巻き込まないでほしいけど。

「そういう土御門はどうだったんだよ??」

「俺も相変わらずですたい、レベル0のままだにゃ。イッチーが羨ましいにゃー」

「つーか、あとレベル1、2だけでも上がればアッチ側の力の方も使い勝手よくなるのにな」

「……その事には触れてはいけないぜよ」

「ごめん……」

 つい魔が差して。

「別に謝らなくてもいいが、俺は別に今の状況に後悔してないからな」

「そっか……」

 なんとも言えない。

 会話が途切れて2人は黙って昼飯を食べた。

 昼休みもすぐ終わる。

 予鈴のチャイムが鳴り、

「それと最後に確認だがイッチー」

 いつもふざけている口調とは違った土御門。

 この時は到底ろくな事を言わない。

「アレは使うなよ。俺とは何もかもが違うんだからな」

「おう……」

 そんなこと言われなくてもわかっているさ。

 オレのことを知ってくれている土御門には悪いが、いつも気を使ってくれていることに感謝はするが、どうしてもオレの望んでいる方向と違う結果になるんだよ。

 どうしても避けられない時、お前なら躊躇わないだろう。カミやんのように……

 まぁ、ちょっとしたワケありです。

 アレとはもう一つの力、魔術だけど。これはまた今度話するよ。

 オレたちは自分のクラスに戻り、

「あだっ!?? 不幸だぁぁああああああああ!!」

「カミやん! ボクも一緒に叫ばせてぇな、不幸d……ごばぁっ!??」

 残りの悪友2人が教室にいて何か叫んではクラスメイトの女子に鉄拳を喰らっているところだった。

 ……ほんと賑やかだよな、このクラス。

 そして、

「近簿一二三と土御門元春、教室に戻ってくるのが遅い!! チャイムが鳴り終えるまでに戻ってきなさい!!」

「八つ当たりだにゃ」

「理不尽だニャ」

 なんか八つ当たりよろしく女子に怒られた。

 マジぱねぇっスよ吹寄さん。  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧