| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~十一番目のユニークスキル~

作者:りんまろ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

唯一無二の不確定因子
  第八話 約束

 
前書き
色々と忙しくて投稿が遅れました。すみません・・・・・・
それとこれからさらに忙しくなるので投稿する速度が遅くなるかと思いますがご了承ください・・・・・・ 

 
あの後、俺とアリスとユージオの三人は黒鉄宮に安置された<生命の碑>のところへ向かうために、アルゲートの転移門から、アインクラッド最下層<はじまりの街>へ移動した。
その黒鉄宮に向かう最中、ユージオが先ほどからうなだれている俺を心配をして声をかけた。


「リオン・・・・・・大丈夫かい?」


「・・・・・・全然大丈夫じゃない・・・・・・なにが悲しくて二回も空を舞わなきゃならんのだ・・・・・・」


俺は首を横に振り、恨めしげな視線をアリスに向けた。しかしそれは無視され、こともなげにこう言われた。


「知りません。自業自得です」


「そりゃそうだけどさ・・・・・・あそこまでするかよ普通・・・・・・」


とため息をつきながら不満を漏らすと悪魔(アリス)はうっとうしそうに言った。


「くどいです。それ以上言うなら、もう一度空を舞わせますよ」


「理不尽だ・・・・・・」


そんな会話を繰り広げていた俺とアリスも、さすがに黒鉄宮の敷石を踏むと口をつぐんだ。
なぜならこの場所には、一万人全ての名前が刻印されている<生命の碑>と呼ばれるものがある。これは死亡した者の上には横線が刻まれ、横に詳細な死亡時刻と死亡原因が記されるというものである。つまり現実世界でいうならば墓標というものだ。

俺たちは、青みがかったかがり火に照らされた広間を早足に歩いた。そして左右数十メートルわたって続く<生命の碑>の前に辿りつくと、俺はアリスの方を向いた。


「・・・・・・じゃあ今から説明するけど、このことは絶対に他言はするなよ」


「わかりました。約束します」


アリスが頷いたのを確認した俺は碑の方に指をさした。


「・・・・・・まずユージオの名前が刻まれているところを見てみろ」


そう言われ、アリスはユージオの名前を探す。そしてしばらくすると目を見開いた。


「えっ・・・・・・? そんな・・・・・・どうゆうことですか・・・・・・?」


ユージオの名前のところには死んだことを表す横線が刻まれていた。


「見ての通りだ・・・・・・ユージオは一度死んでいるんだ。・・・・・・いやこれだと言い方が悪いな、こう言うべきか。ユージオは一度死んだことになっているんだ」


「・・・・・・? 言ってることがよくわかりません」


アリスはそう言って首を傾げたので俺は詳しく説明をした。


「つまりだ。実際にはユージオは死んでいないはずなのにシステム的には死んでいることになっているんだよ」


「バク・・・・・・ですか?」


「ああ。たぶんそうだ」


そう言うとアリスは何かを考え始めた。その様子を見ていると不意に後ろから声をかけられた。


「リオン。ごめんよ・・・・・・」


俺は後ろを振り返った。するとそこには頭を下げているユージオがいた。


「なぜあやまるんだ?」


「・・・・・・僕は今、この目で確認するまでリオンが言っていたことを信じていなかったんだ」


「それは仕方がないだろ。俺だってあんなこと突然言われたとして信じられるかって聞かれたら答えはNOだ」


それに対してユージオは一瞬、目を閉じそして開いた。そこには何か決意に満ち溢れた光が垣間(かいま)見えた。


「そうだね・・・・・・でも僕が言いたいのはそのことじゃないんだ。これから言うことをどうか怒らないで聞いてほしい」


「なんだ? とりあえず言ってみろよ」


「僕は・・・・・・僕はこのクエストを、クリアをするためにもう一度行ってくる」


「・・・・・・はい? なんで!?」


「この現象はクエストが原因だと思うからだよ。実はこのクエストの名前は・・・・・・”黄泉への入り口”って言うんだ」


「は? さっき最初がかけていてわからないって」


「うん、受注する前はね。でも受注をしたらその名前がはっきりと表示されたんだ」


「それで、お前はこの不可解な死の原因はクエストだって言うのか?」


その言葉にユージオが頷くのを見た俺は息を飲んだ。


「僕はそう考えてる。もしそれが本当にそうなら、僕はこのまま存在していられる保証がない。今の僕はシステムに死んでいると判断されているのに存在しているイレギュラーだ。」


「仮にそうだとしたらカーディナルにいつ消されるかわからない状況・・・・・・」


「うん、もう一刻の猶予もないかもしれない、今こうして話している間にも僕は消えるかもしれない。だから僕は行く」


「なら俺も一緒に――――「だめだ!」――――」


俺の言葉をユージオがさえぎり、続けて言った。


「これは僕の問題だ! リオンを巻き込むことなんてできない!」


「でもよ――――」


俺は食い下がろうとしたがそれはアリスの舌峰(ぜつぽう)鋭い声にさえぎられた。


「リオン! ユージオはお前がこのクエストを受けて自分と同じように死ぬことを望むと本当に思っているのですか!? 少し頭を冷やして考えなさい!!」


「・・・・・・」


アリスに言われ俺はようやくユージオの気持ちがわかった。一人であのクエストに向かうことがどれほど心細いか、それでも俺たちには心配をかけたくないから一人行くと言ったその気持ちに。だから今度はその気持ちを尊重した。


「わかった・・・・・・もう俺は何も言わない。だけどユージオ、俺と一つ約束してもらうぞ! 75層のボス戦までに帰ってこい!」


ユージオは驚きと呆れの表情を見せた。


「・・・・・・相変わらず無茶苦茶言うな・・・・・・あっちからじゃ進行具合がわからないのに」


「ふん。だったらとっとと帰ってくればいいだけの話だ。期限をきめておかないといつまでたっても帰ってこなそうだしな」


「・・・・・・わかった。約束するよ」


ユージオは少し笑った。それにつられて俺も笑う。


「ああ、絶対に守れよ。男と男の約束だ!」


そう言って俺はこぶしを前に突き出した。それにならいユージオも俺のこぶしをに合わせる。


「うん! 必ず帰ってくるよ!」

 
 

 
後書き
九話目です!やっぱりオリジナルは難しいです。表現の仕方とかわかりにくいところがあると思いますが大目に見てやってください。

神聖剣と小太刀のスキル募集中です!
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧