| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/magic girl-錬鉄の弓兵と魔法少女-

作者:セリカ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

A's編
  第八十六話 背負うモノと真実

 夜。

 日は沈み、空に月が浮かぶ頃、士郎は電話とメールで連絡をしていた。

 今後についてとはやて達に魔術の事を話すため、そして自身の事を話すために。

 肝心な士郎自身の状態はというと日光という肉体にかかる負荷がなくなったことで回復速度が上がり、日常の動きには不自然さはほとんどなくなっていた。
 肉体の回復にあわせ、魔力も回復していっている。

 それでも万全ではない士郎を心配し

「使うカップはこれでいいか?」
「ああ、大丈夫だ」
「お菓子の準備できたわよ」

 士郎と共に家に戻ってきたリインフォースとプレシアがお茶とお菓子の準備をし、士郎を座らせていた。

「日常生活に支障が出るレベルじゃないんだが」
「それでも万全ではないだろう」
「家事は私達に任せて可能な限り体を休ませなさい」

 士郎の性格上、ゆっくりと休んで家事を誰かに任せるのは性分ではない。
 だがリインフォースとプレシアの言葉に反論する事も出来ないので、大人しくソファーに体を預ける士郎。

 その時

「来たか」

 屋敷に張られた結界が来客を士郎に告げた。

(人数は十一人か)

 屋根に置いている使い魔の鳥の視覚を使い敷地に入った十一人を姿を確認する。

 なのはとユーノ、フェイト、アルフ、すずか、アリサ、そして、はやてとシグナム達の姿を見据えて玄関の扉を開く。

「リインフォース、なのは達が到着した案内を頼めるか」
「承知した」

 士郎の言葉に頷き、なのは達を出迎えに向かうリインフォース。

 しばらくの後、リインフォースを先頭になのは達が士郎の待つリビングに入って来る。

「いらっしゃい、わざわざ来てもらってすまない」

 入ってきたなのは達を出迎えようと立とうとした士郎だが、お茶を持ってきたプレシアが肩に手を置き、小さく首を横に振ったので座ったまま出迎えた。

(心配性だな。
 いや、母親というのはこういうものか)

 切嗣という父親がおり、姉である虎はいたが母親がいなかった士郎。
 それ故に母親というものがわからずプレシアやリンディとの距離が未だにいまいち掴みきれていない。

「士郎君が万全じゃないのは知ってるから楽にしてていいよ」

 そして、なのはの言葉に全員が頷いた事もあり、体をソファーに預け直す。

 そんな士郎の様子を見ながら用意されたソファーに座る面々。
 その時、フェイトが首を傾げる。

「士郎、クロノ達以外にも来るの?」

 フェイトの視線の先には空白のソファー。
 およそ八人分のスペースがある。

 お茶を並べているリインフォースとプレシア、そしてここに来るであろうクロノとリンディ。
 それでも四人分あまる計算だ。

「ああ、俺が嘱託魔導師として管理局に所属するためにもな。
 丁度来たようだな」

 士郎の言葉にあわせて、扉が開く。

 そこから入ってきたのは予想通りクロノとリンディ、さらに士郎の秘密をもう一人の提督であるレティ。
 そして

「なっ!?」
「てめえっ!」

 ギル・グレアムとその使い魔の二人。

 その姿を認めた瞬間、守護騎士達は立ちあがり身構える。
 ヴィータに至っては既にデバイスを握り締めている。

 それと同時にグレアムを守ろうと前に出るリーゼ姉妹。

 一触即発の空気に座っていた他の面々も立ちあがろうとする。

「全員落ちついて座ってくれ」

 士郎が落ちついた声で座る様に促す。
 だが

「士郎は黙ってろ!
 こいつらが何をしてるかわかってんだろ!」
「ふん、だったらここで決着をつけるかい!」

 完全に血が頭にのぼっているヴィータと戦闘意欲盛んなリーゼロッテ。

 シグナムやリーゼアリアがなだめようとするが効果がなく互いに踏み出そうとした時

「武器を納めて座れと言っている」

 その一言に空気が支配された。

 普段の穏やかな士郎ではなく、戦闘者としての士郎の顔。

 その士郎が放つ敵意に全員が体を強張らせる。

「ヴィータ」
「ロッテ」

 そのタイミングでシグナムがヴィータに、リーゼアリアがリーゼロッテに声をかける。
 互いに不服そうではあるが構えを解き、得物をしまい座る。

(まったく、気持ちはわからんでもないが、ここがどこかわかっているのか)

 士郎が表情を崩さないまま、内心ため息を吐く。

 士郎がため息を吐くのも当然である。

 ここは士郎の屋敷であり敷地なのだ。
 となれば当然、結界も張られている。

 なのは達や一部の人と士郎が受け入れた人は家に入る事が出来るが、その人間が敵意や殺意を抱く可能性はゼロではない。
 特に管理局と交渉をするようになってからは交渉中に隙をつかれる可能性もゼロではない。
 故に敵意や殺意に反応する結界も用意している。
 その中で敵意をまき散らしたのだ。

(俺が結界を止めなければ、やばい事になりかねないというのに)

 結界が反応し、ヴィータ達に牙を向きかけたのを士郎が操作し、止めたという事が裏で行われていたのだ。
 もっともその事に気がついている者はこの場には誰もいない。

 そして、士郎が表情を崩さずまま全員を見渡す。

 熱くなりやすいヴィータもロッテも落ち着いているし、他のメンバーもこの場で争うべきではない事は理解している。
 それを確認し、士郎は静かに敵意を霧散させる。

(これで結界が発動する様な事は防げるか)

 一旦落ち着いたとりあえず安堵しつつ、違う意味の懸念があるリンディ達に視線を向けていた。

(後は俺の全てを明かした時に関係を維持できればいいんだが……)

 士郎とリンディ達一部の管理局員の仲は現在それほど悪くはない。
 だが今回士郎は全てを話すつもりでいる。

 無論、自身の魔術、奥の手については秘密のままだが、並行世界を渡った事。
 そして、この身が既に人ではない事も話すつもりなのだ。

 その時、人という括りから外れた化け物を管理局がどのように判断するか士郎にはわからない。
 いや、管理局だけではない。
 なのはやフェイト達ですら拒絶される事も覚悟している。
 最悪、人の敵として戦う事もあり得ると

 もし戦う事になっても士郎はここにいるメンバーを可能な限り傷つけることなく制圧したい。

 勿論、士郎自身なのは達と刃を交えたいと思わないし、今の関係が続けばいいと思っている。
 だがそれが夢の様に都合のいい話というのもわかっている。

 士郎はこれまでも受け入れてきた。
 助けた相手に向けられた恐怖に染まり化け物を見つめる視線を
 敵意と殺意に塗りつぶされ刃を向ける視線を
 それと同時に多くの人間を剣で貫き、爪で切り裂いて来た。

 だからこそ受け入れる覚悟は既に出来ている。

「ここにいるメンバー内で確執があるのも承知している。
 だが続きがやりたいのであれば後にしてもらうぞ」
「それは構わないが、なぜここにこの者達がいるのか説明ぐらいあってもいいのではないか」

 士郎の通告にシグナムがわずかに睨むように非難の視線を向ける。

「そうだな。
 俺が管理局の嘱託魔導師になる上で魔術というレアスキルを持つことから魔術素質がある者達の部隊が別に作られる事になった。
 グレアム提督はその部隊の隊長、俺の上司になるからな知っておいた方がいいだろう」

 士郎の言葉に同意するようにグレアムが頷く。

 グレアムという名前にはやてがわずかに眼を丸くするが、今訪ねることではないと思い、口にする事はなかった。

 そして、改めて全員を見渡し

「では少し長くなるが話を始めようか」

 士郎の言葉に全員の視線が集まり、話がゆっくりと始まった。



side 士郎

 全員の視線が俺に向けられている事を確認し、一度瞼を閉じ表情を崩さぬまま、ゆっくりと深呼吸をする。
 瞼を開け、静かに俺の真実を明かし始める。
 だがその前に

「まずはなのは達には話しているが、魔術について一通り説明をしようか」

 魔術師が目指す根源や魔法についての知識がないとここからの話は説明が難しいので、なのは達に説明した事を改めて話し始める。
 それから

「そして、俺は元の世界を追われた並行世界を渡った魔術師にして死徒だ」

 単刀直入に俺の真実を口にした。

「追われた?」
「死徒?」

 俺の発した言葉に理解が追いつかず、全員が首を傾げている。

 その中でリンディさんが代表し

「士郎君、元の世界を追われたという事と死徒について説明してもらえる」

 質問を口にする。
 その言葉に頷き

「元の世界を追われるとはその言葉通りだ。
 俺という存在を抹殺または捕縛するためにあらゆる組織が動き出した。
 その戦いの中で瀕死の重傷を負った俺を友人達がこの世界に逃してくれた」
「士郎、抹殺または捕縛するためといったが、それは君の魔術技術のためか?」

 さすがクロノ、いいところに目をつける。

「一部の組織にとっては半分正解だな。
 俺の魔術技術、魔術使用の秘匿の不完全、人の理から外れた死徒となったこの身、そして、この手を汚し過ぎた事が追われた原因だ」
「手を汚した……それは誰かを傷つけたという意味か、それとも」
「人を殺したという意味だよ。クロノ」

 クロノをはじめとする管理局のメンバーとシグナム達の表情が強張り、なのは達の表情が驚愕に染まる。
 唯一の静かに聞いているのはプレシアとリインフォースだけだ。

「殺したのは……君の命を狙った者達か?」

 クロノの懇願する様な問いかけ。
 だがクロノの願いを俺は踏みにじる答えしか持っていない。

「その者達も含まれる。
 そしてその人数は千では到底きかない」
「ふざけるな!
 君を狙ったわけでもない人間を千人以上殺したというのか!!」

 クロノが机を叩き、立ちあがる。

「落ちつきなさい。クロノ」

 リンディさんがクロノの肩に手を置き、落ち着かせる。
 クロノは項垂れた様にソファに腰を下ろす。

「士郎君、なんで貴方が手を汚す事を選んだのか、何をしようとしたのか答えていただけますね」

 真っ直ぐ俺を見つめるリンディさん。
 そして、頷き静かに同じように俺を見つめる他の面々。

「昔、俺は正義の味方になりたかった。
 全ての人を守る事のできる正義の味方に」

 月のきれいなあの日に親父とかわしたことは今も色褪せることなく覚えている。
 だが

「そんなものは物語の中でしかない。
 世界はあまりに残酷だ。
 どれだけ手を伸ばしても届かず零れ落ちる命がある。
 そして、俺はその零れ落ちる命を最小限に抑える術を知っていた」

 切嗣が行い、英霊エミヤが行ってきた手段。
 すなわち

「最小限の人間を切り捨て、最大限の人間を救うというもっとも単純で残酷な術を」

 俺の言葉にハッとしたようにグレアム提督が顔をあげる。

 リーゼ達の正体に気がついたときの俺の言葉がこのことをさしていることに気がついたのだろう。

「十人助けるために一人を見殺しにした。
 百人救うために十人を切り捨てた。
 千人を守るために百人にこの手で刃を振り下ろしてきた。
 あらゆる場所で少しでも多くの人を守るために躊躇うことなく実行してきた」

 俺の行ってきたこと、多くの人を救うために少ない人を殺すという正義の味方(破綻者)の道に誰も言葉を発することができない。

 当然だ。

 人を単純に数で考えて行動する俺の行動を、思考を理解できるはずがない。

 それでも最悪の時、俺と同じ選択をしなければならない可能性がある。
 そのことはリンディさん達やシグナム達は当然理解している。

 だがなのは達はまだ人の闇を知るにはまだ幼い。
 しかし今言った事を単純に否定することはできないこともわかっている。

「……そんな選択しかなかったのか?」

 クロノが拳を握り締めて、何かに耐えるように言葉を発する。

 そんな選択しかなかったのか。

 遠坂やアルト達と共にいた時、彼女達はわかっていたのかもしれない。
 俺が一人になるとアーチャー(英霊エミヤ)と衛宮切嗣と同じ道を進み破滅すると。
 だが俺は選択してしまった。

 自身が原因で彼女達を危険に巻き込まないために、一人で彷徨い続けた。

 その中で選択した答えがあっているのかなんてわからない。
 違う選択をしたならばもっとうまく出来ていたのかもしれない。

「……正直に言えば、わからない。
 可能な限り最善の選択をしてきたつもりだ。
 それ以外に選択があったのかもしれない、なかったのかもしれない。
 だが俺はそれを選択してきた。
 ただそれだけだよ、クロノ」

 だが過去はやり直せない。

 だから俺は進むしか出来なかった。

「士郎、僕からも質問いいかな?」

 重苦しい空気の中、ユーノが声をあげる。
 この空気だと死徒の説明をし辛かったのでありがたくもあるので頷く。

「さっき士郎が抹殺または捕縛のために組織が動いたって言ってたけど、抹殺したら士郎の魔術を知ることが出来なくなるんじゃ」

 ああ、そういうことか。
 普通に考えたらそうだな。

「俺の魔術はその組織から封印指定を受けた。
 封印指定とは学問では修得できない魔術、その体質のみが可能にする一代限り、後にも先にも現れないと判断された稀少能力を持つ魔術保有者を貴重品として優遇し、その奇跡を永遠に保存するために魔術師のサンプルとして保護するという令状だ」
「それって結構いいことなんじゃ」

 アルフの言葉に同意するように頷くなのは達。
 だがグレアム提督、リンディさん、レティさん、プレシアはわずかに首をかしげる。
 さすがに鋭い。

「貴重品、それにサンプルってどういうことなの?」
「さすがに鋭いな。
 この令状、魔術師にとって最高級の名誉であると同時に厄介事だ。
 組織にとっては必要なのは貴重魔術の保存が目的であり、保護という名での拘束・拿捕し、一生涯幽閉することを意味する。
 さらに必要なのは魔術回路だけであり死んでいても関係がない。
 死んでいれば標本にされ、生きていればそのままホルマリン漬けにされるというわけだ」

 プレシアの質問に対する答えに全員が嫌悪感を示す。

 管理局に比べればあまりに非人道的な組織だからなあそこは。

 まあ、本当を言えば魔術回路ではなく、研究成果の魔術刻印だが、魔術回路の説明が必要になるので別にかまわないだろう。

 魔術協会や聖堂教会に関しても平行世界の組織なのであまり説明をする気はない。

 ちなみに魔術協会、聖堂教会などの組織に狙われた俺だが、その中でも魔術協会では『衛宮』の名は禁忌に近いものであった。

 『三代目の衛宮』

 死徒になり聖堂教会が俺を二十七祖の第十位に登録すると同時に聖堂教会による俺の魔術回路の消失を恐れた魔術協会は即座に封印指定に発令した。
 その時に呼ばれた忌み名である。

 封印指定を受けたじいさんの父親である、衛宮矩賢
 魔術師殺しと恐れられた、衛宮切嗣
 血の繋がりこそないとはいえ、投影という異質な魔術を使い、二十七祖に数えられる死徒に至った、衛宮士郎

 さらに死徒になる前から何度か協会からの依頼を受けて魔術師に手をかけ与えられた『魔術師殺し』の称号。
 協会が『衛宮』の名を禁忌のように扱ったのも当然といえば当然か。

「話を続るが、死徒とは吸血鬼の種類と思ってもらえばいい」
「吸血鬼? それって血を吸うっていうアレのこと?」

 俺の口からまさか吸血鬼という言葉が出てくるとは思っていなかったようでほぼ全員が首をかしげる。
 唯一の例外はわずかに肩を震わせたすずかだけ。

 管理局にも吸血鬼という言葉が伝わったのが意外だが、話が早くて助かる。

「ああ、その認識で間違いない。
 しかし、管理局側の知識にも吸血鬼という言葉があったのは少し意外だな」
「童話や伝説のような形で話はあるわよ。
 死者が生き返った存在だとか、日の光が苦手で特定の方法でないと死なないっていうのは同じよ。
 こちらの世界のように姿を変えるとかいうのは聞かないけど」

 プレシアの言葉に地球とミッドでも死者が生き返り生き血を吸うというホラーでは共通認識ということを理解する。

「でもさ、吸血鬼って言うけど普通に昼間に行動してるじゃねえか」

 ヴィータの言葉に同意するように頷く面々。

「そのあたりは後で説明する。
 まずは吸血鬼とは何なのかということから説明を始めよう」

 吸血鬼といっても真祖や死徒もあるのでまずはその根本から説明を始める。

 吸血鬼が人の血を吸うモノの総称であり、真祖、死徒によってまたは別の方法で吸血種となったモノを指すこと。

 真祖が吸血種の中において特異な存在。はじめから吸血鬼だったモノであり、伝承の吸血鬼のような弱点を持たないため、日光も平気であるが、『吸血衝動』という致命的欠陥を持っていること。
 その衝動を抑えるために本来の力を使うために力を出し切ることは出来ない。
 そして、寿命というものがなく最も優れた時期に活動するために幼年期は眠って過ごし、蓄積された衝動に絶えられなくなったら永遠の眠りにつくこと。

 死徒が元のモノから吸血鬼に成ったモノであること
 伝承のように日光に弱く、弱点がいくつかある。
 真祖と大きな違い衝動ではなく、急速に崩壊する遺伝情報を補うために同種の生物の遺伝情報である血を求めるということ。

 もちろんこの情報が全てではない。
 真祖、死徒についても全てを説明するとややこしくなるので必要な情報だけで省いている。

「じゃあ、士郎君も血を吸わないと」
「その辺りは問題ない。
 無論、血を吸ったことがないとは言わないが、吸血目的で誰かを襲ったりしたことはない。
 太陽光も克服しているし、遺伝情報の崩壊もある方法で抑えられている。
 それでも魔力が枯渇したり、肉体へのダメージが多くなりすぎると本能的に血を求める衝動はあるが」

 シャマルの言葉を否定する。

 恐らくアヴァロンがなければ吸血行為は必要だったのだろう。
 そして、もしなければ本能的に血に溺れていたのだろうが。

「時の庭園、闇の書事件でのあと治療ではなく隔離を願い出たのはそういうことか」

 クロノがようやく俺の行動の意図に合点が言ったと頷く。

「まあな。
 さて、俺自身の説明はこんなところだろう。
 他に聞きたいことがあれば答えるが」

 全員を見渡すが何かを言いたそうにするが、発言するまでは至らない。
 特になのはたちは俺になんと話しかけていいのかも迷っているように思える。

 無理もないか。
 平行世界から来たこと、俺が元の世界でやってきたこと、吸血鬼という人から外れていること。

 皆、整理しきれていないのだろう。

 俺を拒絶する、受け入れるも含めて

「もう時間も遅い、色々整理できていないところもあるだろう。
 部屋を用意しているからそこで休んでくれ。
 皆の質問には答えられる範囲で話すつもりだ。
 プレシア、すまないが後を頼む」
「……ええ、わかったわ」

 後のことをプレシアに頼み、席を立ち俺は静かに部屋を後にした。 
 

 
後書き
皆様、ご無沙汰しております。

最後の更新から三ヶ月近くが経とうとしてようやく更新が出来ました。

リアルの忙しさと今後の話で色々と迷いがあり、この八十六話を執筆に通常では考えられないぐらいに時間がかかってしまいました。

まだまだリアル(仕事)の忙しさがあり執筆のペースは上がらないため更新ペースがしばらく遅くなるかと思いますが、今後ともよろしくお願いいします。
安定更新に戻すことを目標にがんばります。

あとうれしい事に迷いながらでも執筆に集中できるようになってきたのでスランプからもようやく抜け出し始めたような気も若干してます。

さて、士郎が背負うモノを聞いたそれぞれの一夜が次回の話になります。
なんだかまたリンディとプレシア辺りがヒロインになりそうな予感がしてたりしますが。

それではまたお会いしましょう。
ではでは 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧