| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

大義

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章


第四章

「それでです」
「で、そいつから情報を聞き出したんだな」
「その通りです」
 そういうことであった。
「そのおかげで多くのことがわかったのです」
「それはいいけれどな」
 ここでマナドがふとした感じで言ってきた。
「何かありますか?」
「いや、動きが速いって思ってな」
 彼が思うのはこのことだった。
「今回。やけな」
「それだけ切迫した状況ですし」
 シンカランは答えた。まずはそれだった。
「それに」
「それに?」
「やはり文明の利器です」
 次に述べたのはこれについてであった。
「今回はそれをフル活用していますので」
「それで何があってもテロを防ぐってわけか」
「勿論非常手段も使いました」
 ここでシンカランの顔が引き締まった。
「尋問に際しては」
「それやったら後々まずいと思うんだがな」
「特に俺達やあんた達がやったらな」
 マナドだけでなくアンボンもその非常手段が何なのかわかったのですぐに言ってきた。
「幾ら相手がテロリストでもな」
「そこんところはな」
「非常手段といっても色々あります」
 しかしシンカランは落ち着いた態度を変えずこう述べたのだった。
「この場合は」
「この場合は?」
「何をしたんだ?」
「薬を使いました」
 つまり自白剤というわけだ。二人は肉体的な非常手段を使ったと思っていたのだがどうやらその予想は外れだったようである。
「薬を」
「それで白状させたのですか」
「その通りです。言っておきますがこれはオフレコです」
「わかってるさ。それはな」
「伊達に刑事をやっちゃいないさ」
 このことをわかっていたのは二人だけではなかった。今ここにいる全ての者達がであった。こうした話は警察や軍にいるとどうしても聞かないことではない。だからそれを内密にしておくのもまたいい意味でも悪い意味でも当然のことであるのだ。何処の国でも大なり小なり同じであるだろう。
「だからそれは安心してくれ」
「口は堅いさ」
「有り難うございます。そのテロリストは今病院にいますので」
「そうか」
 二人はそのことについては特に何とも思わなかった。この場合の病院とは何処なのか、そしてテロリストがどうなったのかもわかっていたがそれでもだった。テロリストならばそういうふうに扱われていても当然だと思っているからだ。他人を害する輩に人権やそういったものは不要なのだから。
「まあそれであらゆる話がわかって」
「それでだな」
「はい。今すぐに決着をつけます」
 シンカランはまた言った。
「奴等のアジトに襲撃をかけて」
「わかったさ」
「じゃあ今すぐだな」
「車は用意してあります」
 そこまで既に用意してあるのだった。
「そして武器も」
「武器もか」
「相手はテロリストです」
 このことが強調される。
「普通の犯罪者ではありませんし敵国の軍人でもありませんから」
「容赦する必要はない」
「そういうことです」
 ゲリラやテロリストに対しては国際法も適用されない。何故なら正規の軍服も着ておらずそれ自体が違法行為であるからだ。シンカランの今の言葉は的確だった。
「では。すぐに」
「ああ。わかったさ」
「じゃあ行くか」
 こうして彼等はシンカランの指揮の下すぐに数台のワゴン車に乗り込みそうして街の郊外のある別荘に向かった。彼が言うテロリストのアジトに。すぐに向かったのだった。
 そのアジトは一見してごく普通の金持ちの別荘だった。庭も椰子の木で奇麗に飾られ建物は白い見事な洋館である。本当に何処もおかしな点はなかった。
「ここか」
「はい、ここです」
 一行は別荘の近くでワゴン車から降りすぐに武器を持って散開した。シンカランはその中で別荘の壁に背をつけつつ傍にいるアンボンの言葉に答えたのである。
「この別荘です」
「ここに連中がいるんだな」
「そうです。今報告がありまして」
「ああ」
「爆弾は既に仕掛けられていました」
「寺院にか」
「はい」
 こうアンボンに述べた。
「ありました。しかしそれは」
「無事処理されたんだな」
「もう置かれているとは思いませんでしたが」
「それでもか」
「はい。奴等はまた何かを考えています」
 真剣な顔で述べる。彼の傍にはアンボンだけでなくマナドもいる。三人一組となっていた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧