| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

聖夜に降る灰色の雪

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

Episode 4 正体

 「灰色の……雪?」健はたずねた。雪といえば普通は白である。聞き慣れないワードに健は、首を傾げた。
 「………成功…していたの……ですね……。」
 「成功?いったい何の…ってどうした?」
 突如泣き出してしまった聖に健は、どうしていいか分からなかった。彼女は少し経ってからこう続けた。

 「ぐすっ…大丈夫です。心配には及びません…っ。」
 「では、健兄さんに何があったのかをお話しします。」
 「あるところに、二つの家族がいました。」
 「一つはどこにでもいるごく普通の家族、師走家。」
 「一つは、両親は世間からマッドサイエンティストと言われ、世間から白い目で見られる家族、皐月家。」
 「マッドサイエンティスト……?」健は、自分の名字に反応する。しかし、聖は気にせず続けていく。

 「二つの家族の長男は、二人とも同じ南夏大に入学しました。」
 「しかし、その年のクリスマスイブ、悲劇は起こりました。」
 「突如、空から巨大な隕石が落下しました。」
 「その落下地点となったのが国立南夏大。」
 「死者数千人。負傷者数万人とも言われるこの災害で南夏大は崩壊。」
 「その建物の破片などが、近隣に飛散し、それはまるで灰色の雪のようでした。」
 「これが戦後最大とも言われた大災害、通称『灰色の雪』事件です。」

 「…ちょっと待ってくれるか?そんな大災害、俺の記憶にはないんだが……」
 健は聖の話を遮り、たすねた。
 「そんな事、忘れる訳ないだろう?」
 「そうですね。『普通なら』忘れるはずありません。」聖は続けた。

 「だって兄さんはその事件で死んだんですから。」

 その言葉に健は、言葉を失う。
 「………………は?」
 「ですから、兄さんは『死んだ』んです。」
 「いやいや、じゃあ今君の目の前にいる俺は誰なんだよ?」
 「兄さんですが。」
 「わけがわかんねぇ…。」
 「…つまりですね……」聖が話を戻す。

 「その事故で私の兄さん、師走天(そら)、そして、皐月家の長男、皐月健は大けがを負いました。」
 「その後、病院へ搬送された二人ですが、天兄さんは脳に大きなダメージを負い、植物人間になっていました。」
 「一方、健さんは、脳は無事でしたが、四肢を失った状態でした。
 「それぞれの家族にそれが伝えられると、師走家の母親は泣き崩れました。」
 「しかし、皐月家の両親は『健の脳だけ保存できないか』と言い出したのです。流石マッドサイエンティストですね。」
 「さらに『誰かにこの脳を移植したら、記憶がどうなるのか見てみたい。』と言い出したのです。さすがにこれには医師たちも困惑しました。」
 「その時、横にいた師走家の母親が『もし移植したら、その子は普通に生活できるんですか?』なんて聞き出して。」

 「その結果、なんと師走家の天兄さんの脳を取り出し、そこに皐月家の健さんの脳を移植するというめちゃくちゃな手術が行われました。」
 「当然、すぐに意識が戻るはずもなく、皐月家によれば『一年経ったら恐らく意識は回復するだろう』なんて言って。そんな訳ないと思っていたです。」
 「ところが、移植された天兄さんの病状は段々回復しているではありませんか。」

 「そうして一年後の今日、あのマッドサイエンティストの言うことが正しければ、天兄さんは事故のことを忘れ、大学に行くはずだと思い、会いに行っていたのです。」


 健はそれを聞いて何も考えることが出来なかった。
 「………つまり、この記憶は皐月健のもので、体は師走天のものってことか…?」
 「はい、その通りです。まさか成功するなんて思っていませんでした。また、兄さんに………会えるなんて…………ぐすっ。」すすりなく聖。
 「でも、記憶が違うのに…お前の兄さんじゃないのに、どうしてそんな……っ!」
 「な…何言ってるんですか…っ。兄さんはどんなであれ、……兄さんですっ!」

 そう言って抱きついてきた聖を健はしっかりと支えた。

 「兄さんのバカ…何で……どうして……ぐすっ。」

 健は、何も言わずただずっと、『妹の』聖を抱きしめていた。
 
 天からは真っ白な雪が降り始めていた。



 完 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧