| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~十一番目のユニークスキル~

作者:りんまろ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

唯一無二の不確定因子
  第七話 隠し事

 
前書き
神聖剣と小太刀のスキル募集いたします!! 

 
「少々気になることがありましたので、聞きにきました」


「気になること?」


「ええ。リオン、お前にです」


「なんだ? 俺の好みの女性のタイプでも聞きたい・・・・・・まて、冗談だ」


アリスの目が零度以下まで急速冷却され、無言で腰にある剣の柄を握った。


「・・・・・・次、そのふざけた事を言うようならばその口もろとも切り捨てます」


「心に深く刻んでおくとしよう・・・・・・それで、俺に聞きたいことってのは?」


「いえ、くだらないことですよ。キリトが食事の招待をした時、”なぜ”あれほどあっさりと断ったのかと思いまして」


アリスのその意味深な言い方に俺は嫌な予感がしてならなかった。だが俺はそれを顔に出さずになんとか答えた。


「・・・・・・あの時はあまり腹が減っていなかったんだよ」


「・・・・・・食べ物に対してあれほど執着を持つあの”お前が”お腹が空いていなかったと言う理由だけでS級食材を使った料理の招待をあんなにもあっさりと断りますか?」


俺の嫌な予感は確信にかわっていく。俺にはもう苦し紛れの答えしかだせない。


「・・・・・・いや俺にだってたまには断るときがあってもおかしくないだろ」


「ここまで言ってもまだしらを切ろうとしますか・・・・・・では単刀直入に聞きます。なにを隠しているのですか?」


「・・・・・・」


俺は口をかみしめ下を向いた。嫌な予感は当たっていた。アリスはここに来る前からすでに勘付いていたのだ。俺が何かを隠していることに。そこにユージオが俺の肩に手をのせて首を振りながら言った。


「・・・・・・リオン、ありがとう。でももういいよ・・・・・・」


「ユージオすまん。はー・・・・・・この姫様には隠し事はできな――――」


いな、と言おうとしたがその前にアリスにぶっ飛ばされ、リオンは宙を舞った。


「・・・・・・ずいぶん前にその呼び名はやめなさいと言ったはずですよ」


アリスは一時期その容姿から一部のプレイヤーから「姫」呼ばれていた。
なぜならアリスはこのアインクラッドの中で五指に入るほどの美貌を持っている上に金髪碧眼と来る。極め付けにこの世界でトップギルドにあたるKobの副団長補佐ともなればもう姫と呼ばれても仕方がないだろう。
しかし、アリスはその呼び名で呼ばれるのを嫌がっていた。リオンはそれを知っているはずなのだが・・・・・・
まあ多分せめてもののお返しを含めて言ったのだろう。とりあえず自業自得だ。なのでユージオは気にせずに話を続けた。


「それじゃあ話を戻すけど、確かにリオンはアリスが言うように隠し事をしていたよ。でもそれは僕が頼んだからなんだ」


「・・・・・・“薄々”ですが、それも気づいていました。リオンは自分に関する隠し事ならば上手ですが、他人が関係する隠し事はすぐにぼろがでますからね」


「そうなんだ・・・・・・アリスはリオンのことをよく知っているんだね」


ユージオにとって何気ない一言だったがアリスは少しうわずった声になったがすぐにそれをごまかすかのようにユージオをまくし立てた。


「・・・・・・それはもう長い付き合いですから知っていてもおかしくはないでしょう・・・・・・そんなことより何を隠していたのか早く答えなさい!!」


「そ、そんなに怒鳴らなくても。きちんと説明するよ。でもその前に黒鉄宮の生命の碑があるところまでついてきてもらってもいいかい?」


ユージオがそう言うとアリスは眉をよせた。


「なぜあの場所へ?」


ユージオが質問に答えようとした時、ちょうどさきほど吹っ飛ばされたリオンが「イタタ。たく、馬鹿力め・・・・・・素手でゴリラ倒せそうだな・・・・・・」などと小さくぼやきながら戻ってきた。そしてユージオの代わりにその質問に答えた。


「そんなの決まってんだろ。今から説明することと関係があるからだよ。ほら、さっさと行こうぜ」


「・・・・・・もう一度殴ってもいいですか?」


「なんでだよ!?」


その問いにアリスは怖いくらいの満面の笑みを浮かべながら言った。


「ぼやき・・・・・・全て聞こえてましたよ。だれが素手でゴリラを倒せると?」


「いやそれは・・・・・・」


リオンの死へのカウントダウンが動き始めた。アリスはその足をリオンの方にゆっくりと進めて行き・・・・・・そして0を迎えた。


「ちょっとま――――」


その言葉は最後まで続かなかった。言い終わる前にリオンの体は宙を再び高く飛んだ。それを見てユージオは心の中で合掌をした。
 
 

 
後書き
八話目です!!
相変わらず文才がなくてすみません・・・・・・それと戦闘シーンもまだ一回しかなくてすみません!!
さっきから誤ってばかりですね(笑)
ちなみに戦闘シーンは後2~3話ほどで書きたいと思っていますので少々お待ちを。
では感想、誤字脱字の指摘などお待ちしております。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧