| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

知恵を手にした無限

作者:arice
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

プロローグ2

 
前書き
何故か好評でびっくり
 

 
「お前達は負け犬だ」
「なっ……」

 呼び出しに応えて、訪れた部屋。入室してまもなくオーフィスの放った言葉は、何の疑いも持てないほどに、心に響いた。だからこそ、許せない。それを認めた己がいたことも、それを問いかけたオーフィスにしても。

「ッ貴様! われわれ真なる魔王の血筋を愚弄するかッ!」

 精一杯の反論だった。
 そうだ、己たちは魔王の血筋。負け犬などではない。だが、それにしてもオーフィスは、目を細めて、手を口元に添える。

「ふッ」
 
 笑う。
 
 まるで咬みついてくる雑魚をみるかのように――否。確かにオーフィスからみれば、ここにいるすべての存在が雑魚だろうが、そうではない。哀れみを帯びた目だった、とでも言えばよいか。

「ぐぅッ」
「そうだ。お前達は負け犬、敗者、そして弱者だ。お前達は、竜のうろこを持って強気になる鯉のようなものだよ」

 笑みは崩さずに、ワイングラスをあおる。

「それに、お前達ではアザゼルにも勝てないだろうな。あんな男だが、腐っても堕天使の長だぞ? 所詮弱者たるお前達など歯牙にもかけんだろう」
「…………ならば、オーフィス。お前はどうするんだ? まさか一人で仕掛けるわけではないだろう?」

 曹操の問いにも、笑う。明らかに弄ばれている。どういうことだ。これが本当の無限の龍神なのか。

「それでも良いがな。お前たちはそれで満足なのか?」

 いぶかしむ。どういうことだ?

「私が片手間に三勢力を潰すさまをみて――曹操。お前は満足できるのか?」
「…………」
「それはお前達にしてもだ。現魔王を私が十字にかけて、吊るし上げて、裁判にかけて。ハッピーエンドか?」
「…………」

 声にだせない。
 満足できるはずはない。この手で戦い、勝利する。そのために、それこそ龍のうろこさえも使おうとしてきたのだ。何のためのバックアップだ。なんのための無限の龍神なのだ。

「シンデレラも、姫になるまでに灰を被ってきたんだろう?」

 ――灰を被った英雄と魔王。二つが揃えばこれほどの強者はいないはずだ。

「なにをッ!?」
「ん? 違うか? 片や冥界を治めしもの、片や民を連ねる先導者。これ以上に最強の布陣はないだろうな」
「それは、つまり俺達に、力を合わせて戦えとでも言うのか? オーフィス?」

 まさか。
 人と悪魔が連なり、天下を治めるなど、笑い話にもならない。それを、やれと。

「馬鹿を言え。お前達にそんなことができるか?」

 いや、出来ない。互いの誇りが邪魔をする。だとすれば、どう手を取り合えとすればいいのか。

「だから――さらなる強者に身を委ねろ」
「――っ!」

「私の名の下に、勢力を固める。それ以上の最善策は、無いだろう?」

 笑う。

「もう十分だろう。苦汁は嫌というほどになめただろう。地べたに這い蹲り、上を崇め続けて、嫉妬して固執して、願ってあやかって、認められず目をそらし、強者になることを目指して」

 狂わせる。

「そして完成した。勝利の美酒を分かち合う同士が。天をも揺らぎ、弱者を歯牙にもかけず、賛美して、傷をなめあい、さらに空を仰ぎ、力を手に入れた」

 歪める。

「私の名の下に、これほどの存在が――強者たりえる、翼無き存在が集ったのだ」

 崩しさる。

「誇りなき悪を、主なき使いを、大罪に身を委ねた鴉を。誰にも染められぬ白と誇り高き悪が、打倒するべき時がきた」

 価値観を、信じてきたものを、諦めを、概念をも、書き換える。

「逆流を上り詰めろ。私の畏怖の名を糧とし、鯉が龍となる」

 もう、この場にいるものに、迷いなど無かった。
 分かった。理解した。
 目の前にいる少女ならば。無限の龍神ならば、翼を手に入れる道標となることを。もう疑う余地などなかった。

「さぁ、戦争を始めようではないか」


 ――誇りと静寂をかけて



   ◇◇◇□□□◇◇◇



 ところで、知恵を得た龍神ではあったが。思わぬ誤算もあった――まあ、そもそも予知すらできていなかった時点で、誤算とは言いがたいが、少なくともこのときは気付いていなかった。弱者を連ねた龍神の背後をつく、毒に。
 これ以上ないほどに力を蓄えたオーフィスを狙う影には、まだ誰も気付かない。

 

 
  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧