| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

SAO─戦士達の物語

作者:鳩麦
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

GGO編
  九十六話 力と速さ

 
前書き
どうもです!鳩麦です!

今回はまえがきが短いです!

何故か?それはこれが手違いで間違って消してしまった後の再投稿だからです!

……すみません。

では、どうぞ! 

 
「っとと……さて……」
リョウが降り立った。恐らくは今日最後の戦いの舞台になるであろう場所は、列車の廃車場のような場所だった。周囲には線路が続き、真横には廃棄されて幾年がすぎたのかよく分からない赤茶色の錆だらけ車両を八両編成で繋いだままの列車。
中には長年の風雨でか、あるいは此処で何かしらの争いが以前有ったのか、横倒しになった列車や、外壁の一部が吹き飛んでいる車両もある。
地面は線路上には砕石が無数に有るが、基本的にそれ以外の場所は地面むき出しで、乾燥し切っているせいか、風が吹けば少々の土煙すら舞い上がっている。

ステージ
“列車墓場”

「クールダウンの時間もうちょいあっても良いと思うぜ。運営〜」
少し立て続けに対人戦になったので、リョウは小さくそんな事をぼやきつつ、近場の列車に背を付ける。そのままそのまま聞き耳を発動……

「なっ!?」
距離、左150m。ギザギザに進んで140、130、120……

『早すぎだろ!?』
凄まじいスピードでその反応は此方に接近していた。
その速さだけで、リョウは相手……風巻杏奈こと闇風の(いや、逆か?)ビルドを悟る。否、悟らざるをえない。

『極AGI型、ね……!』
Agility(敏捷値)を極限まで高めたタイプのビルドで、凄まじい足の速さと回避能力、命中精度(着弾予測円の縮小が早くなる)を持つ。言わばリョウとは間逆に近いビルドだ。
GGOサービス開始当初は、他を圧倒したらしい。今でもそうかは知らないが、いずれにせよ……

『こんだけ高められてると……』
即座に判断を下し、リョウは装備を切り替えようとウィンドウを操作する。

『間に合えよ……』
操作を行う間にも、音はぐんぐん接近して来る。相変わらず進み方はギザギザだが……考えたくは無いが、もしかしたら此方の位置がバレている……?
だがその接近する音が、突如横に逸れた為、リョウはほぅ。と息をついた。

『今のウチ……!』
よりいっそう速度を上げて、リョウは操作を行う。そして……

────

闇風は、凄まじいスピードで廃棄された列車の間を縫うように走りつつ、今回の相手の事を考えていた。

リョウコウ。
一年以上前まで、自分が捕らわれていた世界に置いて、その名を持つプレイヤーは有る一つの異名で下層から上層まで広く知れ渡っていた。
“ジン”と言ったその名はあの世界に置いて、もう一つの名と共に“最強”として知れていた名だ。

まあ知れていたと言っても、実際中層に降りてくる事がしょっちゅうで有ったわけではないため、もっぱらその異名の持ち主の人物像は、殆どのプレイヤーは噂によって知るところが多かったと言って良い。
例えば……目につくもの全てを粉砕する破壊の権化だとか、着流し浴衣のチャラけた野郎だとか、大食いだとか……実は只の殺人鬼だとか、嘘か真か分からない噂が幾つもその名前には付き回っていたのだ。

さて、実を言うと、闇風は以前に何度か、それもSAOの内部で件のジン……リョウコウに会ったことがある。
まあその頃の彼女とリョウは店主と客の立場で有ったため彼の人格の詳しい部分までは知りうる事は無かったのだが、学校で始めて彼に出会った時は驚いたものだ。

そんな彼の戦い方は、記憶が確かならばパワー重視の一撃必殺型。一撃でも当たれば一気にHPを持って行かれる恐ろしく破壊力の有る戦い方だった。
しかしこの世界で戦うとなった時点で、リョウが誇った破壊力の殆どは封じる事が出来た筈だったのだ。何故ならば、GGOに置ける“一撃の威力”とは即ち使っている銃その物……“武器”によって決定されるのであり、恐らくは彼の破壊力の源だったのだろう筋力値は(無論威力の高い銃には重いものが多いにしろ)直接的には関係して来なかった筈だからである。しかし……

『どうやって手に入れたってのよ重機関銃(あんなもの)……!』
先程の四回戦。追い詰められたかに見えた彼が使用した(あれ)は、七割を残していたダネルのHPを一気に削りきると言う、有り得ない威力を見せつけた。
聞こえた銃声から察するに重機関銃だろうが、随分とレアな物を持って居るではないか……まぁそれ以前に其れを個人で打ちまくって居ると言うのがおかしいのだが。

『おまけにメインはXM29のサブがDE!?どうなってんのよ彼奴の武装は……!』
何時からコンバートしていたのか知らないが、やたらレア装備で固められている。その姿に、闇風はある一人のあまり好きではないプレイヤーを重ねる。

前回のBoBに置いて、自分が敗北したゼクシードと言う男性プレイヤーだ。
彼は今リョウがメイン武装にしている、XM29を使用して自分に打ち勝った。勿論それは正当な勝ち方だし、もし仮にあの銃がゼクシードが金に任せて手に入れた物だったとしても、それはこのゲーム。GGOをプレイするプレイヤー達に与えられた正当な権利である。それに、今回の大会にはどういう訳か出場していないようだが、ゼクシードについては次に試合する機会さえあれば絶対にリベンジすると心に決めている。

闇風が彼に関して気にくわないのは其処ではない。
実を言うと、今の闇風が持つこのビルド。高AGI型を初めに強ビルドであると言い出したのはゼクシードであったりする。
そして実際、その言葉は事実であったと言えるだろう。GGOサービス開始当初はこのAGI型は、他を圧倒する機動性と命中率で凄まじい強さを誇ったのだ。しかしそれすら、ゼクシードにとっては計算の内だった。

ゲームのサービスが軌道に乗り始めると、当然それまでよりも強めの銃が現れるようになってきた。そしてそれらの銃の中には高い命中精度を誇る銃も多くあったのだが……そう言った銃は決まって、要求筋力値がことごとく高かったのだ。
当然、それまで多くのプレイヤーが選択してきたAGI型は最強の座から転げ落ちざるを得なくなった。しかしAGI型最強説を唱えていたゼクシードはと言うと、不思議な事に、何故かSTR─VTRのバランス型のビルドを取っていたのである。

根拠は無いが、恐らくは確信犯なのだろうなと闇風は考えていた。

闇風自身はこのゲームに来た当初、右も左も分からなかったためにとりあえず選択したAGI型の機動力にはまってしまい、極め続けた上にレアな超軽量短機関銃で今の相棒でも有る《キャリコM900A》を手に入れたため今でもトップレベル級の活躍が出来ているが、実際あの時のゼクシードの情報に誘導され、後で後悔したプレイヤーは多いだろう。
無論、他人の流した情報を安易に信じ、自身でよく考えて決定するべきビルドを他人任せに決めたプレイヤー達にも非はある。しかし、わざわざ他人を誘導して自身がトップに立つ状況を作り出した。ゼクシードの姿勢はとても尊敬できる物では無い。

リョウが同じことをするような人間であるとは勿論闇風とて思ってはいないが、しかしやはりあのレアな武装達を見ていると、どうしてもその事を思い出してしまう。

『……って、今こんなこと考えるとか、余裕かましてんじゃないわよ私!ッ!』
そう思い、十両ほど連なっていた車両を抜けて右に曲がった所に、そいつは居た。

────

リョウの腕の中に、巨大な銃が有った。
四角い箱から、煙突のように銃身が飛び出したフォルムの巨大な重機関銃。M2である。

このM2を手に入れたのは、実を言うとXM29を手に入れたのとほぼ同時……あの武器この奥にこれが有ったのだ。
恐らくは、ネタ武器だったのだろう。確かにこの銃は非常に高い火力を誇るが、対してその燃費の悪さと機動力の低さが半端ではない。
個人で持てば先ずそもそも歩けない(と言うか個人では普通は持てない)し、仮にセットになっている固定具を使って発射姿勢を取ったとしても個人戦では弱すぎるし、そもそも銃弾の一発一発の値段が高すぎて一戦ごとに吹っ飛ぶクレジットの量がとんでも無い事になる。
まぁ、それでも殆どの敵を一瞬で殲滅出来るあの火力は魅力的だが……

とりあえず、あの場所にこれは有った。試しに持ち上げてみると、案外持てる程度の重さであったため、そのままアイテムストレージへ。そしてフリックの所へ持って行った際に、MINIMIに付いて居るようなサイドグリップを付けてもらい、個人で携帯しつつ発砲できるようにカスタムしてもらったのだ。まぁ、フリックには散々「イカれてる(クレイジー)イカれてる(クレイジー)」言われたが……

「分かってんだよんなことは……」
小さくぼやきつつ、リョウは有る一点に対して銃口を向け続ける。そこは十両ほどの列車の端。今闇風が全力疾走している所の、その丁度先にある地点だ。
現在闇風が走っている場所は、彼女の進行方向から見て右側に十両、左側には十三両の列車が並行に並んでおり、所謂一本道の様相を取っている。
AGI型は高い機動力の代償としてSTRが低いため、高いジャンプ力は望めない。そのため、リョウの居るこの地点は物理的に必ず闇風が飛び出してくる位置になっていた。

VS闇風戦はリョウにとって、「見つかったら死ぬ」と言う戦闘だ。
何しろ相手は極AGI型なのだ。見つかれば先ず逃げ切る事は無理だし、自分の腕では高い回避能力を誇る闇風に対して正面から策も何もなしにやって一発でもヒットさせることが出来るとは思えない。自分がまともに戦える地形と条件がそろわない限りは絶対に見つかるわけにはいかないし、そもそもそれがそろってやっと3:7(勿論負けが7)程度の勝率なのである。

そして何とか、今リョウはその条件を整える事に成功した。
さて……

「ここからだ……」
リョウが小さく呟いた瞬間、電車脇から闇風が飛び出した。

「っ!」
「ふっ!」
小さな一息と共に、リョウはM2後方に付いているトリガーを押し込む。

ドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドン!!!

機関銃としては珍しく、一発一発の発射音が多少なり聞き取れるスピードで、衝撃と破裂音を立ててM2が火を噴いた。響く音の一つ一つに合わせて銃口から12.7mm×99弾が打ち出され、反動で銃が暴れまわろうとするのをリョウは筋力値で無理矢理に押さえ込む。
それでも余った衝撃が銃口を揺らしたが、それは最早アサルトライフル以下の弾着のブレでしかなく、打ち出された弾丸達は一直線に闇風へと殺到した。
対し闇風は、正面から来るその射撃に怯むこと無く大胆にも正面に出る。
姿勢を目一杯前傾型にして体をさながら弾丸の如く正面に打ち出すと、彼女の頭上数センチの位置を必殺の弾丸が通過するのも構わず前に出てキャリコの銃口をリョウに向ける。

「っち!」
リョウは蜂の巣にされてはたまらぬとばかりに力を入れると、銃口の向きを強制的に下方修正して再び闇風を狙う。

「くっ……!」
撃ち出される弾丸の全てが一撃必殺なだけにそれを無視するわけには行かず、引き絞りかけた引き金を緩めると闇風は弾かれたように彼女からみて右に駆け出す。当然、コースは可能な限りギザギザだ。

「っ!」
小さく息を吐いて、リョウは逃げる闇風に追従するように銃口を右に左にスライドさせる。
秒速900m近いスピードで乾いた空気を切り裂く巨大な弾丸が次々に闇風の細い身体目掛けて撃ち出されるも、GGO随一の疾走力を誇る闇風は駆け抜ける事でそれをかわし続ける。
闇風が通り抜けた次の瞬間その場所に弾丸が着弾し、土が跳ね上がる。さながら銃弾で地面を耕そうとするが如く次々に背後に着弾する50口径弾の脅威を感じながら、闇風はしかし一心不乱に乾いた地面を走り抜ける。と、普段では有り得ない、凄まじいスピードで動いていた景色の中に有った列車、先程自分が真横を駆け抜けていた列車の外壁の一部がはがれ、中が剥き出しになって居るのが見えた。

「ふっ!」
即座にコースを決定し、其処までの距離を一気に駆け抜ける。軽く飛んで内部に飛び込むと、一気に駆け抜けて隣の車両に飛び込むように移る。
一応は遮蔽物の陰である此処ならば、と思い、飛び込んではみたのだが……

『50口径相手にこんな薄い鉄一枚じゃ……』
とにかく、位置を特定され無いように闇風は姿勢を低くして車内を進む。
少なくとも位置が分からないのにもかかわらず、高い50口径弾を無駄にするような真似は合理的な人間ならしない。リロード中を狙われたりすればそれこそ最悪だ。
案の定、銃撃が止まり、闇風は小さく息を付いてそのまま姿勢を低く、窓の外から自分の姿が見える事が無いように動き出す。

『さて……』
ここからは、どちらが先に相手を見つけるかの勝負だ。
ちなみに、列車のドアは殆どが閉まっている上に錆びていて、恐らく闇風のSTRではびくともしないだろうと思われた。
つまり、先程のように外壁が吹っ飛んでいるか、もしくはこの先の車両の何処かに運よく開いているドアが無い限り脱出出来ない。

慎重に顔をのぞかせ、闇風は外を見る。幸い、太陽はリョウに対して逆光であるため、あちらからは目視で此方を捕える事は難しいはずだ。
リョウはいまだに、十メートルほど離れた場所に、この列車と平行に止まっている列車の上を此方の車両に銃口を向けながら歩いて居た。

『見つかる前に……』
銃口を向ければ窓部分から十分に狙える距離である。一撃決めてそこから一気に終らせる……!
そうしてリョウに向かって銃口を向けようと、キャリコを持ち上げた……その時だった。

……カチャッ……

銃を動かした際に、小さな鉄のすれる音が鳴った。瞬間。

「嘘っ!?」
リョウが弾かれたように此方を向き、当然M2の銃口も此方をむく。そして

ドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドン!!!

「くっ……!」
再びの銃声。
発射された50口径弾は、列車の薄い鉄板と座席のスポンジをいとも簡単に貫き、巨大な弾痕を穿ちながら彼女へと迫る。
闇風はやむなく、出口が有るのかもわからぬ車両前方に向かって駆けだす。と、その時気付いた。

『音……!?』
先程のリョウの動きは、明らかに此方の鉄の音を聞き付けて向いたようにしか思えなかった。
思えば、此処にたどり着いた時、明らかにリョウは待ち伏せの構えを取っていたし、自分が出てきてから銃を発射するまでの反応も以上に速かったのだ。つまり、リョウは視覚以外の何らかの方法で此方の位置を探っていたのは明白だ。そしてもっとも可能性が高いその方法は……

『聞き耳スキル……!』
何故こんな簡単な事に気付かなかったのか。簡単だ。彼の装備やその入手法等に目が行き過ぎた上に、コンバートだと言うから完全にスキルの方に対してマークが甘すぎた……!

『くそっ……!』
余りにも不用意すぎる自分を彼女は怒鳴りつけてやりたくなったが、そんな事をしている暇は無く、なんとか抜けた二つの車両の先に、一か所だけ開いているドアを見つけた。
当然リョウからもあそこが開いて居る事は分かっているだろう。出た瞬間集中砲火を受ける羽目になるが……

『一気に抜ける!』
飛び出す瞬間姿勢を低くして一気に抜け、ふたたび車両前方方向へと走ればギリギリで抜けられるはずだ。
躊躇う事無く残りの距離を一気に駆け抜け、闇風は飛び出すようにそこから外に出る。そして一気に進行方向に飛び出そうとして……

「!?」
そこに、銀色の壁が有った。
否。壁では無い。ずっと隣の線路に並行に配置されていると思っていたリョウが上に乗っている筈の車両が、横に逸れ、自分が内部を駆け抜けていた車両にぶつかるようにその車体を横たえていたのだ。
そしてそれに一瞬驚いたせいで、闇風の体が一瞬だけ止まってしまう。慌てて、その車両に沿って走り出そうとして……

「よぉ」
「っ!」
目の前に、M2を構えたリョウが居た。

「いつの間に……」
「へへっ、気づいてなかったみてぇだな。最後の車両に入ってからは俺は射撃してねぇんだぜ?」
「え……!?」
ぽかんと口を開けて、闇風は唖然とする。全く気が付かなかった……

「ま、無理ねぇよ。走る時は他の事考えてる程スピード鈍るし、お前はそれを良く知ってるみてぇだった。俺が音で反応すりゃ、お前の場合ちっとでも焦ってくれると思ったぜ」
「じ、じゃあ……」
「おう、上手い具合に進んだ進んだ。作戦通りだ。ま、作戦通りに進まなきゃ俺が負けてたがな」
苦笑しながら言うリョウに、闇風は悔しげに唇をかむ。

「待ち伏せした時から、このつもりだったの?」
「あぁ。初めの時点で、強気なお前なら前に出て来てくれると思ってたからな。そこからなるべくお前の左側に弾丸が着弾するように調整して、中に入るのはまぁ状況打開するには当然だよな」
飛び込んで隠れられた際の事もリョウの計算の内である。音で気づいて居る事に気づくかどうかは正直賭けだったが、なんとかその瞬間まで気づかずにいてくれてほっとした所だ。

「で、自己責任重視するタイプのお前なら少しでも自分で気付かなかった事気にしてくれると思ってた。ちなみに、そこのドア開けたのは俺な」
「え……」
それではまるで、此処から出て来る事が分かっていたかのように聞こえる。と、彼女が驚いて居ると。

「言ったろ?お前強気なタイプだからな。列車がずれてる事にさえ気づかなきゃ、集中砲火受けそうでも絶対そっから出て来ると思ってた訳だ」
「な……何よそれ……」
完全に自分の心理を突かれた事になる。と言うか……

「何でそんな……!」
言い変えると、随分と理解されている気がするのは気のせいだろうか……?

「ま、同じとこで長い時間仕事してお前の事見てりゃ、自然とお前の性格考え方云々は覚えるって。お前単純だし」
「なっ!?」
リョウの言葉に、闇風は顔を真っ赤にしてキャリコを向けようとする。ちなみにどちらの意味でかは敢えて言及しない。

「ぬぁっ!こら!動くな!撃つぞ!」
「ぬ……って言うか、撃てばいいでしょ!?何よこれ!さらし物!?」
今更ながら自分が負けた所をさらされている事に気づき、彼女は更に赤くなって地団太を踏み始めた。それを見ながら、リョウは苦笑して言う。

「あー、それなんだけどよ」
「何よ!?」
「いや……どうせなら、自分で降参(リザイン)してくんね?どーも女の体に弾丸ぶち込むってのは気が進まねーんだよ。な?」
「なっ……!?」
何と言うか、この男は無礼すぎると思う。

「こんの……!」
「うわっ!怒るなって!
再びキャリコを持ち上げようとした彼女を、リョウが必死に静止する。
しかしやがて、彼女は諦めたのか鼻を一度ふんっ。と鳴らし……

「本戦が今から楽しみね……!」
一言だけ言った。それを聞いて、リョウがニヤリと笑う。

「あぁ。俺もだ」
「むっ!」
やはり不遜な物言いに、一度だけ地面に足を叩きつけて……

「リザイン!!」
叩きつけるように、彼女は叫んだ。


試合時間 二十三分三十五秒

第三回バレット・オブ・バレッツ予選トーナメントEブロック決勝戦 終了
 
 

 
後書き
はい!いかがでしたか!?

今回は闇風さんとリョウの戦闘をお送りしましたが、少しだけ心理戦的な描写を入れてみました。

GGO、それもBoB編は戦闘描写がとても多いので、必然色々な種類の戦闘描写を入れられて、当該描写のとても良い練習になります。

リョウが予選で銃の扱いを覚えたように、僕もこの予選編で銃の描写を覚えて来たわけですねw

さて、次回からは予選編終了後の小休止……のようなものですw

ではっ! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧