| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レインボークラウン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百五話

                第百五話  魚介類の前に
 調理になった、だがここで。
 美奈子は早速まな板を出して包丁を握った華奈子にこう言った。
「魚介類がメインだけれどね」
「シーフードカレーだからね」
 華奈子もその美奈子に応える、包丁を持ったまま・
「それはね」
「けれどね」
「わかってるわ、魚介類を切る前にね」
「そう、お野菜を切りましょう」
「サラダ用のもよね」
「魚介類の匂いがお野菜につくから」
 先に包丁でそういったものを切るとだというのだ、美奈子はこのことを頭に入れてそのうえで華奈子に言うのだ。
「だからね」
「そうそう、わかってるから」
「そうよね、けれど念の為にね」
「あたしだってお料理するから」
 だからだと答える華奈子だった。
「わかってるからね」
「そういうことでね。むしろシーフードカレーだから」
「後で入れてもいいからね」
「そう、それでね」
 それに加えてだった。
「烏賊や蛸の内蔵はね」
「取ってね」
「まああく抜きとかの心配はいらないから」 
 今回はというのだ。
「内蔵は出してね」
「捨てるのね」
「ええ、それはね」
「タラは切り身だから」
 そちらはだった。
「別にいいわね」
「あと海老はね」
 続いてはこれだった。
「頭も足も殻も取って」
「尻尾も取るわね」
「取りましょう」
 それもだった。
「出来る限り食べやすくね」
「じゃあ貝殻も取って」
「勿論よ」
 それもだった。
「入れるのはずっと後でいいから」
「シーフードカレーだからね」
「そう、シーフードはよく煮たらかえって駄目だから」
 とにかくこのことは念頭にある美奈子だった、普通の肉と魚介類の大きな違いである。それをわかってだった。
「後でいいから」
「そうよね」48
 こうした話もしながらだった、二人は早速包丁を握っていた。そのうえでまずは野菜から切っていくのだった。


第百五話   完


                            2014・2・7 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧