| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

SAOをぶっ壊せ

作者:神話巡り
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 次ページ > 目次
 

序文

 神様転生、という要素がある。友達とか、通りすがりの子どもとかを助けるために、鉄骨の下敷きになったり、トラックにひかれたりして死んだあと、突然神様が出てきて「自分たちの不注意で君を死なせちゃったから、どっか望みの世界に転生特典付けて蘇らせてあげるから許してっ☆」とかぬかす、いわゆる創作物、特に二次創作ネタである。

 転生特典を手に入れた主人公(大体)は、得点を使って原作介入や、歴史介入をしていく。死ぬはずだった人物を生き残らせたり、歴史を大きく変えたり。

 輪廻転生と大きく異なる所は、輪廻転生がそれなりの時間をかけて蘇るのに対し、こちらは体感時間では即座に蘇ること(個人差有)。元いた世界とは別の世界に蘇ること。大体の場合チートな特典が付いてくること、などだ。

 あくまでもこれは創作物ネタなわけであり、実際問題起こることではない。歴史を変えると言っても、実際にそれができるだけの知識があるとは思えない。だから俺も、転生なんて信じてない奴だったし、したらどうしようかと考えることなんてなかった。だが――――今俺は、俺から見れば現実世界であるここで、それを体感している。


 きっかけは実に些細なことだった。学校帰りに牛丼喰って、さて家に帰ろうとしたところで、工事現場のすぐそばを通りかかった時、落ちてきた鉄骨の下敷きになって死んだのだ。いや、実際死んだのかどうかは分からないが……ともかく、誰かを助けたとかそういうのではないわけである。

 しかし、気が付いたらそこは真っ白な空間。死んだら意識とかは無くなるんじゃないかと思いつつ、あたりを見渡すと、謎の光がそこにひとつ。ちょっとまて。これは神様転生という奴か?え、うそ、実在したの?そもそもここはどこ?私は誰?いやいや俺は自分が誰だかわかっている。と言うかこれは本当に現実?夢じゃなくて?

 夢なのか、夢じゃない……つまり現実なのかをてっとり早く確かめる方法なんて、実に簡単だ。今東西で古く使われた方法……それは……!

 なんてことはない。ほっぺたをつねるだけである。ほっぺたをつねってみて、それが夢だったら痛みで目を覚ますはずだし、目を覚まさなかったら夢じゃなくて現実。そんなわけで敢行。思いっきりほっぺたを引っ張る。俺のほっぺは意外とやわらかいので、結構伸びた。
 
 結果は――――

「痛い痛い痛いッ!!」

 痛覚を感じた。しかし目は覚めない。つまり……これは……現実?いやまて。痛覚を感じるからと言って、夢じゃないとは限らない。そうだ。実際こんな方法が効果があるだなんて、誰が言ったんだ?はい、すみません。俺ですね。

 とか思っていたら、唐突に正面にあった謎の光が喋り出した。

「ごめんねぇぇぇぇぇっ!!」

 12歳くらいの女子の声で。泣きわめきながら。さすがにこれには引いた。俺は生前(?)はたった18歳かそこらの学生だった。彼女とかはいなかったが別にロリコンなわけでもない。むしろ年上趣味である。

 それなのにもかかわらず、出てきたのはロリ女神。いや、ここは主人公(恐らく)と言う馬鹿げた立場にいる俺の好みに合わせて、年上を出すべきじゃないのか……?とか思いつつ、そのロリ女神の話を聞いてみると。

 曰く、ロリ女神はドジ。

 曰く、ドジがたたって手を滑らせて、死ななくていい奴殺しちゃった。そしたらそれが偶然俺だった。

 曰く、このままだと全並行世界の生きているはずの魂が一つ足りなくなって、世界のバランスが壊れ、世界が滅びる。あと予定外の魂が来ると、死神当局とやらの局長がブチ切れて、神の長と喧嘩を初めてやはり世界が滅びる。

 曰く、だからどこかの世界に転生してほしいうんぬんかんぬん。


「ねっ、ねっ、人助けのつもりでさ。お願い~」
「うーん……どうしようかな……」
「お願い~~」

 うーむ。ドジっこは趣味だが、ロリは趣味ではないんだよな……。年上好きで何が悪い?

 穢れなき幼女をいじって楽しむサディスティックな趣味は俺にはないのだが、こうなったらいろいろじらした方が転生特典とか良いのもらえるんじゃないかと企み、俺は躊躇するふりをする。

 お願い~~、と散々こと唸っていたロリ女神は、よしっ、と顔を上げると、おもむろに言った。

「そっちがその気なら、こっちにも考えがあるんだからね!」

 そしてロリ女神は、お腹のポケットからよくわからない物体を取り出した。まったく、どこの四〇元ポケットだっつーの……。

 取り出された奇妙な物体は、青と紫の四角形に、謎のプレートが付いたモノ。それを覆った半透明の球体だった。内部で幾何学模様がうごめいていてなんかキモい。球体の外にはコードが伸びて、その先に安物っぽい赤いボタンが一つ。

「……なんだそりゃ」
「むっふっふ~。てってれ~、強制転生装置~!これでキミを強制的にどっかの世界に転生させちゃいま~す!もちろん転生特典はボッシュートだよ」
「はぁっ!?」

 ちょっと待て!!と叫びたくなる。え、神様転生ってこういうもんなの!?はっ、言われてみれば昔読んだ二次創作もので、「転生して☆」「KO☆TO☆WA☆RU」とかいうやりとりをしたのに転生させられた話があったような……。やばい、これは転生先をきっちり決めておいた方がよかったパターンか!!よし、今からでも遅くない。ロリ女神にどこに転生したいかを言うんだ!!

「ちょっと待った!!」
「え?」

 ……時すでに遅し。ロリ女神が『ぽちっ』とボタンを押したところだった。視界がだんだん白くなっていく。やばい。どことも知れない世界へ、たった一人で何の特典も無く飛ばされる!?それはさしずめ、一切の装身具、アイテムなしに救助の見込みがない無人島に放り出されたがごとき出来事であって――――!!

 どこかに吸い込まれて、落ちていく感覚。俺は我知らず、悲鳴を上げていた。


 ***



 ――――なーんてこともあったなぁ。

 俺は真っ白いキャンパスを歩きながら、そんなことを考えていた。

 あの後、俺は一見何の変哲もないような世界に転生した。どこかの異世界でもなく、別になにかの小説とか漫画とかゲームとかの世界でもない様に思えた。俺はいたって普通の家庭(実に幸福なことだ。普通と言うのが一番難しい)に生まれ、前世の記憶にさほど頼ることも無く、しかし前世の記憶があるがゆえに多少はつまらない17年間を過ごした。ちなみにこの世界にやってきて、多少不自然か、と思った事と言えば、科学技術が元いた世界より多少発展していることだった。VRゲームとかアミューズメントパークにでき始めている。そいでもって、どこかで聞いたことのある名前の会社があること。確か名前は……そう、《アーガス》。なんとかいう天才科学者を擁していて、数々のヒットゲームを生み出している会社なのだが……はて、どこで聞いた名前だったか……。どうしても思い出せないので、無視することにしている。

 それと、前世との違いといえば、姉がいることくらいである。元の俺は一人っ子だったので、きょうだいがいるというのは実に大変なことなのだなぁ、と思ったりもしている。

 なぜかと?それは現在、春休み中の俺は、弁当を忘れた姉貴の所までそいつを届けに行かされているからである。全く、うちの母親ときたら自分で行きゃぁいいのに見たいドラマがあるからと言って俺を柄一派しりにする。この辺は前の親と変わんねぇな。と思いつつ、多少安心もする。人間、環境が激変したら苦労する物である。

 さて、姉貴の通う工業系の大学に足を踏み入れ、事務のおっさんに姉貴のいる研究室を聞くと、そっちに向かって歩き出す俺。あーあ、面戸くせぇ……。

「帰ったら何するかなぁ……」

 現在俺は春休み中だ。受験は来年だし、うちの学校では春休み中に宿題も出ないので、非常に暇である。最近はまってるゲームでもするか。この世界はそういう部分だけは妙に高性能だからな……と、そんなことを考えていたせいか。俺は、すぐ横のドアを開けて飛び出してきた人間に気付くのが遅れた。

 向こうさんはかなり勢いがあったせいで、ものの見事に俺と激突。

「きゃっ!?」
「うおっ!?」

 どすむにゅぽわん、という謎の感覚と共に、どっし~ん……と地面にひっくり返る。ああ、母さん謹製弁当が……今日は姉貴の好物だったのに……殺される……とか絶望していると、お弁当をひっくり返させた当事者が起き上がった。

「すみません!すみません!あの、大丈夫でしたか!?」
「いや~、姉貴の弁当がひっくり返った以外は何とも」
「あわわわわ、お弁当ひっくり返しちゃったなんて……ごめんなさい、ごめんなさい~!」
「いえいえ……」

 頭を上げると、こげ茶色のロングヘアーに、豊満とは言い難い肉体を白衣で包んだ女性が座り込んでいた。涙目になってペコペコ頭を下げているさまは、なんとも俺の好みにドストライクであった。何この女神。

 そんな俺と女神の邂逅を邪魔する影が一つ。

「どうしたの茅場ちゃん!大丈夫?あれ?正樹?何でここに……ってなんじゃこりゃ!!」

 この場で俺……(とうげ)正樹(まさき)の名前を知っているのは、姉である(とうげ)岬樹(みさき)だけである。顔を上げると、案の定そこには手入れのされていない外見に、やぼったいメガネをかけた白衣の女が。間違いなく姉貴である。

「あ、岬樹ちゃん……」
「ちょっと正樹。茅場ちゃんにナニカしたんじゃぁないでしょうね」
「んなわけあるか!!大体だな……ん?」

 そこまで叫んで俺は、姉貴の言葉に何か聞き覚えのある名前があった気がすることに気が付いた。思わず姉貴に聞き返す。

「……なぁ姉貴?いま、《茅場》って言った?」
「ん?言ったけど……あっ、しまった!あたしと茅場ちゃんだけの秘密だったのに……」
「良いよ良いよ岬樹ちゃん。いつかばれることだったわけですし」

 ほわほわと姉貴をなだめる女神。ちょっとまて。茅場?

「茅場って……茅場晶彦?」
「そうだよ。天才科学者茅場晶彦。ただし、その正体はご覧の様に可愛いドジっこ娘なのだ。ねー、茅場ちゃ~ん」
「か、可愛いだなんて、そんな……それに私なんて天才でも何でもないですよ~」

 その時、俺の脳裏に大分前から引っかかっていた疑問がよみがえり、そしてついにその答えが出た。

 《アーガス》。2022年現在で(ちなみに今は2020年)、もっとも世界で名をはせるゲーム会社。天才科学者、《茅場晶彦》を擁し、2021年末には家庭用VRゲームハード、《ナーヴギア》を発売、良く2022年11月に世界初となるVRMMO《ソードアート・オンライン》を発売し、SAOデスゲーム化に伴って倒産する……。

 なぜ今まで気づかなかったのだろうか。ここは、『ソードアート・オンライン』の世界だ。だが、なぜ茅場晶彦が女……!?

 思えば、茅場晶彦は様々なゲームを開発しておきながら、メディアには一切顔を出さなかった。だからこそ、SAOの世界では茅場晶彦のインタビューは非常にレア度が高かったのだ。

 そして恐らく、この世界ではそれは「性別を偽っているため」だからなのだろう。

 だが……しかし……この衝撃は、非常に大きい。

「えぇぇぇぇえええ―――――――――ッッ!?」

 思わず叫んでしまうほどに。 
 

 
後書き
 めちゃくちゃなスタートを切りました、『SAOをぶっ壊せ』です。次の更新とかは完全に未定ですが、今後の応援をよろしく願います。 
< 前ページ 次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧