| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Sword Art Online~星崩しの剣士~

作者:黒翼
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

02:勝って帰ろう

 
前書き
サブタイてきとうw 

 
翌日の10時、俺達はボスの部屋へと向かうべく移動を開始していた。
昨日のうちにあって驚いた事は、俺の右隣を歩く少年――キリトと再開した事だ。
そして、キリトが少女――アスナとパーティーを組んだ事だ。
別にアスナに問題がある訳ではないが、キリトがパーティーを組んだ事に驚いたのだ。
とは言え、やはりと言ったところか、彼もこのデスゲームの被害者である。
まあ、今となってはそんな事を考えても無駄なので止めておこう。
移動中のこの時間で皆の役割を決めるべく、俺はキリト達に話しかける。

「なあ、キリト。俺達の役割を決めなくていいのか?」

俺がそう言うと、キリトは思い出したような顔をする。
······この野郎、今の今まで忘れてやがったな。

「あ、ああ、そうだな······じゃあ、俺とメテオでセンチネルのポールアックスを跳ね上げるから、2人はその隙にスイッチしてセンチネルに一撃叩き込んでくれ」

「「スイッチ···?」」

少女2人――否、アステとアスナは、スイッチという単語に反応した。
反応と言うよりかは、聞き慣れない単語を聞いたと言う感じだ。
これは、まさか······まさか···?

「お、おい···もしかして2人共···」

とキリト。


「スイッチを······知らない···のか?」

と俺。
そう言うと、2人は特に否定する様子もなく、ただ首を縦に振った。

「マジかよ······」

俺は面倒だなと思いながら、キリトと共に分かりやすくスイッチについて説明した。

* * *

――ザン!
鈍い効果音と共に、剣が地面に突き立てられる。
剣を突き立てた青年―――ディアベルは、顔を上げ、俺達に向けて話す。

「皆···俺から言う事はたった1つだ。······勝とうぜ!」

その言葉にプレイヤー達は一斉に頷き、そして身構える。

「行くぞ···!」

ディアベルの掛け声と共に、扉がゆっくりと押し開けられる。
見えるのは、薄暗く広い部屋。
ディアベルが先行し、俺達は後に続く。
部屋の1/3(3分の1)まで進んだ所で、部屋が急に明るくなる。
そして、第1層フロアボス――《イルファング・ザ・コボルドロード》が奥の椅子から立ち、跳躍する。

「グゥルアアァァァッ!!」

イルファングは大きく吠える。
それに応えるかのように、取り巻き――《ルイン・コボルドセンチネル》が姿を現す。

「攻撃、開始ぃッ!」

ディアベルが上げていた剣を降り下ろし、攻撃開始の合図をこの場にいる全プレイヤーに送る。
先陣をきったのはキバオウだ。

「うおおおおっ、どぉりゃあっ!!」

キバオウはソードスキルを発動し、センチネルに降り下ろす。
センチネルは一撃で体をポリゴン片へと変える。
――俺も負けてらんねーな。
そう思いつつ、俺はセンチネルに向かって疾走する。
向かっている途中、キリトとアスナのナイスなコンビプレーを見る。

「俺もあんな風にやらねーと···っと···!」

俺がぼやいていると、左斜め上からセンチネルが棍棒のような物を降り下ろしてくる。
俺はそれを体を捻らせる事によって回避し、すかさずそこに反撃を叩き込む。

「そら、よっ···!」

降り下ろしてきた棍棒を体ごと宙に跳ね上げる。

「今だ、アステ、スイッチ!

「っ!?······了解!」

アステは俺の指示に応え、すぐさまソードスキルを発動する。
アステのもつ曲刀がソードスキル発動時のエフェクトで輝く。
あのスキル······確か《リーパー》だったか。
アステの容赦ない一撃が、センチネルの首の根本を捉える。

「やあぁっ!」

気迫のこもった声を上げ、アステはセンチネルを仕留める。

「···ナイスだ、アステ」

俺は聞こえないようにそう呟き、再びセンチネルに向かって行った。

* * *

―――戦闘を開始してから、数10分が経過した。

「グゥルアアァァァッ!!!」

イルファングが急に吠え、持っていた斧とバックラーを投げ捨てる。

「···っ」

遂にくるか···。
そう、ここから武器をタルワールに―――。

「······な、に···?」

しかし、イルファングが変更したそれは、タルワールとは似てもにつかぬものだった。
――そう、それは余りにも長く······言うなれば、野太刀。
瞬間、それに気付いたキリトが叫ぶ。

「駄目だっ、全力で、後ろに跳べっ!!」

しかし、キリトの叫びは届かず、ディアベルはイルファングに突進していく。
そして、ディアベルの攻撃がイルファングに届――かなかった。
イルファングは部屋の柱を利用し、柱から柱へ撹乱するかのように跳び移る。
そして、イルファングは一気に、ディアベルに向かって急降下する。
ディアベルは反応仕切れず、イルファングを見上げる。
―――そして···。

「うわああああぁぁっ!!!」

遂に、イルファングの野太刀がディアベルを捉えた。
ディアベルの胸部をプレートごと切り裂く。
そこに追撃をかけるかの様にスキルを発動。
当然、宙に浮いているディアベルはどうすることも出来ず、そのまま無抵抗に撥ね飛ばされる。

「ディアベルはんっ!!」

キバオウが悲痛な叫びを上げる。
その隙が仇となったのか、キバオウ達の背後にイルファングが着地する。

「グゥルアアァァァッ!」

キバオウ達はそれに気圧されたかのようにジリジリと後退する。

「くっそ···マジかよ···!!」

俺は下がり、叫ぶ。

「キリト、ディアベルの所に行ってくれ!!」

「···っ、分かった!」

そう言うと、キリトはディアベルの元へ駆けて行った。
キリトがディアベルにポーションを飲ませようとしたが、ディアベルはそれを拒む。
そして、キリトに何かを告げた後、ディアベルはその体をポリゴンの欠片へと変えた。
――部屋中が、悲鳴で包まれた。

* * *

―――この状況、どうにかして打破しないとな······。
部屋中が悲鳴で包まれているなか、まともに動けるのは俺とキリトくらいだろうか···。
そう思った俺は、キリトに声をかける。

「キリト、俺とお前で、イルファングを倒す。······やれるか?」

「······やる···いや、絶対に倒す」

キリトは目に確かな決意をたぎらせる。
俺達がイルファングに向き直ると、隣に並ぶ影が2つあった。

「······私も」

「ちょっと、忘れないでよね?」

――アステとアスナだ。

「······頼む」

「おお、心強いね」

キリトに比べると軽口をたたき過ぎな気がするが、緊迫した空気を和らげるためだと思えば、まあいいだろう。

「さぁて、いっちょ派手に暴れようぜ······!」

俺がそう言うと、4人で一気に疾走する。
ちょ途中、アスナがフードを脱ぎ、かなりの美少女顔が露になる。
―が、今はそんな事どうでもいい。
目の前の事に集中だ。

「アスナ、アステ、手順はセンチネルと同じだ、やれるか···?」

「「当然」」

キリトがそう訊くと、2人は頼もしくそう答える。

「心配はいらねーみたいだな······っし、先手必勝っ······!!」

俺はそう言うと、一気に距離を詰め、ソードスキルを発動する。
――片手長剣単発水平斬り、《ホリゾンタル》。
···この距離から届くか······?
俺はそう思っていたが、果して、俺の剣は見事にイルファングの足に直撃した。

「グゥルアアァァァッ!?」

イルファングは大きくノックバックする。

「今だ、皆、一気に叩き込めぇぇぇっ!!」

「「「了解!」」」

キリト達は俺の声に応えると、一気に距離を詰め、イルファングに仕掛けていく。

「セアッ!」

「やあっ!」

「てやっ!」

キリト達は正確に剣を振るい、的確にイルファングに命中させていく。

「···らあっ!」

俺の攻撃が、イルファングに直撃する。

「キリト、アステ、アスナ、一気に決めるぞ!」

「「「おう(了解)!!」」」

「······うおらぁっ!」

「せやぁっ!」

「いやぁっ!」

俺、アスナ、アステの順に、イルファングに攻撃を命中させる。
――決めてくれよ、キリト···!

「いけぇぇっ、キリトぉぉぉっ!!」

「うおぉぉぉぉっ!!!」

キリトの剣が光る。
V字斬りのようなソードスキル、《バーチカル・アーク》が、イルファングの腹から顔までを切り裂く。
イルファングは空中に跳ね上げられる。
しばらくイルファングの体が眩しく光る。
――そして、遂にイルファングはその体をポリゴンの欠片へと変えた。

* * *

暫しの時間、静寂が部屋を包む。

「や、やったーっ!!」

誰かがそう叫んだ瞬間、部屋の中が一気に騒がしくなる。
ある者は肩を組ながら喜びを分かち合い、ある者は地面に座り込み、ある者は戦利品を確認する。
そんな中、俺は相棒――キリトに駆け寄り、声をかける。

「おっす、キリト。お疲れさん」

「ああ、サンキュー······」

キリトは、疲れきった顔をして膝をついている。
そこに、アスナとアステ、そしてエギルが歩いてき、声をかけてくる。

「お疲れ」

とアステ。

「お疲れ様」

とアスナ。

「見事な剣技だった。congartulation、この勝利はあんたの物だ」

と、見事な英語の発音のエギル。

「いや······」

キリトは否定しようとする。
――その時だ。

「何でや!!」

悲痛な関西弁の叫びが、部屋に響き渡った。 
 

 
後書き
いやぁ、長い文は疲れますねw 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧