| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

色と酒

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章


第二章

「男だけ、女だけという日も」
「勿論さ」
 大村も大村でそれを認める。だがここであえて言うのであった。
「けれどそれを狙っている日はいいけれどそうじゃない日だと」
「困るのかい」
「当たり前じゃないか」
 続いてそう述べる大村であった。
「だってそうだろう?望んでいるものが手に入らない」
「人生じゃよくあることじゃないか」
 友人は達観した言葉を彼に告げた。確かにこれは真実の一つである。何でも望み通りのものが手に入るかというと決してそうではない。そうした辺りは世の中というものは非常に無常なものであるのだ。
 実はこれについては大村もわかっている。わかってはいてもそれでも不満に感じて仕方がない、彼はそうしたタイプの男であるのだ。
「別に一日位は」
「わかっていないな」
 彼は何故かここで自分が達観した笑みを見せて友人に述べた。
「こうした遊びは望むものを手に入れてこそだ」
「そうなのか」
「そうさ。カサノバだってそうじゃないか」
 十八世紀欧州を席巻した色事師である。その派手な人性はもう伝説にすらなっている。
「色を求める者は求めるものを手に入れてこそ」
「本物だっていうのか」
「その通り。だからだ」
 彼は不敵な笑みにその笑みを変えた。そうして宣言するのだった。
「今日もきっと。男を抱く」
「僕は遠慮しておくよ」
「ああ、そこは安心していてくれ」
 彼は友人には笑って言葉を返した。
「僕は自分の男友達、しかもそっちの趣味はない人間には手を出さないよ」
「それは有り難い」
「それ位の節度は持っているさ」
 笑って述べる。彼とて無差別ではないということであった。
「さて。だからだ」
「行くのかい?」
 ワインを完全に空けて席を立とうとする大村に問うた。
「もう」
「気付け薬は飲んだし」
 ここではワインのことである。彼は無類の酒豪でもある。その彼にとってはワインも水と全く変わらないものであったのだ。
「これで英気は養ったしね」
「そうか」
「君も途中で付き合うかい?」
「いや、僕はいい」
 友人はそれは断った。
「暫くここでゆっくりしていくよ」
「君は相変わらず酒か」
「ああ、こっちの方がいい」
 友人はこう大村に答えた。
「じゃあな。今日はこれで」
「ああ。それじゃあな」
 大村はこの友人と別れた。そうしてそのまま梅田の繁華街に出た。夜の大阪はみらびやかでありそれでいて何処か泥臭い。大阪の雰囲気をそのまま漂わせていた。
 彼はその中を立派に着飾って進む。進みながら周りに目をやり続けている。そうして男を探していた。自分の眼鏡に適う男を。
 だがどうにもそうした相手は見つからなかった。何故かこの日に限ってそうした相手が見当たらないのであった。彼はこのことにシニカルな笑みを浮かべるのだった。
「こんなこともあるかな」
 焦りはしない。しかし先程の友人との会話を思い出すのだった。望むものはいつも手に入るわけではない、彼はこの言葉を思い出してまたシニカルな笑みを浮かべるのだった。
「やれやれ。あの言葉の通りかもな」
 その笑みのまま懐から煙草を取り出して火を点ける。ゴールデンバットはほろ苦くまるでチョコレートのようである。本体はそんな味はしない筈なのにそうした味がすることに彼は不思議なものを感じた。そうしてそのゴールデンバットを味わいながら思った。
「これも。望まないことだろうな」
 そう考えて夜のネオンを見る。赤や青の派手な光の下で人々の陽気な笑い声が聞こえる。そこには彼の愛するありとあらゆるものがある。彼もいつもはその中にいる。だが今日に限ってはどうにもそこから阻害されているのであった。
 その阻害も感じながら煙草を吸い続ける。煙草が終わりに近付いたところで彼はふと考えを変えたのであった。
「そうだな」
 ふと思いついたのだった。
「ここは女にしておくか」
 妥協であった。しかしそれでもよかった。
 女も好きだからこそ。こうしたところで彼は実に思い切りがよかった。そうしたところも彼を一代の色事師にしていたと言える。彼はすぐに女を探しはじめた。
「いなければいないで」
 彼は思った。
「そうした店に行けばいいしな」
 そうも考えながら女を探す。そうして見つけた一人の女と夜の街に消えた。そうしてネオンの中で一夜限りの行きずりの愛を楽しむのであった。
 その次の日の夜。彼はまた昨日の友人と飲んでいた。場所はやはりあのバーであった。
「何だ、妥協したのか」
「そうさ」
 彼は平気な顔でそう答えた。
「そういう日もあるものさ」
「また随分簡単に妥協したな」
「妥協もこの道には大事だからね」
 そう述べるが確かにこれもまた真実であった。望むものが得られなければ他のものを望む。そういうことである。
「別に悪くはないんだろう?」
「悪いとは一言も言わないよ」
 友人もそれは否定しない。
「女もこれもそうだろう?」
 そうしてここで自分が飲んでいるビールを見せるのであった。コップに入っているそのビールは程よい具合に泡を出していた。
「何がいいかは特にいえないものじゃないか」
「そういうことだね。昨日の女もよかった」
「そんなにか」
「うん、楽しい夜を過ごさせてもらったよ」
 大村は昨日と同じワインを持っていた。そのワインを飲みながら楽しげな顔を見せている。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧