| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

いつか必ず、かめはめ波を撃つことを夢見て

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第11話 登場!武術の達人、武泰斗

 ある日、ナシゴがいつもの日課である、カリン塔のてっぺんから全速力で降りる修行をこなしている時。
「おはよう! ニラ」
「おはようございます。ナシゴさん」

 アパの息子、ニラとのお決まりの挨拶を交わす。と、いつもとは違い、知らない人間が一人、ニラのそばに立っていた。
「あなたが、ナシゴ様ですね! 私、自分で言うのも恥ずかしいのですが武泰斗なんて名前で格闘家をやっております」
「え、あぁ、よろしくお願いします。ナシゴです」
 いきなりの武泰斗と名乗る人物の登場に、ナシゴは驚き、何とか返事を返す。武泰斗といえば、亀仙人や鶴仙人の師匠である。その彼かどうか分からないが、ナシゴは武泰斗を改めて良く観察した。見た目はまだまだ若々しく20代前半ぐらいだろうか。まだ黒髪に無精髭を生やしている。言動とは反対に武術に対してかなり自信を持っているような人物だった。
「これから、カリン塔を登るのですか?」
 武泰斗の疑問の言葉に、ナシゴは答える。
「えぇ、そうです。これが日課ですからね」
 ナシゴはいつも登っている、カリン塔を一度眺めながら答えた。
「ご一緒してもよろしいですか?」
「大丈夫ですよ、カリン塔は武を極めんとする者の挑戦を拒みません」
 武泰斗から感じる気はかなり高く、彼ならカリン塔を登るのなら簡単にできそうなくらいの力はあることをナシゴは把握した。なので、簡単に了承して付いてくるように武泰斗に言った。

「じゃぁ、付いてきてください。また明日な、ニラ!」
 ナシゴは、先導してカリン塔を登り始めた。と言ってもいつものペースの半分以下のスピードでだが。
「行ってらっしゃい、ナシゴさん。武泰斗さん」
 武泰斗は、最初はおっかなびっくりカリン塔に手を掛け、足を掛け何とか登り進む。武泰斗はしばらく登り慣れてきたら、だんだんとスピードを上げだしたので、ナシゴも合わせてスピードを上げる。まだまだ、ナシゴの日課としてのいつものスピードには遠く及ばなかったが。

 中腹ほどまで来た時、急に武泰斗の登るスピードが落ち始めた。
「ま、まだてっぺんまで到着しないのですか……?」
 武泰斗が苦しそうに、ナシゴに対しててっぺんはまだかと聞き出した。
「今は中腹辺りだけれど、大丈夫か?」

 ナシゴは、武泰斗の力を測り間違えたかと考えた。確かに、地上に居た時に感じた武泰斗の気の高さから、簡単だろうと思ったが、今は武泰斗の気が落ちだして、あらためて見直すと、残り体力はカリン塔をギリギリ登りきれるかどうかという感じだ。
ナシゴはさすがに手を貸してやるというわけにもいかず、黙々と登る以外方法はなかったので、その通りにした。もしも、本当にダメそうなら助けるが、まだギリギリ体力は残っていそうなので、頑張ってもらうことにした。武泰斗も、その後弱音は吐かず黙って付いてきた。

 2人は無事てっぺんまで登り切ると、武泰斗は地面へと倒れこみ息を整えだした。
「はぁ、はぁ、はぁ、しょ、正直舐めていました……」
 武泰斗は、カリン塔を登り切った時、嘘偽りない感想を述べた。自分の力があれば、登り切るなんて簡単だと信じていたが、登り切った時、思いの外体力ギリギリだった。
「なんじゃ、今日はダレか連れが居るのかのう」
 カリンが、武泰斗の気配に気づいて、階段を降りてきてそう言った。
「えぇ、カリン様。武泰斗と言うらしいのですが、なかなか力がある武道家です」
 カリン塔を登り切るというのは、想像以上に難しく、並みの修行しかしていない者ならば絶対に登り切ることは無理だ。だから、息は切れ切れだが登り切った武泰斗は力ある武道家ということだ。
「はぁ、はぁ、はぁ、あ、貴方がカリン様ですね」
 まだ、息が整わない武泰斗が、何とか身体を起こしてカリンへと目を向けそう言った。武泰斗は、地上に居たニラに聞いたのだろうかカリン様についても知っているようだった。

 武泰斗は、息を整え終わるとカリンとナシゴに対して、カリン塔へと来た理由を話しだした。
 武泰斗は、地上で多くの修行を重ねて、武道家と試合をして、いつしか気を極めたと考えていた。しかし、ある時、カリン塔という武術を極めた者に伝わる伝説を聞きつけ、本当にカリン塔というものがあるのかどうかを確かめるために、本当にあれば、更なる部の高みを目指すための道を見出すことが出来るかもしれないと、旅に出たそうだ。数ヶ月の放浪の末、カリン塔を見つけたそうだ。そして、是非とも稽古をつけてほしいとカリンに頼み込んだ。

 話を聞いた後、カリンは武泰斗と手合わせをして、いつものように力を測った。武泰斗の戦闘技術、特に気の使い方については、ナシゴやカリンの2人以上の才能が有るのか、かなりの使い手のようだった。ただ、気に頼りすぎていて基礎体力や筋力が不足しているようであったので、その辺りが今後の課題として考えられた。

 その後、カリンは武泰斗を弟子に取ることを決めて、ナシゴと一緒に修行に励む日々を過ごすことになった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧