| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ネギまとガンツと俺

作者:をもち
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

幕間 第25.5話「空話~決意~」



 ――星人が出るのは俺がいるところだけなのかもしれない。

 最近ではそう考えるようになっていた。

 ここの世界に来てからはタケルの近場でしかミッションが起きていない。

 麻帆良で、京都で、また麻帆良。

 ミッション数が多いわけでもないし、証拠があるわけでもないので、断定材料と決め付けるには少し不安要素が大きい。

 だが、もしそうならばガンツがミッション出撃時に転送してくれなくなったことへの辻褄が合うのではないだろうか。

 もしそうなら自分がいなくなったら星人たちはどうするのだろうか。この世界から消えるのだろうか。それとも人を襲うようになるのだろうか。

 ――いや。

 無差別に人を襲うことは恐らくないだろう。

 元々どんなミッションでも星人から仕掛けてくることは滅多になかった。どのミッションにしても最初にこちらから星人たちの命を奪ったり、怒らせたりしたことがコトの発端になっている。

 たまに知的生命体である星人が、何もしない人間たちに群れをなして襲い掛かってくることもあったが、それはそれをしなければミッションの人間達が襲いかかってくることを知っていたから。

 いわゆる自衛手段として、だ。

 今いるこの世界でガンツが蔓延っていることはなさそうなので、星人たちも大人しくしていると見ても問題はなさそう。

 ――つまり。

 タケルはどこか誇らしげに、そして安心したように呟く。

「俺がいなくなっても大丈夫ということだ」




 ヘルマン伯爵事件が終わった後、ネギが教師としての自身を失ったり相坂さよの幽霊事件があったり、さらには茶々丸暴走? 事件があったりと色々と騒ぎに事欠かない3-Aの面々だったが、それらも無事に過ぎさり、気付けば麻帆良祭前日にまで差し迫っていた。

 学園長室。

 時刻は夜。

「……それは本当ですか?」
「うむ」

 タケルの問いに、学園長が頷き、重苦しい空気が両者に流れていた。
 



 麻帆良祭には世界樹伝説という伝説がついて回っている。学園祭の最中に、告白すれば意中の相手と付き合うことが出来るという、いわゆるよくある迷信である。

 当然のように、単なる作り話のはずなのだが、ここ麻帆良の世界樹は本物の神木であり、魔法の樹でもある。

 魔力をためこんだ世界樹は22年に一度、即物的な願い以外は100%の確立でその願いをかなえてしまう。生徒達にとっての即物的意外な願いといえばそれはもう告白しかないわけで。つまりは好きでもない相手と付きあったりと成就率100%という恐ろしいことになってしまうのだ。

 今年は21年目なのだが、異常気象の影響で一年早まってしまい今年がその年になったというわけだ。

 というわけで、昼間の広場にわざわざ人払いの結界を張ってまで集まった約20名の魔法関係者達で今年の告白行為の一切を妨害するという新たな仕事が加わっていた。
 



「どうにも……ならないんですね?」
「……おそらくの」

 二人がここまで深刻な顔を突き合わせているのは別に世界樹伝説のせいではない。約20名もの魔法先生や魔法生徒達ならば何か大きなトラブルが起きない限り、大変な労力は必要とされるだろうが難しい仕事ではない。

 ならば、なぜ彼等がここまで難しい顔をしているのか。

 昼間の魔法関係者の談合を科学技術により覗き見していた生徒がいたのだ。

 3-Aの生徒、名は超 鈴音。

 これまでに受けた警告を無視して魔法関係に首を突っ込むのは、これで実に3度目である。というわけで、早速つかまえて記憶消去に入ろうとしたところを偶然ネギが居合わせたことから全ての問題は勃発した。

 超鈴音が警告は無視したのは実に3度。それも明らかに偶然でもない故意である。これでは危険人物とみなされるのは当然だろう。

 ネギとしては自分の生徒を疑われていることへの不満と、生徒を信じていたいという彼の優しくも純粋な心から決定的な言葉を言い放ってしまった。

『勝手に僕の生徒を危険人物と決め付けないで下さい。超さんは僕の生徒です。僕に全て任せてください』

 これはつまり、記憶消去を逃れた超が問題を起こしたならばネギがその全責任をとらなければならないということになる。

 そして、超鈴音は確実に問題を起こす。

 なにせ3度もの警告を無視し続けてきたのだ、誰にでも察しがつくというものだろう。

 問題を起こすその規模の程度はわからない。だが、超という少女の天才といわれる頭脳、科学力、財力を合わせて考えたとき、その規模がボヤ騒ぎ程度に終わるとはとても思えない。

 十中八九、その規模は大きいことだろう。

 つきつめて考えれば、ネギはオコジョにされここに帰ってくることすら出来なくなる可能性だってある。

 ネギが責任をとる発言をした時、そこにタケルはいなかった。故にネギの言葉をとめられる人物などそこには当然いない。いや、もしかしたらタケルですらその時のネギの言葉をとめることは出来なかったかもしれない。

 それがネギの良い所でもあるのだから。

「……」
「…………」

 長く流れる沈黙を破ったのはタケルだった。

「……わかりました」
「?」
「俺はネギの副担任です……あいつの面倒を任されてこの職についた以上、ネギの責任は俺がとります」
「……なんじゃと?」

 学園長の眼が驚きに見開いた。

 ――それはつまり。

「……はい、そういうことです」

 ネギの代わりに自分がオコジョになる。期間はわからないが、それでも短くても数ヶ月。長ければ何年になるかわからない。

 それだけの期間があってミッションがないはずもない。

 オコジョになって星人たちと戦えるはずもない。

 逃げ切れるはずもない。

 ――そう、だから。

 それはつまり。

 にっこりと―― 

 それこそ、いつ以来かもわからない。

 ――タケルの心からの。


 人へ向けた、人のための笑顔だった。




「ふぅ」

 学園長室から出てため息をつく。

 あとは学園長が上手く魔法本国の方と説明してくれるらしいので、ネギの心配は必要ない。心配する必要があるとすれば、学園祭の後の自分の身くらいのものだろう。

 明日からは見回りにも参加しなければならないし、何より、超鈴音に関する情報を集めなければならない。

 生まれてはじめての学園祭ということもあってタケルは実は少しだけ楽しみにしていたのだが、どうも遊んでいられる雰囲気ではなくなってしまった。

 残念だが、嘆いても意味はないのですぐさま気分を入れ替える。

 もしもコトが起これば、いや超がコトを計画していること事態が発覚すればそれだけでアウトだ。それらを魔法教師にばれずに隠密にもみ消すなど、タケル個人で出来ることの範疇を明らかに越えている。

 ――まぁ、一番簡単なのは超さんを殺すことだが……さすがにありえない、か。

 最も簡単に厄介ごとを消す方法だが、一瞬でその選択肢を消す。

「……となると、今からできることは……あんまりないか?」

 研究室に潜みこんでもおそらくそういった関係の知識に精通していなければ情報を引き出せない。

 何よりも時間がない。

 明日から学園祭が始まるのだ。

 超鈴音が今日という麻帆良祭の前日に問題を起こした以上、やはり麻帆良祭で何か起こすと考えるのが自然だろう。

 ――これは諦めるしかないな。

「……ん~~~」

 唸りながらも頭を抱えていた彼だったが、「あっ、こんなところにいた!」という声にその思考を現実に引き戻された。

 目を向けた先には渦中の人物の原因となったネギが。

 いつも通り、何の変化もなく、無表情に。

「ん、ネギか」

 ――どうした? 

 と、正に何のよどみもなく、いつものように尋ねるタケルにネギは珍しく頬を膨らませて言う。

「明日のクラスの出し物を完成させるために徹夜で準備をしなくちゃいけないって皆で決めたじゃないですか」
「あ」

 今朝のHRで話したことだ。

 ネギ問題に心をとられ、超の問題に頭を悩ませていたためすっかり忘れていた。

「皆カンカンですよ!? ……ほら、いきましょう」

 そう言って、手を引っ張るネギに「わかったわかった」とため息を吐き、諦めたようにネギの後ろをついて歩く。

 ――そうだな……今日くらいはみんなと楽しむか。

 きっと、明日からは楽しむ余裕はなくなるだろう。

 告白阻止のパトロールと超鈴音の情報収集。

 生徒達とは別の意味で忙しくなる学園祭が始まる。


 学園祭が終われば


 自分はここを去ることになる。


「先生、どこ行ってたんですか!」
「タケルさん遅いですよ!」
「先輩~~」


 せめて、それまでは。


「すまなかった、後で皆に差し入れでもおごろう」
「「「「「やった~~!!」」」」


 最後の学園生活を楽しもう。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧