| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

初音島の剣闘士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

◆2 こたつの上の決闘 前編

 
前書き
お粗末なデュエルパート。
オリカが大量に出てくるので嫌な方はブラウザバックをおすすめします。

あとレッドアイズはかっこいいですよね 

 
 このさくらという少女(?)の話によれば、ここは一年中桜が満開な初音島だということ。
その中でも特に大きい桜の木の下で俺は倒れていたらしい。それを偶然見つけたのがさくらだ。
この芳乃さくらがまた謎だ。風見学園という中高一貫学校の校長だと言いはる。
さもホントのように振る舞ってくるが、その容姿から怪しさ満点。
これで親だと言いはる辺り、呆れるのを通り越してむしろ笑い話だ。

 だがこれが全て本当のことだということを聞くのはこの後だった。

「じゃーん!これがボクのお家!」

「日本の屋敷見てぇな風貌だな。隣の家は思っきし洋風だっていうのに。
大丈夫か、この家?倒壊とかしないだろうな?」

「チッチッチ、日本の技術力は日々進歩してるんだよ。
改修を重ねれば何十年だって住めるんだから!」

 外から見ると2階建てのいかにも和風っていう家だ。
家は石の囲いで囲われており、小さな門みたいなのをくぐると玄関だ。
手慣れた手つきで扉を開ける。障子みたいなタイプのあれだ。

「たっだいまー!義之くーん!!」

 学校から帰ってきた小学生のごとく自分の帰宅を主張する。
俺はといえば、和風の家なんて生まれて初めてくぐるし、なにせ他の奴の家に行くことなんざ生前以来初めてだ。
ちょっと緊張している。

「おかえりなさい、さくらさん。…ってそちらの方は?」

 出てきたのは10代半ばの青年と言ったところか。
顔つきは優しそうだが、俺に向けてる目線は明らかに警戒している。
体つきはなかなかがっしりしている。喧嘩慣れしている身体だ。
威嚇を続ける青年と俺の間にさくらが割って入る。

「ストップストーップ!なんでそんなに警戒してるのさ。アリトくんはボクのお客さんで、これから居候するんだからさ!」

「え?ちょ、ちょっと何言ってるんですかさくらさん!お客さんなのは分かりましたが、居候って…」

「アリトだ!よろしくな!」とりあえずさくらに合わせておくことにした。

「え、あ。桜内義之です。じゃなくて!!」

「ちょっとワケありの子だからボクが預かることになったんだけど、いいでしょ?部屋も余ってることだし」

 明らかに動揺していたヨシユキだったが、
ワケありの子という言葉を聞くと「仕方ないですね…」とつぶやくと俺を家にあげてくれた。
顔つきの通り優しそうだが、流されやすいタイプなんだろうなとなんとなく思った。



-----------------------------



「つまり俺と同じく桜の下にいたんですね」

「そういうこと!ボクが見つけなかったらきっと凍え死んでたよ」

 ケラケラ笑う金髪少女(?)はさておき、事情はさっき話した。
案外素直に聞いてくれた。こいつと同じってどういうことなんだろうか…?
まぁいいか。そんなことより俺は疑問に残っていたことを質問してみた。

「ところで、お前はデュエル出来るのか?」

「は?」

 手元にあるデュエルディスクをちらつかせつつ質問をするが、動揺している。

「デュエルだよデュエル!遊戯王だ。出来るのかって言ってるんだ」

「いやまぁ、デッキは一応持ってるけど…」

「ならやろうぜ!お互いを知るには拳と拳でぶつかり合うのが一番だからな!」

「今からか?!俺明日の準備とかあるんだけど…」

「いーじゃんいーじゃん!ゆーぎおーだっけ?ボクにも見せてよ!」

 さくらの後押しが義之の防壁を折ったのか、何とかデュエルまでこぎつけた。
あとは思う存分デュエルするだけだ!

「あ、待った。やるのはいいけど、テーブルデュエルな。家の中でソリッドヴィジョンはちょっと厳しい」

「おーけー。テーブルデュエルでも熱いデュエルしようぜ!」

 こたつに入り、俺の魂のデッキを取り出す。中身のデッキ内容が多少変わっている。
こりゃ後でデッキ編成しないとな、この島にカードショップとかあんのかな?
そしてエクストラを確認して分かる。ドンサウザンドの呪いであるラプソディ・イン・バーサークもなければ、
オーバーハンドレッドナンバーズも存在しない。そうだこれでいいんだ。

「準備はできたか?」

「あぁ。心残りはもうないぜ」

「「デュエル!!」」



-----------------------------



 通常デュエルディスクが先攻後攻を決めるのだが、今はテーブルデュエル。
じゃんけんをして先攻後攻を決める。もちろん俺が出すのは言うまでもなく、グーだ!!

「「じゃんけん、ぽん!」」

 義之はチョキ、グーの俺が先行だ。

「俺の先行だ!ドロー!!」

 俺が使うのはBK(バーニングナックラー)デッキ。
墓地のBKを色々して、エクシーズへつなげるデッキだ。
だが今は先行、墓地のアドバンテージは0。あまり無難な手というのはしたくないが戦闘準備と行かせてもらう。

「俺はBKヘッドギアを召喚!召喚成功時効果が発動する」

BKヘッドギア
ATK/1000 DFE/1000

「BK限定のおろ埋効果だっけか」

「その通り。俺はデッキのBKスイッチヒッターを墓地に送るぜ」

 いつもならカウンター戦法で3枚ほど伏せるが、このデッキにカウンター罠が少ない。
手札にある1枚を伏せるか。

「さらにカードを1枚伏せてターンエンドだ」

 俺が今伏せたカードはジョルト・カウンター。
バトルフェイズ中に発動する効果を無効化するカウンター罠だ。
限定的な効果であるが、ダメージ計算時系の効果も無効にできる優れものだ。
さらにヘッドギアは1ターンに1度戦闘破壊されない。
本当ならリードブローを立てたかったが、この手札では仕方ない。次のターンに回すとしよう。

「なら俺のターンだな。カードドロー」

 さて、お手並み拝見と行くか。
義之のデッキは想像がつかない。何が来るのか…

「うん、これなら。俺は、黒竜の雛を召喚!さらに黒竜の雛の効果により墓地に送り…」

 黒竜の雛、ということはまさかあの伝説の黒き竜?!

「現れよ!真紅眼の黒竜(レッドアイズ・ブラックドラゴン)!」

真紅眼の黒竜
ATK/2400 DFE/2000

 レッドアイズ。その歴史は古く、デュエリスト城之内が使うエースカードとしても有名だ。
その脅威は進化の可能性。変幻自在に姿を変える姿から可能性の竜という通称もあるくらいだ。
こんなところでレッドアイズと相まみえるとは…こいつは、燃えてくるぜ!

「さっそくバトルだ!レッドアイズ!ヘッドギアを攻撃!黒炎弾!」

「ヘッドギアは攻撃表示の時には1ターンに一度戦闘で破壊されない」

「だが、ダメージは受けてもらう!」

ライフ4000→2600

「くぅ、先制パンチとしては効くぜ」

「そりゃどうも。メイン2。俺はカードを2枚伏せてターンエンドだ」

「ねぇ、これどうなってるの?」

「俺が勝ってて、あっちが劣勢ってことです。」

「たかが2ターンだろ、勝手に劣勢にすんな!」

2ターン目経過

アリト 2600
□□■□□
□□■□□

□□■□□
□■□■□
義之 4000

 いきなり1400のダメージ。さすがに容赦はしないらしい。
だが良い攻撃だった、こいつはいいやつだ。こっちも本気で行かせてもらうぜ!

「俺のターン、ドロー!」

 いつもの癖で滝を斬るようなドローを繰り出す。
さくらが憧れの目で見てくる。新鮮なのだろうが、汗水たらしてドローの訓練をする成果がこれだ。
そしてこれがデュエリストとして当たり前なこと。義之はそんなにドローの訓練をしてないと見える。
これはあとで訓練しに行かないとな…。

 っとそんなことより目の前のことに集中しよう。
相手は2400を誇る可能性の竜。俺の手札には突破する手立てがあるが、伏せカードが気になる。
だが、リードブローなら突破できるはず。

「俺は、魔法カードバーニングナックル・スピリッツを発動!」

バーニングナックル・スピリッツ
デッキトップを墓地に落とし、墓地のBKを守備表示で特殊召喚する。

「俺はデッキトップ、BKカウンターブローを墓地に送りスイッチヒッターを特殊召喚する!」

BKスイッチヒッター
ATK/1500 DFE/1400

「行くぜ、俺は2体のモンスターでオーバーレイネットワークを構築!!」

「来い!BK拘束蛮兵リードブロー!」

BK拘束蛮兵リードブロー
ATK/2200 DFE/2000

 ソリッドヴィジョンはないが、俺の脳内では両腕と首に拘束を付けた戦士の姿がある。
出来れば1ターン目で出したかったが、仕方ない。

「すごいすごーい!カードとカードが合体したよ!!別のところから出てくるだなんて進化したなぁ」

「さくらさん、一体いつの時代の遊戯王を知ってるんですか」

「秘密だよ、義之くん」

 エクシーズなんて昔俺が持ってたの以外ないと思うんだがなぁ。
召喚できるようになったのなんて2,3年前ぐらいか。
まぁ遊戯王も15年やってるしどっかで知ってるんだろう、きっと

「先を進めるぜ。更に俺は手札からBKアッパーカッターを召喚!これでバトルだ」

BKアッパーカッター
ATK/1700 DEF/0

「まずはアッパーカッターでレッドアイズへ攻撃!」

「攻撃力の低いモンスターで攻撃?なにかあるのか?」

「その通り!アッパーカッターは戦闘する際両者とも戦闘破壊はされない」

アリト 2600→1900

「でも無駄にダメージを受けただけだよ?」

「チッチッチ、こいつの本領はこれからさ。ダメージ計算終了時、戦闘を行ったモンスターを守備表示にする」

 この場合、アッパーカッターとレッドアイズが守備表示となる。
さらに守備表示になったモンスターは次のターンのエンドフェイズまで表示形式を変更できない。が、今それは問題ない

「リードブロー!レッドアイズを攻撃!ライトニング・ファースト!」

 守備表示となったレッドアイズの守備力は2000。200上回るリードブローに破壊される。
レッドアイズを破壊したという安堵がアリトを包むが、その安堵はすぐに消える。

「レッドアイズが破壊された時、俺は罠カード、真紅眼の魂を発動!」

真紅眼の魂(レッドアイズ・ソウル)
永続罠
「レッドアイズ」と名のついたモンスターが戦闘によって破壊された場合発動する。
墓地からドラゴン族1体をゲームから除外し、破壊されたモンスターを攻撃力守備力を600上げて特殊召喚する。

「こいつはレッドアイズを破壊した時、ドラゴン族をゲームから除外することで攻守を600上げて召喚できる」

 つまり、レッドアイズの攻撃力が3000になる。リードブローの効果があるが、ここは不安要素を潰させてもらうぜ!

「ならば、カウンター罠!ジョルト・カウンターを発動!」

ジョルト・カウンター
BKが存在する場合発動し、バトルフェイズ中のモンスター・魔法・罠の効果を無効にし破壊する。

「これにより、真紅眼の魂は無効にさせてもらう!」

 もう1枚の伏せカードに手をやるが、すぐに伏せに戻す。
なにか手があったのか?それとも別の発動タイミングのカード?

「大人しく無効にされる」

 残りの一枚が気になる。
モンスターに適応する効果ならこれで何とかなるが…
手札は2枚。伏せておくか、牽制になるだろう。それにこのターンをしのげれば、あのカードが来るかもしれない。

「俺はカードを2枚セットしてターンエンドだ」

3ターン目経過

アリト 1900 手札0
□□■■□
□□■■□

□□□□□
□■□□□
義之 4000  手札2

「義之くん、大丈夫…?」

「大丈夫です。まぁ、このターンで決着を付けられればと思いますが」

「そういうのはドローしてから考えるもんだぜ」

「ま、それもそうか。俺のターン、ドロー」

 ドローした直後、義之の手に目線が集まる。
少々考えると手札に加わった。そして俺に向かって一言。

「この勝負、もらったぜ!」

 ドローしたカードで確信したのか堂々とファイナルターン宣言だ。
だが俺もこの布陣を突破される不安などない。
こたつでのバトルだが、腰に力を入れ望むところだという気持ちを込める。
義之もその気持ちを取ったのか、纏うオーラに少しだけやる気が混じっていた。

「俺は永続罠、正統なる血統を発動!」

正統なる血統
永続罠
墓地の通常モンスターを特殊召喚する。

「俺が蘇らせるのは当然真紅眼の黒竜!」

 墓地から現れたレッドアイズは使い手のオーラを汲み取ったのか、やる気に満ち溢れてるように見えた。
伝説の竜との対面しているが、負けず劣らずとリードブローも睨み返す。
ソリッドヴィジョンはないが、俺のイメージの中ではそんな感じだ。

「さらに魔法カード、雛の羽ばたきを発動!」

雛の羽ばたき
通常魔法
墓地のレベル1ドラゴン族をゲームから除外し、デッキからレベル2ドラゴン族を特殊召喚する。

「さっきジョルト・カウンターで除外しそこねた黒竜の雛をゲームから除外する」

「お前、そこまで見越して罠を使わせたのか?!」

「そこまで考えてなかったけど、まぁ結果オーライって感じだ。引いたカードもこれだったしな」

 偶然とはいえ、カウンター罠を使うタイミングを間違えたか。
そこまで見越していたのならすごいところだ。俺のミスも致命的だったか。

「雛は成長する。真紅眼の子竜をデッキから特殊召喚」

真紅眼の子竜
☆2チューナー
ATK/200 DEF/500
特殊召喚に成功した時、レベルを1から3まで選び変更できる。
使用したターン、レッドアイズと名の付くモンスター以外の特殊召喚は出来ない。

「こいつが特殊召喚した時レベルを1から3まで選択し、そのレベルとなる。俺は2を選択する。」

 チューナーモンスター。となると出てくるのは、レベル9のシンクロモンスター!

「さぁ行くぜ!レベル7の真紅眼の黒竜にレベル2の真紅眼の子竜をチューニング!」

「黒き幻想の彼方へ、今可能性が解き放たれる!シンクロ召喚!!」

 出てきたのは霧か幻か、そこに実態がないようなイラストが書かれたレッドアイズだ。
そうかこれが可能性の竜、レッドアイズのシンクロモンスターか!

「来い!真紅眼の幻想竜!!」

《真紅眼の幻想竜》(レッドアイズ・ファンタズム・ドラゴン)
☆9/シンクロモンスター/水属性/ドラゴン族
ATK/3200 DEF/1300
①特殊召喚に成功した時、真紅眼の幻想竜トークン(☆7/ドラゴン族/ATK?/DEF?)を特殊召喚できる。
「真紅眼の幻想竜トークン」の攻撃力守備力は「真紅眼の幻想竜」の攻撃力守備力の半分の数値になる。
②1ターンに一度「真紅眼の幻想竜トークン」はダイレクトアタックすることが出来る。
この効果を使ったターン、「真紅眼の幻想竜トークン」以外のモンスターは攻撃できない。
③1ターンに一度このカードが効果対象になった時「真紅眼の幻想竜トークン」に対象を変更できる。
④真紅眼の幻想竜が破壊された時、フィールド上の「真紅眼の幻想竜トークン」を全て破壊する。

 俺のイメージでは霧状のものが集まり、幻のごとくその姿がゆれている。
その瞳には赤く光る真紅の眼。身をまとう姿は黒き霧の竜。
こいつは間違いなくレッドアイズ。伝説のあのカードの血統を持っている。

「召喚成功時、俺は真紅眼の幻想竜トークンを攻撃表示で召喚できる。
さらにこいつのトークンのステータスは親の真紅眼の幻想竜の半分の数値となる。つまり攻撃力1600だ」

「そいつじゃせいぜいアッパーカッターの守備力を上回るだけだぜ。大した事はない」

「それはどうかな?」

 どういうことだ?まさかそのカードは、もしや…!
ニヤリと笑う義之は最後の一枚に手をやる。

「装備魔法、黒竜の翼を発動!ファンタズムドラゴンに装備させる」

《黒竜の翼》
装備魔法
①「レッドアイズ」と名のついたモンスターのみに装備できる。
②フィールド上の「レッドアイズ」と名のついたカード一枚に付き、攻撃力が400上昇する。
③装備されたモンスターが破壊される時、代わりにこのカードを破壊する。

「攻撃力をアップさせた?でもなんでトークンの方じゃねぇんだ?」

「言わなかったか?トークンは親の攻撃力の半分の数値となると」

 計算すれば2000。俺を倒すのに十分な攻撃力…
となるとあいつの効果は別にある。そう例えば・・・

「ダイレクトアタックできるのか、そいつは」

「さすがに分かるか。そうだ、ファンタズムドラゴンは自身の攻撃をリリースし、トークンでダイレクトアタックできる!
効果を発動し、バトルフェイズ!「真紅眼の幻想竜トークン」でダイレクトアタック!ファンタズム・ダークブラスター!!」

「だがそいつはさせねぇ!リバースオープン!速攻魔法禁じられた聖槍を発動する!」

「何?!」「対象は「真紅眼の幻想竜」本人!黒竜の翼含め攻撃力1600を減少させる!」

「させるか!「真紅眼の幻想竜」のもう一つの効果!自身の対象をトークンへ変更させる!
よって800ダウンするのはトークンの方だ」

チェーン2 真紅眼の幻想竜

チェーン1 禁じられた聖槍

「くそっ、これ以上はねぇ。素直に受けるぜ、1200ダメージをな!」

「これ以上は攻撃できない。ターンエンドだ」

 こうも安々リードブローやアッパーカッターを突破されるとは…
残りライフは700もう油断できない。
あのカードさえ引ければ、逆転するんだが…

4ターン目経過

アリト 700 手札0
□□■■□
□□■■□

□□■■□
□□■□□
義之 4000 手札0

To Be Continued 
 

 
後書き
途中の図みたいなのはフィールドの状況です、簡易的な。
オリカの紹介は数が貯まれば番外編として出すかも…

こんな風にのんびり更新していくつもりです。
更新が遅いと思ったら艦これしてるとでも思っててくださいw

追記3/4:悪い点の誤文を指摘されたため修正。
レベル2真紅眼の子竜にレベル7真紅眼の黒龍をチューニング

レベル7の真紅眼の黒竜にレベル2の真紅眼の子竜をチューニング 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧