| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

専守防衛

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章

「それは何度もあんたに事実も出して見せているだろ!」
「あんた一年に何度その事実見てる筈よ」
 近もこう言う。
「自衛隊のこともね」
「そもそもあんたも地震のこと見ただろ」
 津上は今度はこの話だった。
「阪神でも東北でも」
「ええ、見たわよ」
 鼻っ柱だけは強い交田もこのことは認める。
「ちゃんとね」
「じゃあ自衛隊の人達の頑張りは見ただろ」
「あんなのボランティアでも出来るわよ」
 この言葉にだ、誰もが呆れた、交田の腕を組んでふん、とした感じの言葉に。
 津上も近も他のコメンテーター達もだ、視聴者達も。
 それでだ、ネットで瞬時に書き込みが殺到した。その書き込みはというと。
『交田アホ過ぎ』
『あれは自衛隊にしか出来ないだろ』
『こいつ本当に自衛隊が嫌いなんだな』
『何処まで自衛隊を否定するんだよ』
『自衛隊じゃないとあそこまでしてくれなかったよ』
『災害こそが国家の危機だろ』
『こんな何もわかっていない連中が学者なのかよ』
 誰もが呆れてしまった、そして津上もまた。
 呆れ果てた顔でだ、こう交田に言った。
「あのな、あんたな」
「何よ」
「あんた何を言ったんだよ、今」
 こう言ったのだった、交田に唖然とした顔で。
「災害こそが国家の危機だろうに」
「それはわかってるわよ」
「あれだけのことがボランティアで出来る筈ないだろ」
「出来るわよ」
『出来るか、馬鹿』
 また書き込みが来た。
『とっとと北朝鮮に行け』
『学者って馬鹿でも出来るんだな』
『これで金貰ってるっていい商売だな』
『どういう商売なんだよ』
 書き込みが殺到した、しかし。
 交田はまだ言う、その言うことは。
「そもそも自衛隊なんてね、何考えてるかわからないわよ」
「何を考えてるっていうんだ?」
「国民に銃を向けるかわからないっていうのよ」
「それだったら災害であんな動きをするか」
 津上はまだ言うのだった。
「違うか」
「だからボランティアでもね」
「出来るものか、じゃあスウェーデン軍なら出来るのか」
「当然よ、あの国の軍隊ならね」
 出来ると言ってだ、そしてだった。
 交田だけは主張した、そうしてだった。
 あくまで主張し続ける、だがもう彼女の意見は誰も聞かなかった。
 それに対して自衛隊はどうか、彼等はというと。
 災害救助の度に駆けつけて困っている人達を救う、そうしているからだった。
 誰もが自衛隊を頼りにしていた、明るい顔だった。
 津上はその彼等にこそ明るい顔で言うのだった。
「頑張って下さい」
「はい、頑張ります」
「やらせてもらいます」
「私達が国民の皆さんを守ります」
「お任せ下さい」
 自衛隊の人達も津上に応える、そして。
 交田の言葉をよそに頑張るのだった、その彼等を見てだった。
 国民達もだ、口々に言う。
「ああいう軍隊、軍隊じゃないっていうことになってるけれどな」
「それでも頼りになるよな」
「ああした軍隊こそ専守防衛、国民の軍隊だよ」
「いい軍隊だよ」
「全くだよな」
 こう言う彼等だった、彼等はわかっていたのだ。
 自衛隊とは何か、そのことは二度の震災でわかった。そして今度も。
 オリンピックが決まったがそれについてもだった。
「自衛隊も協力してくれるんだな」
「それじゃあ安心だな」
「自衛隊も協力してくれるんなら鬼に金棒だな」
「ああ、これは頼りになるよ」
「本当にな」
 このことでも頼りにされる彼等だった、専守防衛の自衛隊は今日も国民の為に頑張ってくれる、その背に熱い信頼を受けつつ。


専守防衛   完


                         2013・9・19 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧