| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン ~白の剣士~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ALO編
  記憶なき者①

 
前書き
次のステージへの序章───

それではどうぞ! 

 
俺が目覚めてから、1ヶ月が過ぎた。長かった白銀の髪はゴムでまとめている。あれから少しずつからだの方は動けるようになってきている。
しかし、病院から出ることなく今は病室のベッドに寝ている。

『記憶、障害?』

『ええ、検査の結果、脳にダメージがあることが確認されました。記憶障害が出たのはそのためかと・・・』

『戻るんですか?』

『幸い、ダメージは深刻なまでにはいっていません。時間が経てば戻るかもしれません、少しずつ戻していきましょう』

『・・・はい』

それから1ヶ月、俺が思い出したのは自分の名前はもちろん、16歳までの記憶、自分に起こった事故について、そして今の状況について。
ここまで戻せれば医者は十分だとは言っていた、正直俺もそう思っていた。
しかし───。

『何か、足りない・・・』

俺は忘れている、この二年間を。寝ていたのだからどうでもいいとは最初は思っていた。しかし、ある日のこと、それは違和感へと変わった。
俺は棚に置かれているヘルメットのようなものに目をやる。俺が目覚めたときに被っていたナーヴギアだ。なぜ俺はこれを被っていたのだろうか。俺は疑問に思っていた。

「・・・散歩するか」

俺は体を起こし、近くに置いてある車椅子に器用に乗り換えた。

「んしょ、さて」

ちなみに俺の下半身は動かない、どうやら事故にあった時に麻痺したらしい。
しかし、全く動かないわけではない。立つことは出来ないが、多少は動ける。

「あら、雪羅さん。散歩ですか?」

「ええ、外の空気でも吸いたいなって」

「そうですか、ご一緒しましょうか?」

「いえ、大丈夫です。これもリハビリですから」

看護師の人とは仲良くやっている、世話になっているうちに色々と話すようになって今では看護師の間では噂となっている。

「昨日は患者様とキャッチボールしたんですよね?」

「ええ、小学生の男の子と」

「楽しんでましたね」

「何か落ち着くんですよ、ボールを握ってると・・・」

「そうですか・・・」

「さて、それじゃあ行ってきますね」

「はい、お気をつけて」

看護師の人と別れると俺はエレベーターに向かおうとした。
その途中、俺はある病室に止まった。
俺と同様、かなり前から目を覚まさないと看護師の人が言っていた。

『雪宮・・・雫・・・』

中に入ると、そこには一人の少女が眠っていた。
長く伸ばした黒い髪、掛け布団から覗かせる細くしなやかな指、彼女は今も眠っている。
俺と同じナーヴギアを被って───。

「・・・・・」

俺は定期的にここに来ている、なぜかは俺にも分からない。定期的に来ては花の水を変えたりしている。
今日も水を取り替えようと花瓶に手を伸ばした。すると───

「あら、君は・・・」

振り向くとそこには四十代ほどの女性がいた。

「いつも花瓶の水が変えられてると思ったら、あなたの仕業だったのね」

その女性は優しく微笑んで言った。

「あなたは?」

「この子の、義理の母親よ」

「義理の?」

「ええ、この子の両親は小さい頃に亡くなってね、今は私の家で預かってるの」

「そう、何ですか・・・」

何故だろう、他人事なのに少し悲しく感じた。

「あなたが気にやむことはないわ、本当に優しいのね。看護師の方々の言った通りだわ」

「知ってるんですか?俺のこと?」

「ええ、噂になってるわよ」

女性は水を変えると新しい花をさして花瓶を置いた。

「そうですか・・・」

「あなたのような優しくてカッコいい男の子に看病されるなんて、この子も幸せね」

いきなりの発言に思わず吹き出しそうになった。

「い、いきなり何言ってんすか!?」

「あら、正直に言っただけよ?」

この人、まさか天然か!?

「じゃ、じゃあ俺行きますね」

「あら、もう行くの?」

「もうすぐリハビリの時間ですから」

「そう、頑張ってね」

「は、はあ・・・」

「そうだ、あなた名前は?」

「雪羅です。高嶺 雪羅」

「雪羅君ね、私は久保(くぼ) 幸子(さちこ)よ」

「久保さんですか?」

「幸子さんでいいわよ、どうせならお義母さんでもいいわよ♪」

「呼びませんよ!」

「あらあら、可愛いわね♪」

この人、どことなく母さんに似てるな・・・。

「では、俺はこれで」

俺が去ろうとした時───

「彼女を、思ってあげてね」

「えっ?」

俺は振り返ると幸子さんが笑顔で手を振っていた。言ってることが分からず、俺はそのままリハビリをしにホールに向かった。
ホールに入るとそこにはいつものトレーナーと一人の男がいた。

「親父、どうしたの?」

「ああ、お前に試してほしいものがあってな」

俺の父、高嶺(たかみね) 宗四郎(そうしろう)は世界的にも有名な科学者で、主にロボット関係に力を入れている。そんな父が俺に試してほしいものとはいったいなんなのか。

「これだ」

出てきたのは、二足歩行ロボットの足のようなもの。それは人の足が入るような構造となっている。

「これは?」

「試作品のパワードスーツだ」

「パワードスーツ?」

「以前から取り組んでいてな、その試作品だ」

「て、それを俺に使えと」

「そういうことだ、早速使ってみろ」

「りょーかい、さて」

俺は手伝ってもらいながらそのパワードスーツ装着した。

「準備はいいか?」

「いつでも!」

「それじゃあ、スタート!」

親父がスイッチを押すと、キィインと起動音がし、しばらくして音は静かになった。

「よし、まず立ってみろ」

「・・・ああ」

正直、成功するとは思えない。しかし、少しでも可能性があるなら───。
腕に力を込める、そして───。

「フンッ!」

体を車椅子から離した、すると俺の体はしっかりと自分の足で支えられていた。

「・・・できた」

「成功、した・・・」

トレーナーも驚きを隠せずにいた。親父も拳を握りしめている。

「やった、やったよ!!」

「ああ!じゃあ次は歩いてみろ」

「わかった!」

俺は右足をゆっくりと前に出す、次に左足、右足と着々と歩みを進める。

「いける、いけるよ!!って、おぁ!?」

部屋の中央までいくと急に力が入らなくなり、その場に倒れた。

「雪羅さん!」

「雪羅!大丈夫か!?」

「あ、ああ、大丈夫。でも、親父・・・」

「ああ、成功だ!」

俺は仰向けになると、

「もう少し、改善が必要かな?」

「だな、バッテリーと間接部の改善」

「あとは、軽量化かな。歩けるとしても、まだ少し重いかな」

「そうか、分かったそこも改善しよう」

「親父」

「何だ?」

「・・・ありがとう」

「ああ・・・」

俺は親父にそう言うとリハビリをするために車椅子のタイヤに手を掛けたその時。

「ッ・・・」

頭にピリッとした痛みが走る。ここ最近ずっとである。

『また、この頭痛か・・・』

「どうしました?」

「・・・いえ、何でもないです」

俺は悟られぬように、笑顔で答えた。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

夕方、俺はリハビリを終えて自分の部屋へと向かっていた。
エレベーターを降りると、ある病室に見慣れない人物がいた。

『親戚、かな?』

スーツを着て、眼鏡を掛けた男性は幸子さんと何か話していた。
話が終わったのか、スーツの男性が部屋を出ていった。

「あの、幸子さん?」

「あら、雪羅君。リハビリは終わったの?」

「はい、あの、さっきの人って・・・」

「あら、覗きなんて趣味が悪いわね♪」

「偶然ですよ、それより・・・」

「施設に移らないかって、言われたわ」

「施設?」

「ええ、ここよりいいところがあるって紹介されたの。断ったけどね」

「そうですか・・・」

時刻は夕時、病室には夕日が差し込んでいた。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

その日の夜、俺は夢を見た。そこは真っ白な空間で声が聞こえた。

『・・・すけて・・・』

その声ははじめは掠れていたものの、徐々にハッキリしてきた。

『たすけて・・・』

『誰だ・・・?』

『助けて・・・!』

「君は、いったい・・・?」

『私はここよ・・・!』

「えっ・・・」

振り返ってみるがそこには誰もいない。

「誰なんだ!君は!!」

『お願い!助けて!!』

その声は最後にこう言った。

『シオン!!!』

そこで俺は目が覚めた。
俺は両手で顔を覆った。そのときはじめて自分の頬が濡れているのに気づいた。

「何なんだよ、今の・・・」

その呟きは月明かりに照らされた部屋にのみ響いた。 
 

 
後書き
はい、オリジナル展開です。
記憶なき雪羅は記憶は戻るのか。
コメントお待ちしております!
ではでは~三( ゜∀゜)ノシ 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧