| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~ニ人目の双剣使い~

作者:蕾姫
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

眠れる騎士の目覚め

結果から言うと、ユウキたちスリーピングナイツはボスをキチンと討伐した
ユウキ自身が元気一杯満面の笑顔で報告してきたので、シノンとリーファを交えてお祝いして、その日はそのまま休んだ

そして後日、ユウキの意識をフラクトライトに移植する日。俺とクリスハイト、ユウキの三人でVRチャットで話をしていた

「ユウキ、覚悟はいいか?」

「うん……もちろん。そもそも覚悟なんて必要ないでしょ?絶対に成功するんだから!」

「すまん。そうだったな」

不安など感じさせない満面の笑顔で答えるユウキに微笑む
不安しか抱かないこの状況で、目に見える範囲では俺に全幅の信頼をおいてくれている感謝を込めて

「さて……改めて説明をしようか。一応これは医療行為に当たるから患者には色々と面倒な慣例があるものでね」

菊岡は手元に持ったカルテをヒラヒラさせながら面倒くさそうな表情でそう宣った
まあ、確かに面倒だろうが後々文句を言ってくるヤクザ紛いの患者や無駄なことをして金をせびるヤブ医者対策にできた慣例だから、どちらでもない俺達には不要なのだろう

「病名は後天性免疫不全症候群。及び、その症状である免疫低下に伴った日和見症候群とその他云々。患者は初めの病気の末期であるため、現行の医療では治療、及び延命措置は不可能と判断され、僕の権力と尽力のもと……」

「ちょっと待て。権力とか人聞きが悪い。伏せるとかできなかったのか?」

「だって凄い苦労したんだよ?そもそも別分野の技術の応用だったし、研究も不十分。関係省庁に頭を下げて無理矢理法律上は臨床試験中ってことにしてもらったんだから、少しくらいは厭味を混ぜても許されるとは思わない?」

身振り手振りも合わせて大仰に自分の被った苦労を説明する菊岡に視線が冷たくなっていく俺達二人
それに気づいた菊岡は声をフェーズアウトさせた

「まあ……確かに感謝はしている。助けてもらったのは事実だしな」

「リンくん……」

「とにかく、さっさと終わらせてくれ。ユウキはいつ容態が悪化するか、わからない身だからな」

今までもったのが奇跡と言われるレベルだし、早いところ心労の元を減らしたい
ユウキもああは言っているが、少なからず不安はあるだろうしな

「そうだね。じゃあ僕は現実側で手伝いをしてくるよ。だいたいあと30分くらいで始められるから、その時になったらリンくんはログアウトしてくれよ」

「了解した」

俺の返答を聞いて菊岡は手をヒラヒラと振るとログアウトしていった。自分で言っていた通り、準備を進めてくるのだろう

「後30分か。何をしようね?」

菊岡の姿が消えた途端、ユウキはこちらに飛び掛かってきたので、それを受け止めるとユウキの頭を撫でる
ユウキは目を細めて気持ち良さそうにしている。少なくとも表面上は

「震えているぞ、ユウキ」

そう俺が言った途端、いつもの天真爛漫な笑顔が消え、不安そうな表情が顔を出した

「あはは……やっぱりわかっちゃうかぁ……」

「似たような表情はよく見てきたからな。もっとも、あっちは無表情だったが」

シノンとユウキ。身に纏う殻の性質は異なるものの、本音を隠しているという点では似ている
シノンと長いこと一緒いた経験から、だいたい裏に隠している感情は読み取れるようになっていた

「それは誰?」

「シノンだ。詳しい内容は本人に聞いてくれ。……それで話を戻すぞ。やはり、怖いんだろ?」

「……失敗するんじゃないか、とか思ってるんじゃないよ?ただ……なんとなく怖いんだ」

俺の腕を抱えて小刻みに震えるユウキ
そんなユウキに俺は少ししゃがんで目線の高さを合わせるとユウキの頭に軽く手刀を振り下ろした

油断していたユウキがかわせるはずもなく、ふぎゃっという蛙が潰れたような声を出した後、姿勢を戻した俺を涙目で見上げて抗議してきた

「なんで叩くの!?」

「なんというか……イジメてオーラが出ていてな。なんとなく叩きなくなった」

「何、そのオーラ!?ボクはそんなオーラ出してないよ!?」

俺の襟を掴んで前後に揺すってくる
とは言え普通の少女より少し小柄なユウキに俺を揺らすことはできず、せいぜい服にシワができる程度の影響しか与えられない
ここはVRであるし、シワなんかできないのだが

「冗談だ」

「……リンはいつも無表情だから冗談と本音の区別がつけにくいよ……」

「悪いな。こういう性格なんだ」

感情を抑えるのは得意である
社交界ではやたらウザいのが多数を占めていたので、いやがおうでも鍛えられたのだ
……なぜかシノンには見破られるが

「……ありがとう……」

「礼を言われることは何もしてない……と、そろそろ30分か。じゃあ、俺は一旦ログアウトするぞ。またな(・・・)」

「うん、またね」

最後に見たその笑顔は、夏の太陽のように眩しかった

……なんて言うと失敗しそうなフラグが建ってしまいそうだが、ユウキは見事にそのフラグを叩き折って俺達のもとに帰ってきた

……小さくなって

「アスナ!」

「ユウキ……なんか小さくなってない!?」

俺の肩に座っているユウキに詰め寄るアスナだが、顔が近い

ユウキが小さくなったのにはわけがある。ご存知の通り、現実の身体を失ったユウキが普通のプレイヤーとしてプレイできるわけがなく形式上はユイと同じ存在、ナビゲートピクシーとしてゲームをプレイすることになった
とは言え、ユイのようにゲームシステムにハッキングはできない
しかし、プレイヤーと同じように剣を持って戦うことも可能だという
……ダメージはナビゲートピクシーの保有者、つまり俺の投擲武器によるダメージになると菊岡は言っていた
ちなみにデータはプレイヤー時のものの流用である

「え、えーっと……一体何が起こったの?」

「かくかくしかじかでね」

「まるまるうまうま……ってそれ、現実でやっても全く伝わらないからね?」

ユウキとアスナがギャグの応酬をしている。……人間はじっとしていられるようにできていないのを実感した

「それで、結局どういうわけなの?」

疲れたような顔で、アスナが無理矢理話を戻したのは漫才を始めてから実に十数分後だった

さすがに冗談では済ませないと思ったのか、ユウキは珍しく真面目な顔で事の顛末をアスナに伝え始めた
……その内容で俺のやったことをやけに誇張して話すものだから、途中ずっとむず痒かったのだが

「ゴメンね、ユウキ。気づいてあげられなくて」

そして、さらに十数分後。話が終わった頃には真面目な騎士様は涙腺崩壊のご様子である
まあ、アスナの性格は把握しているのでこうなることは予測していたので問題はない
だが、ちなみにここはれっきとした往来であり、人通りもある
故に問題があるとすれば、俺がアスナ(という名前の美少女)を泣かせていると見られ、周囲の目が痛いことだ
……落としたくなった。周囲の視線の発生源の下の当たりをから上を
具体的に言えば頭を

「オブラートに包んだ意味ないじゃん!?」

「いきなりどうしたの?」

「いや、なんか言いたくなって……」

そういえばこの間、リーファにも思考を読まれたな。……俺の心を読むのは彼女としての必須技能なのだろうか?

「……とりあえず、リンくんもありがとう。おかげでユウキと永遠にお別れしなくてすんだわ」

「礼を言われる筋合いはないんだが……まあ、素直に受け取っておこう」

自分のやりたいようにやっただけ。別にアスナのためではない……と言うと無限ループに突入しそうなので言葉を飲み込んでおく

「さてと……ユウキのことを改めて全員に紹介しないとな」

「これがボクの真の姿だ!」

ユウキが何かいけない方向に進化しようとしている……むしろ退化か?

「あはは……まあ、その辺りは後で教育するとして……みんな驚くだろうね」

「だろうな。まあ、仕方ないだろう。避けては通れないしな」

無駄に豪華に脚色された自分の所業を、本人の前で語られるとか、もはや拷問の域であるが、ユウキが嬉しそうなので諦める

「……一度で終わりたいから部屋に集めて話すか」

「そういえば、なんで私を先に呼び出したの?リンくんのお嫁さん達の方を先に話してあげればよかったじゃない」

「ユウキと一番仲のよかったのがアスナだからな。それに俺はスリーピングナイツの面々との面識はユウキとアスナしかない。ユウキはユウキでプレイヤーじゃなくなった影響からフレンドリスト自体が消えた。故に連絡係としてアスナを呼んだんだ」

そう言うとアスナは納得したように頷き、笑顔を見せた

「わかった。じゃあ、シウネーさんたち、スリーピングナイツの皆には私から伝えておくね。時間と場所はどうしようか?」

「時間は……そうだな。明日の午後一時。場所はアスナとキリトの愛の巣でどうだ?」

「あっ!?」

相変わらず、未だに初な反応を見せてくれるアスナに内面苦笑しつつ、拍手を打って正気に戻す

「そ、それじゃ、私は行くね! また明日!」

「……相変わらずの耐性の無さだな」

ログアウトしていったアスナを見送る
アスナが消えた辺りを見つめているとユウキが俺の頬に抱き着いてきた

「どうした?」

「……ありがとう、リン。おかげでみんなと、もっと長く笑っていられるよ」

まじりっけのない笑顔に俺は軽く笑みを浮かべる。本当に守りたかったこの笑顔を守れたから

「ただ、まあ……残念なことが一つあるけどね」

「ん?」

頭の中で過去の会話での情報を整理するが、ユウキのいう“残念なこと“は思いつかない
軽く首を捻っていると、ユウキは頬を染めながら……

「リンの子供が産めなかったなぁ、と思ってね」

……爆弾を落とした

いや、本当にアスナがこの場にいなくて助かった。彼女なら羞恥のあまり剣を抜きかねない

「……何段階か飛躍しすぎじゃないか?」

「そうかな?だって行為そのものはここでもできるよね」

「……できるだろうが、もう少し羞恥を持ってくれ」

やはり、少し教育しなければならないかも知れない
さすがに世間知らずすぎるだろう 
 

 
後書き
マザーズロザリオ編、完結ッ!

どうも、皆さんの元にニコニコ這い寄る糖分。蕾姫です

マザーズロザリオなんて単語、一度も出てこなかったけど気にしないで欲しいです。理由はあれです。原作でアスナ視点のところをバッサリ切ったり、キャリバー編にぶち込んだりしたバタフライエフェクトです

ウチの小説だけ名前変えるべきでしょうか?マザーズロザリオ編とか言っておきながら、一度も出てきませんでしたもんね
……さて、どういう名前にするか、と深夜テンションの頭で考えた結果がこちら

ベイドフェイト編

某魔砲少女の嫁ではなく運命の方です
意味は運命を湾曲させる
……深夜テンションって怖いですね。間違いなく黒歴史になることでしょう
まあ、この小説自体も黒歴史確定なのですが


さて、話は変わりますが、私の作ったSAO二次創作者のSAO二次創作者によるSAO二次創作者のためのLINEグループ(読者もいるよ!)でやった茶番をSAOー戦士達の物語の作者、鳩麦先生が文書化して投稿してしまいました。タイトルは

SAO二次創作者と、二次主人公ズの、やりたい放題桃太郎

です。もちろん、リンとシノンも居ます。前半はほとんどギャグですが、後半は真面目な戦闘が入ったりしますが、終始一貫として言えることはただ一つ。これは桃太郎じゃない!ということです
私や鳩麦先生の他にも多数のSAO作者が参加していますので興味があったらどうぞ

LINEグループに入りたいという危篤(誤字にあらず)な方がおられましたら、感想かメッセでどうぞ

さて、次回からについてですが、アシリゼーション編に入ろうと思います。すでにライトキューブ等、あちらのモノも使ってはいますが、アシリゼーション編に入るのは次回からです、はい

感想その他お待ちしています
ではでは 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧