| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

アセイミナイフ -びっくり!転生したら私の奥義は乗用車!?-

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第4話「私、もう少し試した」

「こんな時間にどこへ行くんだ?」

ジェイガンたちに促されるまま、外へ向かおうとしていたイダはそうしてリックに呼び止められた。

リックの心配は、表情にきっちり出ている。間違いない。口をへの字に結んで、「今日はやめとけ」と

無言の圧力をイダたちにかけていた。だが、それに怯む訳にはいかない。何しろ、そこを利用できるのは

ジェイガン曰く、夜のうちだけだろう、とのことだ。しかたがないので、少しだけ話すことにする。

「いや、実は…ジェイガンが、誘拐された場所の現場検証をして欲しい、って…」

一面の真実ではあった。あの誘拐された場所にできていた謎の爆発跡。

あれがなんなのか、それはエルフたちにとっても検証しなければいけないことだったからだ。

リックはそう言い繕うイダの言葉を聞いて、「ほう。お前も色気づいてきたかー?ジェイガンは美形だしなあ」と

からかうことにした。イダが何かをごまかそうとしているのは察していた。

そうからかうことで、イダに許可を出しているつもりである。いわゆる、余計な親心である。

「お父さん…あのさあ、私やジェイガンをなんだと思ってんのよ。それにグウェンも行くんだよ?」

呆れと怒りがないまぜになった声がいだの口から漏れる。

口を尖らせ、瞬時に不機嫌になった表情には呆れが含まれていた。

「…そうか…ガンバレよ!」「何を!?」「だから、ナニを」

定番のそんなやり取りをかましながら、イダの表情は徐々に剣呑なものとなっていく。

「お父さん…はっ倒しますよ?」

敬語になった。不機嫌な時に敬語になったイダは爆発する寸前だ。もうこれ以上刺激してはならない。

だというのに、リックは構いもせずに「なあに、この帝国の法律じゃあ財産さえあれば二人までは結婚できる!」

と更に逆なでしていく。正直、悪乗りが過ぎてきた。

「俺が若い頃はなあ、ほら、俺って冒険者だったろう?母さんと会う前は色々と…」

「ちょっと、貴方…そろそろやめてよ…イダちゃん、怒ってるわよ?」

鍋をかき混ぜながら、ヴァレリーが指摘する。それで辞めておけばよかったものを、この親父は

「よしわかった行ってこい!孫は3人がいいな!」などと巫山戯たことを抜かし、その場にあったトレイを

全力で投げつけられ、地面に倒れ込むのであった。



―――森を歩く。暗い森だ。ジェイガンはその森をブッシュも草もなにもないかのようにスイスイと歩く。

進みながらジェイガンは、不機嫌なママのイダに

「まあ、親父さんも心配なんだよ」と苦笑いしながらフォローする。

もちろん、そんなことで治る機嫌だったら苦労はしないのだが。イダは彼をギロリ、と睨み言葉をつむぐ。

「知らないわよ!全く、あんたらと居るとほんとそればっかり!あのバカ親父がァ…!」

ギリギリと歯を軋ませ、イダもまた歩いていく。その表情には怒りがあった。

「まあ、あれにゃ。人間の一生は短いからにゃー心配するのもわかりる、わかりた」

グウェンがそう言ってジェイガンの前に躍り出て、ニヤニヤと笑う。その表情に父と同じ物感じたイダは

そこら辺の枝を拾ってグウェンに投げつけた。それは大した威力もなくグウェンの被っているフードにあたって、

グウェンは軽く「いて」と声を出した。恨めしげにイダを見つめると、「ひどいにゃ」と呟いた。

「どぁれぐぁごまかされるかぁ~~~!何年の付き合いだてめぇぇーーーーッ!」

イダはその、知らない人なら万人が保護したくなるだろうグウェンの表情にマジ切れした。

背中から炎が見える、と評したのはジェイガンだったか、そうではなかったか。

「いい!?私は結婚する気もなきゃあ、彼氏を作る気もない!そういうのはしたい人がするべし!!」

そう言って拳を握ると、「そういう面倒くさいことは、ほんとに好きじゃないとできないだろうし、ほんとに

好きな人だけやってよ。もう。お父さんとお母さんは面倒くさいことも

うっちゃれるくらいお互い好きなんだろうし」と色々と噴飯物の意見を述べていた。

ある意味で幼い恋愛観だが、彼女には友だちが少ない。具体的には、目の前のジェイガンとグウェンしか

友人らしい友人がいない。つまり、まともな人間の恋愛観を持っている人間が周囲にいないのである。

更に、転生前の日本人は恋愛に対する情熱を失いつつあった。それどころか、婚姻をすることによるメリットも、

様々な「便利」によって駆逐されつつあった。草食系と呼ばれる既存の消費活動に興味を持たない層の増加は

つまるところ、便利すぎるがゆえに起きている現象、という一面もあったのだ。

そして、彼女もまたそうした草食系の一人だったことが彼女の恋愛への興味不足に拍車をかけている。

こうした恋愛観しか無いのもしかたのないこととは言える、言えるのだが…

「イダ。あまりそれは人前では言わないほうがいいぞ。宿の経営に関わるならなおさらだ」

「そうそう。結婚してる人とか、恋愛願望ある人とか、逆に自由に恋愛できない人とかに反感買うにゃ。

人間は特に自由に恋愛できないからにゃあ。この国ではできるけどにゃあ」

他の国から来てる連中もいるから、気をつけろ、とグウェンは言った。

そう、こうした意見は反感を買う。現代日本ですらそうなのだ。未だ自由恋愛という概念が薄い世界である

この世界では、異端扱いされてもおかしくないことはイダにもわかっていた。

それでもプロイスジェクの文化水準は16~17世紀の欧州や日本レベルに達している、とイダは判断している。

完全に中世レベルでしか無い他国に比べれば、不完全ながらグウェンの言うとおり確かにできそうではあった。

だからこそ、恋愛をしない自由も、婚姻しない自由も認められるのではないか、とイダは思う。

「あなた達以外に言うもんですか。それこそ、本当に面倒くさいじゃない」

イダは不機嫌そうにそう言うと、ジェイガンを追い越そうとして、彼に襟を掴まれて持ち上げられた。

「おいおい。その先には切り株がある。気をつけてくれよ?」

エルフに似合わない膂力。よく見れば、彼の腰には重そうなバスタードソードが

淡い緑…森に溶け込む色に塗られた鞘に収められている。

「相変わらず怪力よね。エルフのくせに、うちのお父さんとそんなに変わらないじゃない」と言うイダは

下ろして、と静かに続けて、それにジェイガンも従った。

そのイダは一瞬表情を恥ずかしげに歪めた後、やはり一瞬表情を失い、そして決意のこめて目を鋭く、

眉を上げて二人に言った。

「うん。とりあえず実験を始めないと。早く案内してね。あの爆発跡に」

「わかった。すぐだ。見えてきたぞ」

イダの言葉に息を吐き微笑み、ジェイガンはそう言って、指差す先の開けた場所を目にやった。



―――謎の爆発跡。

「やはり精霊の力がおかしくなっている。他の場所には火の精霊はほとんどいないのに、ここにはいる」

ジェイガンはそうつぶやくと、「ここなら大丈夫だ。今は俺達しかいない」と振り向いた。

「おっけー、じゃあ、バッグ出すね」

そう言って、手にバッグを呼び出すと、イダは念じる。

(…出てきて…私の肥後守…)

すると、実にあっさりと肥後守がバッグから飛び出てきた。色は盗賊たちに捕まっていた時のものとは

微妙に異なっている。(3本持ってたうちの一つ。じゃあ、次。もう一度肥後守を…)

そうして3回肥後守を呼びだそうとして、3回目は失敗した。

「…やっぱり、一回呼び出したものは駄目なのかしら。それじゃあ、ダメなんだけど…」

そうして、彼女は肥後守をバッグに戻す。すると、バッグが少し重くなり、ついですぐに軽くなった。

「中に入れた途端消えた…どゆことにゃ?」

バッグをのぞき込んでいたグウェンはそう言って首を傾げる。

「どこか、別の場所から転送している、ということか?マナの使い手にはそのような術を使うものもいると

聞いた覚えがあるが…うーん」

ジェイガンは感心したようにうなずき、そしてイダに「もっと大きなものは呼び出せないか?」といった。

「それより、それって何か呼びだそうと思ってたにゃ?そのナイフ、3回目は呼び出せないと思ってたみたいだけど」

グウェンの言葉にイダは「…なんとなく、思いつくだけよ。」と一瞬躊躇して答えた。

「にゃるほど…まあ、それも前世の記憶なんにゃろね」

グウェンはそれだけいうと、更に促した。「あの車は呼び出せるかにゃ?」

そう言って目を輝かせる。期待半分、興味半分の感情がそれには含まれていた。

「どうかなあ…あれから1日近くたってるけど…うーん…あの場所においたままなんだよね、その車」

イダは困ったようにうなると、ジェイガンに促す。

「ああ。あの場所においたままだ。動かし方もわからんし、車輪も固定されてるらしく動かなかった」

イダは肩をすくめてそう言うジェイガンに「あ、やっぱりおきっぱなしなんだ」と言って頭を振る。

「うーん…アレもまだ呼び出せないわね」

そうして試し終えると、やはりマーチも喚び出すことはできず、彼女は落胆した。

(もしかして、本当に一回呼び出したらダメなのかな…?うーん…)

その時、ジェイガンが森の木々を見ながら、思いついたように言った。

「…そろそろか。お前をあのアジトから救い出した時刻は。もう1日たったんだなあ」

ジェイガンはそう言うと、少し離れた切り株に座り込んだ。そして、抱えていた包を開けると、そこから

恐らくヴァレリーがこっそり渡していたのであろう。

エルフたちはあまり作らない焼いた塩漬け肉のサンドイッチと水筒を出した。

「イダ。まだ今日は飯食ってないだろ。まずは腹ごしらえしようぜ」

そう言って、二人にこちらへ来るように促して、にっこり笑った。

ぐぅ、とイダのお腹が鳴る。やはり、相当お腹へってるなあ、と思いながらも恥ずかしさに「あぅ…」としか

いうことのできないイダであった。



サンドイッチは確かに母の作った焼いた塩漬け肉のサンドイッチ。焼いた塩漬け肉と一緒に挟まれているのは

プリンスライムとレタスのマリネだ。プリンスライムは食用にされている魔物の中でも保存性に優れた

サラダや煮物の具としてポピュラーなものだ。きくらげのようなコリコリした食感がある。

そして水筒の中身は、森の果実…イチジクを潰して取った果汁で味をつけた水だった。

「お母さん…助かったわ…」

りんごも柿も二人に食べられてしまい、そしてカレーはあの有様だったので、彼女は本当に何も食べてない。

パサツイた塩漬け肉のサンドイッチをイチジク水で飲み込み、イダはそう言って嘆息した。

量は十分にあり、他の二人も満足気な顔をしている。

「うん。やはりヴァレリーさんの塩漬け肉は肉の匂いが弱くて食べやすい。なにか使っているのだろうか」

ジェイガンの言葉に、少し誇らしげになり、すぐにイダは立ち上がる。

「じゃあ、次はズタ袋の方を試しましょう!いよぉーし!」

気合を入れて叫び、ズタ袋を喚び出す。すぐさま手を突っ込むと何かを出そうと、その手を引きぬいた。

…が、そこには何も握られてはいなかった。籾米や香辛料のように、流れでてくるということもない。

「…あれ?」

そう言って、少し混乱する。

「おかしいな…えいっ!えいっ!」

何度か試すが、同じ。なぜか、ということもわからず、イダは息をついた。

「出ない…?嘘?無理なことはないと思ってたのに。やっぱり、無理なの?あれ、偶然?」

その言葉にそんなわけあるか、とジェイガンは呟いて「やはり条件があるんだろうな」と言った。

「にゃあ。じゃあ、バッグの方試そう。ドンドン行こうじゃない」

グウェンがいつになく真剣な顔でそう言うと、

イダとジェイガンはその言葉に従うようにバッグを見やったのだった。



―――それから数日。

夜になるたびにイダたちは謎の爆発跡に通い、バッグとズタ袋の実験を行った。その結果わかったことは多い。

最初の日の翌々日の夜、最初の夜に失敗したマーチと1本めの肥後守を喚び出すことに成功した。

「やべえ、すげえ、強そうにゃ!」と喜ぶグウェンに答えて、少し運転してみせる。

身長が足りなくて運転しづらいが、何とか運転できた。ジェイガンは火の精霊を使って、風と氷の精霊を

どうやって呼び出しているのだろう、とエアコンから出る冷風を浴びながら考え込んでいたことがおかしく、

二人の笑いを誘っていた。

ここから、一度呼び出したものには一定の期間呼び出せない時間があるのではないかと思われた。

同時に、更に翌日盗賊のアジトから車が忽然と…

動かした形跡もなく、空気のように消えていたことがジェイガンから知らされる。

つまり、このバッグから呼び出したものは一定の時間で消えてしまうということである。

また、ズタ袋についても空腹時は取り出せるが、満腹時は無理であることがわかった。

満腹度が低ければ低いほど大量の原料を呼び出せることもわかった。品質は常に一定。

イダ…つくしの知る最高の物が出てくることが判明した。ただし、食べ物しか出てこないのだ。

更に、加工品や料理を呼びだそうとすると最初に呼び出した時のようにそれぞれの原材料が

全て飛び出す。チーズを呼びだそうとして、あまりに曖昧だったためか、乳に加え、

レモンや酢の材料の米やブドウ、更には牛の胃から取り出す凝乳酵素…レンネットまで飛び出し、

あわや全員とても臭いことになるところだったりもした。

そして、2週間ほどして…流石にリックもヴァレリーも何をしているのか、と心配し始めた頃、

おおよそどういったものなのかが判明する。

その日は森に行く事はなく、イダはジェイガンたちに向けて、まとめた条件を話して聞かせていた。

もちろん、それはふたりとも知っているが、確認のためであった。

「では、この2つのアイテムがどんなものか発表します!」

イダはそう言うと、紙に万年筆で書いたと思われるそれを二人に見せた。

「どれどれ…」とグウェンが覗きこむ。そこに書かれたものは何だったか…

命名:外道照身霊波バッグ
   宿の娘イダの前世に関わる物品を喚び出すことができます。彼女は出したものの使い方を知っています。
   ただし、呼び出したものは1日で消えてしまい、それから2日間喚び出すことができなくなります。
   また、消えたものは最初に呼び出した時の状態に戻ってしまいます。このバッグはイダにしか使えません。

バッグについて、そんなRPG風のチュートリアルが書かれていた。名前の由来は古い特撮ドラマだ。

彼女が幼い頃好きだった漫画でこのネタが使われていたので、前世のものを喚び出す袋にこの名がつけられた。

ジェイガンは「お前なあ…わけわからん」と呆れ気味に言って、いつものことかと諦めた。

ついで、ズタ袋の説明も詳しく読んでみる。

命名:これ食ってもいいかな袋
   宿の娘イダが聞いたこと、見たことのある食べ物の「原材料」を無限に取り出すことができます。
   ただし、周囲に「お腹がすいた」人や動物がいなければ使用することができません。
   また、空腹の度合いによって一度に取り出せる量には限りがあります。この袋はイダにしか使えません。

こちらの由来は、つくしが大学生だった頃有名になったネットスラングが元ネタである。

グウェンも怪訝な顔をして「センスないにゃー」と不満気な声をあげていた。

「いいじゃない。私の能力なんだしさあ」と頬を膨れさせて不評に答えると、イダは頬を染めて二人に言う。

「ありがとう…ほんと、迷惑かけてごめんなさいね。お礼に、ほら」

イダはそういうと、袋を二つ取り出して彼らに渡した。

「…これ食ってもいいかな袋から取り出したままじゃ、なんかダメかな、と思って。

取り出したイネで乾飯を作ったのあとで食べてみてね」と言って、うつむいた。

「ウェヒヒヒ♪いいところあるにゃあ!でも~それより、おっp」 そこまで言ってガツンとジェイガンに殴られる

グウェンは「のるっけでにゃあ!?」と素っ頓狂な叫び声を上げることになり、「うおおおおお…」と呻きながら

床にうずくまってしまった。

「卑猥なことを言うんじゃない。ありがたく受け取っておく。どうやって食べればいい?」

ニコやかに言うジェイガンに、イダは乾飯の食べ方を教えながら、決意を燃やしていた。

―――明日、この話をお父さんたちに打ち明けよう。そして、どうするか決めよう、と。



白い白いビロードに覆われて、彼女は深い深い眠りについている。

その夢は現実。その微睡みは黄昏の現。その現の中で彼女は静かに宣言する。

これにて準備は終わり。今までのように、ナニも干渉しないことなど最早できぬ。

これよりの四千の巡り。その巡りの間に決着を着けなければならない。

妾の…その力は無限。なれど、世界の壁は使えば使うたびに厚く、強くなっていく。

もし、後数度失敗すれば、二度とあの世界から喚び出すことはできぬ。

那由他の眠りに蝕まれながら、彼女の思考は世界を変えていく。

変えられた世界がどう動くのか。それはまだ、誰も知らない刹那の出来事である。



続く。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧