| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DQ4 導かれちゃった者達…(リュカ伝その3)

作者:あちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第6章:女の決意・男の勘違い
  第24話:本当は嫌だけどお金は必要だから

(リバーサイド)
アローSIDE

オイラ達は1週間限定で、トルネコ印の最速便を手伝っている。
と言うのも、船を維持管理するのに、ある程度の資金が必要になったからだ。
もっと詳しく言うと、気球を手に入れたので今後冒険が終わるまでの間、船をエンドールの港に保管しておく事になったんだ。

気球があれば船の必要性が失われ、トルネコ以外には邪魔な存在になる。(オイラ的にはトルネコも邪魔だけどね)
でもトルネコには必要で、旅が終わっても平和な世界で船を使った商売を続けていきたいらしく、この場で売り払う訳にはいかないんだって。

なら使わない間は何処かの港で管理してもらうようにすれば良いとリュカさんが提案し、故郷であるエンドールに預ける事が決定した。
でも、今まで雇ってた水夫等に、退職金のようなモノを渡しておかないとならない。
だってオイラ達の都合で、急に職を失わせるなんて酷すぎるじゃん!

それにエンドールで管理してもらうにも、管理費とかが必要らしく、現状の資金でそれらを全て賄う事は出来ないらしい。
するとアニキが『じゃぁ1週間限定で、超速達便事業をやり資金確保を行いましょう』と提案。

勿論リュカさんは盛大に嫌がりました。
でもビアンカさんが『リュカ……急に職をなくす水夫さん達に、少しでも安心してもらえるよう、協力をしましょうよ』と口添え。
アニキを睨み舌打ちをすると、快く引き受けるリュカさん。

実は事前にビアンカさんには話をしてあるんだ。
オイラもその場に居たのだが、リューノの機転でリュカさん以外に話を持ちかけ、ある程度まとまった所で再度リュカさんと共に話し合いをしたんだ。
リュカさんもそれが解ったから、アニキを通じビアンカさん以外の皆に舌打ちを見せ了承したんだと、後でアニキから言われた。
この人達の駆け引きは凄すぎてオイラには付いていけないよ。


因みに、仕事の流れは次の通り……
初日、エンドールにルーラで着くと、アニキが港の管理者と金銭交渉。
その間にトルネコは、他港に大至急届けたい荷物を募集。

荷物が集まると、みんなで船に積み込んでリュカさんのルーラで移動。
複数箇所行きの荷物が集まる為、多少の時間的ズレは生じるけど、朝受け取った荷物が同日の昼には港に届くのは驚きだ。

直ぐに話題は広がり、開始3日目には荷物が溢れかえりそうになった程だ。
通常の料金の3倍でも、これだけ需要があるのだから、トルネコが続けたがる気持ちも解らないでもない。
でもリュカさんは本当に嫌々やっている。トルネコが延長をお願いしたら、きっと殺してしまうんじゃないだろうか?

リューラにその事を冗談半分で訪ねたら、最初は笑ってたけど『危険ね……トルネコには注意を促しておきましょう』と、本気で心配していたよ。
優しいなぁリューラは……あんな饅頭デブの事なんて放っておけば良いのに。

アローSIDE END



(リバーサイド)
マーニャSIDE

1週間限定で行った超速達便事業も、最後の一品を受け渡して終わった。
エンドールの港で水夫達に給料を渡し、港の管理局に料金と船の管理契約書を渡すと、不機嫌なリュカの側に集まりルーラでリバーサイドへ……

何故リュカは不機嫌なのかというと、エンドールで荷物を受け渡している時に、一つの業者が『なぁ1週間限定とは言わず、今後も配送を頼むよ。料金は今回の倍……いや3倍払うからさぁ!』と延長を持ちかけてきた。

今回の3倍と言えば、通常の9倍になる。
なんせ、この超速達便が通常の3倍で、更にその3倍なのだから9倍だ。
トルネコが目の色を変えてリュカの顔を覗き込むのも仕方ないだろう。

だが嫌々やってたリュカの前でそんな事を言うのは大間違いだ。
顔を覗き込んだトルネコが泣きそうになりながら顔を背けたのを見れば解る。
不機嫌だったリュカの顔から殺意が混み上がってきてたわよ。利用される事が本当に嫌いなのね。

でもそんな事解らない業者の方は“俺は客なんだから偉いんだぞ!”感を前面に、『何だ3倍じゃ不足か……解ったよ、5倍までなら出そう!』と勝手に交渉し始めた。
業者の身が危険だと感じた私達は、一斉にビアンカさんに視線を向けたが、両手のひらをこちらに向け“ムリムリ”と振って降参。

あぁ終わった……と諦めムード漂ってたのだが、ウルフが『リュカさん……お願いだから穏便に!』と何とか宥めます。
その言葉を聞き、エスターク以上の威圧感を発してたリュカも周囲を確認……ビアンカさんの心配そうな顔を見て、大きく溜息を吐いた。この一瞬だけはエスタークの方が弱く感じたもの。

『3倍や5倍で足りる馬鹿か! 5億倍の料金を即金で払え。今すぐ払え』
そう言って交渉を一方的に打ち切るリュカ。
業者も『馬鹿』と言われるわ、無茶苦茶な料金を提示されるわで、怒りながら立ち去っていきました。

旅が終わって、この地で商売を続けて行く予定のトルネコには、災難な状況だろうと思う。
お得意様になるかもしれない業者の一つを失う訳だから……
そう思い少しだけ慰めの言葉をかけたのだが『何とかなるでしょう』と以外に前向きな返事だった。

ウルフにどういう事なのか訪ねたら……
『トルネコさんはシン君に頼んであるらしいよ。この旅が終わったら、天空の武具を借り、模造品を量産したいと願い、それの了承を得ているんだって』

なるほどね……
“世界の平和を取り戻した勇者様が使用してた武具と同じ物”と偽って、それなりに切れ味がある天空の剣(偽)や、それなりに防御力のある防具を売り出すらしい。

従って世界を平和にするまで、勇者シンと共に私達と同行する事が決まってるんだって。
だから用もないのに、一緒にリバーサイドへ帰ってきたのね……
エンドールで一家団欒してれば良いのにって、ちょっとだけ思っちゃったわ。

マーニャSIDE END



(気球)
リュカSIDE

気球と言うから、4.5人乗りの小さな熱気球を想像してたのだけど、実際出来上がったのを見たら、殆ど飛行船クラスだった。
大きいバルーンの下部に、馬車ごと乗り込めるようなデッキが付いており、大空へと羽ばたく事が出来る代物だった。

やっぱり空の旅は気持ちよく、デッキの縁に腰掛けギターを弾きながら歌います。
いきものがかりの『ブルーバード』です。
良いねぇ~歌は! 染みるねぇ~音楽は!

空だと敵襲がない為、誰も嫌な顔一つせず聞き入ってくれている。
やっぱり心底歌う事を許されるのは気分が良い。
何時もはシンやブライやライアンが、嫌な顔したりあからさまに舌打ちしたりするから……まぁ勿論、気にした事は皆無だけどね(笑)

でも、そんな態度を横目に見ながら“心の狭い奴等、四苦八苦していい気味だ!”と思ってたので、やっぱり敵襲がないのは面白くない。
俺が歌って、敵が来て、小うるさい連中が迷惑を被る……って流れが楽しかったね。

「みんな見て! 地上からじゃ解らなかったけど、あの険しい山々の向こうに、巨大な木が生えてるわ! きっとあそこが世界樹の木よ!」
この先の展開を知ってる唯一の人物が、俺の歌を邪魔して(みんな)の注目を奪い去る。

あいつ……長時間説教された事を根に持ってるな。
それとも、リューノに彼氏(ウルフ)を奪われないように、今更良い()路線に進路変更開始かな?
手遅れだろうに……俺の娘の中で、一番常識人なリューノ相手に、そんな対抗では間に合わない。

いっそポピーみたいに突き抜けちゃえば良いんだよ。
あの()は常識を重々理解してながら、それでも突き抜けた言動をするのが病み付きになってるからね。
まぁ、あの()みたいな生き方をするのは難しいか……

リュカSIDE END



 
 

 
後書き
占い師ミネアとジャパネット・トルネコのワクワク占いショッピング!

【牡羊座】のあなた、
やることなすこと裏目る日。
もはや何をやってもダメダメです。

そんなあなたへのラッキーアイテムは、
純金製の十字架です。
今なら大特価128000ゴールドです!

【牡牛座】のあなた、
前世での悪行が襲いかかってきます。
外出したら周囲は敵だらけ……殺られる前に殺れ!

そんなあなたへのラッキーアイテムは、
極悪非道の皆殺しの剣です。
今なら大特価328000ゴールドです!

【双子座】のあなた、
恋に仕事に大暴走。
恋人は去り、仕事が押し寄せます。

そんなあなたへのラッキーアイテムは、
姿も記憶も存在も、根刮ぎ消え去り草です。
今なら大特価72800ゴールドです!

【蟹座】のあなた、
金運がた落ち一直線。
最終手段はマスクを被って銀行へGO!

そんなあなたへのラッキーアイテムは、
目出し帽と出刃包丁セットです。
今なら大特価1980ゴールドです!

【獅子座】のあなた、
人気の無い場所はアウトです。
だからこそ商売のチャンスかも。

そんなあなたへのラッキーアイテムは、
色々危険な薬物です。
今なら大特価30000000ゴールド(末端価格)です!

【乙女座】のあなた、
家族が次々と不幸な事に……
苦しまないようにしてあげましょう。

そんなあなたへのラッキーアイテムは、
みんなイチコロ、青酸カリです。
今なら大特価198000ゴールドです!

【天秤座】のあなた、
怪我する事になりそうです。
しかし新たな趣味に目覚める予感?

そんなあなたへのラッキーアイテムは、
茨のムチに猿轡などの拘束セットです。
今なら大特価55000ゴールドです!

【蠍座】のあなた、
待ち人来ず。
本当に待ち合わせ場所はそこですか? 本当に待ち合わせ時間は合ってますか?

そんなあなたへのラッキーアイテムは、
時の砂です。
今なら大特価185000ゴールドです!

【射手座】のあなた、
厚化粧しても、整形しても、本性はバレます。
心の中は偽れません。

そんなあなたへのラッキーアイテムは、
真実を映し出すラーの鏡です。
今なら大特価998000ゴールドです!

【山羊座】のあなた、
体調を崩します。
自己管理が出来ないと大変ですよ。

そんなあなたへのラッキーアイテムは、
3日前に貰ったお弁当です。
今なら大特価100ゴールドです!

【水瓶座】のあなた、
痴漢に勘違いされます。
どうせ間違われるので、やっちゃいましょう!

そんなあなたへのラッキーアイテムは、
裁判所に着ていくのに最適な高級スーツです。
今なら大特価1800000ゴールドです!

【魚座】のあなた、
騙される事、間違いなし!
英会話セットとか絵画とか壷とか……

そんなあなたへのラッキーアイテムは、
英会話セットとか絵画とか壷とか……
今なら大特価777770ゴールドです!
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧