| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン―一刀流と二刀流―

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

アニールブレード

 
前書き
アニールブレードを手に入れるために親友・クラインを見捨てて走り出すキリト。
村に一番乗りしたはずの彼はその先にアニールブレードを背中に吊った一人の少年を見つける。 

 
「わりぃ、和也!!一緒にSAOログインする予定だったけど、無理かも!母ちゃんが宿題やれやれ煩くてさ。先にログインしといてくれ」
「はあ?お前、この折角の記念日をもったいねえ」
俺、小池和也は爆発的大ヒット商品《ソードアート・オンライン》の初回限定ロットを友人と共に手に入れた数少ない幸運の持ち主だ。
もともと、ゲームにどっぷりとはまるタイプではない。
コンピューターゲームは回線や動きの重さが気になってあまり好きではないし、携帯用ゲームもその自由さの少なさからすぐに飽きてしまった。
しかし、このナーヴギアとVRMMORPGという未知のジャンルを見つけたとき、一発でコレだ!と確信した。
母親に頼み込み、すぐにナーヴギアを購入した俺は、兎に角、《ソードアート・オンライン》のβテストに応募した。
父、母、叔父、叔母、祖父、祖母、妹。
全ての名義で出しまくり、その権利を得たときには嬉しさのあまり涙を流すところだったものだ。
そしてとうとう、今日。
正式サービスの開始日なのである。
あと、5分で、その時がやってくる。
コンピューター、おっけぃ。
ナーヴギア、おっけぃ。
無線LAN、おっけぃ。
オールオッケイ。
「だったら、お前、俺の名前はいつも通り、カズだからインスタントメッセージ、飛ばせよ。どうせ1層にいるからさ。今日中にレベル2桁乗せる!!」
「おー、分かった!!お前、レベルすこぶる上げとけよー。俺のレベル上げ、手伝ってもらうんだからよ」
「へいへい。あ、やべ、始まる。切るぞ!」
携帯を置くとサイレントマナーになっていることを確認し、ベッドに横たわる。
深呼吸。
「リンク・スタート」



「戻って来たんだ」
浮遊城アインクラッド第1層始まりの町に降り立った俺はすぐに走り出した。
ホルンカの村に向かうためだ。
今ならたぶん、人はいない。
そこでレベル7まで上げよう。
道中現れた青イノシシを片手剣ソードスキル《スラント》で撃破しながら進んでいく。
経験値の割り振りも何もかも後回しだ。
ホルンカの村に着くと俺は迷わずにとある家に向かった。
そこのお母さんはお鍋でコトコト何かを煮ていた。
俺は声をかける。
このVRMMORPG《ソードアート・オンライン》はナーヴギアが脳波を遮断し、五感をそのままバーチャル空間へ送る。
だから、俺達プレイヤーは、不思議な層が重なって出来たこの浮遊城アインクラッドの中を普段通りに走り回り、飲み食いし、そして、剣で戦う。
これをフルダイブと言うのだが、俺はそれを意図的に忘れるようにしていた。
「おばさん、こんにちは」
「悪いけど水くらいしか出せないの」
「んじゃあ、水で」
そう言うとお母さんはお鍋から離れ、水をくれた。
俺はそれを飲み干すと、お母さんが語り出すのを待った。
お母さん曰く。
娘が病気だが、その薬を作るにはモンスターから出る胚種が必要だから取ってきてくれないか。
俺はそれを聞いた瞬間に走り出した。
「おばさん、任せな」
この付近に来るまでにレベル3になっていた俺は、2つあるスキルロットを《片手用直剣》と《索敵》にした。
《索敵》は効率的レベリングには必須だ。
なにせモンスターの位置がかなり手前から分かる。
プレイヤーもだが。
そう思いながら気持ち悪い植物型モンスターを探した。
このクエスト《森の秘薬》に必要な《リトルペネントの胚珠》はリトルペネントとというモンスターからドロップするのだが、このリトルペネント、三種類の見た目を持つ。
ノーマル、頭に実を着けた実つき、頭に花を咲かせた花つきの3つだ。
そして、《リトルペネントの胚珠》は花つきからしかドロップしない。
ノーマルを狩れば狩るだけ花つきの出現率は上がるし、今の俺のレベルなら丁度良くレベルアップさせられるので俺は始まりの町周辺をすっ飛ばして、ここに来たのだ。
それに報酬のアレも欲しい。
こうして俺は横凪ぎ一閃の片手剣単発技《スラント》と縦切り一貫の片手剣単発技《バーチカル》を駆使してリトルペネントを狩りまくった。
「ッエヤア!!」
もう何十体目か知れない植物型モンスターを青白いライトエフェクトを放つ剣で切り裂き終えた俺は肩で息をしていた。
既にサービス開始から1時間が経過していた。
未だに花つきが出てこない。
仕方ない。
かなりの数を減らしたからリトルペネントも枯渇してきただろう。
次の実つきは叩き割る。
実つきはその実を割られると凄い数の仲間を呼ぶので、そのなかに花つきがいたら優先的に倒して逃げよう。
勿論、死ぬ確率もあるが、デスペナルティはこの段階では大して痛くないし、どうせ始まりの町で蘇生する。
そう思っていたら実つきが現れた。
「ラッキィ!!」
剣を構えて、様子を伺う。
触手が2本襲いかかってくるのを、ステップで避けて突っ込む。
しかし、まだ遠い。
剣の間合いに入る前によくわからない液体を吐いてくる。
それを先読みしていた俺は体を限界まで捻りながら前に跳びギリギリでかわすと共にモーションに入る。
ソードスキル《バーチカル》の発動姿勢。
システムアシストによる有り得ない速度で降り下ろされる剣にタイミングを合わせて威力を上乗せする。
綺麗にうち下ろされた初期装備の愛剣《スモールソード》は実つきの実を叩き割った。
僅かな硬直時間が終わると、止めをさして、周囲を見渡す。
花つき、花つき、花つき、どこだ。
花つき、花つき……いた!
見つけた直後に突っ込む。
背後に5体。
右舷に3体。
左舷に8体。
そして、前方に花つきを含めて6体。
まだこんなに残ってたのか。
繰り出される触手を直撃コースだけは避けながら猛烈なスピードで突っ込んでいく。
脇腹や肩を触手が穿っていく。
それでも気にしない。
止まったら囲まれてジ・エンドだ。
「セェイヤァァァァァ」
正面から来た触手を体を捻った状態からの回転切りで叩き落とし、そのスピードのまま花つきの腹部を裂く。
まだ浅い。
もう一発。
突き気味の攻撃で敵を仰け反らせる。
花つきの周りのノーマル達の触手が迫る。
それを見ながら横凪ぎ単発技《スラント》を放つ。
システムアシストの加速で触手が貫く直前に前方に跳んだ俺はそのまま花つきを撃破した。
地面に転がる胚珠を掴むとアイテムストレージに仕舞うのも忘れて走り出す。
村に入ればこっちの勝ちだ。
剣で触手をいなしながら死ぬのを覚悟で正面突破を狙う。
2体纏めてスラントの餌食にするとその隙に村まで駆け抜けた。


ホウホウの体で村に戻った俺は無事にクエストをクリアし、お母さんから片手剣《アニールブレード》を受け取った。
ズシリと思いその武骨な剣を背中に吊った俺をいきなり光が包んだ。



直後。
ソードアート・オンラインは永遠にその姿を変えた。
HP=現実の命というデスゲームに。
小池和也は決意する。
意地でも生き抜くと。







「ん?アイツは…?」
《森の秘薬》の家から出てきたキリトは不覚にも病気の娘役NPCに妹を重ねて泣いてしまった目もとを拭いながら村の先を見た。
盾無し片手剣士。
この村で売っている革製の防具。
そして、アニールブレード。
「先客が…いたのか?」
見つめた先の少年は一人、呟いた。
「俺は負けない。このゲームにもプレイヤーにも」 
 

 
後書き
ソードアート・オンラインの二次創作です!
どうでしょう?
キリトがコペルに殺されかけた《森の秘薬》クエからのスタートでした!
初心者なので下手くそですが温かく見守ってください!! 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧