| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

偽典 ドラゴンクエストⅢ 勇者ではないアーベルの冒険

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第8章 そして、伝説へ・・・
  第参話 宴のあと

無事に、魔王バラモスを倒した俺たちは、アリアハンの街の前に戻っていた。
これは、精霊ルビスの力なのか、彼女に仕えていた妖精の力なのか。
そういえば、ゲームではこの時点では、精霊ルビスは捕らわれたままだった。
となると、妖精さんの力か、すごいな妖精さん。
ひょっとして、下手に怒らせたら雷を落としてくるとか?

い、いや、そんなことはないだろう。
俺は慌てて首を左右にふる。

少し落ち着いてきたので、周囲を見渡す。
バラモスを倒した影響なのか、周囲にはモンスターが登場する気配が見えない。
突然のことだったのか、周囲を見渡しても不死鳥ラーミアの姿は見えない。

バラモスが倒された現在、世界の状況も知りたい所ではあるが、優先順位はアリアハンである。
俺は、先頭にたって、街へ向かう。



俺たちの姿を見つけると、街の人々が騒ぎ出す。
「おお、サルファが帰ってきたぞ!」
「勇者だ!勇者が魔王バラモスを倒して戻ってきた!」
「わーい!わーい!」
「これで・・・・・・、これで平和がやってくるのじゃな・・・・・・」
「おつかれさま・・・・・・。そして、ありがとうサルファさん!」
勇者は、もみくちゃにされていた。

俺は、その姿を見ながら、どうしてアリアハンの住民が魔王を倒したことを知っているのか疑問に思っている。
だが、住民の喜びの顔を見ると、そんなことはどうでもよくなってきた。



ようやく、勇者が解放された後も、
「さすがオルテガの息子!
若き英雄の誕生だ!」
「魔王バラモスを倒してしまうとは・・・・・・。
そなたこそ、まことの勇者じゃ」
賞賛の声がとぎれることはなかった。


俺たちは、アリアハンの城にたどりついた。
城内でも、同様の賞賛の声が聞かれたが、
「これでまたアリアハンの名が世界にとどろくだろう!
めでたい!実にめでたい!」
大臣は、野心に目覚めたようだ。
それくらいなら、問題ないが、世界統一を目指しかつての栄光を取り戻すつもりならやめた方がいい。
もう、あのころには戻れないのだから。

俺たちは、王の前に膝をつくと、王からの声がかかる。
「おお、サルファよ!
よくぞ魔王バラモスを打ち倒した!」
王は勇者にねぎらいの声をかける。
「さすが、オルテガの息子!
国中の者がサルファをたたえるだろう」
勇者は、少し困惑の表情を見せたが、何も言わなかった。
「さあ、みなのもの!祝いのうたげじゃ!」
俺たちは立ち上がり、振り返る。


一斉に鳴り響く、ファンファーレ。
その奏者の一人に、父親がいた。
俺と視線が逢うと、父親はウインクで応える。
父親は満面の笑顔で、演奏していた。

ああ、そうだ。
この笑顔を見るために、この笑顔を守るために、俺は今日までがんばったのだ。
俺の頬から、涙が伝わり落ちていった。



国王の宣言どおり、盛大な宴が催された。
一段高い段のテーブルには、国王が中央に鎮座し、同じテーブルには、大臣等の重鎮たちが囲んでいた。
国王のそばに勇者親子がいて、国王からの言葉にオルテガが応え、勇者がうなづいている様子が見える。

俺たちは、少し離れたテーブルで食事をしていた。
とはいえ、前回とは異なり、俺はセレンとテルルと離れている。

セレンは、父親である元冒険者サルファと一緒に話し込んでいた。
サルファはベストセラー「モンスターを食す」の印税収入があったと思うが、モンスターがいなくなれば、売り上げは落ちるだろう。
現在、彼は冒険者の養成学校の教官を務めており、生活に困っている様子は感じられないので、問題はないとは思うが。
二人は、終始にこやかな笑顔で会話を続けていた。

アリアハンに存在すると言われる、セレンのファン達が遠くから眺めているようであるが、精悍な顔立ちで終始笑顔のサルファから発せられる威圧のような壁に阻まれ、誰もセレンに話しかけることができないようだった。


テルルも、父親であるキセノンと一緒に食事をしていた。
キセノンはアリアハンの商業ギルド長として、アリアハンの経済に関与できる立場にあった。
勇者への装備品の提供も含めて、本来であれば、勇者と同じテーブルに座っても問題ないのだが、娘とゆっくりと話をしたいということで、あえて少し離れた場所で話をしていた。

テーブルでは、キセノンが終始にこやかな表情でテルルに話しかけていた。
一方でテルルは、顔を赤くしたり、怒ったり、うつむいたりとなかなか忙しそうに表情を変化させていた。
同じテーブルでは、キセノン商会を支える幹部達が静かに食事していた。
その中には、以前養鶏場で話をした、ハリスが混じっている。
ハリスもまだ若い。
よほどキセノンに信頼されているなと感心した。
エレンズ先輩も、もし独立していなかったら、一緒のテーブルにいたのだろうか。

彼女は、未だにエレンズバーグで捕らえられているのだろうか。
ゲームの進行上、バラモスを倒した後ならば、仲間に戻ってくるのだが。
本来であれば、最後に一言あいさつしたかったが、もうできないだろう。

俺はすこしだけたそがれていると、ハリスがこちらを見ていた。
さわやかな笑顔の中に、すこしだけニヤニヤとした表情をしている。
どうやら、こちらに来いということだろう。
だが、断る。


俺は、ひとりゆっくりと食事をしていた。
父親は、近衛兵として城内の警備にあたっており、母親は王や勇者のそばのテーブルで同僚達と話をしていた。
ときどき、俺の父親の知り合いが肩をたたいて労をねぎらってくれたり、母親と同じ職場の人が現れて、今後の魔法開発計画について、唾をとばしながら、議論をふっかけてきたりした。
だから、さびしいわけではない。
決してさびしいわけではない。



宴会も終盤をむかえ、一息ついたころ、俺は入り口で待機している衛兵に退出を告げると、まっすぐに自宅の前に戻る。

家には誰もいなかった。
父親は、近衛兵として城内の警備にあたっていたし、母親も宴会でセレンと一緒に話をしていた。
自宅に戻ると、あらかじめ用意した書き置きを食卓の上に置く。
それには、
「しばらく、旅に出ます」
と簡潔に書いている。


俺は、アリアハンの街を出て、かつてドラゴラムの訓練を行った場所に向かっていた。
向かう間、俺は精霊ルビスとの会話を思い出していた。



(それならばお願いしたいことがあります)
俺は、ルビスに説明する。
(俺のように、別の世界からこの世界に渡ってきた人たちがいることは、ご存じですか?)
(ええ、承知しております)
(もとの世界に戻ることはできますか?)
俺は願いに関する核心を突いた。
(そうですね。
あなたがた普通の人間では、世界を渡ることは非常に難しいですね)
(そうですか)
俺は、自分でも驚くべきことに冷静だった。

(魔族やモンスターであれば、彼らの持つ闇の力によって世界を渡ることができます。
彼らはそのことを「暗黒回廊」と呼んでいるようです)
(そうですか・・・・・・)
俺は、暗黒回廊という言葉に何か不吉な予感がしたのだが、
(!
まさか、ゾーマは!)
俺は、驚愕する。
今ここでゾーマを倒しても、暗黒回廊で逃げ出したら、俺の目的が果たせないではないか。

(問題ありません)
精霊ルビスの口調は冷静だ。
(暗黒回廊を利用するには、膨大な魔力が必要です。
闇の衣を身にまとったゾーマといえども、あらかじめ入念な準備を行わなければ無理でしょう。
それに)
精霊ルビスが一息つくと、
(数年前に、一人の部下を送還したときに、使用しています。
闇の衣をまとった状態ならばともかく、あなたの持つ光の玉で闇の衣をはがされた状態では、あらかじめ逃走の準備が整っていたとしても、魔力からすれば最低でも、あと数年は使用できないでしょう)
それならばと、俺はひとまず安心する。

(話を戻します。
普通の人間には難しいですが、私が本来の力を取り戻したら、元の世界に戻すことは可能です。
今は、ゾーマの力で抑えられていますが、ゾーマが倒されたならば、私は力を取り戻すことが出来ます)
(そうですか)
俺は納得する。
ゲームでクリアしたときも、精霊ルビスがアレフガルドを光の世界へと取り戻した。
(ただし、私の力でもとの世界に移行できるのは、あなた方の言葉で魂と呼べる部分です)
(・・・・・・)
(もし、元の世界に戻っても、体がなければ魂がさまようことになります)
(・・・・・・10年以上たてば、もう身体は残されていないか)
俺は、表情を曇らせる。
あちらの身体の状況はわからないが、おそらく生きてはいないだろう。

(こちらの世界と、あちらの世界の流れは違います)
(なに?)
(理由は断定できませんが、常時世界がつながっていないため、不安定になるようです。こちらでの一年があちらでの数時間だったり、その逆が起こったりしています。
ここ、最近のじょうきょうであれば、おそらく、あなたがこちらに来た時期と数日程度しか変わらないでしょう)
(そうなのか!)
(もっとも、正確なところは能力を取り戻してみないとわかりませんが)

俺は、元の世界に戻った場合のリスクを考えた。
それでも俺は、最初に考えたことをそのまま願いにした。
(別の世界からこの世界に来たもの達が望むなら、元の世界に戻れるようにお願いできますか)
(わかりました。
それが、願いであるのなら、問題はありません)
ルビスは、俺にやさしく微笑んだ。
(ありがとうございます)
俺は、深く頭を下げる。

(あなたは、いつ戻りますか?)
(そうですね。
すぐにではなく、一段落ついたら呼びかけます)
精霊ルビスの問いかけに、俺はゆっくりと応える。
(わかりました。
願いを叶えるときは、先ほどお渡しした聖なる守りを握りながら強い気持ちで呼びかけてください)
そうして、俺は願いを告げたのだった。



「もとの世界に帰還すること」
この願いは叶えられた。
三姉妹はすぐに元の世界に戻ったのだろう。
元の世界でどうなったかのはわからないが。

とりあえず、勇者からの話を聞いたときは正直ほっとした。
タンタルの気持ちはわからないが、俺は三姉妹と敵対するつもりはなかった。
直接被害を受けていないこともあるが、物理的に今の俺たちには勝ち目がないからだ。



俺は、目的地に到着すると、袋から聖なる守りを取り出した。
聖なる守りは、静かな輝きを放っていた。
「お別れだな」
(ルビスよ聞いてくれ)

(待っていました。
アーベル)
(ルビス・・・・・・)
ルビスは、即座に対応してくれた。
ルビスの声は、最初の時よりも、艶を増し、輝いているようにも感じられた。
力を取り戻した影響だろうか。
姿を確認する術はないが、声にあわせて若返ったのかもしれない。

(感謝します、アーベル。
よくぞ、ゾーマを倒してくれました)
ルビスは丁寧な言葉で俺をねぎらう。
(俺だけじゃなかったけどね)

そういえば、他の三人はどんな願いをしたのだろうか?
まあ、知ることはないだろう。
俺も結局、三人に伝えることはないだろうし。

(では、俺の願いどおり、元の世界に戻してくれ)
(わかりました。
ただし、・・・・・・)
(別れを済ませてからです)

俺は、背後からの気配を感じて振り返ると
「アーベル!」
大きな声でテルルが叫びながら近づいてきた。
その後ろを、セレンが付いてきていた。


「テルル、セレン・・・・・・どうして?」
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧