| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

こんな私(俺)の物語

作者:金猫
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十四話 聖剣ですか破壊計画ですか

 
前書き
東方二次小説でゆかりんがオリ主に幻想郷創る夢を語って協力求めて否定されて実力行使にでて返り討ちによくあってるけど、能力上手く使えば普通に勝てると思うのは私だけでしょうか?
二次小説のオリ主より圧倒的に能力が強いんですよね。



お気に入り登録430突破!頑張って続けます! 

 
木場、俺が言えることではないが、もっと周りを頼れよ。




=======================================================================================


さて、俺たちは今現在、球技大会の練習をしていた広場?に来ている。
ここにいるのは一誠、木場、そしてなぜか俺。対峙するように紫藤イリナとゼノヴィアがいる。
三対二なのは、俺の力を見ておきたいのと、一人増えたくらいで問題ないとのこと。

三対二で大丈夫なのか? 大丈夫だ。問題ない。

これが思い浮かんだ俺は悪くない。フラグか?

そして、五人を囲むように紅い魔力の結界が張ってあるのだが、いかんせん、強度がない。ぶっちゃけ脆い。
他の部員は結界の外から見守っている。

「では、始めようか」

二人が白いローブを脱いで、黒い戦闘服姿になっていた。素肌は出ていないが、体の線が浮き彫りになっている。誰だよ。こんな戦闘服考えた奴。めっちゃ効率的やん。
一誠、目がエロいぞ。

さらにゼノヴィアはエクスカリバーの布を取り払い、既に戦闘体制、イリナは『擬態の聖剣《エクスカリバー・ミミック》』を日本刀の形にしていた。

こんなことになったのは、木場の喧嘩をゼノヴィアが買った。そんだけ。ついでに、アーシアの前に立ちはだかった俺と一誠の力を見ておきたいと。
一応、教会には一切知らせない私的な決闘らしい。殺しあいにならなければいいとか。いや、このクソ脆い結界で妖怪で戦ったら辺り一面惨事になる。身体的に妖怪だけどね。

俺も雪夜(せつや)をスキマから取り出す。妖力を流し、包帯をちょうどいいところまで外す。が、予想以上に長かった。そういえば、男の俺でちょうどいい長さだったから、背が低い女なら、バランスが悪いな。

「紫さん、そんな剣持ってたんですか?」

「ええ、一応ね」

「・・・なんか・・・似合いますね?」

何故疑問系?

「イッセー、ただの手合いとは言え、聖剣には十分気を付けなさい!」

俺にはないんですか?まあ、リアスはイッセーが大事だしな。さっき見た『聖剣の恐怖特集』を見たあとだと、より怖いだろう。斬られた傷口が消滅していたんだよ。どれだけ有利なんだよ!

木場は自身の周りに数本魔剣を出現させている。

「・・・笑っているのか?」

ゼノヴィアが聞く。木場が不気味な笑みを浮かべている。

「うん。倒したくて、壊したくて仕方がなかった物が目の前に現れたんだ。嬉しくてさ。ふふふ、悪魔やドラゴンの傍に居れば力が集まるとは聞いていたけど、こんなにも早く巡り会えるなんてね」

「・・・『魔剣創造(ソードバース)』か。神器(セイクリッドギア)所有者は頭の中で思い描いた魔剣を創りだすことが可能。魔剣系神器の中でも特異なもの。・・・・・・『聖剣計画』の被験者で処分を免れた者がいるかもしれないと聞いたが、それは君か?」

木場は答えない。静かに、殺気を撒き散らすだけだった。殺し合いは止めろよ。

「兵藤一誠君。ーー再会したら懐かしの男の子は悪魔になっていた・・・・・・。ショックだったわ」

「えーと、紫藤イリナ・・・イリナでいいのかな?やっぱり、戦わなくちゃダメか?アーシアの悪口に対しては、俺も紫さんも言いたいことは言ったしさ。バトルしなくてもいいような気もするんだけど」

まあ、平和的解決ができれば一番いい。俺は正直、教会はどうでもいい。
っておい。哀れんだような表情を向けるな。

「かわいそうな兵藤一誠君。ううん、昔のよしみでイッセー君って呼ばせてもらうわね。そして、なんて運命のイタズラ!聖剣の適性があって、イギリスに渡り、晴れて主のお役に立てる代行者になれたと思ったのに!嗚呼、これも主の試練なんだわ!久しぶりに帰ってきた故郷の地!懐かしのお友だちと同級生が悪魔になっていた過酷な運命!時間(とき)の流れって残酷だわ!でも、それを乗り越えることで私はまた一歩また一歩と真の信仰に進めるはずなのよ!さあイッセー君、紫ちゃん!私がこのエクスカリバーであなたたちの罪を裁いてあげるわ!アーメン!」

バカな!ほぼノンブレスだと!?なんて肺活量だ!と、冗談はさておき、こいつは典型的なダーティハリー症候群なのか?
自分は絶対に正義だと信じて疑ってない。
目がキラキラしてますよ、イリナさん。信仰に酔っているよ。あ、

「私は基本手を出さないわよ」

「え!?ちょっと紫さん、手伝ってくださいよ!ああもう、ブーステッド・ギア発動!」
『Boost!』

一誠がブーステッド・ギアを出現させる。
見てみたら、イリナとゼノヴィアが驚愕している。まあ、『神滅具(ロンギヌス)』だもんな。

「・・・・・・・『神滅具(ロンギヌス)』」

「それって、『赤龍帝の籠手《ブーステッド・ギア》』?こんな極東の地で赤い龍の帝王《ウェルシュ・ドラゴン》の力を宿した者に出会うなんて・・・・・・」

「イッセー君に気をとられていると、ケガでは済まなくなるよ!」

ギィン!

木場がゼノヴィアに斬りかかり、魔剣と聖剣が火花を散らす。何故かゼノヴィアが不敵な笑みを浮かべる。

「『魔剣創造(ソードバース)』に『赤龍帝の籠手』。さらにはアーシア・アルジェントがもつ『聖母の微笑《トワイライト・ヒーリング》』。我々にとって異端視されている神器ばかりだ。悪魔になったのも必然と言えるかもしれないな」

「僕の力は無念の中で殺されていった同志の恨みが産み出したものでもある!この力で、エクスカリバーを持つものを打ち倒し、そのエクスカリバーを叩き折る!」

冷静になれ。頭に血がいくら上っても勝てんぞ。

「こちらもいくよ、イッセー君!」

イリナもイッセーに斬りかかる。
何とか避けているって感じだな。

「まだまだ!」
『Boost!』

頑張れ~。って、段々といやらしい顔つきになってきた。また剥く気か。無理だろうけど。

「・・・・・・いやらしい顔つきだわ。何を考えているのかしら?」

「気を付けなさい。一誠は手に触れた女性の服を消し飛ばす技を持っているわ」

「・・・・・・厳重注意」

「紫さん!?子猫ちゃん!なんでネタバレするんですか!?」

「毎回毎回縛る身にもなりなさい」

「・・・・・・女性の敵。最低です」

「あぅ!痛烈なツッコミだよ、子猫ちゃん!紫さん、スイマセン!」

縛られたタオルの末路を知っているか?ボロボロになるんだぞ?まあ、タオルくらいならほぼノーリスクで創造できるけど。

「なんて最低な技なの!?イッセー君!悪魔に堕ちただけでなく、その心まで邪悪に染まって!紫ちゃんは相手を縛っているの!?嗚呼、主よ。この罪深き変態と束縛趣味をお許しにならないでください!」

「撤回を求めるわ。私にそんな趣味はないわ」

あくまで冷静にいってるけど、免罪は嫌です。
紫藤イリナはまた悲哀に満ちた表情を浮かべる。

「そんなかわいそうな奴を見る目で見るな!」

「・・・・・・イッセー先輩、最低です。紫先輩、誤解は解けます」

ありがとう。今は素直にその好意を受けとるよ。

「イッセーさん!そんなに女性の裸に餓えていたのなら、私に言ってくだされば・・・・・・ッ!
私、イッセーさんのためならこの身の犠牲もいとわないです」

アーシアが暴走するようになっちゃった。恋は盲目とはよくいったものだ。

「なるほど。性欲の塊か。欲望の強い悪魔らしい行動だと私は思うよ」

「ゴメン」

「ご免なさい」

くっそー。どうにかして更正した方がいい。
と、木場が自分の足元から新たに魔剣を生み出し、二刀流でゼノヴィアに攻める。

「気を取り直して!燃え尽きろ!そして凍りつけ!『炎熱剣(フレアブランド)』!『氷空剣(フリーズミスト)』!」

炎の剣と、氷の剣。スピードにいまいちキレがない。あれじゃあ止められる。案の定、ゼノヴィアは最小限の動きで木場の連撃を防いでいた。

「『騎士(ナイト)』の軽やかな動き、そして炎と氷の魔剣か。だが甘い!」

ギィィィィィンッ!

ゼノヴィアの一振りが、木場の魔剣を粉々に粉砕する。

「ーーッ!」

驚いちゃダメだ。そもそも、魔剣創造の剣は全部使い捨てのつもりで戦った方がいい。いくらでも創れるんだから、物量と速度で攻めろ。

「我が剣は破壊の権化。砕けぬものはない」

ゼノヴィアはエクスカリバーのクルクルと器用に回転させ、天にかざし、一気に地面に振り下ろした。

ドォォォォォォオオオオオオオオオンッッ!

凄まじい轟音と、地響きが起こる。土煙スゴ!結界を張って土煙を防ぐ。目に入ったら大惨事だ。
収まった後、残ったのは、広場に出来たクレーターだった。脳筋め。

「これが私のエクスカリバーだ。有象無象の全てを破壊する。『破壊の聖剣《エクスカリバー・デストラクション》』の名は伊達じゃない」

破壊力重視のエクスカリバー、それが破壊の聖剣《エクスカリバー・デストラクション》。俺から見たら、無駄な破壊が多いな。あの威力が一点に集まったとしたら、恐ろしいな・・・。

木場はその光景を見て、苦虫を噛み潰したような表情を浮かべた。

「・・・・・・真のエクスカリバーでなくてもこの破壊力。七本全部消滅させるのは修羅の道か」

それでも、壊す気か。でも、自分を大切にしろよ。

『Boost!』

「もう!ゼノヴィアったら、突然地面を壊すのだもの!土だらけだわ!」

三度目の倍加と、イリナの毒づきが聞こえた。

「でも、そろそろ決めちゃいましょうか!」

明らかに一誠よりも早いスピードで斬りかかる。が、ギリギリではあるが、一誠は避けていた。意外と避けれてるな。ギリギリだが、確実に反応できている。

「やるわね!避け方が上手いわ!主によほど鍛えられているようね!」

「まあね!俺のご主人様はしごきが激しくてさ!お陰で自分よりも格上が相手でも結構頑張れるんだよ!そして、俺の奥の手を見せてやる!」

奥の手?なにがあるんだよ?

『Boost!』
「いくぜ、ブーステッド・ギアッッ!」
『Transfer!!』

え?と、譲渡(トランスファー)?何故に?何処に?
エクスプロージョンじゃないと勿体無くないか?何を考えてるんだよ!内心舌打ちしながら、俺は雪夜を構え、いつでも介入できるようにしておく。一応、考えはあるのだろう。なかったらアイアンクローだ。

イリナが斬りかかる。一誠が余裕をもってかわす。追撃をイリナが仕掛ける。しかし、読んだように既にそこに一誠はいなかった。
バカな!一誠がイリナの剣筋を完全に見切ってやがる!しかも、イリナの一歩先の行動をしている!身体能力は俺の負荷結界でちゃっかり上げていた。もっとも、俺の近くにいると自然と重力が強くなっちゃうから、必然的にそうなっただけなんだけど。しかし、その変化ははっきり言って微々たるモノのはず!戦闘経験が圧倒的に少ない一誠が完璧な回避を見せるだと!?なにがあった!?結界の外を見ると、部員も驚いてるよ!

「剥ぎ取りゴメン!」

「卑猥な!」

・・・・・・折角上がった一誠の評価が急降下だよ。しかし、イリナを的確に追い詰めていく一誠。

「まだまだ!」

「いつも以上に一誠君の動きがいいですわ」

「・・・・・・スケベ根性が先輩の身体機能を向上させているなんて・・・・・・。でも、それだけじゃなさそうです」

「なんで!?なんで私の動きが読まれているの!?」

「これが俺の奥の手、紫さんに教えてもらった応用、高速思考(ファーストシンキング)だ!イリナの動きは、全て見切ってるぜ!」

え、こんなところで実行しないでよ!だから譲渡だったのか!うん!エロのためじゃなかったら素直に誉めてたよ!

くそったれ!みんなが俺に称賛半分呆れ半分の目を向けるじゃねえか!ゴメンナサイ!イリナ!

そして、その手が、ついにイリナの服に触れたーーが、勢い余ってアーシアと子猫ちゃんにも触れた。

バババッ!

アーシアと子猫の制服と、イリナの戦闘服が弾けた。マジか!雪夜じゃなくてスキマを用意すべきだった!人数が増えたせいか、下着が残っていたのは幸いだ。

ブッ。一誠が鼻血を吹く。俺はスキマから大きめのタオルを三枚出して、それぞれに渡す。

「あ、あ、あ、ありがとうございます」

「こ、子猫ちゃん!これは違うんだ!二人には当てるつもりじゃなかったんだ!い、いや、確かに当たったけどさ!でもほら小ぶりなおっぱいでも需要はあると思うんだ!あ、あれ?お、俺は何を言っているんだ?そうじゃない!予想以上にいい動きができたものだから・・・決して、アーシアと子猫ちゃんに当てるつもりはなかったんだ!ででも、ありがとうございます!い、一応お礼は言ってーー」

「・・・・・・この、どスケベ!!」

ドゴォン!

「ぐっふぅぅぅぅ!」

おおう。一応タオルで身を隠しているから吹っ飛びがいい。うん。グッジョブ、子猫。

「イイイイ、イッセー君!こここここんな卑猥な技を作った報いだと思うわよ!これに懲りたら、こんなエッチな技は封印すること!いいわね!?」

「・・・・・・い、嫌だ。・・・魔力の才能をほぼ全部使い込んで開発した技だぞ・・・。もっと、もっと女の子の服を弾け飛ばすんだ・・・。これでも女子の服を透過させる技とどちらにするべきか真剣に悩んだんだ・・・。いつか見ただけで服を壊す技に昇華するまで俺は戦い続ける!」

「性欲だけでここまで戦えるなんて!どうかしてるわ!紫ちゃん!タオルありがとう!」

「紫藤イリナ!性欲は力だ!正義なんだよぉぉぉぉ!」

「アーメン!主よ、このエロ悪魔を断じる力をお貸しください!」

あらま、羞恥心より敵意が勝っちゃった。イリナは改めて聖剣を握りしめ、一誠へと向かっていく。一誠は体勢を低くして足払いを決めようとしたが、軽くジャンプしたイリナに避けられた。一誠は追い打ちにアッパーカットを決めようとするが、顎すれすれでかわす。イリナが聖剣を横凪ぎに振るってくるが、一誠はバックステップで避ける。

「・・・ごめんなさい。あなたを少し見くびっていたようね。いい動きだわ。でも・・・私の勝ちよ」

途端に、一誠は崩れ落ちてしまった。やっぱり、高速思考に倍加を使ったから、最後の横凪ぎがかわしきれなかったか。

「聖剣のダメージよ。悪魔、堕天使は聖剣の攻撃をその身に受ければ、力と存在を消されてしまう。たったそれだけの傷でもこれだけのことになるわ。もう少し傷が深かったら致命傷だったわね」

『Reset!』

倍加が解除されてしまった。

「あと一回の倍加と解放をすれば確実に避けれたでしょうね。いい勝負もできたはずよ。ーーあなたの敗因は、相手との力量差がわからずに神器を使い、目先の欲に目が眩んだこと。読み違いは真剣勝負の場では致命的よ」

「ぐ、ううぅぅぅ」

不味い。傷が結構深い。俺は一誠の傷口に手を当て、境界を操る。

『反転「光と闇の境界」』

あえて声には出さない。バレると厄介だし。

「大丈夫かしら?一誠」

「あ、ありがとうございます・・・」

まあ、頑張った方さ。高速思考を悪用しないでくれ。

「はぁぁぁぁぁああああああっ!その聖剣の破壊力と僕の魔剣の破壊力!どちらが上か勝負だ!」

木場が巨大な禍々しい大剣をゼノヴィアに向かって振り下ろす。しかし、ゼノヴィアは心底呆れた表情を受かべ、大剣にエクスカリバーを向けた。

「残念だ。選択を間違えたな」

ガキィィィィンッ!

耳をつんざく金属音。木場の魔剣が砕けた音だ。ゼノヴィアのエクスカリバーは傷が一切ついていない。

「君の武器は多彩な魔剣とその俊足だ。巨大な剣を持つには筋力不足であり、自慢の動きを封じることにもなる。破壊力を求める?君の特性上、それは不要なものだろう?そんなこともわからないのか?」

ドンッ!

木場の腹部に聖剣の柄頭が抉り込む。
それだけでも、衝撃波が発生するほどの威力だ。

「ガハッ」

「刀身での一撃でなくとも、今の打ち込みで当分は立ち上がれないよ」

「ま・・・待て!」

「『先輩』、次はもう少し冷静になって立ち向かってくるといい。リアス・グレモリー、先ほどの話、よろしく頼むよ。それと、下僕をもう少し鍛えた方がいい。センスだけ磨いても限界がある。それと、一つだけ言っておこう。ーーバニシング・ドラゴンは既に目覚めているぞ。いずれ会うだろうが、その調子では勝てないだろうね」

最早ゼノヴィアは木場を見ていない。

「さて、残るは君だけだな」

俺にエクスカリバーを向けるゼノヴィア。被害がいかないように、一誠と木場を結界の外にいる子猫に任せ、俺はさらに強力な結界を張る。

「ええ、そうね。不本意だけど、始めましょう」

さて、授業を始めよう。


=======================================================================================


戦闘を始めて数分がたった。俺は服を着直したイリナと、俺を見定めるような目を向けるゼノヴィアに向き合っている。戦闘を始めて、俺がやっていることは、とことん受け流していることだ。正直、楽だ。伊達に妖夢と殺陣(たて)をやったわけじゃない。妖夢より速度が遅い。ゼノヴィアは相変わらず脳筋。イリナははっきり言って宝の持ち腐れ。部員は一誠を心配して保健室にいる。人間の俺でも妖夢の剣を辛うじてではあるが避けられるんだ。妖怪の俺だったら、当然の結果かもしれない。

「はあ!」

ゼノヴィアが聖剣を大上段で振ってくる。それを、雪夜で受け止める。既に永遠化済みだ。ギィィィィンという金属音が鳴り響く。初めて受け止めたが、やはりそこまで重くはない。聖剣に頼りすぎだ。

「凄まじい力だな。『戦車(ルーク)』か?」

「『兵士(ポーン)』よ」

「たあっ!」

見え見えですよ。イリナさん。逆手に持った雪夜で受け止める。後ろから攻めても、気配やらが丸見えですよ。後ろを向く意味もない。

やっぱりな~。籃が相手だと尻尾九本+本体で実質十対一だから、二人ぐらい楽だ。

「ねえ、紫ちゃん。なんで悪魔になっちゃったの?」

イリナが聞いてきた。

「今関係あるのかしら?随分と余裕ね」

「でも!どうしてかぐらい教えてよ!」

神器(セイクリッドギア)を持っていたから、堕天使に殺されかけたのよ。そこで、リアス・グレモリーに駒をもらったのよ」

イリナは黙った。どうしようもなかったとわかったのだろう。正確には、銀髪に殺されかけたんだがな。

「貴様も余所見をしている余裕があるのか?」

ゼノヴィアがまたも大振りで斬りかかる。隙だらけだ。受け流す。

「ええ、余裕ね。少し、あなたたちの欠点を教えてあげましょうか」

「戯れ言を!」

ゼノヴィアが再度振るう。

「あなたは力に頼りすぎね。だから、速度がないわ」

横凪ぎにくるエクスカリバーを伏せて避け、足払いで浮かし峰打ちで吹き飛ばす。

ドゴォ!

「グッ・・・!」

「ゼノヴィア!くッ!」

イリナが入れ替わりで斬り込んでくる。

「イリナ。あなたは宝の持ち腐れよ。『擬態の聖剣《エクスカリバー・ミミック》』はあらゆる形に変化させられるのでしょう?つまりは、あらゆる戦い方に対応できるのよ?剣士でしかないあなたでは、能力の意味がないわ」

幾度も斬りかかってくるイリナだが、全て防ぎ、バランスを崩したところでゼノヴィアと同じ様に峰打ちで吹き飛ばす。

うん。俺がここまでできるとは思わなかった。表では余裕綽々に見せているが、内心では結構ドキドキしてた。

「自分の弱点を補うことぐらいしておくことね。これで指導は終わりよ」

「舐めるな!」

ゼノヴィアが最後の一撃と言わんばかりに振ってくる。おいおい、殺し合いになってるぞ。まあ、悪魔じゃないから別に大丈夫だけど。どれだけ強い一撃でも、当たらなければ意味がない。
受け流し、カウンターを決める。

一応、すぐ立ち上がれるぐらいには手加減したと思うが、大丈夫かな?

俺はさっさとスキマで帰宅した。


=======================================================================================


次の休日。俺は駅前にいた。そして、他には、一誠、子猫、生徒会長眷属の匙がいる。

「あー。で?俺を呼び出した理由は?」

「・・・そうです。三人で何をするつもりだったんですか?」

「子猫、私は偶然ここにいただけよ」

一誠が咳払いをして、話し出した。

「聖剣エクスカリバーの破壊許可を紫藤イリナとゼノヴィアからもらうんだ」

俺と一誠以外が、目を丸くしていた。


=======================================================================================


「嫌だぁぁぁぁ!俺は帰るんだぁぁぁぁ!」

悲鳴を上げて逃げようとする匙を、子猫が掴んで放さない。
子猫は快く協力するといった。俺は、まあ、いいんだけど。匙が聞いた瞬間青ざめて逃げようとしたが、それを子猫が捕縛した。

「兵藤!なんで俺なんだよ!お前ら眷属の問題だろう!?俺はシトリー眷属だぞ!関係ねぇ!関係ねぇぇぇぇぇ!」

「そう言ってくれるなよ。俺が知ってる悪魔で協力してくれそうなのはお前ぐらいなもんだったんだもんよ」

「ふざけんなぁぁぁぁ!俺がてめえの協力なんてするわけねぇぇぇだろぉぉぉぉ!殺される!俺は会長に殺されるぅぅぅぅ!」

そんなに怖いか。生徒会長(ソーナ)

「お前んところのリアス先輩は厳しいながらもやさしいだろうよ!でもな!俺んところの会長はな!厳しくて厳しいんだぞ!」

スパルタか。よかったじゃないか。俺は一日三十時間修行だぜ?
さて、今現在は、街中でイリナとゼノヴィアを捜していた。

「なあ、子猫ちゃん、紫さん。木場が聖剣計画の犠牲者で、エクスカリバーに恨みを持っているのは知っているよね?」

「ええ」「(コクッ)」

「イリナとゼノヴィアが俺達のところへ訪れたとき、彼女たちはこう言ったんだ。『教会は堕天使に利用されるくらいなら、エクスカリバーが全て消滅してもかまわないと決定した。私たちの目的は最低でもエクスカリバーを堕天使の手から無くすことだ』ってな。つまり、彼女たちは奪われたエクスカリバーを最悪破壊して回収するってことだろう?」

「そうね。その認識でいいと思うわ」

「なら、その奪還作業を手伝わせてもらえないかなって思ったんだ。木場を中心にしてね。三本も奪われたんだから、一本ぐらい俺らが奪還、もしくは破壊してもかまわないだろう」

「・・・祐斗先輩にそこでエクスカリバーに打ち勝ってもらい、想いを果たしてほしいというわけですね」

「うん。木場はエクスカリバーに勝って、自分と昔の仲間の復讐を果たしたい。ゼノヴィアたちは堕天使達からエクスカリバーを破壊してでも奪いたい。意見は一致してる。あとは、彼女たちが俺達悪魔の言葉に耳を傾けてくれるかどうかだ」

「難しいわね・・・」

「う~ん。ですよね」

「・・・・・・部長や他の部員には内緒」

まあ、リアスは拒否するだろうな。立場というのは、面倒なものだ。三竦みのこともある。

「・・・・・・その話し合いで俺らはケンカを売ることになるかもしれないし、関係が悪化するかもしれない。だから、子猫ちゃんと紫さんは降りてもいいよ。匙も危なくなったら逃げろ」

「今逃げさせろぉぉぉぉ!最悪じゃないか!エクスカリバー破壊なんて勝手なことをしたら、会長に殺される!絶対に拷問だぁぁぁぁ!」

「もしかしたら、交渉が成立するかもしれないだろう?そうなったら、お前にも協力してほしいんだ」

「うわぁぁぁぁ!勝手な言い分だぁぁぁぁ!死ぬ!死んでしまうぅぅぅぅ!」

匙、うん。頑張れ♪

「私は逃げません。仲間のためです」

子猫の一言。

「私はかまわないわ。協力してほしいのなら、手を差し伸べるわ」

「ありがとう、子猫ちゃん、紫さん!」

そして、捜索を再開し二十分。

「えー、迷える子羊にお恵みを~」

「どうか、天の父に代わって哀れな私たちにお慈悲をぉぉぉぉ!」

・・・・・・えっとー。目立ちすぎです。奇異な視線を向けられてますよ。

「なんてことだ。これが超先進国であり経済大国日本の現実か。これだから信仰の匂いもしない国は嫌なんだ」

「毒づかないでよゼノヴィア。路銀の尽きた私達はこうやって、異教徒どもの慈悲なしでは食事も摂れないのよ?ああ、パン一つさえ買えない私達!」

「ふん。元はと言えば、お前が詐欺まがいのその変な絵画を購入するからだ」

「何を言うの!この絵には聖なるお方が描かれているのよ!展示会の関係者もそんなことを言っていたわ!」

「じゃあ、誰かわかるのか?私には誰一人脳裏に浮かばない」

「・・・多分、ペトロ・・・様?」

「ふざけるな。聖ペトロがこんなわけないだろう」

「いいえ、こんなのよ!私にはわかるもん!」

「ああ、どうしてこんなのが私のパートナーなんだ・・・。主よ、これも試練ですか?」

「ちょっと、頭抱えないでよ。あなたって沈むときはとことん沈むわよね」

「うるさい!これだからプロテスタントは異教徒だというんだ!我々カトリックと価値観が違う!聖人をもっと敬え!」

「何よ!古臭いしきたりに縛られているカトリックの方がおかしいのよ!」

「なんだと異教徒め」

「何よ、異教徒!」

それっぽい外国風のお方が貧相な服装をして、頭に輪っかがあるいかにもパチもんな絵が原因で喧嘩。
ぐぅぅぅぅぅ・・・。
二人のお腹がなる。まあ、空腹の幽々子よりは軽そうだ。このまま無関係を装いたいぜ。

「・・・まずはどうにかして腹を満たそう。そうしなければエクスカリバー奪還どころではない」

「・・・そうね。それじゃ、異教徒を脅してお金もらう?主も異教徒相手なら許してくれそうなの」

「寺を襲撃するのか?それとも賽銭箱とやらを奪うか?どちらも止めとけ。ここは剣を使って大道芸でもしよう。どの国でも通じるインターナショナルな娯楽だ」

「それは名案ね!エクスカリバーで果物でも切れば路銀はたまるはず!」

いえ、通報されます。銃刀法違反です。

「まあ、その果物が無いわけだが。仕方ない。その絵を切るか」

「ダメ!これはダメよ!」

・・・・・・ああもう!

「私の家で食事があるのだけれど、あなた達もどうかしら?」

「「行く!」」

お前ら、警戒心とか無いわけ?


=======================================================================================


「旨い!日本の食事は旨いぞ!」

「うんうん!紫ちゃん、料理とっても上手ね!」

「紫さんの飯うめえ!」

「・・・・・・紫先輩、才色兼備」

「これが学校で噂の紫さんの飯か!」

「・・・みんな落ち着いて食べなさい」

上から順にゼノヴィア、イリナ、一誠、子猫、匙である。結局みんな食べることになった。食費やら宿泊費ぐらい余裕をもっておけよ。俺の家に到着するまで、「私達は悪魔に魂を売ったのよ」だとか「これも信仰を遂行するためだ」とか「毒殺する気じゃないだろうな?」とか言ってたけど、食欲には勝てなかったらしく、必死で自分を正当化しようとしてた。初めは俺の出した飯を警戒していたが、悪魔組が食べ始めたら、堪えきれず食べ始め、そこからはスピードがどんどんエスカレートしていった。

「紫~。いい匂いがするのだけれど・・・」

来ちゃった。我が家のエンゲル係数。三度の飯より四度の飯。西行寺幽々子。

「・・・!紫のご飯!」

あ、目が飢えた獣の目に。そこからの反応は早かった。台所から自分の箸と器を持ってきて、凄まじい速度で食べ始めた。

「え!?幽々子さん!?食べるの早すぎませんか!?」

まあ、幽々子が来ることを想定した量だからいいのだけれど。

暫くして、食事は終了した。

「ふぅ~、落ち着いた。君達悪魔に救われるとは、世も末だな」

「あら、満足できたかしら?」

「ああ、一応礼を言っておこう。ありがとう」

「はふぅ~、ご馳走さまでした。ああ、主よ。心優しき悪魔達にご慈悲を」

あ、十字架切っちゃあかん。

『うっ!』

ほら。一誠と子猫、それに匙に頭痛が走った。俺も一応、頭痛があったふりをしておく。

「あー、ゴメンなさい。つい十字を切ってしまったわ」

うっかりさんだな。まあ、いいか。俺は全員の湯飲みにお茶を注ぐ。
全員が食後の一杯を飲んで一息ついたところで、ゼノヴィアが話し始めた。

「さて、すまないが幽々子とやら。今からする話は部外者には話せない内容なので、少し席を外してもらえないか?」

「そうね。悪いけど幽々子。籃と一緒にいてくれないかしら?」

「わかったわ」

幽々子は席を外す。できれば、幽々子は巻き込みたくない。それでも、首を突っ込んでくるんだけどな。

「で、私達に接触した理由は?」

まあ、偶然じゃないもんな。この交渉は一誠が担当だ。

「あんたら、エクスカリバーを奪還するためにこの国に来たんだよな?」

「そうだ。それはこの間説明したはずだよ」

うん。信用を得られてよかったよ。一応ここは俺の家だから、警戒心を持たれてもおかしくないのだが、飯は偉大なんだなぁ~。

「エクスカリバーの破壊に協力したい」

さて、俺がいるから断られるなんて嫌だぞ。
ゼノヴィアは熟慮したあと、口を開いた。

「そうだな。一本ぐらい任せてもいいだろう。破壊できるのであればね。ただし、そちらの正体がバレないようにしてくれ。こちらもそちらと関わりを持っているように上にも敵にも思われたくない」

おーい。一誠。ポカンとするな。カリスマブレイクを思い出す。

「ちょっと、ゼノヴィアいいの?相手はイッセー君とはいえ、悪魔なのよ?」

「イリナ、正直言って私達だけでは三本回収とコカビエルとの戦闘は辛い」

「それはわかるわ。けれど!」

「最低でも私達は三本のエクスカリバーを破壊して逃げ帰ってくればいい。私達のエクスカリバーも奪われるぐらいなら、自らの手で壊せばいいだろう。で、奥の手を使ったとしても任務を終えて、無事帰れる確率は三割だ」

「それでも高い確率だと私達は覚悟を決めてこの国に来たはずよ」

「そうだな、上にも任務遂行して来いと送り出された。自己犠牲に等しい」

「それこそ、私達信徒の本懐じゃないの」

「気が変わったのさ。私の信仰は柔軟でね。いつでもベストな形で動きだす」

「あなたね!前から思っていたけれど、信仰心が微妙におかしいわ!」

「否定はしないよ。だが、任務を遂行して無事帰るからこそが、本当の信仰だと信じる。生きて、これからも主のために戦う。ーー違う?」

「・・・違わないわ。でも」

「だからこそ、悪魔の力は借りない。代わりにドラゴンの力を借りる。上もドラゴンの力を借りるなとは言っていない」

ゼノヴィアの視線が一誠に向けられる。

「まさか、こんな極東の島国で赤龍帝と出会えるとは思わなかった。悪魔になっていたとはいえ、ドラゴンの力は健在と見ているよ。伝説の通りなら、その力を最大まで高めれば魔王並になれるんだろう?魔王並の力ならエクスカリバーも楽々破壊できるだろうし、この出会いも主のお導きと見るべきだね」

「た、確かにドラゴンの力を借りるなとはいってなかったけど・・・。屁理屈すぎるわよ!やっぱり、あなたの信仰心は変だわ!」

「変で結構。しかしイリナ。彼は君の古い馴染みだろう?信じてみようじゃないか。ドラゴンの力を」

うん。滞りなく進みそうだ。俺は、携帯電話を取り出して、木場の電話番号にかけようと番号を押す。なんで電話帳の記録から出さなかったんだろう?

『・・・・・・はーい!ご指名ありがとうございまーす!早くて安くて安心、デリバリーゴッ・・・』

ブツッ。
思わず斬っちゃった。あ、間違えた。なんなんだ。何故住所不定無職が電話をとった?あ、間違えた。

再度木場にかけようとしたが、既に一誠がかけていた。俺って機械音痴なのか?少しへこむ。


=======================================================================================


「・・・・・・話はわかったよ」

あのあと、木場がきて、お茶を飲んでいる。奥にいる幽々子にとあることを頼み、居間で話を進める。

「正直に言うと、エクスカリバー使いに破壊を承認されるのは遺憾だけどね」

「ずいぶんな言い様だね。そちらが『はぐれ』だったら、問答無用で斬り捨てているところだ」

はあ、喧嘩するなよ。わからんでもないが。

「やはり、『聖剣計画』の事で恨みを持っているのね?エクスカリバーと、教会に」

「当然だよ」と、冷たい声音で言う木場。

「でもね、木場くん。あの計画のお陰で聖剣使いの研究は飛躍的に伸びたわ。だからこそ、私やゼノヴィアみたいに聖剣と呼応できる使い手が誕生したの」

「だが、計画失敗と断じて被験者のほぼ全員を始末するのが許されると思っているのか?」

「その事件は、私達の間でも最大級に嫌悪されたものだ。処分を決定した当時の責任者は信仰に問題があるとされて異端の烙印を押された。今では堕天使側の住人さ」

「堕天使側に?その者の名は?」

「ーーバルパー・ガリレイ。『皆殺しの大司教』と呼ばれた男だ」

「・・・・・・堕天使を追えば、その者にたどり着くのかな」

木場にとっての目標。その機会は近い。

「僕も情報を提供した方がいいようだね。先日、エクスカリバーを持った者に襲撃された。その際、神父を一人殺害していたよ。やられたのはそちらの者だろうね」

『!』「・・・・・・」

なんか忘れているような・・・・・・。

「相手はフリード・セルゼン。この名に覚えは?」

フリード・セルゼン、フリード・セルゼン・・・・・・あ!アーシアを助けに行ったときに殴り飛ばしちゃったキチガイ神父!あんれま~。面倒な奴がいたもんだ。

「なるほど、奴か」

「フリード・セルゼン。元ヴァチカン法王庁直属のエクソシスト。十三歳でエクソシストとなった天才。悪魔や魔獣を次々と滅していく功績は大きかったわ」

「だが奴はあまりにやり過ぎた。同胞すらも手にかけていたのだからね。フリードには信仰心なんてものは最初から無かった。あったのは化物への敵対意識と殺意。そして、異常なまでの戦闘執着。異端にかけられるのも時間の問題だった。そうか。フリードは奪った聖剣を使って私達の同胞を手にかけていたのか。あのとき、処理班が始末できなかったツケを私達が払うことになるとはね。まあいい。とりあえず、エクスカリバー破壊の共同戦線と行こう。それと、これが私達の連絡先だ。何かあったらそこへ連絡をくれ」

「サンキュー。じゃあ、俺たちの方も」

「イッセー君の携帯番号はおば様からいただいているわ」

「マジかよ!母さん!勝手なことを!」

まあ、一誠のお母さんも微笑ましいものが見たいのだろう。

「では、そういうことで。八雲紫、食事の礼はいつかするぞ」

「食事ありがとうね、紫ちゃん!またご馳走してね!悪魔だけど、紫ちゃんの奢りならアリだと主も許してくれるはずだわ!ご飯ならOKなのよ!」

随分と自由な信仰ですね。
ふぅぅぅ。思わず息を大きく吐いた。成功してよかったよ。

「・・・・・・イッセー君。どうして、こんなことを?」

木場が静かに訊いてくる。まあ、始めたのは一誠だからな。

「ま、仲間だし。眷属だしさ。それにお前には助けられたことがあったからな。借りを返すってわけじゃないけど、今回はお前の力になろうと思ってさ」

「僕が下手に動けば部長に迷惑がかかるから、それもあるんだよね?」

「勿論。あのまま暴走されたら、部長が悲しむ。まあ、俺が今回独断で決めたことも部長に迷惑かけているんだろうけど、お前が『はぐれ』になるよりはマシだろう?結果オーライになっちまったが、教会の関係者と協力態勢を取れたんだしさ」

まだ納得していない表情の木場。そこへ子猫が口を開く。

「・・・祐斗先輩。私は、先輩がいなくなるのは・・・寂しいです。・・・お手伝いします。・・・だから、いなくならないで」

必死の懇願。ほんと、仲間思いが多すぎるよ。

「ははは、参ったね。子猫ちゃんにそんなことを言われたら、僕も無理はできないよ。わかった。今回は皆の好意に甘えさせてもらおうかな。イッセー君のお陰で真の敵もわかったしね。でも、やるからには絶対にエクスカリバーを倒す」

「私も、手伝うわよ」

ここまで訊いて今更引けん。

「よし!俺らエクスカリバー破壊団結成だ!頑張って、奪われたエクスカリバーとフリードのクソ野郎をブッ飛ばそうぜ!」

と、まあ、うまく収まるはずが、乗り気じゃない奴が一名。空気読め。衣玖みたいに。

「・・・あの、俺も?」

忘れ去られた匙である。

「つーか、結構俺って蚊帳の外なんだけどさ・・・。結局、何がどうなって木場とエクスカリバーが関係あるんだ?」

「・・・少し、話そうか」

俺が出したコーヒーに口をつけたあと、木場は自身の過去を語り始めた。
カトリック教会が秘密裏に計画した『聖剣計画』。聖剣に対応した者を輩出するための実験が、とある施設で執り行われていた。被験者は剣に関する才能と神器(セイクリッドギア)を有した少年少女。来る日も来る日も辛く非人道的な実験を繰り返すばかり。散々実験を繰り返され、自由を奪われ、人間として扱われず、木場たちは生を無視された。彼らにも夢があった。生きていたかった。神に愛されていると信じ込まされ、ひたすら『その日』が来るのを待ち焦がれた。特別な存在になれると信じてーー。聖剣を使える者になれると信じてーー。
三百六十五日、毎日毎日何度も聖歌を口ずさみながら、過酷な実験に耐えたその結果が『処分』だった。
木場たちは聖剣に対応できなかったんだ。

「・・・みんな死んだ。殺された。神に、神に使える者に。誰も救ってはくれなかった。『聖剣に適応できなかった』、たったそれだけの理由で、少年少女たちは生きながら毒ガスを浴びたのさ。彼らは『アーメン』と言いながら僕らに毒ガスを撒いた。血反吐を吐きながら、床でもがき苦しみながら、僕たちはそれでも神に救いを求めた」

やっぱり、凄まじい過去だよな。心の中では大号泣だよ。表には出さんが。

「同士たちの無念を晴らしたい。いや、彼らの死を無駄にしたくない。僕は彼らの分も生きて、エクスカリバーよりも強いと証明しなくてはならないんだ」

「うぅぅぅ・・・・・・」

匙がすすり泣きをし始めた。ごーきゅーだよ。

「木場!辛かっただろう!キツかっただろう!ちくしょう!この世に神も仏もないもんだぜ!俺はなぁぁぁぁ、今非常にお前に同情している!ああ、酷い話さ!その施設の指導者やエクスカリバーに恨みを持つ理由もわかる!わかるぞ!俺はイケメンのお前が正直いけすかなかったが、そういう話なら別だ!俺も協力するぞ!ああ、やってやるさ!会長のしごきもあえて受けよう!それよりもまずは俺達でエクスカリバーの撃破だ!俺も頑張るからさ!お前も頑張って生きろよ!絶対に救ってくれたリアス先輩を裏切るな!」

熱いな。さすが男子。イメージのために常に冷静そうな俺とは違うな~。

「よっし!いい機会だ!ちょっと俺の話も聞いてくれ!共同戦線張るなら俺のことも知ってくれよ!俺の目標はーーソーナ会長とデキちゃった結婚をすることだ!でもな、デキちゃった結婚ってモテない奴にとってみたらハードル高いんだぜ?デキちゃう相手がそもそもいないわけでさ・・・。でも、俺、いつか会長とデキちゃった結婚するんだ・・・」

もーちょい空気読んで言え。あと、それ死亡フラグみたいに聞こえるぞ?

って!一誠泣くなよ!タイミングが変なんだよ!

「匙!聞け!俺の目標は部長の乳を揉みーーそして吸うことだ!」

「・・・・・・(ブワァ)」

匙も泣くなぁぁぁぁ!なんかもうやだぁ!帰る。おうち帰る!ってここ自宅だった!

「兵藤ッッ!お前、わかっているのか?上級悪魔ーーしかもご主人様のお乳に触れることが、どれだけ大きな目標かということを」

「匙、触れるんだよ。上級悪魔のおっぱいに、ご主人様のおっぱいに俺らは触れられるんだよッッ!実際、俺はこの手で部長の胸を揉んだことがある」

「バカなっ!そんなことが可能なのか!?嘘じゃないよな!?」

「嘘じゃない。ご主人様のおっぱいは遠い。けど、追い付けないほどの距離じゃない」

「吸う!?・・・か、会長の乳をす、吸える・・・。ち、乳首だよな?吸う場所は乳首なんだよな?」

「バカ野郎!おっぱいで吸えるところといったら、乳首以外にあるものかよ!そうだよ!乳首に吸い付くんだ!」

「ーーッ!」

「匙!俺達は一人ではダメな『兵士(ポーン)』かもしれない。だが、二人なら違う。二人なら飛べる。二人なら戦える!二人ならやれる!二人ならいつかデキちゃった結婚もできるかもしれない!ご主人様とエッチしようぜ!」

「うん、うん!」

エロが原動力じゃなけりゃいい台詞なのに。

「・・・あはは」

「・・・やっぱり最低です」

「・・・どうすれば更正するのかしら?」

考えずにはいられないよ。





「木場君」

「なんですか?」

「はい」

俺は何となく作っておいた御守りを渡しておく。

「御守り?まあ、とりあえず、ありがとうございます」

その御守りは特別製で、特定の死霊を集めるものだ。まあ、一歩進む足掛かりになってくれればいいな。


 
 

 
後書き
幽々子がマスタースパーク撃ったらスターライトブレイカーみたいになりそう。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧