| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国†恋姫 外史に飛ばされし者

作者:藤吉
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第5話

 
前書き
大変長らくお待たせいたしました。
それでは第5話 

 
戦国†恋姫 外史に飛ばされし者




第5話




え…今、なんと?



久遠「ん?おい?竜司…?どうしたー?」

竜司「……」


 何の反応も示さずにいる俺の目の前で手のひらを振ってみる久遠。
そして俺はそんな久遠の手に驚き、我に返る。


竜司「はっ…!?ん?あれ?」

久遠「おぉ…気がついたか?どうしたのだ?急に黙り込んで」

竜司「あぁ…って今何て言ったんだ?よく聞こえてなかったんだが…」


 本当は聞こえていたが、もしかしたら聞き間違えかもしれない。そう思い、確認のために念の為、もう1度聞き返す。


久遠「ん?もう一度か?仕方のない…。では今一度いう!我の良人となれ!そして我が元で働け!」

竜司「…(聞き間違えじゃなかったぁああああ!)」


心の中で一通り叫び、段々と落ち着かせる。


久遠「落ち着いたか?竜司?」

竜司「あ、あぁ…しかし、家臣から一気に飛んだな…。まさかいきなり良人とは…」

久遠「まぁ、いきなり我の良人になるのは誰でも驚くことだろう。そこは我も否定はせぬ。しかしな、良人と言っても、本当に我と祝言をあげろという訳ではないぞ」

竜司「ん?そうなのか…あぁ…なるほど」

久遠「ふむ…貴様、何かを察したのか?」

竜司「まぁな。当ててやろうか?」

久遠「うむ。聞こう」

竜司「一つ確認しておくが、久遠、君には嫁さんがいるんじゃないか?」

久遠「ほぉ?よくわかったな。確かに帰蝶という正室が居る」


 やはりな。と納得する竜司。ちなみに帰蝶とは、斎藤道三の娘であり、濃姫である。濃姫というのは、美濃出身の高貴な女性のこと。


竜司「そして、久遠は正室はいるが良人はいない。そうだな?」

久遠「その通りだ」

竜司「今は戦国の世。子孫を残すためとは言え、まだ見ぬ相手と結婚したくはない。政略結婚何てのはまぁ世の常だろう。同盟、人質…言い方は様々だろうが、もし君がその者に嫁ぐことになった時、その相手が君の言ううつけ者を夫にしたくない。だから俺を魔除け替わりに傍に置いておく、と…まぁ悪く言えば飾り物の良人ということだろ?違うか?」

久遠「……」

竜司「ん?どうした?」

久遠「いや、一字一句違わずその通りだったのでな。我も驚いている」


 どうやら合っていたようだ。


久遠「しかし…中々聡いな貴様は」

竜司「どうも…しかしな。何故俺なんだ?この尾張の武将達じゃだめなのか?」

久遠「我の家臣はほとんどが女武者なのだ。だからこんなことを頼める者はほかにいない。それに…まぁ貴様の顔立ちはほかの男どもよりはマシだからな。その代わり、こちらは衣食住は提供してやる。貴様は我の傍に居れば良い」

竜司「ふむ……」

久遠「どうした?これ以上の破格な条件はないと思うが?」

竜司「確かにな。これ以上にない破格な条件だ。しかし…」

久遠「しかし…なんだ?」

竜司「俺にはまだ…君の真意がほかにあると思っている」

久遠「…!?」

竜司「よくよく考えればわかることだ。鬼に襲われそうになり、今にも殺されそうになったあの瞬間、君の言っていた光が差し、そして俺が現れ鬼を薙ぎ払った。そんな得体の知れない俺を、何故そんな重責を負わされるのか…最初はまぁその助けた感謝と、物珍しさだけだったかも知れん。だが、二度目となると話は別だ。奇妙な現れ方をし、尚且、鬼を…いや戦をする力を持っている男。まぁこの場合は俺のことだが、これは十分利用価値があると考えるのも世の常だろう。そして今は戦乱の世。そこに力を持った者が天から降りてきた。それだけで何かしら利益があると考えられる。だから何が何でも手中に収めておく必要があるからあの破格の条件を出した。と、そういうことじゃないのか?」

久遠「ふふっ、当たりだ」

竜司「では聞こう。その真意とやらを…ね。それを聞いて俺の行動を決めさせてもらおう」

久遠「なんだと?」

竜司「久遠。確かに君の考えは理解できる。他の諸侯ももし同じような状況なら同じようなことを考えるだろう。だがな、俺だってただ一方的に利用されるなら黙ってはいられない。けどそれがもし、互いに利益があるのなら、考える価値もあるというもの」

久遠「やれやれ…食えん奴だな貴様は」

竜司「少し理屈っぽいだけだ。それに俺だって人だ。時には感情で動くこともある」

久遠「にわかには信じられんな。ここまで冷静な貴様が感情で動くなど」

竜司「まぁ人それぞれということだ」

久遠「デアルカ」

竜司「まぁ今までの行動は全て俺自身が選んだ道だ。これまでも…そしてこれからもそれは変わらない」

久遠「自分で選んだ道、か…」


 何を思ったか、目を瞑り何かを考える素振りを見せる久遠。そしてしばらくして俺に目線を戻す。


久遠「わかった。真意を明かしてやろう」

竜司「聞こう」


 互いに姿勢を正す。


久遠「先ほど、我は今川治部大輔と田楽狭間で戦ったのは、貴様も知っていよう」

竜司「あぁ、そして鬼が出て、俺が現れた」

久遠「そうだ。そして我はそこを重視しておる」

竜司「と、言うと?」

久遠「今、この日の本はまさに乱世だ。我の母、信秀より続く尾張の織田弾正忠という存在は、ついこの間まで、とてもちっぽけなものだった。そして今川治部大輔は【東海一の弓取り】と謳われる程の戦上手であり、今川家は駿遠を治むる、日の本では名の知れた勢力であった」



 駿遠とは、駿河、遠江のことであり、今の静岡県。


竜司「確か幕府から正式に守護大名として統治を許されていたんだったな」

久遠「詳しいな。まぁその通りなのだが、そしてちっぱけな織田家と巨大な今川家。戦は出会ってすぐに回戦というわけではなく、予兆があり、準備があり、そして行動し、開戦となる。今川家が大々的に上洛を喧伝していたその期間、この日の本全ての者たちが、我ら織田家と今川家の戦いに注目していたことだろう。その未曾有の最中、突如現れた謎の男。…そう貴様のことだが、その謎の男を貴様であれば、どのように捉え、どう見る?」


 強大な勢力である今川にもし俺が現れれば…また状況も変わる…久遠…織田家が勝ち、その織田家に俺が現れたことに意味を成す。


竜司「……」

久遠「勝利したのが義元なれば、また違った意味もあろうが…田楽狭間の戦、勝ったのは織田だ。ちっぽけな存在と侮られていた織田なのだ。勿論我は小勢でも勝つ。いや、生き残るために知恵を絞り、手を打った。そして勝利を掴んだ。…しかしな…世間の雀は、我のやってきたことなど毛ほども考えん。ちっぽけな織田が勝ったのは、当主である我の力ではなく、ほかに要因がある、とな」


 天候、運、武将の質、偶然…そのように考える者がほとんどだろう。


久遠「そして、雀好みの出来事が、田楽狭間では起こっているのだ」

竜司「なるほどな、天から俺が降りてきた。だから織田が勝ち、鬼も撃退できた。とそう思わせることができる。ということか…」

久遠「そういうことだ。やはり聡いな貴様は」

竜司「まぁ自分で言っておいてなんだが、何ともまぁ奇々怪々ことだな…だが、俺が来なくても勝っていたんだろう?それにあの状況からして、義元公が討たれた後だ。あまり俺は関係ない気がするが」

久遠「まぁそうだろうさ。…だがな、世間という庭にいる雀どもはな、そこを大空の下にある大地だと思いたがるものだ。下男が住む長屋の庭だとは気づかずにな。…なぜならそう思わないと、自分が惨めになるからな。だから雀は己の思いつきを是とする」

竜司「なるほどな。まるでどこぞの天の御使いだな…てことははだ…その雀どもはその天の御使いを手に入れれば必ず勝利を掴める、もしくは相応の利益が生まれると考えるってことだな」

久遠「うむ…そして我もそのうつけの一人だ。貴様が現れて、鬼を倒した。戦う力は十分に備えており、そして頭も切れる…他人に取られるよりは我が手中に置き、監視したいのだよ」

竜司「まぁ確かに俺がもし戦に加わろうものなら勝つ算段はいくらでも考えつく。俺の武器はあの刀や二丁の鉄砲だけじゃないからな」

久遠「なに?あれ以外にまだ武器を持っているのか?」

竜司「まぁ其の辺は今は秘密にさせてもらおう。そして他国に、計算できない、倒せない脅威とはやりたくない。そう考えるんだな」

久遠「今更隠しても始まらんか…そういうことだ」

竜司「なるほど…」


 つまり、もし俺が織田家ではなく他国に味方した場合、俺の否応なく新たに勢力が出来上がる可能性があり、それは今の久遠達にとって邪魔にしかならない脅威となる。そしてその当主が国を滅ぼす力を持っているなら尚更だ。それは俺がその気でなくとも、遅かれ早かれそれは起きる可能性がある。それを防ぐため、またその力を他国に利用されないためでもあるわけだ。つまり、今出された条件を飲まなかった場合、その瞬間で俺は織田家の敵ということになる。


竜司「……(結局…面倒事に巻き込まれるのな…俺…)」


 そんなことを考えている俺を、久遠はジッと、真っ直ぐ、1度たりとも目を離すことなく見ている。その瞳は強い意思を持ち、優しくもあり、そして苛烈にも見える。その瞳を俺は、目をそらすことが出来ず、何かに思い当たった。


竜司「……(これは…今更嫌とは言えない…この子から目を逸らせない…なんと透き通っていて、それでいて引き寄せられそうな…そんな目だ…これは…意を括るしかないか…)」

竜司「はぁ……」


 何秒間か時間が止まったかのように感じ、息継ぎするのを忘れていたのだろう。肺に溜まっていた息を大きな溜息で一気に吐き出し、そして決断する。


竜司「君の考えを聞き、理解し。そして決めた」

久遠「ほぉ?では聞こう。貴様はどうする?」

竜司「俺は君の出した条件を飲み、厄介になろうと思う」

久遠「……………」

竜司「どうかしたか?」

久遠「最初と違ってころりと意見を変えたな?」

竜司「言葉にしなければわからないこともあるんだよ。それがこれから利用してやろうって言うんだから。真意が分からなければ、信用もなにもあったもんじゃない。だが君は真意を話してくれた。そしてその真意は半分はそちらの利益のためだろうけど、そしてそれは他国に利用されないように、久遠の敵にならないようにという俺の保護という意味も成していた」

久遠「我は善人などではない。もっと他の…お前にとって都合の悪いことを考えているかもしれんぞ?」

竜司「ん~…うん、それはないかな?」


 そして俺も同じように久遠の瞳を見る。


久遠「何故…そう言い切れる」

竜司「言っちゃなんだが。俺も人を見る目はそれなりにあるつもりだ。そしてその人物がどのように考えているかもな。そして俺は君の瞳を見て、その瞳は強い意思を持ち、それと同時に優しさも持っていると感じた」

久遠「な、何を言っているのだ貴様は…///」

竜司「まぁほかにも考えていることはあるが…以上のことから俺は君を信用しようと思った。そして俺の力、君に預けようともな」

久遠「デアルカ。まぁそれで良いだろう。貴様が尾張にいると決めたのならばな」

竜司「あぁ、しばらく世話になる」

久遠「ふっ、しばらくとは言わず、ずっと我の元に居れば良いのだぞ?」

竜司「それはまぁ…考えておくよ」


 すると突然「ぐ~」お腹の音が鳴り響く。


久遠「ふむ。空腹か。まぁ貴様はここに来てから何も食してはいないようだからな」

竜司「面目次第もないな…」

久遠「ならば、飯にしよう。すぐ準備させる」

竜司「すまないな。頼む」

久遠「うむ!我はまだ公務が残っておる。夜にでも、もう一度話を聞かせよ。約束だぞ!絶対だぞ!」

竜司「わかった。それまで休ませてもらうよ」

久遠「よし、では我は行くが、貴様はここで大人しくしておれよ!いいな!」


 そして久遠は部屋を出て行ってしまった。


竜司「やれやれ…最初は苛烈な印象が強かったなのに…あんな子どものような顔もできるんだな」


 この戦国の世にあのような純粋な目した人間は少ないだろう。


竜司「願わくば…あのまま純粋なままの子でいてほしいものだが…」


 といい、久遠と初めて会ったことを思い出す。


竜司「そう言えば、あの2人の女性…一人は権六って言ったか?」


 織田家で権六といえば…柴田勝家。ということはもうひとりは…


竜司「まぁ…今は考えるのはよそう…けど…一応気は張っておくか…」


 そして外を見てみようと思い、庭の襖を開ける。


竜司「へぇ…これは見事な庭園だ…」


 それぞれ島が有り、中央の広い島からそれぞれ橋が掛かっている。
それは心を落ち着かせるには十分な美しさがあった。
縁側に座り、その景色を見ながら、今までとそしてこれからのことを考える。


竜司「BLAZBLUEの力…BLEACHの力…武術、農学、軍学…その他諸々…はぁ2年とは言ったものの、彼此10年位修行を積んだんじゃないかな?まぁ鬼を倒すためとはいえ、ここまで学ぶ必要性があったのか?はぁ…それともう一つの約束も…本当に果たせるのかねぇ…」


 今まで血を流すような努力を振り返り、知らずのうちに涙が出てくる。


竜司「まぁここまでやってきたんだ…なら俺の使命を果たすまでは…」



 そう思いに耽っていると後ろから声が聞こえてきた。


女性「あの…お客様、よろしいでしょうか?」

竜司「ん?えぇ、どうぞ」


 飯かな?と思い、中に入り、畳に座る。
そして、静かに開かれた襖の向こうには、先ほど俺たちを出迎えた女性がお辞儀をしている。


女性「ただいま、お食事をお持ち致しました」

竜司「わざわざ申し訳ない」


 そして部屋に入って来た女性が俺の前にお膳を置く。
その仕草の一つ一つが絵になるもので、その美しさに息を呑む。
一通り置き終え、姿勢を正した女性は自己紹介をしていく。


女性「給仕を承ります。私、織田三郎が妻、帰蝶と申します。不束者ではございますが、よしなに」

竜司「これはどうも、ご丁寧に。三上竜司と申します。突然押しかけてしまい、あまつさえ食事まで頂いて、申し訳なく思います」

帰蝶「……」

竜司「あの?」

帰蝶「うぇ!?は、はい、どうしました?」

竜司「いえ…その、どうかなさいました?」

帰蝶「あぁ、随分礼儀正しいのだなと思ったもので…」

竜司「そうですか」

帰蝶「では、我が夫久遠より言いつかっておりますので、只今給仕を…」

竜司「えっと、飯は一人で食べれるので、結構ですよ。お気遣いなく」

帰蝶「ですが…」

竜司「本当にお構いなく。では、いただきます」


 そういい、ご飯を口の中に入れる。艶があり、粘りもあって甘味もある。
あまりの美味しさに次々と箸が進んでいく。


帰蝶「……………」


 そんな俺の姿を帰蝶はじーっと眺める。


竜司「………(なんだろう…)」

帰蝶「…久遠の夫になるのですか?」

竜司「ん?んぐっ…まぁ、そういうことになりますか…。夫と言っても、ただのお飾りですよ。本当に祝言を上げるわけではありません。それに俺も目的がありますし…」

帰蝶「目的…?」

竜司「鬼の駆逐…まぁそういうこともあって利害が一致したので久遠どのの条件を飲み、しばらく厄介になろうと思い至った次第」

帰蝶「…あなたに久遠の夫が務まるとは思いませんが」

竜司「それはこれからあなたがた自身が俺の行動を見て判断すればよろしいでしょう」

帰蝶「……」

竜司「…………(もぐもぐ)」

帰蝶「あの…」

竜司「………(もぐもぐ)」

帰蝶「ちょっと!話を聞きなさいよ!」

竜司「ふぅ…」

帰蝶「…!?」


 そして手を合わせて


竜司「ご馳走様でした」

帰蝶「はい…」

竜司「まぁ先程も申し上げた通り、私にも目的がある。その目的を果たすまでの間、夫役を任された。まぁあなたも、そして最初に会った権六どの…おそらく柴田勝家どのでしょうがあの方も今は俺のことは信用していない。だからそれはこれから俺自身の行動を見て信用に至るかを判断していただきたい。そうでなければ、久遠どのと交わした約束も破ってしまう。その上で信用に至らなければ、追い出して頂いて結構。俺もあなたの意見に従いましょう。ですが、それは私達二人が勝手に決めて良いことではないでしょう。この話は久遠どのを交え、もう一度話し合う方がよろしいかと思いますが?」

帰蝶「それは…そうですね」

竜司「それでよろしいか?」

帰蝶「わかりました。では久遠が公務から戻り次第、今一度話し合いましょう」

竜司「承知。はぁ…理解していただいて何よりです」

帰蝶「しかし…あなたは随分と凛としているのですね…」

竜司「そんなことはないとは思いますが…」

帰蝶「私がいくら出て行けと脅しをかけても、冷静に返してくる…」

竜司「怯えても仕方がないでしょう。信用していない今はただ、自分の気持ちをはっきりと、申し上げることしかできません」

帰蝶「ぁ……」


 すると帰蝶はバツの悪そうな顔をする。


帰蝶「難癖でした…。すみません」

竜司「いいえ。私も少々言いすぎました。ご無礼、平にご容赦を」


 そして俺は静かに頭を下げる。


竜司「まぁ、人間の感情や考え方は人それぞれ…といいましょうか」

帰蝶「あ…ありがとう、ございます…」


 俺の発言で、何を感じたのか、帰蝶のその白い顔は、すごく目立つほどに、赤く染まっていく。


帰蝶「そ、それでは私はこれで失礼致します。久遠が戻り次第お声掛けいたしますので、しばしの間、お寛ぎ下さいませ」


 綺麗な動作で…けどすごく早口で…そういい、空になったお膳を下げるため部屋から退室していった。


竜司「まぁ…彼女の反応は最もなんだろうけど…さて…どうしたものか…帰蝶の反応があぁだったし…こりゃ、あの柴田勝家も仕掛けてきそうだな。仕方ない。今後のことは久遠ともう一度話あってからでも遅くはないか…」


 久遠の夫の件はとりあえず、考えても仕方がないと判断する。


竜司「久遠と帰蝶…信長と濃姫。まぁ歴史通りというか、まさかみんな女の子だとはな。ゼウスの言うとおりか。この世界は女性同士の結婚が普通の世界なのか。でも男性もちゃんといる…ふむ…まぁこれも後々か」


 そして、今は何を考えても始まらないと自分に納得させる。


竜司「ふぁ…しかし…飯を食ったら眠たくなってきたな…久遠もまだ帰って来ないだろうし、しばらく横になるとするか…」


 こうして、横になった竜司は瞼を閉じると、すぐに深い眠りについた。 
 

 
後書き
ご意見ご感想、ご提案どしどしお待ちしております! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧