| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

問題児+異能者が異世界から来るそうですよ?

作者:政之
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Yes!黒ウサギが呼びました。ようこそ箱庭へ
  第2話

 
前書き
第2話です。最近ネタは思いつくのに書いている小説の続きが思いつかない風澄徹です。
今回は視点が幾度か変わります。
まあそれは置いといて本編へどうぞ。
 

 
正義side-
手紙を読み終えたら上空に放り出されていた。しかも空中に浮いていた時の空を飛ぶ程度の力が無くなっていた。周りを見ると自分以外にも3人と1匹の猫が見え眼下にはまるで落ちる場所に用意されたように湖がありその周りには自然や街、ジャングルが広がっていた。
「この程度、司馬仲達の生まれ変わりと言われた俺を馬鹿にしているのか、1人だけでも助けてやるか。『未元物質』」
そう言って彼は銀色の翼を作ると近くに放り出されていた茶髪のショートヘアの少女と猫を抱き留め地上へと降りて行った。
地上に降り立つと少女を下した。
「ありがと」
「気にするな服を濡らさない次いでだ、それに女子が風邪を引くのは可哀想だからな」
そう言って彼は振り返って気づいた。他の2人を助ける用意をしていないのを
だが時すでに遅し2人は大きな水柱を立てていた。
3人称side
金髪の青年が茶髪の女子を助けるのを見ていた黒髪の長髪の少女と笑っている金髪の少年はそのまま湖へと落ちて行き2つの大きな水柱をたてた。
その時彼はこう思ったそうだ、自分達も助けろよと。

上空4000mから落下した2人は緩衝材となった湖の薄い水膜によって大事には至らなかった。
黒髪の少女はなんとか湖の底に足を着け立ち上がった。
「もう、信じられないわ!まさか問答無用で引きずり込んだ挙句空中に放り出すなんて!」
「右に同じだクソッタレ。場合によっちゃその場でゲームオーバーになってるぞこれ」
「・・・で誰だよお前等?」
「それはこっちのセリフよ。目つきの悪い学生さん」
少年少女はフンッ、と言ってそっぽを向きそれぞれの服の水分を絞って落とす。
「ここ何処だろう?」
正義が助けた少女が辺りを見回しながら呟いた。
「さあな、まあ世界の果てっぽいのが落ちる時見えたし、どこぞの大亀の背中じゃねえのか?」
「少なくとも自分達の世界ではないな、恐らく手紙に書かれていた箱庭って奴だろ」
正義は少年の言葉を否定して今一番の可能性を提示しながら異質な空を見上げた。
「まず間違いないだろうが一応確認しとくぞ、お前等の所にも変な手紙が届いたのか?」
「手紙?アレか、何かの招待状の様な奴か」
正義はこの世界へ引きずり込んだ元凶の手紙を思い出した。
「そうだけどまずお前って呼び方訂正して。私は久遠飛鳥よ、以後は気を付けて。それでそっちの猫を持った貴方は?」
少女、飛鳥がもう一人の女子に話しかける。
「春日部耀以下同文」
「そう、よろしく春日部さん。それでそっちの薄情なあなたは?」
「フンッ初対面に薄情とは傲慢な自己紹介だな、俺はは折原正義。元の世界では司馬仲達の生まれ変わりと呼ばれていた。よろしく頼む」
正義は興味もなさそうにされど全員の力を見極めるかの様に見ていく。
「そう、よろしく春日部さん、折原君。最後にそこの野蛮で凶暴そうな学生さん?」
「高圧的な自己紹介ありがとよ、見たまんま野蛮で凶暴な逆廻十六夜です。粗野で凶悪で快楽主義と3拍子揃った駄目人間なので、用法と用量を守った上で適切な態度で接してくれよな、お嬢様?」
「・・・取扱説明書をくれたら考えてあげるわ十六夜君」
「まじかよ。なら今度作っとくから覚悟しとけよお嬢様」
「喧嘩してる時間があるなら状況把握を手伝え馬鹿者どもが」
正義は十六夜と飛鳥の間に流れる空気を吹き飛ばした。
耀に至っては我関せずに猫を抱いたままだった。

心からケラケラと笑う逆廻十六夜、傲慢そうに背を向ける久遠飛鳥、我関せず無関心を装う春日部耀、楽しそうな物を見つけたような笑顔を浮かべる折原正義。
その4人を物陰から見ている人影が居た。
(うわあ・・・なんだか全員物凄い問題児みたいでございますね。)
彼等を召喚したことを今更になって後悔した黒ウサギであった。

「で、この箱庭に呼んだんだんなら説明する奴が何で居ねえんだよ?」
「まったくだ。人を呼び出しておいてそのままとは何を考えてんだ?」
「そうね、何も説明されないままでは動き用がないもの」
「・・・この状況に対して落ち着きすぎているのもどうかと思うけど」
(それはあなたもですよ)
黒ウサギは心の中で耀の言葉にツッコミを入れる。
もし彼らが慌てふためいたりなどすれば黒ウサギもタイミングを得て凝った演出を出来たが、4人は期待を裏切ってとても冷静であった。
(まあ悩んでも仕方ないです。これ以上不満が噴出する前にお腹を括りますか)
黒ウサギがいざ出ていこうかと思った矢先だった。十六夜がため息混じりに呟く。
「・・・仕方ねえ。そこの物陰に隠れている奴にでも聞くか?」
いざ物陰から出ていこうとした黒ウサギは心臓を掴まれたように飛び跳ねた。
4人の視線が黒ウサギの方へ向けられる。
「あらあなたも気づいてたの?」
「当然。かくれんぼなら負けたことねえぜ?そっちの2人も気づいてんだろ?」
「風上に立たれたら嫌でも気づく」
「春日部を下した時から存在には気づいてた」
「へえ面しれえなお前等、特にそっちの男の方」
十六夜は正義を興味深そうに正義の方を見るが目は全く笑っていなかった。
「だとよ、大人しく出てきたらどうだ?」
(完全に出るタイミングを見逃してしまったのですよ。仕方ありませんここは潔く出ていくしかありませんね)
「い、嫌ですねえそんな怖い顔でこちらを見ないで下さいよ」
「もういい無理やりにでも引きづり出すぞ」
黒ウサギが怯えながら出てこようとしたら十六夜が飛びあがり障害物を破壊した。
「何をするのでございますか!」
「とろとろしてるお前が悪いだろ」
おろおろした黒ウサギに正義が容赦のない言葉を浴びせながら黒ウサギの耳を引っ張る。
そしたら耀は黒ウサギに近づき
「えい」
もう一方の耳を力いっぱい引っ張った。
「ふぎゃ!何をするですか!?初対面で黒ウサギの素敵耳を引き抜こうとするとはどういう了見ですか!」
「好奇心のなせる業」
「自由にもほどがあります!」
「へえ、その耳本物なんだな」
「なら私も」
今度は十六夜が右から、飛鳥が左からそれぞれ引っ張った。
「え?ちょ、ちょっとお待ちを!?あー!」
黒ウサギは弄られる声は木霊するのであった。

「ありえない、ありえないのですよ。まさか話しを聞いてもらうためにの説得に小1時間も費やしてしまうだなんて学級崩壊とはこういう事を言うのに違いないのですよ」
「いいから、さっさと進行しろ」
黒ウサギは半ばマジ泣きの状態になりながらも話しを聞いてもらえる状況に持っていくことが出来た。
4人はそれぞれ黒ウサギの前に座るように岸辺に正義の作った未元物質製の座布団に座る。
黒ウサギは咳払いを1つすると両手を広げた。
「それでは皆様邸例文で言いますよ?言いますよ!ようこそ'’箱庭の世界へ'’!!我々は皆様にギフトを与えられた者のみが参加資格がある『ギフトゲーム』の参加資格をプレゼントさせて頂こうと思い召喚させてもらいました」
「ギフトゲーム?」
「Yes.すでに皆様お気づきかもしれませんが、あなた方は普通の人間ではありません。ギフトと呼ばれる様々な修羅神仏や悪魔から、精霊や星から与えられた恩恵なのでございますよ」
黒ウサギの説明は続く。
「《箱庭》はそんなギフト保持者が暮らし『ギフトゲーム』をするために用意されたいわばステージなのです!」
「ギフトゲームは何処で行われるのかしら?」
「様々ですね。修羅神仏や神格を持った者やその辺に居る商店街の店長など、それによっては店舗の抽選だったり、巣窟での試練など様々です。そんな商品を用意する人を“ホスト”と呼ばれます」
今度は耀が手を挙げ質問した。
「ホストって何?」
「ホストとは主催者の事を指します。それこそ暇を持て余す修羅神仏から商店街の人まで様々ですね」
「商品にはどんな物が用意されるんだ?」
「それも試練によって変わります。金銭、土地、人材、ギフトといったものですね。もちろんこちらもそれなりの対価を用意しなければなりませんが」
「なるほど賭けるなら対価を支払い、得ればそれだけ得をするって訳か。もちろんそれなりの法や制度はありそうだ」
おっ?まさかここまで短時間で理解するとは相当呑み込みが速いですね。
「他にも説明したいことがありますが新たな同志の候補である皆さんをこんな野蛮な場所へ居させるわけには行きません。ですので一度私どものコミニティへ移動してそこで説明しましょう」
「「待てよ、まだ俺は質問してねえぞ(してないんだが)」」
2人の言葉がハモリそちらへ全員の視線が行く。
「何だ折原お前もか」
「ああでも聞きたいことは同じかもな」
「何ですか?ルールですか?それともゲームについてですか?」
「違うな、俺達が聞きたいのは1つだけだ」
「そうだな、黒ウサギこの世界は・・・わくわくして面白いか?」
十六夜と正義が頷き合い聞きたいのは手紙のことだ。手紙には「家族を、友人を、財産を、世界のすべてを捨てて箱庭に来いと書いてあったのだ。それほどに楽しい物なのだろう。
「Yes!ギフトゲームは人知を超えた神魔のゲームそれは普通の生活より何百倍も楽しいと“箱庭の貴族”である黒ウサギが保証いたします」
にっこりと微笑んだ。





「なあ正義、世界の果てまで行ってみないか?」
「いいなそれ。なら俺はばれないように奥の手でも使うか」
「はっ?なんだよそれ俺にも教えろよ」
「悪いがこいつは俺だけのとっておきでね。だがお前の分もやってやるよ」
「うおっ!?こいつはすげえな。よし頼むぜ」
そう言って2人は森林の方へ走って行った。

「ジン坊ちゃ~ん!!新しい人たちを連れてきましたよ」
黒ウサギがピョンピョンと跳びながら入口のようなものに腰かけている少年に呼びかけた。
「お帰り黒ウサギそちらの女性2人と白い男性と派手なカッコの人かな?」
「Yes!こちらのお4人様たちですって白い!?」
振り返って紹介しようとしたら十六夜が全て真っ白な姿で立っていた。
「どういたしました!?その姿はって溶けた!?問題児様はどこへ?」
「ああ、そう言えば折原君と十六夜君はちょっと世界の果てを見て来るぜって言って走って行ったわ」
黒ウサギの問いに飛鳥が答える。
「どうして止めてくれなかったですか!?」
「折原君が止めないでくれよ。こんな面白おかしい世界探検しなきゃ損だって言われたもの」
「何で黒ウサギに教えてくれなかったんですか!?」
「十六夜から黒ウサギには言うなよって言われたから」
今度は耀が答える。
「嘘です。絶対嘘です。本当はめんどくさかっただけでしょう、お2人さん!」
「「うん」」
黒ウサギの発言に2人は会って間もないにもかかわらず息ピッタリに頷くと黒ウサギはガックリと項垂れた。
「不味いです!世界の果てには野放しの幻獣が!」
「あら?2人はここでゲームオーバー?」
「始める前にゲームオーバー、斬新」
「褒めてる場合じゃありませんよ!」
「・・・ジン坊ちゃん御3方を箱庭の案内をお願いします。黒ウサギは勝手なことをする問題児様を捕まえに行ってまいります」
そう言いながら立ち上がった黒ウサギの髪は薄い青色から緋色のようなピンクへと変化した。
「箱庭の貴族と謳われたウサギを馬鹿にしたこと骨の髄まで後悔させてさしあげます」
そう言って黒ウサギはとんでもない速度で跳んで行った。
「箱庭のウサギは随分速く飛べるのね」
「ウサギたちはこの箱庭の創始者の眷属なんです。さこちらへどうぞ箱庭を案内します」
ジンに案内され入り口を抜けると一瞬眩しい光に目を瞑り光が収まると見えて来た景色に驚いた。
そこはどこにでもある街並みで太陽が輝いていた。
「ここが・・・」
「箱庭・・・」
「わくわくしてきたぜ、俺は」
「あなたは少し落ち着きなさい」
「悪りい、悪りい、ついはしゃいじまったよ」
その風景を見て3人はそれぞれの反応を示す。…若干1名はしゃいで注意されたが。
「天幕の中に入ったはずなのに太陽が見えてる」
「箱庭の天幕は内側から見ると不可視になるんです。だから太陽が見えるんです」
耀の疑問にジンは丁寧に答えていく。
「そもそもあの天幕は太陽の光を直接浴びれない種族の為に作られたものなんです」
「あら?この都市には吸血鬼でも住んでいるのかしら?」
「えっ?いますけど?」
「…そう」
ジンの言葉に疑問を持った飛鳥が問うとしっれと返され少し彼女は引いた。
「箱庭には神仏、悪魔、妖精、獣人、人間…あらゆる種がいます。ですがこの東地区は農耕地帯なのでそこまで気性が荒い種は多くいませんけどね」
そう言って1つのお店へと向けて歩いていく。
「本当は黒ウサギと一緒に話をするつもりでしたが今は居ないので皆さんの好きなお店でお話ししましょう」
そう言って店へと案内するジン達をこっそりと観察していた人物はニヤッと笑いその後をつけて行った。



黒ウサギが箱庭の門に着いた頃、正義と十六夜はジャングルのような木々の中を駆け抜けていた。
「速えなあ正義!その脚力どうやって手に入れたんだ?」
十六夜は興味が尽きなかった。
自分とそう変わらない年齢の割に移動速度は俺と並走できるほど速い、恐らく頭脳戦でも互角だろ奈のではないかと思った。
だがそれ以上に
(コイツと本気で勝負してみてえ)
そう思うほどだった。
「十六夜、どうやらこれが果てっぽいぞ」
正義に話しかけられ思考の海から上がり意識を現実に向ける。
そこに居たのは龍のような細長い胴体に短く鋭い爪を持った腕、そして水…
「何だ?この水蛇野郎?」
「ここの番人だろ?倒して身ぐるみ全部剥いで焼いて食おうぜ?」
『ふん!、大口をたたく小僧共だ。それで貴様等を試してやろうではないか」
「「上等!」」
2人は同時に叫んだ。
「テメエに俺等が試せるのか見極めてやるよ!俺等が勝ったらギフト貰って食う。お前が勝ったら好きにすりゃあいい!」
『我に挑発したこと後悔するがよい!』
そう蛇野郎が言った瞬間正義の姿が消え蛇野郎を水の中に叩き戻し水柱を上げた。
「後は好きにしな」
現れた正義は十六夜にそう言って数歩下がるのと同時に何かが森を抜け此方にやってきた。
「あれ?お前黒ウサギか?どうしたんだその髪の色?」
振り返るとそれは髪がピンク色だが間違いようがない俺等がからかった黒ウサギだ。
「ハァ、ハァ、もうっ!お2人共いったいどこまで着てるんですか!?」
黒ウサギは息を整えると怒声を浴びせた。
それに対して2人は口元に笑みを浮かべると手を滝の方へ向けると、
「「世界の果てまで来てるんですよと」」
「ってそんなに怒るなよ」
「そうそう、笑った方が似合ってるぞ」
「十六夜さんと正義さん達が神仏にギフトゲームを挑んだのではとひやひやしたんです!さあ帰りま「「挑んだぞ?」」しょう…え?」
「「神仏にギフトゲーム」」
「えっ?」
その直後地響きとともに先程の蛇野郎が出てきた。
『まだだ、まだ試練は終わっていないぞ、小僧ォォォォ!!』
どうやらさっきの一撃でプライドが傷付けられたようだ。
「す、水神!?どうしたらここまで怒らせれるんですか!?」
「何か俺等を試してやるとか言うから試されてやったんだよ」
「まあ最初に一撃叩き込んで怒らせたの俺だけどな」
『付け上がるな人間共、我がこの程度で攻撃で倒されるか!』
そう言うとソイツの周りから物凄い突風が吹き荒れ水が荒れ複数の竜巻が出来上がった。
「十六夜さん!、正義さん!下がって!」
「何言ってやがる、下がるのはテメエだろうが黒ウサギ」
「アイツの実力を見とけばいいんだよ」
突風が吹く中2人は平然とそこに立っている。
「「これは俺等が売って奴が(あいつが)買った喧嘩だ」」
『心意気は勝ってやろう。その心意気に免じ、我のこの一撃を凌げば貴様等の勝利を認めてやろう』
「寝言は寝て言え、決闘てのは勝者を決めて終わるんじゃない。…敗者を決めて終わるんだよ」
蛇野郎の言葉に俺の理論をぶつける。俺の決めた理論だ。
『その戯言が貴様の最後だ!』
そう言うと奴のの目が光り、竜巻が動き出し集まって1つの大きな竜巻になった。
「十六夜さん!」
黒ウサギが俺の名を叫ぶ。
「しゃらくせえ!」
そう言って竜巻を殴った。
するとその竜巻はもとから無かったかのように霧散した。
『何!?』
「嘘!?」
その言葉を聞きながら俺と正義は同時に跳びあがり、蛇野郎の眼前に移動する。
「なかなか楽しかったぜお前」
「でももう少し粘ってほしかったけどな」
そう言って顔面を回し蹴りの容量で思いっきり蹴り飛ばした。
蛇野郎は完全に打ちのめされたのかそのまま滝壺へと倒れこみ一番の巨大な水柱を立てた。
その衝撃で水が雨の様に降り注いできた。
「まったく今日は良く濡れる日だ」
十六夜はへたりつく髪をかきあげながら呟いた。
「俺まで濡れる羽目になるとはな」
そう言いながらも正義の顔は笑っていた。 
 

 
後書き
中途半端ですが一旦切ります。次回の話で会いましょう。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧