| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ふとした弾みで

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                  ふとした弾みで
 ダブリンの青年ロナルド=オコーネルはこの時冗談抜きに困っていた、カレッジは何とか出られたがそれでもだったのだ。
「仕事ないのね」
「ああ、ないよ」
 家に戻ってこう母に漏らす、横には父がいる。
「何処にもね」
「今のこの国はね」
「本当に何もないよ」
 就職口がだというのだ。
「カレッジを出てもね」
「あんた文学だったわよね」
「教員資格と図書館勤務と博物館の学芸員とね」
 三つの資格を持っている、だが。
「どれもないってさ」
「凄いわね」
「不況も不況でね」
 そのせいでだというのだ。
「仕事がないよ」
「全くなのね」
「うん、ないよ」
 これが全く、だというのだ。
「困ったよ」
「そうなのね」
「どうしようかな」
「資格三つも持っててそれなの」
「本当に何処もなんだ」
 学校も図書館も博物館もだというのだ。
「ないんだよ」
「肉体労働とかは?サービス業は」
「そっちも探したよ」
 既にだというのだ、だがだったのだ。
「なかったよ」
「本当にないんだな」
 横で話を聞いていた父も困った顔で言う。
「若い子の仕事は」
「今のアイルランドではね」
「全くだな、ただ」
「仕事はないとね」
「どうするんだ、本当に」
 父も息子に対して言う。
「それで」
「ダブリンじゃ仕事はないから」
 ロナルドは仕方のない顔で述べた。
「他のところに行くしかないね」
「やれやれだな、首都でもこれか」
 人が集まる筈の街でもだというのだ。
「アイルランドもどうなるんだ」
「EU全体がそうだよ、ドイツ以外は全部どうなるかわからないよ」
「そのドイツもな」
 この国もだった、欧州の軸であるこの国も。
「周りにたかられまくってな」
「あれじゃあそのうち崩れるよ」
 ロナルドはこのあたりも詳しい、それで言うのだった。
「ドイツにしてもね」
「じゃあ欧州を出るか?」
「欧州を?」
「そうするか?」
「無理じゃないかな、それも」
 ここでこう言ったロナルドだった。
「だって欧州に出ても」
「御前英語とアイルランド語しか喋れなかったな」
「イギリスなら生きられるよ」
「おいおい、イギリスも欧州だぞ」
 ユーロに入ってはいるがEUにある、それで言うのだった。
「景気は悪いぞ」
「うん、オリンピックがあってもね」
 不景気を跳ね返すまでには至らなかった、イギリスも辛いのだ。
 それにイギリスだ、このことについては母が言った。
「イギリスなんて問題外でしょ」
「うん、感情的にもね」
 ロナルドもその通りだと答える。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧