| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生学校に行く

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕 子供達もその二

「日本も危険があるからね」
「完全に安全な場所はそうそうないね」
「先生の傍だけなのね」
「僕か王子かトミーがいるなら別だけれど」
 それでもだというのです。
「街も学校の中もね」
「危険なんだね」
「そういうことだね」
「だから絶対にね」
 単独行動はして欲しくないというのです。先生はチープサイド夫婦が連れている子供達にもこう言うのでした。
「君達もね」
「うん、僕達雀もね」
「色々と危ないからね」
「そうだよ、悪い人に車に烏、後はね」
「猫だね」
「日本にもいるね」 
 猫については子供達の方から言ってきました。
「あの動物もいるしね」
「日本にもね」
「猫はどの国にもいるからね」
 先生も言います。
「だから注意してね」
「わかったよ、それじゃあね」
「猫にも注意するね」
「僕は猫ともお話が出来るけれどね」
 けれど猫です、何しろ猫は鳥も大好物なので。
「注意しないといけないからね」
「猫は私も嫌いよ」
 シロネズミのホワイティも猫についてはとても嫌そうです。
「先生の知り合いの猫ならともかくね」
「普通の猫はよね」
「そう、怖いし」
 だからだというのです。
「気をつけるわ」
「そうしてね、絶対に」
「犬も多いよね」
 今度は犬のジップが言ってきます。
「神戸って」
「日本人は犬も好きだからね」
「そうみたいだね」
「だから気をつけてね」
 くれぐれもだとおいうのです。
「犬にも悪い犬がいるからね」
「だからだね」
「そう、気をつけてね」
 こう言うのでした、そうしたお話をしてです。
 先生は勤務先のことも詳しくお話しました、そのうえで。
 今晩の夕食のトンカツを御飯と一緒に食べてです、目を閉じて唸る様にして言いました。
「ううん、このトンカツもね」
「美味しいでしょ」
「うん、凄くね」
 こう作ったダブダブに答えます。
「カツと御飯も合うんだね」
「大発見よね」
「パンだけにしか合わないと思っていたよ」
「そうだね」
「それとお味噌汁にもね」
 今もお味噌汁が出ています、中に色々な茸が入っているお味噌汁です。
「合うのよね」
「不思議だね、カツが和食と合うなんてね」
「お野菜とも合うのよね」
 ポリネシアは野菜炒めを見つつ言います。
「これがね」
「これはお野菜を炒めたんだよね」
「サラダ油でね」
 ダブダブがまたお話してくれます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧