| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方攻勢録

作者:ユーミー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七話

「みんな死んだかと思ったわよ……って、死んでたんだっけ? まあ、元気そうでなによりだわ」

「またあんたに助けられるなんてね……しかも、あの時もこんな感じだったかしら。ありがとね」

「亡霊になったなんてね……でも、やっぱり見た目に変わりないのね。今度身体検査しても?」

「永琳さん……それしゃれにならないですから」


霊夢達三人も、俊司の登場に一瞬は驚いていたが、いたって特別な反応を返すことなく迎えてくれた。幻想郷は常識に捕らわれてはいけない。そういわんばかりの反応だった。

しかし、ところどころでぼろが出ていた。軽く目に涙をためたり、笑みがこぼれたり、それぞれ違った反応を見せてくれていた。

なんともいいがたい感覚が、俊司の中を駆け巡っていた。


「で、あなたは一人で来たの?」

「いえ、もちろん何人かで来てますよ」


俊司が振り返ると、ちょうど茂みから映姫達が姿を現していた。


「ずいぶん派手にやってしまいましたね」

「すいません」

「いえ、ここまで我慢させていたのは私ですから。さて、お久しぶりですね。八雲紫」

「そうね四季映姫。あなたがここに来て地獄は大丈夫なのかしら?」

「あいにく私は勝手な判決を下したため謹慎中ですので」

「あら珍しいのね?」

「そうかもしれませんね」


映姫はそういって笑っていた。


「霊夢ーーー!! 久々だなぁ!」

「うわっ! 萃香!?」

「あら、あなた毒使いの人形さんじゃない」

「こんにちは永琳さん。お元気そうで何よりです」

「ずいぶん派手にやられたじゃない月の姫様?」

「うるさいわね。たまたまよ花妖怪」


それぞれ再開を果たし、たわいない会話を交わす。久々の光景が、俊司の心を躍らせていた。


「それにしても、どうしてここに?」

「ああ、それはな……」


俊司はここに来るまでの経緯を簡単に伝えた。

革命軍である宮下からの情報提供。地霊殿での活動と手錠のなぞについて。そして新しいチップに関する情報を簡潔に伝えた。


「地霊殿でねぇ……よくこの人数で戦えたわね」

「旧都の妖怪にも手伝ってもらったからさ。さすがに五人だともうちょっと手間がかかったと思うけど」

「そうかしらね。ところで、その宮下という男が、私達の捕獲作戦とこの手錠に関する情報を伝えたの?」

「ああ。それがなかったら、俺達はここに来なかった……」

「しかし、私情でそんなことをするなんてかわってるのね。まあ……おかげで助かったけど」

「ところで、この手錠外れるの?」

「俺のスペルカードでも十分はずせます。悠斗さんの能力でもできるんじゃないですかね」

「ならいいわ。一度帰りましょう。死神さん、悪いけど永遠亭まで飛ばしてくれるかしら?」

「ああ」


小町は言われたとおり、俊司達を永遠亭まで飛ばそうとする。


「……ちょっと待って」


だが、何を思ったのか俊司はそういって引き止めた。


「どうかした?」

「いや……紫、妖夢……どうしてる?」

「妖夢? あの子なら心配要らないわ。ちゃんと立ち直ってるわよ……あなたの手紙を読んでね」


紫がそう言った瞬間、俊司は思わず安堵のため息をもらしていた。

俊司は亡霊になってからずっと紫達のことを気にかけていたが、とくに妖夢のことを一番気にかけていた。自分が死んだら、妖夢がどういった状態に陥るかなんて目に見えていたからだ。

一番不安に思っていたのは、かばんに入れてあった手紙に気づいてくれたかどうかだった。自分の思いが伝わったのかどうかよりも、それをみて彼女が立ち直ってくれてるかが気になっていた。


「そっか……」

「まったく、あなたが死んで一番やつれていたのはあの子なのよ? 毎日毎日まるで屍のようにすごしてたんだから」

「……だよな。でも、元気にしてるならそれで安心だよ」


そう言うと、俊司はなぜかフードをかぶった。


「……なにやってるの?」

「いや、こうやって出てやろうと思って」

「あなたねぇ……」

「本音を言うと、ぱっと出る勇気がないんだ。あれだけのことがあって、あいつの前にのこのこ出る勇気がさ……」


そう言って俊司は苦笑いを返した。


「……まあいいわ。あの子はどんな反応するかしらね」

「この時間帯、妖夢はどこにいる?」

「あなた達が特訓してたとこにいるわ。今日は一人で練習中かしらね」

「わかった。小町さん、俺だけ永遠亭の西側に飛ばしてくれませんか?」

「了解。じゃあ飛ばすよ」


全員はそのまま永遠亭へと飛ばされていった。


「……なかなか面白かったよ。里中俊司君」


近くの木の陰にいた男に見送られながら。










同時刻、永遠亭付近の竹林

風が吹くたびに竹の葉がぶつかり合い、サワサワとした心地よい音があたりを包む。そんな中で、刀を握った白髪の少女が、風を切る音を作り出しながらひたすら刀を振るっていた。


(次はアンドロイド三体……囲まれた状態で)


少女は軽く目を閉じると、二・三歩後ろに下がって軽く息を吐く。その直後、目を開くと同時に前に飛び出し刀を振り下ろした。軽くあたりを見渡し、想像している敵を思い浮かべると、スピードを落とさない様にして地面をけり、刀を振りながら宙を舞った。

それから三分ほど刀を振り続けた後、ゆっくりと刀を鞘に戻しため息をついた。


「はあ……少しは実力がつけばいいのだけど」


少女はそうつぶやいたあと、近くにあったちょうどいい石に腰を下ろした。


「今何時だったかな……ん?」


時間を気にしていた少女の目の前に、何か変な切れ目が現れる。すると、その間から一枚の紙が出てきた。


「紫様かな……」


手紙には『妖夢へ 話があるので一度戻ってきなさい』と書かれていた。


「話……なんだろう」


不思議に思いながら立ち上がると、妖夢は永遠亭に向けて歩こうとする。

その背後で誰かが見ていたにもかかわらず。


「今後の内容かな……でも手紙をだすなんていままでなかった……!?」


妖夢は背後から漂ってくる違和感を感じ取っていた。違和感の中には人の気配に似たものが混ざっている。左手を刀に添えながらゆっくりと振り返ってみる。そこには、フードをかぶった謎の人物が、こっちを見ていた。


「……誰ですか?」

「……」


謎の人物は何も答えない。

よく見ると、右手に光る鋭利なものを持っていた。似たようなものを持っている妖夢から見れば、それが何なのか一瞬で見分けがついた。長さからしてナイフだろう。それに模造品や偽者ではない。きちんと人を殺せるものだ。

緊張感が一気に張り詰める。


(いったいどこから――)


そう考えた瞬間、謎の人物から殺気が勢いよくあふれた。あまりの勢いに、妖夢は一瞬ひるんでしまう。

その後、謎の人物はナイフを握り締めたまま妖夢に向かってきていた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧