| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

嘘のようで本当の自衛隊体験

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ちょっと休憩

 
前書き
まず読者の皆様に謝罪する事があります。
以前執筆した
危険な作業について
というタイトルの中で高機動車(通称パジェロ)と表記していましたが
間違いです。
特別勤務の警衛が終わった後だった為か失敗してしまいました
本当に申し訳ありません 

 
タイトル通りです。
少し自衛隊とは関係ない話をします。

銀の匙

という漫画をご存知でしょうか?
今年3月には実写映画が公開予定の大人気 農業漫画?になります
もちろん作者も読んでいて親近感や懐かしい思いをしております(笑)

というのも

ぶっちゃけ作者は農業高校出身だったりします( ̄∀ ̄)

寮があったので3年間寮生活をしていました。
色々と懐かしいです
野菜の専攻だったのですが何故か畜産の作業をやらされたりしました(笑)

精神的にきつかったのは豚の去勢(男のシンボルを切り取る)で、あの時ほど嫌なものはありません

中隊配属をして農業高校でよかった
と思った時が1度だけあります
それは草刈りです

農業高校に在学中
刈払機(かりばらいき)
という機械を使って草刈りをしていた経験が役に立ちました
自衛隊でも刈払機を使用して草刈りをしていたので(笑)

しかし

刈払機は使い方や注意を間違えると大きな事故に繋がります(^_^;)

今回は、そんな刈払機に関する作者の経験を話します。

注意
グロテスクな表現があります
あと怖い内容になります
心臓が弱い方
また
そういった話しが苦手な方はブラウザバックをお願いしますm(_ _)m

気分が悪くなった場合も同様にブラウザバックをオススメします
























あれは私が陸曹教育から帰って来て、ある駐屯地の演習場整備の支援に行った時の事です。

出発する数日前に先任から

「トリ 今度××演習場整備の支援に行くんだろ?
あそこに『怨念桜』っていう桜の木があるんだが絶対に近寄るなよ」

最初は何の事かサッパリ分かりませんでした。
しかし真剣な顔で言う先任に少し恐怖を覚えました。


××演習場に向かう途中
私は『怨念桜』について調べました
以下がその内容になります

1.××演習場の中央に不自然に生えている大きな桜の木

2.近くに謎の石碑がある

3.触ると何かある

というのが調べた結果でした。

少し話しがズレますが刈払機というのは小型のエンジンを搭載した手持ちの草刈り機で高速回転する円形の刃で草を刈ります。

話しを戻します。

××演習場に現地入りした翌日
私達が担当する地区に車両で移動
下車してすぐに私は不自然な桜の木を見つけました。






大きくてボロボロの桜の木

近くに謎の石碑

間違いありません『怨念桜』です

作者に霊感は無いのですが何故か妙な感覚がします
言葉ではうまく説明出来ませんが、とにかく妙なんです。

そんな怨念桜に近寄る1人の隊員

「この桜って切るんですか?」

今年入隊したばかりのK2士でした。

「やめろ!
近寄るな!!」

私は嫌な予感がしてK2士に注意をしましたが
既に遅くK2士は怨念桜に触ってしまったのです。







その日は何事もなく作業は終わり天幕に帰りました。

(俺の気にしすぎかな?)

そう思いながらも私は救急品袋に入れてある『キャット』という止血帯を点検していました
私費で購入した私物でしたが今思うと持って行ってよかったと思います。














事件があったのは翌日の事でした。

その日は昨日作業した場所とは別の所で作業をしていました。
作者は刈り払い機が刈った草を集める作業をしていた時でした。

K2士が草を刈っている刈払機に近づくのが見えました。







周りの人達も気付いたようでK2士に注意しようとした瞬間
K2士は刈払機を使用しているH士長に声をかけ






そして…








ギュン!!







H士長が振り返ると同時に、嫌な音がする
その数秒後








「ああああああああああああああああああ!!」







K2士の絶叫が聞こえました。
よく見れば右足を押さえている






押さえている右足からは








真っ赤な鮮血がドクドクと流れ出し砂利の地面に血の海を作っていく







私は反射的に駆け寄り傷口を見る
K2士の右足は、くるぶしの辺りで切断されている
とにかく止血をしないと死んでしまう

私は救急品袋からキャットを取り出し出血が止まるまで縛る

「急いで衛生を呼べ!!」

「道を空けろ!!」

気分が悪くなる程 濃い血の匂いに吐き気がする
やがて衛生の車両が到着しK2士は運ばれて行きました。







K2士は一命をとりとめましたが
切断された右足を失い退職
止血が早かった為に助かったそうです。

不運な事故なのか怨念桜が関係しているのかは分かりません









その怨念桜ですが去年××演習場整備に行った人に話を聞くと
数日前に強風で根本から倒れていたそうです。

一番不思議なのは倒れる数日前に怨念桜を囲うように生えていた椿の木が全部
一斉に枯れた
という事です

やはり怨念桜には何かがあるのでしょうか? 
 

 
後書き
ご意見・ご感想お待ちしておりますm(_ _)m 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧