| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは ~黒衣の魔導剣士~

作者:月神
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第4話 「ぶつかり合う白と黒」

 金髪の魔導師と遭遇してから数日が経過した。その間、これといってロストロギア――ジュエルシードが発動した気配はなかった。高町たちか金髪の魔導師かは分からないが、どちらかが発動前に封印していると思われる。
 まあ……どちらの手に渡ろうと俺の知ったことじゃないが。
 高町が協力している少年が何のためにジュエルシードを集めているか俺は知らない。高町が協力しているため悪用するためとは考えにくいが、悪用しないとも言えない。そのため俺からすれば、少年と少女に大差がないのだ。
 ちょくちょく叔母に連絡を入れたものの、ケータイは電源が入っていない。ミッドチルダにある家は全て留守電だった。留守電に状況はきちんと入れてあるが、叔母は何日も家に帰っていない。管理局に今の状況が伝わるのがいつになるのか不明だ。

「なのはちゃん、今日も一緒に帰れないの?」
「うん……ごめんね」
「別に謝らなくていいわよ。大切な用事なんでしょ」
「ごめん……」
「……謝るくらいなら、事情くらい聞かせてほしいわよ!」

 校門を出たあたりで騒ぐ高町たち。高町がジュエルシードの封印を始めてから徐々に彼女とバニングスの仲は悪くなっていって今に至る。
 魔法文化が存在しない世界のため、高町が事情を説明できないのは分かる。バニングスの苛立ちもだ。だが彼女達がもう少し子供らしかったならばこのような衝突は起きなかったと思う。
 高町は説明できないことも理由だろうが、一番は心配をかけたくないということだろう。だから何も言おうとしない。事情が説明できないということも。
 バニングスは強気な性格をしているが、友達思いのある人物だというのは彼女を慕っているクラスメイトも多いことから分かる。付き合いが悪くなったことに対する苛立ちもあるだろうが、それよりも友人の力になってやれないといった感情が彼女の怒りの根源だろう。

「アリサちゃん……」

 このことを今もふたりの仲を改善しようとしている月村にでも伝えたならば、多少なりとも変化があるのかもしれない。
 だが、そうしてしまうと高町やバニングスまで月村のように俺との距離を縮めるのではないか。親しくなった先に不幸なことがあるのでは……とまで考えてしまい、父さん達を失ったときの感情が蘇ってきてしまう。
 これが主な理由で、月村とは多少なりとも親しいため叔母に連絡が取れないのと同様に気にしているのだが、俺は傍観者に徹してしまっている。

「ごめんね……」
「じゃあね! 行くわよすずか……ふん」
「あ、アリサちゃん……ごめんねなのはちゃん、また明日」
「あ、うん……」

 申し訳なさそうな顔でふたりを見送る高町。そんな彼女に
 ――魔法なんて今までの生活になかったものに関わるから良くも悪くも変化が起きるんだ。このままジュエルシードを集め続けても良い変化なんてありはしないだろうがな。
 と、困っている人を放っておくことができない彼女の性格に無意識に何かしらの感情を抱いているのか、俺は口には出さなかったが内心で呟いていた。

 ★

 その日の夜。時間は8時前と子供がひとりで出歩く時間帯ではない。
 その時間帯に俺は、とあるビルの屋上から街を見下ろしていた。理由は発動前と思われる微弱なジュエルシードの気配を感じたからだ。

「……さて、どっちが先に見つけるんだろうな」

 高町たちも金髪の魔導師もジュエルシードの気配に気が付いているはずだ。今もこの周辺を探し回っていることだろう。
 いや、探し回っているのは高町の方だけか。金髪の少女は魔法の知識をきちんと持っているはずだから、魔法を使って探しているだろう。

「……ん?」

 突如、この街で最も高い建設物の頂上付近から強い魔力を感じた。穏やかだった夜空に暗雲が出現し、雷雲と化した。それとほぼ同時に、広域の結界が張られる。前者は金髪の魔導師、後者はあの少年だろう。
 雷鳴が鳴り響く街に桃色の光が発生する。高町がセットアップしたのだろう。
 街のとある一角に落雷した瞬間、ジュエルシードの気配が強まった。強制的に発動させられたのを物語るかのように、淡い青色の光の柱が発生している。

「ファラ」
「うん」

 俺の言いたいことを察したのか、ファラはすぐさま返事を返してきた。ファラは夜空色の剣に姿を変え、俺も私服から黒衣のバリアジャケットに変わる。
 介入するつもりはないが、ふたりが衝突しどちらも行動不能になる可能性もゼロではない。万が一のことを考えて準備しておいても損はないだろう。

「まあ……魔導師としての経験の差からして高町が負けるだろうが」

 青い光の柱に向かって、桃色と黄金の砲撃が迫っていき同時に衝突した。ジュエルシードに直撃したというよりも、ふたつの砲撃が衝突したからと言えそうな轟音が響き渡る。

「ジュエルシード……!」
「……封印ッ!」

 光の柱があった場所で凄まじい爆発が生じた。土煙が晴れると、無事に封印されたジュエルシードが姿を現した。

「ここからが本番だな」

 高町も金髪の魔導師もお互いの存在とジュエルシードの位置を認識している。高町側には少年がいるが金髪の少女はひとり。彼女の実力を考えればひとりでも渡りあえないことは……いや、3人の他にも魔力を持った奴がいるな。
 推測するに少女の使い魔の可能性が高い。使い魔の能力は主の能力に比例する場合が多いため、金髪の少女の能力を考えると使い魔の能力も高いだろう。
 おそらく高町と金髪の少女、少年と使い魔の戦闘になるはずだ。少年には魔法の知識と経験があるだろうから、使い魔と戦ってもすぐにはやられることはないだろう。
 この勝負の行く末を決めるのは高町と金髪の少女の勝敗になる。が、高町が勝つ可能性は低い。
 介入すると金髪の少女からは敵だと認識されてしまうため、できれば介入したくないが……高町に死なれるほうが困る。

「念のため準備はしておくか……」

 何かがぶつかり合う轟音が響いた。はっきりとは見えないため、ファラに拡大した映像を見せてもらう。フェレットのような動物とオオカミ型の生物が向かい合っていた。
 フェレットのほうは少年だろうが……見る人間によっては少年は高町の使い魔扱いされるだろうな。そんなことを思いながら、もうひとつ表示されているモニターに目を移した。ジュエルシードを境にして、高町と金髪の少女が映っている。

「私、なのは。高町なのは。私立聖洋大学付属小学校3年生」

 ……この前できなかったからって理由でここで自己紹介?
 少女になぜジュエルシードを集めるのか? と問うためにしたことだと理解したのは、そう思ってから数秒後だった。
 意識を戻すと金髪の少女は黙れと言わんばかりにデバイスを鎌状に変えて高町に向けていた。高町は怯む様子を見せたが、それも一瞬で力強い瞳を金髪の少女に向ける。

「ジュエルシードは諦めてって……言ったはずだよ」
「それを言うなら、まだ私の質問にも答えてくれてないよね。まだ名前も聞いてない!」

 そこで会話は止まってしまったが、ふたりは身動きせずに視線を合わせたままだ。自分の意思をぶつけ合っているのだろう。
 先に動きを見せたのは金髪の少女のほうだった。高町から視線を外し、向けていたデバイスを下げる。
 彼女が瞼を下ろし……開けたときには強い意志が宿っているように見えた。デバイスを上段に構え、周囲に電気を帯びた魔力弾を形成する。

「他人を傷つけてでも貫きたい思いがあるのか……」

 高町を少女が追う形で空中戦が始まる。俺はふたりよりも高い位置まで上昇し、戦闘の様子を窺う。

「……高町は天才か」

 そう呟かずにはいられないほど、高町の魔導師としての技能は上がっていた。日々特訓したのだろうが、ついこの間魔導師になった人間が到達できるレベルではない。
 金髪の少女の魔力弾を全てかわした高町は、魔力弾を4発放った。が、それをもらうほど金髪の少女の技能も低くはない。

「……かわすのは想定ずみか」

 金髪の少女は、砲撃の準備を終えた高町を見て俺と同様に驚いている。全速で追いかけていた彼女は急な方向転換はできず、桃色の閃光を魔法で防ぐしかなかった。

「く……」

 高町の砲撃は見るからに強力。真正面から受け止めるのは、よほど防御に自信があるものでなければ難しいだろう。
 俺ならば防御魔法で受け止めて回避するための一瞬の時間を作って離脱する。少女も同じ思考に至っていたのか、高町の砲撃の直撃を避けてデバイスを構えなおした。

「目的があるなら……ぶつかりあったり、競い合ったりするのは仕方がないかもしれない」
「…………」
「だけど……何も分からないままぶつかり合うのは嫌だ」
「…………」
「私も言うよ。だから教えて、どうしてジュエルシードが必要なのか!」
「……私は」
「フェイト、言わなくていい!」

 高町の言葉に耳を傾けそうになった少女を、彼女の使い魔が制した。金髪の少女はフェイトと言うらしい。

「ジュエルシードを持って帰るんだろ!」
「……ん!」

 使い魔の言葉に自分の成し遂げようとする目的を思い出したのか、フェイトという少女の瞳に力が戻った。
 フェイトは、デバイスを砲撃に使用した形態。高出力の魔法を用いると思われるフォルムに変化させ、ジュエルシードの元へと向かった。高町もすぐさま追いかける。

「「……ぁ!」」

 ふたりのデバイスがほぼ同時にジュエルシードに触れた。直後、凄まじい光と音が発生し……そして

「「……!」」

 高町とフェイトのデバイスに亀裂が入った。それとほぼ同時に、これまでで最も強くジュエルシードが発動し、青白い光が空を貫く。発生した衝撃によってふたりは飛ばされたが、経験の違いが出たのかフェイトはすぐさま体勢を整えた。

「……ごめん、戻ってバルディッシュ」

 フェイトは損傷したデバイスを待機状態に戻すと地面に着地。次の瞬間には、ジュエルシード目掛けて飛行し始めていた。デバイスなしに封印しようと言うのか。

「……ファラ」
「助けるのはなのはって子だけじゃなかったの?」
「それ以前に封印するのが目的だろ。今の彼女より俺たちのほうが確率は高いさ」

 ビルから飛び降り、飛行してジュエルシードへと向かう。
 フェイトとは接触したことがあるため顔は知られているが、高町には知られていない。そのためジュエルシードに接近して封印するという選択はできないため、必然的に砲撃魔法を用いるしかない。
 高町のような砲撃型の魔導師でもない俺が高出力の砲撃をするには圧縮や収束といった技術が必要になってくるため、高町以上の時間がかかる。そのため剣に魔力を集めながらフェイトへ念話を送る。

〔砲撃に巻き込まれたくなかったら止まれ〕
〔――っ! あなたは……やっぱり〕
〔俺の目的は封印、ジュエルシードはいらないと君に言ったはずだ〕

 魔力斬撃と呼べそうな砲撃をジュエルシード目掛けて放つ。漆黒の光は、ビル明かりの中を通って真っ直ぐジュエルシードに向かう。断ち切るように飲み込んだ漆黒の光が消滅すると、封印されたジュエルシードの姿があった。
 フェイトはこちらの様子を窺いながらジュエルシードに近づいてそっと拾い上げた。使い魔は人型になりながら彼女に走り寄っていく。

「フェイト、平気かい!」
「うん、大丈夫」
「……あいつ」
「アルフ、あの子は私の代わりに封印してくれただけだと思う。念話で近づくなって言ってたし……味方とは言えないけど、少なくても今は敵じゃないよ」

 フェイトと使い魔は、ジュエルシードを手に入れると足早に去って行った。使い魔のほうに睨まれていた気がしたが……砲撃を撃ったのだから警戒されても仕方がないだろう。
 俺だとは知られていないだろうが、俺の存在は今回のことで高町側にも知られてしまった。俺も長居は無用だ。

「ファラ、俺たちも帰ろう……」

 
 

 
後書き
 なのはとフェイト、ふたりのデバイスが破損するという事態に、ショウは介入することを決めた。
 ショウは自分の存在がなのはにもバレたかと思ったが、デバイスが破損していたからか気づかれてはいないようだった。しかし、少女達が再び衝突するときに管理局が現れる。反抗する意思はないショウは、素直に管理局の指示に従うのだった。

 次回 第5話「管理局、到着」

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧