| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方攻勢録

作者:ユーミー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六話

金属音が鳴り響いてから、無音の間が数秒間漂い続けた。

紫達は急に現れた謎の人物を見ながら呆気にとられていた。彼の目の前には、戦闘体勢をとったアンドロイド達が、殺気を出し続けている。革命軍も彼を見ながら戸惑いつつ、戦闘体勢を崩そうとはしない。しかし、弾幕を放出していた機械を止め、弾幕を出すのはやめていた。変に攻撃し続けて、彼が何かしてくることを恐れたのだろう。


「……誰?」

「……」


謎の人物は何も答えようとはしない。

すると、膠着状態で痺れをきらした一体のアンドロイドが、彼に向けて攻撃を仕掛けようとする。だが、謎の人物は軽々とそれをよけると、アンドロイドの首元にナイフを突き刺しコードを切り取った。

彼は強い。紫達は目の前の状況を見ただけでそう感じていた。


「……」


謎の人物は何も言わずにアンドロイドに近寄っていく。

アンドロイド達は、少し後ずさりしながらも隙を見て攻撃してくる。だが、謎の人物はその攻撃をはじいては、カウンターを決めていった。


「な……何者なんだ!?」

「まさか……太陽の畑に現れた……外来人か!?」

(太陽の畑……? 外来人?)


革命軍の会話の内容からして、自分達が知らない外来人がいるらしい。しかし、博麗の大結界で守られている幻想郷に、外来人がいるとしてどうやって入ってきたと言うのだろうか。

革命軍のが作った機械を使ったと言うのであればわかるのだが、革命軍がそうやすやすとその機械を渡すはずがない。それに、革命軍にも正体がわかっていない以上、その可能性はないだろう。それ以前に、紫は何か違和感を感じていた。


(あの動き……どこかで……)


外来人と思われる人物は、どこかで見たことあるような動きをしていた。ナイフの振り方、攻撃を避けるステップとパターン。どこか懐かしく、二度と見ることがない気がしていた動きだった。


「くそっ! 射撃用意!!」

「りょうか――」

「うがっ!?」


中央にいた男が命令を出した瞬間、突然乾いた発砲音が響き渡り、銃を構えようとしていた兵士の一人が倒れこんだ。

一瞬思考が吹き飛んだ男だったが、ふと前にいた謎の人物を見る。すると、さっきまでナイフを構えていた男は、両手にある黒い物体を持っていた。


「ハンドガン!? 怪我は!」

「出血していません……気絶しただけです」

「気絶……だけ……?」


今の発砲音からして、明らかにゴム弾を打ち出したようなものではなかった。鉛だまを兵士に撃ち込んだにちがいない。だが、出血しているどころか、服に弾が貫通したあとすらなかった。


(今度は二丁の銃……!?)


紫も彼が武器を持ち替えていたのを確認していた。

黒く冷たく硬い形をしていた物体は、やはりどこかで見たことがある銃だった。それに見覚えがあるのは紫だけじゃない。霊夢も永琳、輝夜ですらその物体を見たことがあるようだった。

そんなことを考えている間も、目の前の人物は銃で敵を倒していく。しかも、弾丸が当たった敵は、死ぬことが泣く気絶しているだけだった。

この戦い方をしてた人物を紫達は知っている。だが、その人物はもう出会うことがないはずだった。


(どういうことなの……? まさか、ほんとに……)

「おい! 起動させろ!」


このままではまずいと感じたのか、革命軍はとめていた装置のスイッチを入れ再稼動を始めた。機械から赤い光が漏れ出し、さっきと同じ無造作な弾幕が放出される。


「まずい……さけないと」


紫達はその場から立ち上がり、回避行動をとろうとする。しかし、目の前の人物は、弾幕が近寄ってくるにもかかわらず、回避行動をとろうとしなかった。


「あなたもはやく!」

「……いや、このままでかまわないよ……紫」

「え……!?」


目の前の人物から、聞き覚えのある声が発せられた。その声を聞くのは、一体何日ぶりになるんだろうか。もう聞くことがなかった……彼の声が。


「どういうこと……?」

「俺にはこれがあるからさ」


彼は振り向かずにそう答えると、右手にあるカードを持っていた。それを見て、紫の脳内にある出来事がフィードバックされる。あの時も、霊夢が結界をといて、彼があのスペルカードをつかって弾幕を防いだ。今回も、その状況とほとんど同じだ。

目の前の人物はカードに力をこめると、徐々に力を放出させる。そして、そのままスペルカードを発動させた。





変換『コンバートミラー』





スペルカードの発動とともに、見覚えのある大きな鏡の盾が彼の目の前から現れる。それを見て、紫達もこれを知っていた革命軍たちも呆気にとられていた。

鏡の盾は、赤い弾幕を捕らえると徐々に吸収していく。機械から放出され続ける弾幕は、途切れることなく出していくが、鏡の吸収に追いつけていけない。しまいには煙をだしながら、爆音とともに壊れてしまった。おそらくオーバーヒートで中身がいかれてしまったのだろう。

弾幕を吸収しきった鏡は、スッと白くなりながら消え去っていく。それと同時に、スペルカードを使用した人物は、革命軍に向けて二丁の銃を向けていた。


「貴様……死んだはずじゃ……」

「それは俺が一番思ってますよ」


そういった瞬間、彼はなんのためらいもなく引き金を引く。銃口からは、さっきまで機械から発せられていた赤い光が大きく広がっていく。

そして姿を現したのは、さっき飛んできていた無造作な弾幕だった。


「か……回避!」


半分思考が吹っ飛んでしまった革命軍は、ほとんど状況が飲み込めず回避行動がままらない。そのまま被弾して意識を失っていくものが増えていった。


「くそっ! 撤退だ! 撤退しろ!!」


半分以上やられてしまった革命軍は、反撃しても無意味と考えたのか、全員を引き連れて逃げ始めていった。


「終わりか……」

「……」


背後ですべてを見ていた紫達は、あまりの状況に言葉を失っていた。そんな彼女たちに、彼はゆっくりと近づく。


「……」

「……」


向き合ったまま何もしゃべろうとしない。紫は信じられないといった顔でこちらをみていた。


「……ごめん紫」

「っ!」


少年はそういってフードをはずす。そこには、死んだはずの彼の顔があった。


「しゅん……じ……?」


俊司は何も言わずコクリとうなずいた。

紫はそっと手を伸ばすと俊司の頬に触れる。感覚はきとんとあるが、あのころ体温が少し違う。死者とまではいわないが。温度でたとえれば冷めかけたお湯くらいだろう。


「本当に……あなたなの?」

「うん……もう、人間じゃないけど」


そう言って、俊司は笑みを返した。


「人間じゃない……そう。この感覚は亡霊なのね」

「俺はあの戦いであいつに殺された。そして……映姫さんに助けられて亡霊になったんだよ……ごめん」


「……そうだったのね。でも、仕方ないわ。戻ってきてくれただけで……十分よ」

「紫……ありがとう」


俊司はそう言って軽く頭を下げていた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧