| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『八神はやて』は舞い降りた

作者:羽田京
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第1章 悪魔のような聖女のような悪魔
  第5話 名前を呼んで

 
前書き
・第1章、アーシア・アルジェント編。
・アーシアはこの作品において、かなり重要人物です。 

 
「主はやて、おはようございます」

「おはよう、シグナム」


 此の世に生まれてから、およそ17年。
 この世界で生き抜くと決めてから、およそ8年。
 思い返せば、色々なことがあったように思う。


「はやて、おはよう。お?いいにおいがする」

「おはよう、ヴィータ姉。今日は、シグナムの要望に答えて和食にしてみた」

「私のためとは。かたじけない」

「はやての飯は、ギガウマだからな。毎日楽しみだぜ」


 さて、あっという間に駒王学園2年生、17才になってしまった。
 前世の記憶があったり、魔法を使えたり。魔道書(しかも、ロストロギア)の持ち主だったり、悪魔と知り合いだったりするだけで、どこにでもいる普通の女の子である。


「シャマルもおはよう」

「おはようございます、はやてちゃん。いつもありがとうございます。お礼を込めて、明日は、わたしに朝食をつくらせてください」

「やめてッ!!」

「主はやての身を害するつもりか?」

「オイ、ゼッテーヤメロ」

「――うぅ……みんな酷い」


 そう、普通の女の子のつもりなのだが……。
 美少女キャラに転生。
 魔力ほぼ無限。
 パーフェクト夜天の書を所持。
 これらが意味するところは――


 チートTS転生オリ主ktkr!テンプレ二次創作乙!


「風の癒し手よ。己の胸に手を当てて思い返すと良い」

「あ、リインフォースもおはよう――ザフィーラはどこだろう」


 意味不明な戯言をのたまっているようにみえるかもしれない。
 だがしかし、現状を鑑みれば、否定することもできない。
 ちなみに、テンプレ二次創作とは、以下の流れを指す。


1. トラックに轢殺される
2. 神様に会う
3. 転生特典とよばれるチート能力をもらう
4. アニメや漫画の世界に転生
5. チート能力使って無双乱舞


「主よ。私はここにずっといました」

「――ああ!ごめんごめん。わんこモードが馴染みすぎて気づかなかったよ」

「わ、わんこモード…!?」


以上、5段階の通過儀礼を経たツワモノが、「オリ主」と呼ばれる転生者である。
 二次創作界では、俗に「神様転生」「異世界転生もの」と呼ばれるジャンルとして大勢力を築いている――っていう認識をボクはしている。
 TSだと思うのは、趣味嗜好が男性寄りだからだ。


「あははは!ザフィーラにぴったしじゃねえか。なあ、シグナム」

「私の口からは、何も」

「わたしは、そんなザフィーラを応援していますよ」

「フォローになっていないぞ、風の癒し手よ。しかし、くくっわんこモードとは」

「ごめんよザフィーラ」

「む、むう。主が気になさることはありません。わんこモード、よい響きだと思います」

(それでいいのか盾の守護獣。いや、ボクが呼んだんだけどさ)


 まあ、だいたいこんな感じである。たぶん。きっと。
 つまるところ、ボクは、転生モノの例にもれず、ハイスクールD×Dという作品の世界に転生したのだろう。
 ただ、そのわりには、前世のプロフィールは思い出せない。
死ぬ間際の記憶も、神様とあった記憶も、どんな転生特典を頼んだのかも、全く覚えていないのである。
 転生先や、転生特典を選べるパターンが主流にも関わらず、だ。  
 まあ、テンプレはあくまでテンプレであるから、そこまで気にする必要はないだろう。 
 

「それじゃ、これで皆そろったね」

  
 推測になるが、夜天の書は、転生特典で得たのではないだろうか。
 それならば、説明がつく。バグが修復されているのも。無尽蔵の魔力も。
 ボクが、「八神はやて」なのも。

 なにはともあれ。昨日、クラスメイトの兵藤一誠――――彼こそが、原作主人公様である――――が、他校の美人さんに、告白されたという話を聞いた。
 原作に描写されていた一幕である。
 つまりは、前世でアニメや小説だった物語が始まる。


「では、いただきます」

「「「「「いただきます!」」」」」


 2度目の人生。
 ――2回目の現世における家族。

 2度目の高校生活。
 ――2年目の高校における新生活。

 
 ボクは、すべてひっくるめて、いまの生活が気に入っている。
 けれども、ボクの学校――駒王学園が、原作と呼ばれる物語の舞台であり、台風の目になることを「知っている」。
 だからこそ、出来る限りの準備をしてきたのだ。
 あの日、決意し、決断した日からずっと、待ち望んできたのかもしれない。
 さあ、今日もいい天気だ。学校へ行くとしよう。
 わんこモードのザッフィーをひと撫でしてから、玄関から飛び出す。


「いってきます」


 ――――大切な家族と暮らしていくために。




 
「とうとう『原作』とやらが始まるのですね」


 わたしは、長らく破壊の権化として、次元世界に災厄をもたらしてきた。
 もはや、思い返すことが億劫なほどの昔から、最悪のロストロギア「闇の書」として、恐れられてきた。
 管理局と相対し、アルカンシェルに撃たれた時も、諦めの境地にいた。


 ――また同じことを繰り返すのか、と。


 しかし、何の因果か、わたしは『夜天の書』として、いまここにいる。
 起動したときは、マスターは殺される寸前で混乱したものだ。 
 けれども、何よりも忘れ難い記憶は……


 『なるほど。管制人格とは、魔道書の意思。人工知能――AIみたいなものなのかな』

 ――その認識でおおむね合っています。わたしは、マスターを補助するための存在ですので

 『名前――そう、名前はあるの?』

 ――いいえ

 『名前がないと不便じゃない?ボクから名前を贈りたいんだけれど……どう?』

 ――構いません

 『よしっ!夜天の主の名において汝に新たな名を贈る。強く支えるもの、幸運の追い風、祝福のエール、リインフォース』 


「――フォース。聞いているか、リインフォース」

「ん?すみません。少々物思いに耽っていました。烈火の将は何用ですか?」

「いや、かまわん――――不安か?」

「そう見えますか?……そうなのかもしれません。マスターは、わたしにとっての全てだから」


 烈火の将には、わたしの内面を見抜かれていたようです。
 先頭に立ち、率いる将だからこそ、周囲のケアも万全というわけですか。
 普段の姿(バトルマニア)から、想像もつきません。


「何か失礼なことを考えていないか?」

「いいえ、気のせいですよ」

「おいおい、リインフォース。はやては、あたしたちが守る。何も心配もいらねえよ」

「うふふ、ヴィータちゃんの言う通りね。はやてちゃんに立ちふさがる障害は、わたしたちが全て排除すればいいだけの話」

「その通り。私という自宅警備員がいる限り、主には指一本触れさせん」

「主はやても、当初からは想像もつかないほどに強くなられた。我々は、やれるだけの準備はしてきた。過ぎた不安は、身を滅ぼすぞ?」


 守護騎士たちに励まされるとは。管制人格失格ですね。
 けれども、昔を知るわたしからすれば、信じられない光景です。
 感情をもち、ともに笑い、苦労し、こうして励まし合う。 
 すべてマスターはやてが与えてくれた、幸せ。 


「うむ。主はやてが我々に与えてくれた恩に、いまこそ報いるときが来たのだ」

「そうですね。マスターと私たちは、『原作』がもたらす波乱に、対抗するために必要な力をつけてきました。マスター本人も、必死に努力してこられた。だから――だからあとは、マスターのデバイスとして責務を果たすのみ」

「その通りだぜ。はやてだって、いつも通りに振る舞ってんだ。あたしたちは唯、はやての信頼に応えればいい」


 鉄槌の騎士は、その姿からは想像もつかないほど、鋭い発言をすることがありますね。
 おかげで、迷いが晴れました。


「オイ、喧嘩売ってんのか?」


 気のせいですよ。
 いまだに、マスターに姉と呼ばせている姿が、
 背伸びしている子どものようで微笑ましいなど、全く思っていませんよ?


「やっぱり、喧嘩うっているだろ!?」




 
 

 
後書き
・烈火の将=シグナム、鉄槌の騎士=ヴィータ、風の癒し手=シャマル、蒼き狼=ザフィーラ
・リインフォースが主人公を呼ぶとき、「マイスター」にするか「マスター」にするか迷いましたが、分かりやすい方に統一しました。
・チートTS転生オリ主ktkr!テンプレ二次創作乙!……主人公は二次創作が好きなんです(震え声
・わんこモードのザッフィー。ペット枠です。
・わたしという自宅警備員が居る限り、主には指一本触れさせん(キリッ
・転生や原作については家族に話してあります。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧